オザミランチ中♪

b0031055_1314474.jpg

>>追記<<
mいこさんおすすめの、ブラッスリーオザミでランチ♪

お店は縦長にテーブルが連なる小ぢんまりしたつくりで、隣の席とかなり密着していて、そこがパリっぽい。

パンは雑穀入りの田舎風パンとバゲット。お隣さんには違うパンが出てきていたように見えました。
近頃、私の中で旬のディジョンマスタードがボトルでドンッと登場♪

前菜は3種類の中から選べて、この日はキッシュ、野菜のポタージュ、田舎風パテの3つ。1時過ぎに入店したらキッシュは売り切れで、代わりにリエットになっていました。私はパテをチョイス。
このパテがっ!おいしいの何の。今まで食べたパテの中で一番だったかも。弾力のある肉とそれをつなぐクリーミーなレバー?フォアグラ?のバランスが絶妙で、パンとの相性もバッチリ。ディジョンマスタードをつけても、マスタードの刺激に負けない風味があります。

b0031055_1075064.jpgメインは肉料理、魚料理が1つずつの選択肢。この日の肉料理は豚のパン粉焼き、魚料理はヒメジのオーブン焼き。でしたが、ヒメジが終了していて真鯛のオーブン焼きでした。料理がなくなっていても、代わりのチョイスを用意してくれているのが良心的ですね。
こういう店では肉のほうがおいしいんだろうな、と思いつつ、前菜が肉だったので魚のほうを。どうかなー?と思っていたのですが、大正解!この携帯写真じゃ伝わらないと思いますが、プリプリの鯛でした。そしてこのボリューム。嬉しい限りです。皮はパリパリ、身はふっくら。特筆すべきは魚の下に敷いてあるキャベツのスープ煮。キャベツって癖が強くて少し苦手な野菜なのですが、魚のおいしいスープでトロトロになったキャベツのおいしいこと。スープもしょっぱすぎず、魚に絡めても、パンにつけてもおいしいし、最後はスプーンをもらってきれいにいただきました。

ランチはこの2品で1050円。原価率高すぎでは?と心配になる良心価格です。

あ、そうそう。もう一つ特筆すべきはコーヒー。カップはコーヒーカップで出てきますが、中身はパリのビストロで食後にデミタスカップで出てくるエスプレッソでした。日本ではコーヒーはブラックの私ですが、砂糖を入れてちょうど良かった。甘いエスプレッソを飲むと、パリを思い出します。
ランチにドリンクはつきませんが、たったの200円。これまた良心的。

平日ランチはサクサクと出てくるので、1時間の昼休みでも充分くつろげました。
ただ、一つ残念なのは、店内喫煙可、なんですよねー。この日は、酔っ払ってるんじゃないかと言うほど大声で話し続けるビジネスマンが同僚と2人で入ってきて、昼食をとった後らしくドリンクだけを頼んで、ずーっと煙草の火をつけっぱなし。
せっかくの充実ランチがかなり台無しでした。
お店の人も感じよかったし、是非また行きたいんだけど、煙草の煙だけがネックなんですよねー。
丸の内もニューヨーク風に、飲食店の店内は禁煙、を徹底してもらえないものですかねえ。
[PR]
by fumiko212 | 2009-10-16 13:14 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/12141107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2009-10-17 20:00 x
追記、待ってました~~^^
タイトル見てもしかして本店のほう?とか思ったんですが、丸の内だったんですね。
でキッシュやっぱ売り切れでしたか・・そんなに人気ならば一度は食べてみたくなりますね。そうそうfumikoさんが食べたキャベツで思い出したけど、ここ付け合せもおいしいですよね。私の時はじゃがいも&にんじんの素朴で優しい味の煮込みが敷いてあって、あれもおいしかったんだった。
あとこのボリュームね♪夜はさすがにCPがいいとはいえないけど、ランチは素晴らしいですよねー。
私も久々に行きたいと思ってたとこでした。(でも半休取らないと行けないけど・・しくしく)
>煙草の煙だけがネック
ほんとだよねー。でもパリって喫煙者が多いんでしょ?!だからバカナルとかでも禁煙にしないのは(申し訳程度に禁煙席はあるけど、あれだとあまり意味なさそうだよね笑)仕方ないのかと思ってました。
なんとかして欲しいところですね。(全く同感です!)
Commented by らびっと at 2009-10-17 20:12 x
このパテおいしそうですねー。ディジョンマスタードが瓶ごと出て来るなんて嬉しいですね!
ここ私も6月にディナーで行きました。店員さんがフランス語まじりなのがおもしろいですよね。
あと奥のピアノの生演奏もあって、雰囲気良かったです。その時は喫煙者もいませんでしたよ。
魚料理も食べましたが、本当に>身はふっくら でした。あのふっくら感はどうやって出すんでしょうね。
前菜はフランスから空輸してきた太いホワイトアスパラと、フォワグラの赤ワイン煮込みでした。
子羊もジューシーだったなー。しばらくよそでお肉食べても。。。な感じでした。
でもワイン、シャンパンなど飲んじゃったし、エシレバター(有料)も追加したので、かなり食べすぎちゃいました~^^;
次回は抑え目にランチで、是非また行きたいです。お昼休みに行けちゃうなんてうらやましいですー。
Commented by fumiko212 at 2009-10-18 19:53
みいこさん
みいこさんのとこで見てから、ずっと行ってみたいと思ってたんです。
12時過ぎに行ったら入れないだろうから、1時から昼休みを取れる日があったら絶対行ってみようと思ってました。
キッシュは12時に入らないと無理なのかもしれないですねー。今だったらきのこのキッシュとかなんだろうなー。食べてみたいです。
>ここ付け合せもおいしいですよね。
メインの付けあわせがおいしいって幸せ度高いですね。そういえば、普通、特に印象ないものが多いですもんね。CPだけでなく、その点でも、例えば丸の内だったらVIRONのランチよりもレベルが高いです。

煙草は、多分、そこもパリ式でってことなんでしょうね。でも真似しなくてよろしい。
でも、よく考えると、パリのビストロやカフェで煙草の煙に辟易としたことってないんですよ。マナーがしっかりしているんじゃないかなー?と思ったんですが、偶然だったのかなあ。
Commented by fumiko212 at 2009-10-18 19:57
らびっとさん
奥まで見なかったんですが、ピアノがあるんですね。生演奏すてきー。
ランチのお得感を体験してしまうと、夜は行けないなーって思っちゃいます。
でも今だったらジビエ!これはランチでは無理でしょうねー。
フォアグラの赤ワイン煮もおいしそう~。
私はランチ専門になりそうですが、別の季節もチェックしたいと思います。
Commented by yuricoz at 2009-10-19 11:38
お茶タイムで、ランチタイム待ちの私です。笑
ここ好きですう
コーヒーは、聞いてくれた気がするんですが、昼は忙しいから、こっちならいいでしょ!的なんでしょうか?笑
これからジビエですね~♪
大井町の個室にてお待ちしておりますっ。笑
Commented by fumiko212 at 2009-10-19 20:16
yuricoさん
>大井町の個室
わーい。行きたい行きたい!
よろしくお願いしますっ!
めったに外ランチできないのでなかなか行けないのが残念なのですが、また行ってみたいです♪


<< パリで食べたもの 心にぽっかり穴が… >>