人気ブログランキング |

My Tree

b0031055_3203394.jpg超やっつけ仕事でツリーの飾り付けが完了したのは23日の夜でした。
今まで我家ではクリスマス・ツリーを飾る習慣がなく、子供の頃、お隣のケイコちゃんちのツリーがすごくすごく羨ましかった。うちはそういううちなんだ、と子供心に納得してたから(サンタさんは来てくれてるし…)特別悲しかったというわけではなかったけれど。
ホリデー・シーズンのNYに行くことを決めてから、我家にクリスマス・ツリーがあったっていいじゃないか?という気分になり、母に打診(一応ここは母の家なので…)したところ、反対されるはずもなくアッサリ「どうぞ」と許可をもらえました。子供の頃におねだりしたら買ってもらえたのかな(笑)?

b0031055_3223913.jpgそこで、「NYでツリーに飾るオーナメントを一式揃える」というお買い物テーマを掲げてNYに降り立ちました。ゼロからのスタートなのでまずツリー選びです。憧れは背丈より高いグリーンのモミの木だったのですが、我家では置き場所がないので150cmで我慢、我慢。しかし、出発前にツリーの手配ができず、帰国後に3件目のお店でやっと入手できたのは白の120cmツリー。叩き売りで400円しなかったから今年はこれでお茶を濁すことに。トホホ。

b0031055_324171.jpgメインのモチーフは一番感動したメトロポリタン美術館のツリーで見た天使にすることにしました。オーナメントショップで綺麗な陶器の天使のオーナメントを見つけたのが決め手になりました。
テーマカラーはどうするか?お店などに飾られているツリーならブルーとシルバーの組み合わせが好きだけど、我家のツリーはあったかい雰囲気にしたい。色の基本になるボールのオーナメント売場でいろんな色を並べながら、ワインレッド、パールホワイト、ゴールドの組み合わせに決定しました。

b0031055_3373079.jpgツリーにどうしても飾りたかったのがトナカイのオーナメント。天使とテイストが揃ってないのですが、ゴールドのトナカイも加えました。

b0031055_3343398.jpg「くるみ割り人形」を見に行ったときに衝動的に買ってしまったNatcrackerもひっそりとぶら下がってます。

ということで何とか完成したのですが、全体像はお見せできません。だって、パールホワイトのボールもペールピンクの天使のスカートも白いツリーじゃ全然映えなくて、パッとしないツリーなんだもの…。というわけで、来年のクリスマスに乞う期待!トホホ。
by fumiko212 | 2004-12-25 03:44 | -NY shopping | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/1518065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2004-12-25 10:05
おかえりなさ~い♪って遅くてすいません。すんごく素敵じゃないですか~白いツリー。120cmって結構大きい!!いいないいな~うちなんか紙のツリーだし。。。笑
オーナメントをつけたりはずしたりって素敵ですね♪

一回下まで行って、戻ってきました。溜息ものですね~カルティエのティアラ欲しいな~うちの玄関に。。。笑
Commented by Yuko200021 at 2004-12-25 11:37
雪色の白いクリスマスツリー。とても素敵です。>我家のツリーはあったかい雰囲気にしたい。>本当に温かさが伝わってきます。ゴールドのトナカイさん、いいですね~~ 
Commented by sums at 2004-12-25 14:35 x
遅くなってすみません!お帰りなさい~!!!
ツリーいいですね!それもNYで買った飾りつきなんて!
サウスストリートしーポートのクリスマス飾り専門店とか昔行きましたが、でっかいツリーなんて家に置けないので、ツリー用の飾りを部屋にころんと吊り下げてました。扉につけたり、、、一つでもゴージャスで存在感あって、でもちょっと高いので、それがこんなにいっぱいなんて!すごいすごい!素敵ですよ~!!120cmでも十分大きいし!白色も柔らかい感じでいいですね!

ところでNYのイルミネーション写真がいっぱいで楽しませてもらってます!!
Commented by やや at 2004-12-25 21:33 x
パッとしないツリーだなんて… Fumikoさんが、いろいろな思いを込めて飾ったツリーだもん、素晴らしいに決まってるじゃないですか。
でも、来年はもっともっと、素敵なツリーが見れそうですね。今から来年の話をしていては、鬼に笑われるかも知れないけど(笑)。
Commented by fumiko212 at 2004-12-26 00:53
みなさん、ありがとうございます。こんなにコメントいただいて、かさばるオーナメントを担いで帰って来て良かったです。

yurikoさん
120cmだと買ってきたオーナメントを全部付けられなくて。今は180cmを買いたくなってます。
玄関にティアラ、付けちゃって下さい!(笑)

Yukoさん
>ゴールドのトナカイさん、いいですね~~
嬉しい~。イメージ通りのトナカイだったので見つけた時は嬉しかったです。重いので枝がしなってしまうのが難点なのですが。

sumsさん
ギリギリの時期だったので、ほとんどセールでお安くなってました。最初に全部をそろえるのには良い時期でした。来年からは少しずつ買い足していくのが楽しみです。

ややさん
いやー、もー、来年は期待してくださいよー(笑)。リボンとかも買ってきてるんですから。全体像をお見せできないのにはもう1つ理由があって、部屋のゴチャゴチャが写ってしまうからなんです(爆)。
Commented by ふぃふぃ at 2004-12-26 11:34 x
ワインレッド、パールホワイト、ゴールドなんて、ゴージャスであたたかくてとっても素敵だと思います!
トナカイやクルミ割り人形、思い出の物やお気に入りの物を少しずつ足していくのも、楽しいツリーですよね~。
家はちょこちょこっと天使や雪だるまのお人形さんを置いているくらいですが、クリスマスが終わっても片付けたくないなあ。
Commented by fumiko212 at 2004-12-27 00:25
ふぃふぃさん
>クリスマスが終わっても片付けたくないなあ。
そうなんです。NY式に1月上旬まで(正式には1月6日まで?)飾っておくつもりです。今日、渋谷の街を見回したらクリスマス関係のものは全てお正月関係のものに変わっていました。ちょっとくらい余韻に浸りたいですよねえ。
Commented by musajin at 2004-12-27 00:27
来年はコスコで特大ツリーを買って飾ってください。
近所の西友でははなぜかみんなの願い事がぶら下げてました…七夕じゃないんだからさー。オーナメントをキレイにぶら下げてたら、も少し売れてたかもしれないのに(笑) 
Commented by せみこ at 2004-12-27 00:44 x
とっても遅ればせながらお帰りなさいFumikoさん。下のイルミネーションの写真も楽しませていただきましたー。見ているだけで、行ってきたような気持ちになります。自分が行った冬を思い出しましたよー。
ツリーのオーナメントにテーマカラーを決める、っていいですよね。来年の緑のツリーにも期待できますね。
Commented by fumiko212 at 2004-12-27 01:46
むさじんさん
私たちが行ったときはもうなかったですよねー?コスコのツリー。もっと早く行かなきゃならなかったんでしょうか?ちなみに願い事はぶら下げてません(笑)。

せみこさん
ただいま!テーマカラーはブルーも捨てがたくて結構悩みました。グリーンのツリーを買ったら、このホワイトツリー用にブルーのオーナメントを買ってしまいそうです。また買出しにNYへ行かなくちゃ。


<< 第九 魅惑のデコレーション集 >>