人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利だったものなど

いきなり旅の総括のようなエントリだけど、忘れないうちに。
今回、寒さと身体のバランスの悪さからくる歩行困難、という2つの心配事を何とか克服できたのは、前よりもちょっと頭を使って準備したのも良かったのかな?と思ったので、ここにまとめておきます。





1.寒さ対策
<持っていってよかった>

・ヒートテック(キャミとタートルネックの2枚重ねとスパッツ)
前回はUネック1枚で泣いたので、2枚重ねに。タートルにしたので胸元もあったかくてよかった。下はスパッツの下にタイツを1枚プラス。前回はスパッツだけだったんだよなー。NYの冬の寒さを侮っていました。

・ユニクロのカシミヤタートルネックセーター
カシミヤはあったかいのでは?と買っておいたのを着ていったら大正解でした。セーター2枚重ねする必要ないかも?という暖かさだった。

・レッグウォーマー
NYに備えて手芸部で編んでおいたのですが、出発直前に母のお友達から「これすごくいいから!」といただいたシルクと綿の2枚重ねのものを持って行きました。やわらかくてあったかかったです。足首を温めるといい、と冷え性対策の雑誌に書いてあったので、レッグウォーマーをしたのは良かったと思います。

・ウール混のソックス
以前は綿のソックスを持っていっていたのですが、厚手のソックスにして正解でした。私が荷物を詰めているのを見た母が、そんな薄いソックスで行くのか?と自分のを貸してくれたので、今年の年末用にアンゴラ入りのソックスを買っておきました。

ほぼ日の毛糸のパンツ
レッグウォーマーをくださった母のお友達が「ほぼ日のハラマキと毛糸のパンツはいいよ。」と言っていたのを思い出し、秋口に買っておいたのを持って行きました。これがめちゃめちゃあったかかった。カイロがいらなかったのはこれが一番効いたかも?

・ショートブーツ
足首を温める、の原則で持っていったけど、これも良かったと思う。

<ダメだった、必要なかった>
・ユニクロのシャカパン
風を通さないもの、と去年買っておいたシャカパン。思いっきり風を通しました。ちなみに2年前に持っていったユニクロのフリースも全然あったかくなかった。ユニクロのアウターはダメです。

・カイロ
今回は1日4個くらいの計算で持っていったのですが、そんなには全然いらなかった。靴用カイロもなくてもいいかも。ブルーノートで長時間並ぶならあったほうがいいかな?来年はもう少し数を減らします。

<こんなのがあったらいいかも?>
・薄手だけどあったかいマフラー
とにかく顔が寒いのでマフラーで鼻まで覆うのですが、風を通すので寒かった。厚いとダウンの襟元がゴロゴロするので薄手だけどあったかいと言うのが理想。もしかしたらこれもカシミヤがいいのかな?年末に向けて探しておきたいと思います。

・あったかい帽子
ユニクロのフリース帽子はやっぱり完全に風を通して寒かった。アウトドアショップとかでもっと頑丈なのを買っておこうかと思います。

2.歩行困難対策
<持っていってよかった>

きき湯
ツムラの入浴剤「きき湯」。お風呂で毎日すっきり疲れが取れたのはこれのおかげかな?と思ってます。

・100均のレジャーシート
薄い発泡スチロールにアルミが貼ってあるレジャーシート。これを床に敷いてストレッチしました。ヨガマットは持っていけないけど、これなら捨ててこられるし、少し厚みがあるし、アルミの反射熱でなんとなくあったかいのも良かったです。

・モーラステープ(湿布)
整形外科でもらえる湿布です。朝起きると足首が痛いことがあったので、持っていってよかった。
逆に「休足時間」というヒヤッとするシートは寒いのもあってほとんど使いませんでした。いつもの旅行では必ず貼って寝てたんだけど。。。

3.その他
<持っていってよかった>

・ジャスミンティーのティーバッグ
旅行には部屋で飲む用に緑茶のティーバッグを持っていくのですが、これ、安いのを買うのがいけないんですがほとんど味がしないんですよね。。。まあ、喉が潤えばいいので白湯でもいいや、って感じで無頓着だったのですが、今回、おみやげでもらったジャスミンティーのティーバッグを持っていったら、やたらおいしかったのです。疲れているときに香りがある飲み物ってホッとする。ということで、旅行の定番持ち物リストの緑茶ティーバッグをジャスミンティーのティーバッグに変更。

・スタバのインスタントコーヒー
現地で買って、部屋で毎日飲んでました。手軽でおいしいので、外ではほとんどコーヒーを飲まなかった。これは本当に優れもの。早く日本でも売ってください。

<こんなのがあったらいいかも?>
・アルミホイル
チキンをオーブンで温めなおすのに必要。来年は持っていく。アルミの皿とかもいいかも?

200mlのポット
日本でもなのですが、外でちょっと温かい飲み物が飲みたいときがあるんです。先日、ロフトで200mlの保温ポットを見つけたので、あれがあったらいいかなと思ってます。250mlのにするとスタバのインスタントコーヒーを溶いて持っていくのにちょうどいいな。

・携帯用パン切りナイフ
海外旅行には、いつもキャンプセットについていた果物ナイフを持っていくのですが、おまけでもらったようなものなので切れ味がすこぶる悪い。果物を切るのは問題ないのですが、パンを切るのはかなり厳しいです。パリのときにも悩んだこれを買おうかなー?と考え中。でもちょっと大げさなんだよなー。

何度旅行しても、持ち物というのはなかなかコレで完璧!という風にはなりませんねー。いつまでたっても旅慣れた、こなれた感じにならないです。
旅の達人達のおすすめの旅道具を教えてもらいたいです。皆様お時間のあるときによろしくです。
by fumiko212 | 2010-01-18 23:12 | ニューヨーク | Comments(13)
Commented by yuricoz at 2010-01-19 00:53
このナイフいいですね♪って、旅行の予定がないけど欲しい~
会社の麦子先輩は、いつも普通の文化包丁を新聞紙につつんでもってきてくれます。笑
しかし、今育児休暇でいないので、今回は一緒に行けませんでしたが、4月から復活してくれるので、また包丁係になりそうだったら、これを教えてあげようと思います♪自分で買いなさいっ>私
Commented by さちえ at 2010-01-19 07:57 x
真冬に旅行しなくなったので防寒グッズにはうといですが、
ヒートテックが薄くなってから劇的に荷物が楽になりそうですね。
わたしの必携グッズはベタですがジップロック数種類とアロマオイルです。
オイルはたよりないホテルアメニティのボディローションより保湿力いいし、髪にも使えます。
Marks & Webで小瓶が安ーく売ってるのでそれを重宝中です。
Commented at 2010-01-19 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko212 at 2010-01-19 20:11
yuricoさん
文化包丁ですか!それはまた物騒な。(笑)でもきれないナイフってイライラするからその気持ちもわかります。
このナイフは刃渡りが短いので、実際どうなのかな?とも思うのですが、今回ベーグルの切り口が余りにボロボロだったのでやっぱり欲しくなりました。
Commented by fumiko212 at 2010-01-19 20:15
さちえさん
私の場合、疲れない、飢えない、のが精一杯で、美容はまったく無頓着です。。。こんなことではいけないですね!
旅先でもアロマ。素敵♪
Commented by fumiko212 at 2010-01-19 20:16
鍵コメさん
良かったー!皆さんにも声をかけてみますね!
Commented by みいこ at 2010-01-19 21:20 x
そうそう、こないだパン切りナイフの話をしてから私もずっとそのこと考えてます笑。
で家にある小型のパン切りナイフをふと見たら、Solingenだったんですけど(元ダの実家からお古のを貰ったので今まで気にしてなかった汗)
なんかやっぱ切り口がいまいちボロボロなのよねー。ハード系はまあいけるのだけど、日本の柔らかい食パンがどうも。。何を使うのがいいのかなあ。
(リンク先の3本並んだ一番右の長いのも良さそうですね)
何かよさげなの見つけたら、ぜひ教えてくださーい♪
Commented by MARI at 2010-01-19 21:25 x
ビクトリノックスのナイフ。鋏(ワイヤーも切れるもの)。
わたしの場合、花を切ったりはったりするために常にこれらが必需品で、基本どこにでも携帯しますが、ナイフは特に便利です。ビクトリノックスはデザインも良いし、安全性にも優れていて応用度が高くて良いです。

ただしナイフは気をつけないと、保安検査で引っかかりますのでね。
友人(アメリカ人)は牧場で馬飼いをしていますが、油断すると荷物からアーミーナイフが3本くらいは出てきてキケン、と言っておりました(笑)

あと女子の場合、寒さ対策に一番効果的なのは、髪を伸ばすことだと思いますがね(笑)耳を出すと寒いから。
Commented by MARI at 2010-01-19 21:30 x
ああ、リンク先はビクノリノックスだったんですね。ここはオススメですよ。
ただ、応用度が高いのは普通の折りたたみ様のアーミーナイフ型のものですね。わたしはピンクを愛用しています。
Commented by fumiko212 at 2010-01-21 21:01
みいこさん
そうなんです。柔らかめのパンが綺麗にきれないんですよねー。パリではバゲットメインだったので果物ナイフの先端を刺してバキッと折る感じだったので不便を感じなかったのですが、今回ベーグルを切るときにやっぱり欲しいなーと思いました。
自宅用のパン切りナイフだったら、やっぱり刃渡りが長くてある程度重さがあるのがうまく切れる気がします。ウチは最近買い換えたんですが、前よりも一回り大きくなっただけでかなり使いやすくなりました。
この携帯用のは刃渡り短いので、結局上手く切れないんじゃないか?というのもあって買うまでに至らずにいるんです。
Commented by fumiko212 at 2010-01-21 21:07
MARIさん
ビクトリノックスのって、メジャーなのはいろいろな機能が付いているのですよね。
実はそういうのをあれこれ見ていたんですが、私の場合、部屋でビールやワインの栓を開けることもないし、実は使い道があまりないかも、、、でもパン切りナイフだけは欲しいなーとコレを探し当てた次第です。
お花を扱う方は便利でしょうね。
馬飼いをしているお友達がいらっしゃるんですか?私、長年疑問に思っていることがあって、アメリカの入国審査の紙に「家畜がいるところにいましたか?」的な質問があるじゃないですか?もし酪農とか牧場で働いていたらアメリカに入国できないの?という疑問です。あ、そのお友達はアメリカ人ってことはこの疑問は関係ないのかあ。関係ない話を長々とスイマセン。笑
Commented by Rie at 2010-01-21 21:17 x
マフラーはカシミヤに限ります!帽子はNYで購入したほうがいいかも?
ティーバッグ、私は緑茶は「伊衛門」ほうじ茶は「お~いお茶」を持っていきます。
あとは現地でカモミールを購入。部屋食が多いってことですねー。
Commented by fumiko212 at 2010-01-21 21:43
Rieさん
やっぱりカシミヤマフラーいいんですね!来年に向けて探さなくては。
帽子はNYでというの、私もそう思って、パタゴニアとかアウトドア系のお店の前を通ったときに、今買っておけば、、、と思いつつ素通りしてしまいました。何が寒いってジャマイカのLIRRのホームが寒かったんですよ。現地調達だとあの場所に間に合わないのです。今回買って置けばよかったー。


<< パンダの尻尾問題が展覧会に! ペリカンのパン >>