人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ

METへの入場には時間が遅すぎたので、売店だけをササッとチェックして、さてどうしよう。夜の予定が入ってないのは今日だけだ、と気付いたので、去年できなかった暗くなってからの5番街をパトロールすることにした。
まずはバスで57丁目あたりまで南下することに。
バスの後部座席に座ったら、ドドっと睡魔が。NYのバスで寝落ちしてしまった、、、ハッと目を覚ますと、外はまだ暗闇。一体どのくらいの時間が経ったかわからないけど、きっと公園の横を通っているんだろう。時計を見ていなかったけど、どうも大渋滞でほとんど進んでいない様子。
こりゃ歩いたほうが早そうだ、と60丁目あたりで下車。昼にsさんから、プラザホテルの前は雪解けの水溜りとセントラルパークの馬車の馬のいろいろで恐ろしい状態だったという話を聞いていたのですが、自らそこを横断する道を選んでしまいました、、、真っ暗でよくわからなかったけど、気にしない気にしない。

早速58丁目側のショーウィンドウからチェック。
ここのウィンドウは迫力がありすぎてどこを見ていいのかわからなくなる。58丁目側はまだまだ規模が小さいのですが、それでもこの盛りっぷりです。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_22223023.jpg

この後5番街側のウィンドウの写真もアップしますが、バーグドーフのウィンドウのテーマは旅なのかな?ここでは地図モチーフに旅支度のようなファッション、後ろに積み上げたトランクも見えてます。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_22223551.jpg

次の2枚の写真は同じウィンドウです。ペーパークラフトといえばいいのかな、紙を何枚も重ねて巨大な動物の立体像を作り上げています。こんなアートが江戸川競艇場にあった。後日、別エントリで紹介しますけど、ティファニーも紙を使ったクラフトでウィンドウを飾っていました。ということで、Fumiko調べの今年のショーウィンドウの流行の素材は紙!決して素朴ではなく、洗練された紙使いです。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_22224255.jpg

5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_2222386.jpg

5番街側のウィンドウは相変わらずの大迫力。美術館のアート作品よりもよっぽど見応えがあります。
このウィンドウでは自動車の旅、というテーマなんじゃないかな。でも、現地では圧倒されすぎて後から写真を並べてみて初めて旅がテーマなのかな?と思った次第です。ピントが合ってなくてスイマセン。今回、デジカメが瀕死と認めざるを得ない状況で、5番街パトロール中もフル充電してあったにもかかわらずあっという間に電池切れのサインが出たり、あっためると消えたり、の繰り返しで。寒さのせいもあったと思いますが、ここぞというときにこの状況。焦りました。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_22274889.jpg

次の窓はペガサスに乗った女性。白だけのウィンドウです。空想の旅といったところか。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_22275326.jpg

こちらは宇宙への旅。グラムロックスターのような衣装をまとった女性が望遠鏡をのぞいています。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_2228034.jpg

こちらは帆船。船旅ですね。セーラーっぽいコスチューム。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_2228596.jpg


こちらは列車の旅。レイルロードの文字が見えます。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_22403533.jpg

最後は空の旅。飛行機、飛行船、気球と空の旅オールスターズ(?)が見えます。
5番街パトロール その1 バーグドーフのウィンドウ_b0031055_2228119.jpg

バーグドーフのウィンドウは不況どこ吹く風の華やかさ。バーグドーフがある5番街と57丁目の交差点は、東京でいえば銀座4丁目の和光か三越か、といったところだと思いますが、東京の状況と同じく、中国人観光客風の人が多かったのが印象に残っています。
by fumiko212 | 2011-01-19 22:49 | ニューヨーク | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2011-01-22 11:55 x
素敵なディスプレイ、素敵な写真ですね~。
1枚目の右下、これ「ひつじ」?これは私の好きなタイプじゃないな~(って誰も聞いてない?)
「サックス」「Macy's」編も楽しみにしてます。
Commented by fumiko212 at 2011-01-24 20:49
ひつじさん
ひつじがいるウィンドウはじっくり見ると12星座がいるみたいです。上にいるのが山羊、右が獅子、左に水瓶、後ろに蟹、その上にさそり、その手前に天秤も見える。ということでひつじで間違いないです。
実はサックスは見るの忘れちゃいました。汗
メイシーズも今年はいい写真が取れなかったんですよ。みんなでコリアンいった帰りだったので、サササッと流し撮り状態で。(それでもかなり待たせた。)後日じっくり写真と動画を撮るつもりだったんですが、1月2日に行ったら終わってたんです。今回一番悲しかった出来事でした。涙


<< 5番街パトロール その2 ティ... 美術班朝食会@ル・パン・コティ... >>