人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CMでアート

CMでアート_b0031055_223182.jpg昨日、ぼんやりとテレビを見ていたら、突然Junichi君のイラストが画面いっぱいに現れました。おおっ!と飛び起きてテレビに近寄ったら東芝のテレビのCMでした。

Junichi君。NY好きの方ならご存知の方も多いと思うのですが、"幼稚園を卒園した次の日、雪の舞ってる3月にNYを訪れ「自由の女神」の前でその大きさに感動した小さな少年は、女神の足元に座ってボールペンで見上げながらリバティ君を一心に描きました。"と公式サイトの紹介にあるようにNYの街や人をたくさん描いた小さなアーティストでした。東芝のCMで使用されているのは彼が6歳から9歳までの間にNYを描いたドローイング集「JUNICHI」の中の作品を彼自身がリニューアルしたものとのこと。Junichi君の描くNYがぎっしりと重なり合うように立体的に表現されたCMはそれこそおもちゃ箱をひっくり返したみたいにポップ!かなり良い出来です。
小さかったJunichi君も現在中学3年生。12月には神戸で展覧会が開催されるそうです。公式サイトではこの夏訪れたという沖縄のイラストや、大阪国際女子マラソンの公式ポスターの為に描かれた「マラソンの女神」など、最近の作品を見ることができます。これらの作品も素晴らしいです。是非ご覧になってみてください。

そうそう、パナホームのサイトでは彼の描いたグラセンの時計台のイラスト入り壁紙がダウンロードできます。
by fumiko212 | 2004-11-22 22:42 | アート | Comments(5)
Commented by Monta at 2004-11-23 00:20 x
イラストは見たことあるけど少年だとは知りませんでした。この年でこれだけ完成された自分の世界があるなんて驚きです。
たけしの誰でもピカソでも少年アーチストがよく登場するけど、私はそんな風に育てている両親や周りの大人たちにも感心します。もちろん本人の才能や努力もあるけど幼い頃ある意味異端として見られそうな彼らを見守って、彼らを好きな世界へと進めていったんだなあって。「そんなことしてないで勉強しなさい!」って言われてる子たち、いるだろうなあ。(自分もそうだったけど)
Commented by fumiko212 at 2004-11-23 10:10
子供の頃の通知表を見ると、当時先生にダメだって書かれたことは今でもダメなままなんです。だからここは良しって部分を伸ばす方が絶対にいいと思ってます。子供を持っていないからこんなこと言えるんで、最低限のところはこなせるようになってほしいというのが親心っていうのもわかる。やっぱり周りの大人達の勇気って大きいのかもしれないですねー。
Commented by kawapei at 2004-11-23 11:04
「そんなことしてないで勉強しなさい!」と別の意味で言われるほど、自他ともに認めるセンスがない子供でした。通知表に「よく努力はしています」とかかれていたりして、その「は」という一文字が気になったりして(笑)。子供って、ほめてもらえれば頑張れるし、相乗効果でさらに伸びますもんね。
Commented by yuricoz at 2004-11-23 23:34
このCMを見て「fumikoさんが好きなアーティストだ~」と思って見てました。先日、乙武さんとテレビに一緒に出てる所を見ましたが、けっこう現在は身長も高いですよね。この感性をそのまま無くさないで欲しいですね~
Commented by fumiko212 at 2004-11-24 01:28
>kawapeiさん
「は」って(笑)。厳しいなー。私は高校3年の通知表に「やっと落ち着きが出てきました。」って書かれてました。普通は小学校3年生くらいでかかれる言葉だなー。

>yurikoさん
覚えていてくださってうれしー!小学生の頃のインタビューで「夢は建築家」と言っていました。絵を描き続けて欲しいけど、彼のデザインした建築も見てみたい!


<< 『ターミナル5』 in Tokyo? テレビでアート >>