心にぽっかり穴が…

今年の「ア・ラ・カルト」に関するお手紙が来ました。

このときが来るのを、予期していたような、いなかったような。

昨年の20周年を最後に、「ア・ラ・カルト」は閉店となったそうです。
ああ、そのときがついに来たか。と冷静にその経緯を知らせるお手紙を読んだのですが、夕飯を食べながら、ジワジワジワジワと悲しみがこみ上げてきて、今、ガックリと落ち込んでいます。

今年から、白井晃さん、陰山泰さんのお二人は出演されないとのことです。

白井さんは、最近では演劇だけでなくオペラの演出なども手がけられ、かなり多忙なお仕事振りのようでしたし、20周年という区切りの年に、こういった決断をなさるのも、自然なことなのかな、と思います。

2002年10月、青山円形劇場で遊◎機械/全自動シアターの最後の公演「クラブ・オブ・アリス」を見たとき、深い悲しみを感じながらも、表現者であり、芸術家であれば、変化を求めて次のステージに進もうとするのは当然の行為であり、それこそが私が見たい芸術のあり方だと思って、その舞台を心に刻みながら、その変化をファンとしても前向きに受け入れよう、と思いました。
それは、私自身が、何よりも変化し続けることを望む人間だからです。自分が変化を求めるのに、彼らにはとどまることを求めるのは虫が良すぎる、と思ったのです。

それでも、ファンとしては、いつまでも見続けたい欲求があります。その気持ちに折り合いをつけられたのは、やはり、「ア・ラ・カルト」が残っていたからでした。
遊◎機械が解散してから何年かは、今年が最後なのでは、という気持ちがいつもありました。それでも、毎年、1年の最後の月に、大好きなメンバーが集まってお芝居を見せてくれた。
その数時間が魔法であったように、この先もずっと「ア・ラ・カルト」が続く、と思えるだけで心が温まる、そんな魔法が次の1年も続いていたように思います。

それでも、やはり、物事には終わりがある。

そして、それは次の始まりでもある。

今年も12月に青山円形劇場で新しい「ア・ラ・カルト」がオープンします。
高泉さんと中西さんを中心としたメンバーで、新たな物語が始まります。

白井さん、陰山さんにとっては、今このときは変化すべきときだったのです。でも、いつかまた、その時間が12月の円形劇場で交差することがあるかもしれません。

高泉さんが「ア・ラ・カルト」の灯を灯し続ける限り、心からの声援を贈りながら、今年もまた、12月の円形劇場を訪れたいと思います。
のりこさんとタカハシくんのその後を思いながら。
[PR]
by fumiko212 | 2009-10-15 19:44 | 映画・舞台・ドラマ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/12136392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagareboshi at 2009-11-16 23:29 x
お久しぶりのnagareboshiです。私も今回のお知らせには涙が…。
fumikoさんがおっしゃるように―みんな変化していくもの。受け入れなくては前に進めない。
今までのアラカルトがもう二度と見られないのは悲しいことですが
私は少なくとも1995年から2008年まで、あの夢のような時間を共有できました。
それがどんなに幸せなことだったのかと今さらながら思います。
…としみじみしながらも、新アラカルトも実は楽しみです。
そのうち、白井さん、陰山さんもゲストで出てくださると嬉しいなあ~!
そういえば、陰山さんが何気なく西友のCMに出演されてますね。夏目漱石っぽい文豪の役でナイスです。
Commented by fumiko212 at 2009-11-17 21:35
nagareboshiさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
もうすぐア・ラ・カルトの季節ですね。
小劇場ブームといわれる時代に生まれた多くのの劇団が活動を終了し、役者さんやクリエイターの方々がそれぞれの分野で個々に活躍している中、劇団が活動しなくなってからも続いてきたということが、奇跡だったのかもしれないですね。夢を見続けていられたことに感謝しています。
新ア・ラ・アルトには過去のゲストの方たちも多く出演されますね。それぞれ楽しい趣向が凝らされていること思います。nagareboshiさんは誰の日に行かれるのでしょうか?私は篠井さんの日を選びました。
>そのうち、白井さん、陰山さんもゲストで出てくださると嬉しいなあ~!
そうですねー。のりこさんとタカハシくんのその後も気になりますしねー。
いつか、再登場して欲しいです。

>夏目漱石っぽい文豪の役でナイスです。
そのCMを見ていないのですが、想像するとピッタリかも!陰山さんのブログのお写真を、改めて男前だなーと思って見てました♪
Commented by nagareboshi at 2009-11-18 22:17 x
fumikoさんこんばんは!
私は有り余るほど元気だったり、急に調子が悪くなったり、ぼちぼちです。
西友のCMは、ホームページで見られますよ~。
陰山さんのブログからもとべます。
「おしゃべりなレストラン」私は山寺さんとローリーさんの日に行きます。
忙しい友人2人を、ダメ元で別々の日にそれぞれ誘ったら2人ともOKだったので…(^ ^;)
篠井さんも素敵ですよね。また行かれたら教えてください。
私もまた見に行ったらお邪魔しますね。
Commented by fumiko212 at 2009-11-18 23:34
nagareboshiさん
私のブログも久しくムットーニネタがなく、nagareboshiさんどうされているかな?と最近思っていたところでした。ボチボチというのがなによりなのかもしれないですね。
1つ前のコメントを入れた後、久しぶりにブログの男前写真を拝見、とブログに飛んで、西友のCM見つけられました!クールな感じを想像していたのですが、これまたコミカルな!お似合いですね。
2日行かれるんですね。そうなんです。このゲストラインナップ。1日じゃ済まないですよねー。
私はア・ラ・カルトで見たことのない人がいいな、と思っていて、最初、ミーハーな私がジェイは?と言っていたのですが、友人にジェイは三谷さんのミュージカルで見るから違う人ーということで(チケット取れなさそうですけどね)、篠井さんで意見がまとまりました。
山寺さんは12人の時初めて舞台で見たのですが、想像以上に舞台の演技も素晴らしかったので、ア・ラ・カルトの舞台にどんな風に入ってくるのか見てみたい方です。ローリーは間違いなく盛り上がりますね!ぜひ感想を聞かせてくださいね。


<< オザミランチ中♪ 台風対策 >>