人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの食材②

今回のパリはほとんどスーパーの中ですごしたので、食材だけはたくさん持ち帰りました。

まずは大本命のバター群から。
冷えピタ、ヒヤロン、タッパーに守られ成田まで。そして蒸し暑い日本での移動にも耐え、無事我が家にたどり着きました。
パリの食材②_b0031055_22474532.jpg

ボルディエはすごく黄色かったので持ち帰りに失敗したかな?と思ったのですが、これで正解とのこと。独特の風味があります。味覚オンチの私でも、あ、これはボルディエってわかるようになったんじゃないかな?と思います。海藻入りは白身魚や帆立のソテーにのせたりもしましたが、パンに塗ってもおいしかったです。
他の2つは冷凍保存していましたが、今は牛のイラストがかわいいパスカル・ベイルヴェールのを食べてます。これは真っ白で癖がなくミルクの味がする。塩が少し強めです。
リピートしたいのはやっぱりボルディエかな。燻製塩のを食べてみたいです。それと、グラン・エピスリーでは買えないマリー・アンヌ・カンタンのも食べてみたいなあ。次回もバター持ち帰りがんばります。
パリのバターはパンに塗るだけに限定しているのでゆっくりと減っていきます。エシレを開けるのは年明けか?こんなに長く楽しめて、頑張って持って帰ってきてよかったです。秘策を伝授してくださった先輩方に感謝。

パリの食材②_b0031055_2253199.jpgもうひとつ持ち帰った冷蔵品がブルサンのイチジク&クルミ。これ、日本でも期間限定で出ていたことがあるらしいのですが、定番にはなっていないんですよね。パッケージを見た瞬間、これ絶対おいしいはず!と思ってました。バターを優先したため、冷えピタもタッパーもナシでビニールに入れて持ち帰ったので、箱に水分が染み出てました。中身は何とか無事。思ったよりもくるみもイチジクも溶け込んじゃっていて存在感がなかったのが残念だった。

持ち帰り食材はまだまだつづきます。
by fumiko212 | 2009-11-01 23:04 | -パリ(2009/06) | Comments(2)
Commented by さちえ at 2009-11-01 23:41 x
昨年はルーミーのTりんさんのお買い物を横目に一個もバターを持ち帰らなかったので、帰国後母に何度嫌みを言われたことか。
ちょうど日本がバター不足の時期だったんですよね。
ボルディエの海藻入りはあちこちで評判をよく聞くので、次回は必ず!
ブルサンってオニオンやガーリックのしか知らなかったー
イチジク好きには物足りない感じですか??
Commented by fumiko212 at 2009-11-02 23:31
さちえさん
覚えてますよー、あのときのTりんさんのバターが羨ましくて、今回、一番気合が入ったところでした。冷凍庫がなかったので保冷剤が使えないから、すごい気を使っちゃって。冷えピタは偉大でした。笑
>ブルサンってオニオンやガーリックのしか知らなかったー
私もだったんですー。どっかのブログで写真を見つけたときに、絶対買う!って意気込んだんですが、大量生産品って感じでした。期待が大きすぎた。イチジクもくるみもほとんど形が残っていないんですよ。うっすら茶色っぽいものが混じってるって感じで。ガーリックなんかだとそこそこおいしいから、アレレ?な味でした。日本で定番にならなかったのもうなずけます。


<< パリの食材③ パリの食材① >>