人気ブログランキング |

ブランチ@Bills横浜赤レンガ倉庫

「世界一美味しい朝食」という触れ込みで七里ガ浜にBillsの日本1号店がオープンしたのはいつのことだったか?そのBillsが横浜赤レンガ倉庫に3月27日にオープン。電車でのアクセスはあまり良くないとはいえ、七里ガ浜に比べたらずーっと身近な場所なので、オープンから1ヶ月経った先月末の祭日に行ってみました。

七里ガ浜がオープンした当初は、人様のブログで2時間とか3時間待ち、などという言葉を目にしたような記憶が、、、最近はパンケーキブームだというし(一体どこでブームなのかよく知りませんが、)どうなのかなー?と思いながら10時過ぎに到着。赤レンガ倉庫自体はまだオープンしていないので、海沿いの公園側の入口へ向かいます。

入口で係りの人に名前・人数を告げると、11時15分に赤レンガ内部側の入口へ戻ってくるようにとのことでした。1時間待ちですね。まあまあです。
赤レンガ倉庫内の店舗は11時オープンなので、ちょっと先のワールドポーターズまで歩いていってベンチでおしゃべり。買ったばかりのiPhoneを友達に自慢してたらあっという間に時間になりました。

ちょっと早めの11時過ぎくらいの時間に戻ったら、入口は長蛇の列。戻ったらそこに並ぶようにといわれます。そして順番に名前を呼ばれるんですが、午前中はさすがに回転がいいみたいで、どんどん名前が呼ばれていました。結局、呼ばれたのは11時半近く。ということで指定時間に戻れば大丈夫みたいです。

11時を過ぎていたので、ランチメニューからも選べるとのこと。ランチメニューにはリゾットやオープンサンドなど魅力的なメニューが並んでいます。とはいえ、今回は朝食メニューが目当てなのでBillsの2枚看板、リコッタパンケーキとスクランブルエッグをチョイス。
ちなみにBillsのパンケーキのスペシャリテは"バナナリコッタパンケーキ"なのですが、ここ赤レンガ店限定で"ベリーベリーパンケーキ"もあります。かなり迷ったけど、今回は初Billsなのでリコッタパンケーキにしておきました。

b0031055_949536.jpg朝ごはんのつもりだったけど、すっかりブランチの時間になっていたので、食前にスパークリングワインを持ってきてもらいました。もちろんグラスシャンパンもありますよ。
かんぱーい♪
オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト
b0031055_9505832.jpgb0031055_9592492.jpg
最初に登場したのはスクランブルエッグ。し、白い!見るからに濃厚そうです。かつてWOWOWでBillsの料理番組をやっていたのですが、かなり大量の生クリームを加えていたので、こんな白っぽいスクランブルエッグになるんですね。
「かなり薄味に仕上げていますので、お好みで塩をお使いください。」とのことでした。
まずは何も味付けせずにひと口。うーん、なんとなくほんのり甘味を感じるような、やさしーい味。そしてトロトロ。全体的に半熟状態です。
ちょっと食べ進むと飽きてくるのでちょっとずつ味を足していきました。が、最終的には飽きましたねー。2人でシェアしてこんな感じだったので1人で食べたら確実に罰ゲームでしょう。3人でシェアするくらいがちょうど良さそうです。

写真を2枚載せていますが、小さい方がiPhoneで撮ったものです。iPhoneの画像だと黄色く見えますね。デジカメの写真のほうが実際の明るさに近かったような気がします。

リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター
b0031055_1031345.jpgb0031055_1032148.jpg
続いてリコッタパンケーキ登場。ちなみにパンケーキをオーダーすると「30分ほどお時間がかかりますがよろしいですか?」と聞かれました。スクランブルエッグはすぐにできるというのでOKしましたが、パンケーキだけだとちょっと間が持たないかもしれないです。
で、パンケーキ。外でパンケーキを食べるのはいつもニューヨークなので、「あれ?ちっちゃい?」と思ってしまいましたが、厚みは結構ありました。バナナは豪快に1本下に隠れてますが生地の中には焼きこまれていません。これは想像と違ってちょっとガッカリ。
パンケーキはフワフワというよりはしっとりとした感じ。決して重くは無いけど、最終的にはかなり満腹になりました。断面の写真があったらよかったんですが、真っ白なリコッタチーズが小さな固まりで入っていてちゃんと存在感があります。ただメープルシロップをかけると、どうしてもリコッタの味は負けちゃうようで、あまり感じられなかったなー。もしかしたらはちみつをかけたほうが合うのかもしれない。

これが世界一か?といわれるとそこまですごいのか疑問ですが、美味しいパンケーキでしたよ。でもバナナパンケーキだったら、クルミの食感が美味しいクリントンストリートのパンケーキのほうがずっと美味しいと思います。

なんかあんまり褒めてない感じがしますが、隣の人たちが食べてたデザートも美味しそうだったので、きっとまた行くと思います。
by fumiko212 | 2010-05-09 10:17 | カフェ・レストラン | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/13275008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2010-05-13 10:47
タイトル : 『鎌倉日和』その3 ~ランチ「bills」@七里ガ浜~
紀伊国屋にて、私達を捕まえてくれたmikiさんは、色々と鎌倉の名所を案内しつつ、今月から毎週月曜の早朝に来ることになった「鎌倉FM」の前にも連れて行ってくださいました♪ 湘南らしい佇まいで素敵です♪ 私の住まいでは聞こえませんが、月曜日の早朝にサーフィンをしにいった時には、 FMを82.8に合わせますね♪ (つっこみ禁止) この日は、とってもお天気がよくて、海風が気持ちよく、午後は、Tシャツ1枚でちょうど良かったです♪ 海沿いを七里ガ浜へ向かっていくと、向こうに江ノ島が見えてきたぐらい...... more
Commented by yuricoz at 2010-05-13 10:41
クリントンストリートのものが食べきれなかったものです。笑

世界一って、やっぱり場所もプラスされてますよね~

私の場合は、
美味しかったけど、待たされ過ぎてお腹がへっていて
美味しかった♪というのがあるかもしれません。笑

支店が違いますが、TBさせていただきますっ
Commented by fumiko212 at 2010-05-13 21:38
yuricoさん
クリントンのは定食にして1人2枚がちょうど良いですね♪
ここで食べた後、友人の家にいったのですが、横浜・鎌倉方面の友達はみんな七里ガ浜に行っていたので自慢のし甲斐がありませんでした。笑
次はベリーパンケーキとデザートメニューも食べてみたいです♪もちろん赤レンガで!


<< 第2回 自由が丘ランチ会 日本の初夏を味わう@つきじ田村 >>