人気ブログランキング |

パリの食材⑤

今日は甘いものシリーズです。

まずは、前回スーパーの特売品の山からつかんで、そのおいしさを発見した、LUのお菓子たち。
b0031055_21124426.jpg

会社へのおみやげにしたので、自分では食べてないものもあるんですが、一応喜んでもらえました。
真ん中の上のチョコレート×ビスケットが前回買っておいしかったもの。これは個包装タイプですが、別パッケージのものがたまに日本でも買えるようになりました。あと、アッパーウェストのスーパーFAIRWAYでも買えます。ビターチョコタイプもありますがビターチョコ好きの私でもこっちのミルクチョコタイプのほうが好み。こういうお菓子にはミルクチョコのほうが合うようです。で、本当においしいのはビスケットのほう。ビスケットだけのタイプも売っていて、帰りの空港で機内用スナックとして小パックを購入。もしかしたらチョコなしのほうがおいしいかも。ビスケットだけのタイプも一時期日本でも売っていたのですが、最近は見かけなくなってしまいました。残念。
左のビスケットは塩キャラメル入り。ビスケットはチョコの台になっているのと同じタイプ。これは絶対においしいはず!と試食。これはこれでおいしいんだけどキャラメルナシの方がやっぱり好きかも。私はシンプルな味が好きなのだな。
真ん中のフィグ入りクッキーは自分では食べてません。最近立て続けに日本で見かけました。500円近くして高いんだけど、今度買ってみようと思ってます。
下のラズベリー入りのウエハース風のスナックも試食できず。
右上だけはLUじゃなくてボンヌ・ママンのマドレーヌ。個包装なので会社に配るのに便利そうだし、ボンヌ・ママンはみんな知っているので話のネタにもなるかなと。これも自分では食べられなかった。ミニマドレーヌといえばお友達のみんながおすすめしてたコメルシーのを買いたかったのですが、楕円の木箱の大きさに怯んで買えませんでした。

b0031055_2129165.jpgb0031055_21292239.jpg1つくらい焼き菓子を買いたいな、とグランエピスリーで選んだのがノネットというこのお菓子。パンデピスというスパイス入りケーキの真ん中にカシスのゼリーが入っていて糖衣がけという甘さたっぷりのお菓子。パンデピスというものを買ってみたかったんですがパウンド型で焼いた大きいものだったりしたのでこっちにしました。パティスリーの焼き菓子のようなしっとり感には欠けるもののそれなりにおいしかったです。
b0031055_21343331.jpg珍しくフォションの前を通りがかったので中に入ると、入口の両脇にチョコレートのショーケース、ゼリーのショーケースが対をなして並んでいました。チョコレートにはあまり興味はないのですが、パリのゼリーはちょっと買ってみたい。いろんなフレーバーを箱に詰めたギフト用のセットもありましたが、ちょっと味見できればいいのでバラ売りのほうから4種類。1つは初夏限定の森のいちごフレーズ・デ・ボア、それとアプリコット、フランボワーズ、濃い紫はカシスだったかな?日本のゼリーとちがってフルーツのエキスがギューッと詰まっている感じ。チョコレートと違っておみやげに持って帰りやすいので箱入りのギフトセットをおみやげにするのもいいかも。フォションなら誰でも知っているから、年配の方へのおみやげにも喜ばれるような気がしました。(今回はRosaのソーテルヌ入りチョコをおみやげにしてそれも喜ばれました。)
by fumiko212 | 2009-11-04 21:41 | -パリ(2009/06) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/12263689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musajin at 2009-11-04 23:05
前回の配り土産はコストコでボンヌママン買ったよ(ヒソヒソ)
ゼリー美味しそう。彩果の宝石好きなんでコレも次の参考にしようっと、って次いつ行くんだか、涙
Commented by もっち at 2009-11-05 08:01 x
グランエピスリーはほんと魔物がいますよね(笑)。あのゼリーコーナー、母親がはまりました。あんまりフルーツゼリーって食べなかったけど、日本のとぜんぜん違ってほんとフルーツ感たっぷり。ああ、ここで買出ししたい!
Commented by らびっと at 2009-11-05 12:38 x
LUなんか見たことある~でもパリでスーパー入ってもフランス語の壁に怖じけて何買っていいかわからないので参考になります。ボルディエってうちよく魚介のソテーやるので使ってみたいな~。あとマリーアンヌカンタンのバターは、小林かなえさんも本で絶賛してたし、私も次回は冷えピタ持参で行きます!fumikoさんはどんな本を参考にするんですか?
Commented by fumiko212 at 2009-11-05 21:06
むさじんさん
>彩果の宝石
フルーツの形したゼリーですよね。見た目もかわいいしちょっとしたお返しなんかにも喜ばれますよねー。
>コストコでボンヌママン
実は私も、こういう菓子類ってかさばるし壊れるし、それが正解のような気がしましたよ。会社の配り土産なんてもらう方は大して気にしてないですもんね。NYはコストコのハーシーズ詰め合わせでも買っとくか、とちょっと思ってました。(ヒソヒソ)
Commented by fumiko212 at 2009-11-05 21:10
もっちさん
>魔物
そーなんですよー。水と桃だけ買いに行こうと思ったのに、帰りの信号待ちで袋を2つぶら下げていることに気づいたときはビビリました。
フランスのペクチンだけで固めたっぽいゼリー、おいしいですよね!次回はもうちょっといろんな味を買いたいなと思いました。
Commented by fumiko212 at 2009-11-05 21:14
らびっとさん
参考にしている本はガイドブックやムック、パリ特集の雑誌ですよ。本屋の旅本コーナーやAmazonで目に付いたものにチョコチョコ目を通してます。どちらかというと雑誌よりも本のほうが参考になります。
Commented by imusam928 at 2009-11-15 16:15
アレ、前に書いたコメント載ってなかった。
真ん中のイチジクのは現地で食べて気に入って買ってきたよ。イチジクものが向こうにはたくさんあって悩んだけど。
その下の木苺はウエハースの触感がいまいちです、私は。
LUのビスケットは美味しいですよね。懐かしい感じで。
でも、普段あまりこういうお菓子を食べなかったのに、パリでサブレやら毎日のようにボリボリ食べていたので感触癖がついてしまいました。
日本でも買えるのも嬉しいような残念なような・・・。ボンヌママンは日本でなさそうなタルトとか、マドーレヌじゃなくてチェリーのフィナンシェとか買いました!おなか空いてくるな~
Commented by fumiko212 at 2009-11-15 19:22
imusamさん
あらら、それは失礼しましたー。エキサイト調子悪かったのかな?
これらほとんど自分では食べられてなくて心残りだったんです。ウエハースダメだった?見た目のかわいさで買ったんだけど、じゃ、次回は買わないっと。
イチジクは確かimusamさんがイチジクのがおいしかった、と言ってたのを思い出して買ってみみたんですよ。日本で買ってみます。
ボンヌママンのフィナンシェもあるんだ!しかもチェリー入りなんておいしそう~。ボンヌママンものではヨーグルト系の冷蔵お菓子のところでタルトタタンを見つけてかなり悩みました。ガラスの容器に入ってるの。多分チンして食べるんだと思います。でも重そうでやめちゃったんです。


<< パリの食材⑥ パリの食材④ >>