人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジヴェルニーへの旅

ジヴェルニーへは、パリ、サン・ラザール駅から電車とバスで1時間くらい。朝一番の電車で行けば、モネの家の開館時間に合わせて到着することができます。

◎旅の準備

ジヴェルニーへは、VernonまでRouen行きの電車で40~50分、そこから直通バスで10~15分です。
電車の本数はとても少ないので、事前に時間を調べておくことをお勧めします。平日、土曜、日曜で運行ダイヤが違うので、実際に行く日にちを決めて、その日でSNCFのサイトで時間を検索することをお勧めします。私の調べた期間では、日曜よりも土曜のほうが電車の本数が少なそうでした。
バスは電車に合わせて発着しているので、電車の時間が決まれば、おのずと乗るバスが決まります。

SNCFの時刻検索はこちら
DépartはParisでOKです。

バスの時刻表はこちら

ジヴェルニー観光局(?)のHPのジヴェルニーへの行き方のページ
http://giverny.org/transpor/
電車の時刻検索ページ、バスの時刻表ページにはこのページからリンクしています。

◎パリ~ジヴェルニー
事前に調べた電車の時間は、サン・ラザール発8:20、Vernon着9:06。
サン・ラザール駅には30分前に着いていれば充分です。
地下鉄の駅からSNCFの駅へは表示をたどっていけば迷うことはありません。
ジヴェルニーへの旅_b0031055_157865.jpg駅に着くとこんな感じで左から右に向かって番号が増えていくように、ホームが並んでいます。
切符売り場は、ホームに向かって右手側の奥、自動ドアの向こうのオフィスのようなところです。日本のみどりの窓口と雰囲気はとても似ています。
1列に並んで、開いた窓口に順に進むようになっています。一番左端の窓口にはイギリスとスペインの国旗が出ていて、英語・スペイン語OKのサイン。そのほかの窓口の方は英語×です。
私はフラ語窓口に当たってしまいましたが、「Paris⇔Vernon/aller-retour(往復)/2e classe」と書いたメモを用意しておいて無事購入。しかし、何番線か聞きたかったので、英語窓口の方に教えてもらいました。
その時点では「18~27のどこかになるけど10分前くらいまでわからない」ということでした。
ジヴェルニーへの旅_b0031055_15232979.jpgチケットはこんな感じ。事前に時刻検索をしたときは休日料金で片道9ユーロと表示されていたのですが、窓口では片道12.10ユーロでした。ネットで買っておくほうがお得なのかも?

ジヴェルニーへの旅_b0031055_15261570.jpgチケットは事前に刻印が必要なようです。私は知らなくて、やらなかったのですが、帰りのVernon駅でみんながやっているので知りました。行きは始発駅からの乗車だし検札もなかったので何も問題はありませんでしたが、やっておいた方がいいでしょう。(追記:刻印がないと罰金なのだそうです。必ず刻印してください。)チケットのバーコードがない方を差し込むと、チチチッと音がして時間と駅名が刻印されました。写真はVernon駅の刻印機ですが、一番上のサン・ラザール駅の写真にも同じ刻印機が写っています。
ジヴェルニーへの旅_b0031055_15281788.jpg何番線から発車するかはこの掲示板で確認します。本当に10分前にならないと表示されませんでした。一番上、「08h20 ROUEN」とあるのが私が乗る電車。この右側に何番線かが表示されます。

ジヴェルニーへの旅_b0031055_15304358.jpg何番線かがわかると、ホーム番号表示の横のモニターに電車の停車駅が表示されます。私が乗る電車だとVernonは2つ目、とわかりました。ここまで確認したら、後は電車に乗るだけ。クラスを間違えないように乗車しましょう。

列車は10分遅れくらいで発車しました。最初は典型的な郊外の景色が続きますが、そのうちセーヌ川が見え隠れするようになります。川側の景色を見たければ、進行方向右側の席に座ってくださ。(左側の景色は未確認。)
ジヴェルニーへの旅_b0031055_15341920.jpgVernon駅に到着したら、後は人の波に乗っていくだけです。下車したホームから線路をくぐる地下道を通って逆側のホームに出て駅舎側の出口から出た先にバス乗り場があります。
電車が遅れてもバスは待っていてくれるので大丈夫です。
チケットはバスのドライバーから購入します。クレジットカード大の紙のチケットを渡されます。料金は往復で4ユーロ。チケットは帰りのバスに乗るのに必要なのでなくさないように。

ジヴェルニーに到着したら、バスの乗客とともに再び流れに乗っていけばモネの家にたどり着けます。
バスの中にバスの時刻表があるのでもらっておくと安心。
ドライバーがジヴェルニーの地図をくれるので、これももらっておいてください。帰りのバスは行きのバスが着いた駐車場から出ますが、モネの家とは少し離れていますので、ちゃんと戻ってこられるように確認しておいてくださいね。

モネの家へは幹線道路を地下道でくぐります。あとは表示に従って進めば大丈夫。私は地図を確認したり、写真を撮っていたりして、バスの降車客とはぐれてしまい、変な獣道に入っていってしまって一瞬迷いました。写真は帰りにして流れに乗っていったほうが無難。それに、モネの家のチケット売り場に行列ができます。できれば1台目のバスに乗ってスタスタとモネの家に向かうのが良いかと思います。

◎ジヴェルニー~パリ
ジヴェルニーへの旅_b0031055_15482093.jpgモネの家を出たら、ちょっと遠回りになりますが、幹線道路沿いではなく、rue Claude Monetを通ってみました。途中、こんな素敵な家や、、、
ジヴェルニーへの旅_b0031055_15492753.jpg印象派美術館の庭など、のどかな風景が続きます。
お土産屋さんもありました。モネの家のショップも充実していましたが、また別のものがあって素敵でしたよ。

バスは時刻表の時間通り発車しました。

Vernon駅では駅の切符売り場も開いていたので、パリで片道切符を買って、帰りはこちらの駅で買うこともできそうでした。刻印機は切符売り場からホームに出る自動ドアの手前にあります。
到着のときと反対のホームで待てばOK。行きと同じようにクラスを間違えずに乗り込めば後はパリまで一直線です。私のようにウッカリ爆睡して、検札の車掌さんに起こされ、飛び起きるようなことのないように。。。汗
by fumiko212 | 2009-06-19 16:02 | -パリ(2009/06)


<< パリでスイーツ三昧♪ モネの庭、ジヴェルニーへ(その2) >>