人気ブログランキング |

カフェでのひととき

最近ではすっかり節約生活が板について、ひとりでカフェでぼーっとすることなどほとんどない私。
会社には水筒に入れたコーヒーを持っていくし、時間つぶしなら本屋で立ち読み。買い物帰りにちょっとお茶、っていうこともなくなりました。お茶している間の駐車場代ももったいないし、家に帰っておいしいコーヒーを入れればいいよね、って思っちゃいます。
という生活に、そんな侘しさも感じていなかったんですが、パリに行ったら、やっぱりカフェでぼーっとする時間を持ちたいと思う。それが目的の一つでもあるのです。

今回のパリでも、1日2回はカフェに入りました。
日本のカフェに比べて、席の間が狭くて、人がぎっしり座っているパリのカフェ。お客さんたちを観察していると、ひとりでまったりしている人はほとんどいなくて、みんな友達や恋人、家族との会話を楽むためにきているみたい。とにかくワイワイガヤガヤにぎやかです。ある晩、満席のテラス席を見回すと、おひとり様は1人だけ。でもその人も携帯電話でひたすらしゃべっていました。パリのカフェは会話をするために行く場所なのかもしれないですね。

ここが私が一番愛用していた、サン・シュルピス広場にあるカフェ。
b0031055_22514825.jpg

ランチタイムや夕方から夜にかけては、歩道いっぱいに並んだテーブルが常に埋まっている、地元の人々の憩いの場です。
目の前の広場にはアンティークモールの屋台が並び、正面のサンシュルピス教会は大工事中、と決して落ち着いた環境ではなく、むしろ埃っぽい感じ。でもなぜかここが一番のお気に入りなんですよね。だってホテルからすぐだし、やっぱり通いなれた店というのは家に帰ってきたような安心感があるものです。

b0031055_22523986.jpg最初に行ったのは、到着翌日、ホテルの近くのビストロで夕食を食べ、10時半頃カフェの前を通り過ぎたとき。さすがにこの時間だと席はほとんどあいていました。ビストロでも食後にコーヒーを飲んだのだけれど、もう少し飲みたくてコーヒーを頼みました。決まり文句の「アン・キャフェ・シル・ヴ・プレ」で頼むと「エスプレッソ?」と聞き返されます。「エスプレッソ」と頼んだ方がいいのかな?
b0031055_2256739.jpgb0031055_22543625.jpg朝食の時にはカフェオレを。「カフェオレ」と頼んだら、「カフェ・クレームね。」と言いなおされました。そうなのか。このカフェ、朝のカウンターはサン・シュルピスの工事の職人さんたちがぎっしりで、かなり近寄りがたい雰囲気なんですが、この日は時間がずれていたようでテラス席でのんびり。私は歩道側のテラスよりも、お店の入口の奥まった場所が好みで、空いている朝ならその席を陣取ることができるのです。
b0031055_2258024.jpgこの日は部屋でお惣菜のごはんを食べてから、夜9時過ぎに行ってみました。カフェは一番混んでいる時間帯で、席を見つけるのも一苦労。通りに面した一番外側の席が1つ開いているのをムッシュウが見つけてくれ、「あそこがあいてる。急げ、急げ。」と席を用意してくれました。暑い日が続いていたのもあって、午後から夕方にかけてカフェの前を通ると、みんなグラスと小さいボトルを置いて、なにやら冷たいドリンクを飲んでいます。一体どんなものを飲んでいるんだろう?そういえば、このカフェでメニューを見たことがないなあ。私も何か冷たいものが飲みたくて、ジントニックを頼んでみました。するとジンと氷が入ったグラスと、トニックウォーターのボトルが運ばれてきました。ライムはなし。カフェのジントニックはこういうのなのか。
夕方、カフェに行くときは、ほぼ日手帳とエクセル表を持っていき、その日の日記を書いて、翌日のプランを練る、ということをしていました。
b0031055_2342357.jpgb0031055_2332296.jpgこれもある日の夕方。夕方と言っても9時を過ぎていると思います。10時半くらいにならないと暗くならないんですね。この日もほぼ日手帳を開いて、ひとり反省会中です。
b0031055_234343.jpgこれは帰国日の朝です。朝から雨降りでした。残された最後の数時間に何をやるかを真剣に計画しているところ。行きたいお店の開店時間や最後の冷蔵品の買出しのプランを必死で練りました。その甲斐あって、かなり効率的に動くことができました。
本当なら帰る前にもう一度このカフェに寄る時間を作りたかったんだけど、時間切れ。
毎日、ホテル以上にくつろいだ時間をくれたカフェに感謝です。ムッシュウたちもいつも気さくで親切でした。
b0031055_236348.jpgいつものお気に入りのカフェ以外にもいくつかカフェに入りましたよ。これは、カフェではなく、ラ・デュレのサロン・ド・テのカフェオレ。コーヒーとホットミルクが別々に出てきました。
b0031055_2374295.jpgこれは市立近代美術館のカフェで飲んだコーヒー。ここのカフェは広々とした中庭に面していて、なかなか良い雰囲気でした。天気が良ければ中庭の席に座っても気持ちよいかも。
カップもちょっとおしゃれでしたよ。
b0031055_239499.jpgこれはランチをしたお惣菜屋さんで飲んだコーヒー。ラヴァッツァのカップはあちこちのカフェで出会いますよね。このカップの形、好きなんです。見つけたら買いたいと思っているのですが、なかなか出会いません。
b0031055_2310466.jpgこれはレオナルド・カフェというカフェで飲んだフレッシュ・オレンジジュース。カフェでオレンジジュースを頼むと、砂糖が出てくるんですね。パリっ子には絞っただけのオレンジジュースは酸っぱいのかな?ここのカフェでは小さなカラフェに入った水と小さなグラスが出てきました。たまにそんなカフェに出くわします。小ささがかわいくて、似たようなものがあれば欲しいなーとちょっと探したんですが見つけられず。買っても家では使わないですけどね。
奥の緑色のドリンクはご一緒したmさんが頼んだもの。クリームソーダのソーダ水のような色ですが、ソーダにミントシロップを入れたもので、メニューには載っていなくてもカフェには必ずあるドリンクなのだとか。そういうの、もっと知りたいです。
このカフェは、お店の名前の通り、ダ・ヴィンチモチーフの内装が特徴。良く観るといろいろあるんですよ。例えば、、、
b0031055_2313212.jpgb0031055_23123068.jpgテーブルやメニューにはモナリザが。そして天井にはダ・ヴィンチの設計図をもとにして作ったオブジェが。
b0031055_23124454.jpgb0031055_23132585.jpg奥の壁にはふくよかなモナリザ。レシートにはダ・ヴィンチの肖像。
じっくり探せば、もっといろいろなモチーフが見つかったかも?

b0031055_2316010.jpgこれはサン・ラザール駅のスタンドで買ったコーヒー。駅のスタンドで買っても、ちゃんとおいしいエスプレッソが飲めるのが素晴らしいです。

パリのカフェ、まだまだどんな飲み物が飲めるのか全然把握していないし、もっと研究したいです。
by fumiko212 | 2009-07-12 23:34 | -パリ(2009/06) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/11495170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-07-13 23:33 x
最初の写真、ゴッホの「夜のカフェテラス」ぽい光ですね。素敵。
フラ語習い始めた時、一番最初に「へぇ!」だったのが「カフェ・クレーム」でしたよ。
なにかっつーとコレ頼んでたなぁ。発音しやすいし。
ミント水はmenthe a l'eauですね。
ソーダだったらgazeuseって言えばいいのかな?
これも習いました(笑)
実践してないので、次回はこのあたりをオーダーしたいと思います。
Commented by らびっと at 2009-07-14 18:49 x
こんにちは!今ギリシャに来ていてアテネ空港で国内線を待ってる所ですが、楽しく読ませていただきました。ダビンチのカフェは美術ファンには嬉しいですね。あと、下の記事の話ですが私もオーベル行きました!そこの教会の絵もオルセーにあるんですよね!都会のダンスのモデルはユトリロの母なんですよね~ルノワールの愛人説もあるとか。。。
Commented by fumiko212 at 2009-07-14 22:34
さちえさん
夜のカフェの明かりっていいですよね。ごはんを食べた帰りに、ついつい引き込まれて寄り道しちゃいました。お父さんにとっての赤提灯ってこんな感じ?笑
カフェオレとカフェ・クレームって同じものなのか違うものなのか謎です。ラ・デュレで出てきたみたいな、コーヒーとホットミルクを合わせたものがカフェオレで、フォームミルクだとカフェ・クレームなのかな?と想像してたんですが。。。先生に教えてもらってください!
今回は毎日暑かったので、みんなが飲んでいるボトルのドリンクはなんなんだろうー?っていうのもすごく知りたいんです。自分ではペリエくらいしか頼めなくて。これも是非先生に聞いて欲しい~。
フードメニューに至っては完全に謎です。
カフェの攻略が次回のテーマになりそうです。
Commented by fumiko212 at 2009-07-14 22:41
らびっとさん
ギリシャからですか!フラッグカウンターにギリシャの国旗が初登場してました。ありがとうございます!
ダヴィンチのカフェ、おもしろかったですよ。観光地とはあまり近くないかもしれませんが、近くに行ったら是非立ち寄ってみてください。
オーヴェール、いいところでしたよね。今回は、ちょうどゴッホがオーヴェール・シュル・オワーズで過ごした季節だったからか、オーヴェールを題材にした絵がたくさん出ていて、懐かしく思い出しました。
Commented by もっち at 2009-07-16 11:46 x
やっぱりカフェいいですね~。
前回は小心者だったので、ラデュレでのランチとドゥマゴでのお茶
しかできず惨敗でした。
とにかくメニューがネックなんですよね。
今度はカフェメニューだけでも事前予習していきたいです!
Commented by fumiko212 at 2009-07-17 22:13
もっちさん
私も今回はほとんど外食しませんでした。メニューをじっくり解読する気合が足りなかった。やっぱりある程度予習が必要ですよね。私も次回はもっと頑張りたいです!


<< 36番かあ… パリで美術館めぐり② オルセー美術館 >>