人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のB会♪

この春2度目のベットラです。1ヶ月たっていないのに、結構メニューが入れ替わってましたよ。
今日は、メニュー選び、ちょっと失敗したかなー。前菜とパスタで、オリーブオイル、1カップくらいあったかも。。。野菜中心だったのに、胃が重いです。
前菜はバーニャカウダ。夕方寒かったから。パプリカとチコリがおいしかったです。このなみなみと入っているバーニャカウダがほとんどなくなったんだから、これだけですごいカロリーだ。
春のB会♪_b0031055_23563837.jpg


では、本日の指差しメニューでーす。写真、流し撮りしちゃったのでブレブレです。汗
春のB会♪_b0031055_23583331.jpg春のB会♪_b0031055_23584157.jpg左は本日の吹き出しメニュー。沼津産鯖のマリネのサラダ。これ迷ったんですよ。どうでした?右は私の予言どおり(笑)、Sさんが注文した白レバーのムース。
春のB会♪_b0031055_23584947.jpg春のB会♪_b0031055_23585870.jpg鰯のサラダとカンパチのカルパッチョ。春はカルパッチョにエディブルフラワーが散るんですねー。
春のB会♪_b0031055_031048.jpg春のB会♪_b0031055_032737.jpg春のB会♪_b0031055_044846.jpg
春のB会♪_b0031055_052274.jpg春のB会♪_b0031055_053345.jpgパスタは左上から順に、アスパラ・菜の花入りボンゴレ。あーあ。ノロにやられてなきゃこれ頼んでました。春野菜たっぷりでおいしそうだったな~。ズワイ蟹と九条葱。いつも誰かが頼む1品ですね。さっぱりしておいしいですよね~。自家製ソーセージとポルチーニ。これおいしかったなあ。これもちょっと迷ったんですよー。アンチョビとカリフラワーソース。やさしい味でした。最後が私の頼んだジェノベーゼ。春になると食べたくなるんです。以前、この時期にポテトとインゲンの代わりに空豆だったことがあって、それを期待したんだけど、オリジナルバージョンでした。食べ始めて気づいたんですが、ジェノベーゼもオイルたっぷりで、バーニャカウダとの組み合わせは×でしたー。もう一つ迷ってたタラバ蟹のリゾットにすればよかったかなー。
春のB会♪_b0031055_0114655.jpg春のB会♪_b0031055_0102121.jpg春のB会♪_b0031055_0103257.jpg
春のB会♪_b0031055_0104493.jpg春のB会♪_b0031055_0105269.jpgメインは珍しく魚が優勢。私が食べたのは金目鯛のウロコ焼き、空豆と竹の子のソース。皮がパリパリでおいしかった!んですが、後半、ソースのしょっぱさが辛かったんです。あれー?今日のベットラ、なんかダメだったなー。昼間暖かかったのに、夕方急に寒くなって、なんだか調子が狂っちゃいました。ま、そんな日もあるんですね。
春のB会♪_b0031055_0144099.jpg春のB会♪_b0031055_014531.jpg春のB会♪_b0031055_015430.jpg
春のB会♪_b0031055_0151148.jpg今日はデザートもひとり1品で。まずはm社長に写真を送りつけてっと。(スイマセン!TB待ってます♪)
Sさんと私のフランボワーズのシャーベット。本日モノは、この時期、まだいちごです。5月には入るとレモンタルトが出てくるかなー?黄色いのはマンゴーとチョコレートのムース。これが、マンゴーが濃くて!

今回の教訓。その1、メニュー選びは肉・魚・野菜のバランスだけでなく、オイルの総量も考えよう。その2、寒い日メニュー、暑い日メニュー、どっち付かずは失敗のもと。

次は夏ですねー。またよろしくお願いしまーす!
by fumiko212 | 2009-04-19 00:30 | カフェ・レストラン | Comments(10)
Commented by さちえ at 2009-04-19 01:18 x
>メインは珍しく魚が優勢
みんな年ですかねぇ(笑)
Fumikoさんのおかげで今夜はパンが進みましたよ!
バーニャカウダ、ひょっとして初登場だったのでは?
おいしかったけど、最後は煮詰まっちゃってましたね。
わたしの今回の教訓は「付け合わせを確認しよう!」でした。
Commented by fumiko212 at 2009-04-19 01:33
さちえさん
>みんな年ですかねぇ
ここのところの外食続きがたたりましたかねえ。m社長のお粥が正解だったりして。。。
バーニャカウダは2人で1皿にしたらちょうど良かったかも?半分は味噌マヨで食べたかったです。笑
5月にレモンタルトあったら、本気で羨ましいです~。
Commented by m社長 at 2009-04-19 08:07 x
良いなぁ~(憧)
え~っと、前菜はカンパチのカルパッチョ、パスタはアスパラ菜の花入りボンゴレ、メインは 仔羊の香草焼き、で、デザートはマンゴー&チョコレートムース。最後にカプチーノ下さ~い
胸焼けもしてないのに今朝は5分粥だよチッ。
Commented by みんみん at 2009-04-19 08:29 x
あいかわらず、素晴らしく美味しそう!
そして、すごい盛り!

バーニャカウダとジェノベーゼ、、確かに、オリーブオイルいっぱいですね。なかなか行けないのに、次回のために、真剣に取り合わせの勉強をしてしまいました。

私はなかなか行けないので、お写真を参考にして、イタリアンクッキングに励もうかなぁなんて、妄想してしまいました。
次回B会報告も期待しています
Commented by fumiko212 at 2009-04-19 11:03
m社長
マンゴー&チョコレートは多分とっても社長好みの味だと思います!ベットラドルチェで売ってるかリサーチしてきますねー。
来週後半には届けますからねん♪
Commented by fumiko212 at 2009-04-19 11:05
みんみんさん
前菜はみんみんさんが食べた生ハム&サラミと最後まで迷ったんですよ。そっちが正解だった気がします。
また別の季節にも是非行きましょう!それまで、指差し料理図鑑の制作に励みます。
>イタリアンクッキング
わあ!そしたら写真をぜひ公開してください~。
Commented by nana at 2009-04-19 22:09 x
さっぱりメニューを選択して正解!と思ったけど、さっぱりすぎな気も・・(笑)。最近はにんにく恐怖症になりつつあるんだけど、料理にはかかせないから困ったことに・・(^_^;)。図鑑、こんどここまで一挙公開!をして欲しいな~♪
Commented by imusam928 at 2009-04-19 23:38
私はひっさしぶりにrun後の疲労のせいか、さっぱり系を無意識に選んでたけど、結果的に正解でしたよっ!魚・貝・肉とバランスもよいでしょ?(偶然だが)
サバは、なんとかサルサソース?はわからなかったけど、バルサミコと他の春野菜の歯応えがあって、ただのグリーンサラダじゃなかったのがよかったです。でも、今日の昼間に暑くて、冷たいトマトのカッペリーニが食べたかったです。また機会があればお願いいたします。
Commented by fumiko212 at 2009-04-20 20:13
nanaさん
そーですよ。nanaさんが肉じゃないなんて、どーしちゃったんですかっ?あ、でも、私も野菜と魚なんですよ。
>図鑑、こんどここまで一挙公開!
そ、そんなハードルの高いことを言わないでくだされ~。笑
Commented by fumiko212 at 2009-04-20 20:15
imusamさん
アサリ、ぷくぷくでしたよね。おいしそうだったな~。バーニャカウダも春野菜バージョンだったら良かったのにな。
夏は拡大B会でカペッリーニ食べに行きましょう~!


<< エコバッグが多すぎてエコじゃない 贅沢な時間 >>