人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のニューヨークを歩く

大晦日の朝、なんか天気悪いなーと外に出ると、細かい雪がパラパラと舞ってる。
ちょっと憂鬱になりながら向かいのカフェで朝ごはんを食べて外に出ると、雪の粒は大きくなって歩道にうっすらと積もりはいじめていた。足元を気にしながらうつむき加減にゼイバーズへの道をトボトボと歩いているとき、ふと顔を上げると、あれ!なんだかすごく綺麗!そういえば雪のニューヨークは初ニューヨークのとき以来だった。

いつもは少し埃っぽいブロードウェイ沿いもこんなに幻想的な風景に。それに気づいたら急に楽しくなってきた!
雪のニューヨークを歩く_b0031055_2041113.jpg

アッパーウェストのランドマーク的存在(と私が思ってる)のブロードウェイ沿いの高級アパートの入口。毎年素敵なリースがかかっているけど、今年は豪華なゴールドのオーナメントのリースに雪が積もってますます素敵でした。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_2074669.jpg

アパートの中庭には立派なツリーがあるのも毎年のこと。アッパーウエストらしくハヌカの9つのキャンドルがツリーの前に飾ってあるのも特徴です。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_2094726.jpg

雪のニューヨークを歩く_b0031055_20103051.jpg店先では早速雪かきが始まってた。ニューヨークには雪かき用のスコップが常備されているんですね。
さあ、元気に街歩きに出発。スタートは72丁目の駅。春にはチューリップに囲まれていた駅舎が雪の中で霞んでいます。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_20465456.jpg

雪のニューヨークを歩く_b0031055_20455530.jpgミッドタウンのブライアントーパークへ。
ツリーの様子がいつもと少し変わっていました。ここ数年のツリーは夜に綺麗に見える光のツリーだったのが、雪に似合うシルバーオーナメントのツリーに。パーク内のマーケットでは、手の込んだオーナメントやフルーツチップ入りの香りのいいキャンドルなど、あれこれ見て回るのが楽しい。

雪のニューヨークを歩く_b0031055_20181397.jpgロックフェラーのツリーもうっすら雪化粧。
次はアッパーイーストの定点観測ポイント、ジャッキー・オナシスのアパートへ。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_20184393.jpg

雪のニューヨークを歩く_b0031055_2026359.jpg雪のニューヨークを歩く_b0031055_20264948.jpg
雪のニューヨークを歩く_b0031055_20281329.jpgアッパーイーストでは街路樹の足元まで綺麗にデコレーションしてあります。そこに雪が積もってますますかわいい状態に!
ここまで来たらMETに寄っていこう。
1階でツリーを見た後はセントラルパークを見下ろすポロックのある部屋へ。この雪の中でもパークには人影が見えます。私は出て行く勇気がないので上から見下ろすだけ。笑
雪のニューヨークを歩く_b0031055_20314689.jpg

夕暮れが迫るホテルの部屋からアッパーウエストを見下ろす。屋上の貯水タンクに雪が積もっています。ビルの窓に明かりがポツポツと灯り始め、ムットーニの「NIGHT AFTER NIGHT」を思わせる幻想的な光景。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_2033593.jpg

ここからは年が明けてからの写真。セントラルパークの朝です。雪がうっすら積もっていてもニューヨーカーは元気にジョギング。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_20373013.jpg

雪の中を犬を連れて歩いてくるカップルの風情が素敵だったので、遠くから盗み撮り。私の冬のテーマソング、STINGの"HOUNDS OF WINTER"が頭の中に流れました。あの歌はさびしげな歌なのでこの青空はちょっと違うんだけど。
雪のニューヨークを歩く_b0031055_20391885.jpg

雪のニューヨーク、心躍る風景にたくさん出会えました。
by fumiko212 | 2010-01-08 20:51 | ニューヨーク | Comments(10)
Commented by Rie at 2010-01-09 19:17 x
お帰りなさい&今年もよろしくお願いいたします!!
「街路樹の足元のデコレーション」いつもながらの、fumikoさんらしい視線がステキです♪
東京は年末から連日快晴!であまり冬らしくないけど、雪景色の写真で冬を味わいました~
Commented by emma at 2010-01-09 21:47 x
すてきすてき♪一枚目からぐっとこみあげて来るものがあります。ほんとに雪は日常を変えますね。ポロックの部屋から見たセントラルパークは墨絵のような静けさを感じ見飽きません!その下の夕暮れ時のマンハッタンの風景もなぜかじんわり泣けてきます。fumikoさんの記事は写真もすばらしいけれど、プレゼンというか展開が巧みで深く引き込まれます…。この先も楽しみです。お疲れになりませんように。
Commented by ひつじ at 2010-01-10 00:11 x
雪のNY素敵ですね~写真を見てる分には。fumikoさんの撮り方もうまいし。でも、やっぱり寒そうです。
1枚目にさりげなく「H&H」と「ZABARS」が写っているではありませんか。やっぱりアッパーウエスト滞在はいいですよね?
Commented by fumiko212 at 2010-01-10 22:04
Rieさん
お引越しおめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします。
雪の写真と言えば、Rieさんの大雪のNYの写真を思い出します。夜、大粒の雪が舞っているの。どこかのお店のドアのところの写真です。覚えてますか?確か飛行機も足止めされたときのではなかったかな?
今回は飛行機に影響が出るほどの雪ではなかったので、楽しめました。
Commented by fumiko212 at 2010-01-10 22:18
emmaさん
>夕暮れ時のマンハッタンの風景
この写真に目を留めてくださって嬉しいです。今回の写真の中で一番気に入っているのはこれかな、と思っていました。
このあたりはのビルの灯りは、オフィスではなく人の住まいの明かりなんですよね。その灯りも、ビルの屋上から上がる蒸気も、人の気配が感じられて、なんとなくホッとするようなじんわりとくる光景でした。
Commented by fumiko212 at 2010-01-10 22:35
ひつじさん
>「H&H」と「ZABARS」
あ!ホントだ!いや、これ、なかなかよい場所で撮りましたねえ。(と自画自賛。笑)
うんうん。アッパーウエストはいいですよね。今回久しぶりの泊まって、良さを再認識しました。
Commented by Koaniani at 2010-01-11 18:05 x
元気そうだねー!NY行ってたのね。
冬のNYの底冷えするような寒さ、一度体験したので分かる気がします。
でも負けずに活きる人々に励まされるんだよね。

私もアッパーウェストのホテルからの一枚に目を留めました。
空との比率が良いのか、窓の明かりが生きてるのか。
遠近感とぬくもりのある素敵な写真だねー!

あとこの1つ前に掲載されていたダルメシアンの表情。
あれ好きだー。くしゃみでもしたいのか、お手手揃えて可愛い。

トランペットのライブ、興奮したんだろうね。うらやましいぞ!

忙しそうだけど、時間できたらいつでも連絡ください。待ってるよん♪
Commented by fumiko212 at 2010-01-11 23:42
Koanianiちゃん
お久しぶりです。おかげさまで今年は旅行できました。これを目標にまた1年頑張るよ。
ダルメシアンの写真、なんだか情けない顔してるよねー。
見つけたときはすごく立派な犬に見えて、思わず飼い主さんに写真撮らせてって頼んだのですが、飼い主さんがカメラの方をむかせようとすればするほど、ドンドン腰が引けちゃって、かわいそうなことしたー。
動物の写真は難しいね。
今年もよろしくね。今年こそ会おう!
Commented by Rie at 2010-01-12 20:07 x
>雪の写真と言えば、Rieさんの大雪のNYの写真を思い出します。

それは光栄です~(笑)。ひさんには「寒いの強いよね」とか言われるけど、実はそうでもありません(夏よりは好きですが)。
でも北の国が一番美しいのは、やっぱり冬なんじゃないかな?ロシアの雪景色も胸が躍りました!
件の写真は、ジャズクラブSmallsの入口です。そうお店で夜明かししたら、朝方からの大雪でJFKが閉鎖になったのでした(苦笑)。
Commented by fumiko212 at 2010-01-12 22:58
Rieさん
>夏よりは好きですが
あ、やっぱりそうなんだ。私はできれば夏がいいなー。ロシアの雪景色って想像するだけで震える~。
>お店で夜明かし
そうだった、そうだった。そのお話覚えてます。
やっぱりRieさんは旅人ですねー。


<< アッパーイースト リースコレク... ニューヨークから帰りました >>