人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらんの日

tさんのブログで知ったこと。

フランスでは5月1日のすずらんは幸運をもたらすとされ、親しい人にすずらんの花を贈るのだそうです。

そのことを知ったときに、なんだかすごくいいなーって、それだけで幸せな気持ちになりました。
すずらんっていう言葉の響きとか、すずらんのたたずまいとか、切花にしたときの小さい感じとか、それを人に手渡す姿とか、なんだか想像するだけで笑顔になりますよね。

すずらんの日_b0031055_2230183.jpg


そんなお話を添えて、またまたほぼ日に写真を送ったら、本日、採用してもらえました!飽きずにコツコツ応募してるのです。
この写真は2006年にブルックリン植物園(パリじゃなくてニューヨーク)で撮ったものです。大きな木の下を取り囲むようにすずらんが群生していました。

私がtさんのブログを読んで、ホワンとあったかい気持ちになったみたいに、誰かがこのすずらんを見て、そんな気持ちになってくれたらいいな、と思います。

素敵なお話を教えてくださったtさん、どうもありがとうございます。
by fumiko212 | 2009-05-01 22:39 | ニューヨーク | Comments(10)
Commented by さちえ at 2009-05-01 23:49 x
「ほぼ日」見て来ましたよー
素敵な使われ方じゃないですか!
去年の今頃はパリ(正確にはロンドン)で、明日からウィーンだったなぁ〜と思い出してた所です。
パリのホテルでもベッドサイドテーブルにすずらんの鉢植えが置いてありました。
なんだかうれしかったなぁ。
地下鉄でも街中でも小さいブーケで売ってたし、いい習慣ですよね。
あ、そういえばラデュレの箱もすずらん柄でした!
来年のすずらんの時期はパリにいられることを祈りつつ。
Commented by matc_tomo at 2009-05-02 15:41
トラバがきていて何かしら~と思ったら!ほんわかとしていただいて、とーってもうれしーです♪
GWにフランスにいった3年前は、街中にすずらんがあって、なぜすずらんが?と不思議に思いましたが、理由を知るとステキな習慣に嬉しさを感じていました。
生花だけじゃなく、パティスリーではお菓子やチョコレートがあったりするので、春らしい雰囲気がありますよ。
日本でもすずらんを買いたいけれど、最近あまり見かけませんよね。
6月はまた違う花がいろいろ咲いているでしょうから、ヴェルサイユ宮殿や公園めぐりも楽しんできてくださーい☆
Commented by fumiko212 at 2009-05-02 20:08
さちえさん
見てくださってありがとうございます!
ベッドサイドにすずらんの鉢植え!すてきー。
ラデュレの箱もですか!んもー、鼻息荒くなってきた。笑
GWのパリ、行ってみたくなっちゃっいました。
今回、マイル使っちゃったので、またコツコツ貯めて、目標にします!
Commented by fumiko212 at 2009-05-02 20:15
ともりんさん
えへへ。いきなりTBしちゃいました。
ボルドーのビストロでのご夫婦とのやり取りとか、それも素敵で、いいお話をありがとうございます。
お菓子やチョコレートもですか!GWにすずらん採取の旅をしたくなっちゃいました。これ、次の目標にします。
6月の花、とっても楽しみなんですよ。公園の近くに泊まるので、毎朝散歩しようと思ってます♪
Commented by Koaniani at 2009-05-03 14:07 x
お久しぶり~!
昨日バス停で後ろに並んだ日本人女性と外国人男性のカップルがいて、何かお花のいい香りがするなぁ気になりました。
バスに乗っている間ずっと「何だろう?」と自分内香りDBを探していた所、すずらんの香水だ!と思い当たりました。

すっとしていてどこか心和む5月の香りだったんだなー。
Fちゃんの写真もコロンとした花が青い葉っぱに包み込まれるようで、忘れがたい1枚になりそうです。

どこか緑の多い所で久しぶりに会いたくないー?
Commented by yuricoz at 2009-05-03 23:36
すごいすごい!!
この写真かわいいもーーーん
見てきましたよーー♪
どんどん応募してくださいっ
Commented by fumiko212 at 2009-05-04 01:03
Koanianiちゃん
どうもです~。本当にご無沙汰ですー。
そうだー!すずらんは香りもいいよねっ。
森林浴したいな~♪蚊が出ない内に!笑
Commented by fumiko212 at 2009-05-04 01:05
yuricoさん
見てくださってありがとうございます!
今日は藤の花の写真を応募したんですけど、ダメでしたー。
6月はパリで写真を撮って、来年応募します!
Commented by momo at 2009-07-20 02:23 x
いつもながら素敵な写真ですね。 
以前、5月1日にパリにいたので、すずらんを買って自分にプレゼント。ホテルの部屋に飾りました。
Commented by fumiko212 at 2009-07-20 20:46
momoさん
ありがとうございます。
すずらんを自分にプレゼント、素敵です!
5月のパリも行ってみたいです。


<< 描かれた不思議な世界 ミヒャエ... 知らなかった! >>