人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千鳥が淵はもう一息

毎年恒例、早朝、千鳥が淵お花見散歩、行ってきました。
がっ!千鳥が淵は満開までもう一息だった。ビルに囲まれていないから、昨日のアークよりも気温が低いのかな?来週前半が見ごろでしょう。
北の丸公園駐車場の営業状況ですが、今年は科学技術館側の駐車場が8時半まで開かないとのことで、武道館前の駐車場に移動。そっちは開いてました。

ということで、今年のお花見は武道館前からスタート。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19292142.jpg

武道館前から田安門(というんですね)を抜けてお堀を渡る橋に出る。目の前のオバサンは母です。一番いい写真に写りこんでるし。笑
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19282367.jpg

橋から九段下側のお堀を見下ろすと、お堀側の斜面にダイコンの花が群生しています。地面がうっすら紫になっているのがわかりますか?
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19324184.jpg

今年は光の加減で水面が鏡のように桜を映していました。風もなかったんだな。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19351860.jpg

逆光だったためか、全体的にもやーっとした写真が多くなってしまって。昨日の夕暮れ時もですが、露出補正に苦労しました。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_1936462.jpg

青空と桜。いいですね~。
千鳥が淵の遊歩道は全面的に改修されていて、とても歩きやすくなっています。桜の保護も兼ねているようで、桜の根の際を歩けないように、囲いが出来ていました。
ソメイヨシノの寿命は50年程度と聞いたことがあります。千鳥が淵の桜は、既にその寿命を超えているようで、木が弱ってきているのがわかり、とても心配。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19381499.jpg

静かに出番を待つボートたち。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19422641.jpg

千鳥が淵遠景。まだつぼみが残るため、薄いピンク一色ではなく、濃淡のあるピンクで覆われているように見えます。これがなかなかの美しさ。満開でない桜の美を見つけました。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19425092.jpg

土手にシロツメクサの花を見つけた。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19485482.jpg

北の丸公園側からお堀を見下ろす。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19501891.jpg

北の丸公園側は人がまばら。背後を樹木に覆われているので、小鳥が飛び交っています。いろんな種類の鳴き声が聴こえてきて癒されます。
千鳥が淵はもう一息_b0031055_19504198.jpg

小鳥の姿が見えるかな?真ん中の枝のところ。無理ですね。笑
千鳥が淵はもう一息_b0031055_1952554.jpg

満開には合わなかったけれど、気持ちのよい、朝の散歩になりました。
by fumiko212 | 2009-04-04 19:52 | お出かけ | Comments(0)


<< チェロレッスン、スタート アークヒルズでお花見散歩 >>