人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物って楽しいな~♪

昨日と今日は買いまくりの2日間でした♪
といっても、今回は日用品のまとめ買いなので、前回のような「大変記」ではありません。
けど、また長いです。

昨日は会社帰りに浅草橋の問屋街へ。
これがないと泣いちゃう、自宅で愛用の5本指ソックス(絹100%)を仕入れに行きました。
絹100%の5本指ソックスなんて、通販でも、スーパーでも、いくらでも売ってます。でもね、結構高いんですよ。そのわりに、絹100%って弱くて、あっという間に擦り切れちゃうんですよね。
浅草橋のその店に行くと、これが驚きの1足200円!多少交通費をかけても、行く価値ありです。
しかし、心配なのは、目指すその店が今もあるのか?あっても会社帰りの時間までやっているのか?そして、今でもあの靴下を売っているのか?
ここで役立ったのがGoogleのストリートビュー。これで店があることは確認できた。
店名がわかれば、電話番号がわかるかも?と写真に目を凝らすと、2階の窓に社名が書いてある!早速、電話してみました。
そしたら、1階のお店とは別会社だった。けど、親切に、月-金の11時~19時まで営業していることを教えてくれました。
ということで、前置き長くなりましたが行ってきたわけです。
無事、目指す商品をゲットすることが出来ましたー!10足購入。これでしばらくは安心。
今度はお店の人に電話番号を教えてもらいました。そしたら、なんと、赤坂見附にもお店があるんだって!なーんだ、そこだったら定期で行けたじゃーん!次回からはそっちに行きます。


せっかく浅草橋まで来たのだから、と帰り道、問屋さんをキョロキョロ。
ふと目に止まった、駄菓子屋向けおもちゃを扱う店の前で、思い出した。そういえば紙石鹸が欲しかったんだ。
仕事先でお昼を食べるとき、トイレに石鹸がないことが、たまにあるんです。仕方なく、ウェットティッシュで手を拭くんですが、食事の前にはやっぱり石鹸ですっきりと手を洗いたい。そんなときに紙石鹸を持ち歩いていれば便利なんじゃないか?と探していたんです。
かわいい紙石鹸が通販で売っているんだけど(これなんかすごく欲しい)、これまた結構高いんですよ。
それで思い出したのが、子供の頃、友達と交換こした紙石鹸。あれならきっと安いはず。
また前置きが長くなりました。
店番のおばさんに「紙石鹸ありますか?」と聞いてみたら、「あらー、売り切れちゃった。」とのこと。残念~。でも今でも売ってるんだ。今度見つけたら買おう。


最後はシモジマに潜入。閉店時間まであとわずか。これといった買いたいものはないんだけど、見ているうちに何か思いつくかも。
もうすぐ、入学シーズン。1階は、小学校入学準備グッズでいっぱいでした。文房具はリロ&スティッチ柄が多かったかな。プラスチック製でキラキラのラメが入ったかわいいお道具箱とか、今でも憧れるなー。
自分の小学校入学グッズは、全然かわいくなかったんだよね。それでも充分嬉しかったんだけど、友達のキキララの筆箱とかが羨ましかったなー。

はっ。そんなノスタルジーに浸っている場合ではなかった。
シモジマでは、確か、コーヒーが安かったはず。と思い出して、8階の食品売り場へ。普段用の「ちょっと贅沢な珈琲店」はいくらかな?360g入りで475円。ありゃ。全然安くない。
残り時間は目的もなく売り場を徘徊。
まずはお菓子。浅草橋で働いてたときは、昼休みにシモジマでお菓子を買って、午後は職場の女の子達とお菓子食べながらおしゃべりして楽しかったなー。そんな懐かしさから(なのか?)、ついつい、うまい棒30本入りを買ってしまった。会社に持っていこうっと。
小さいパックのグミとかの並びに、個包装の梅干発見。東京マラソンランナーへの差し入れに購入。
ミントも安い。ちょうどなくなりそうだったので購入。
お菓子売り場の横に、裁縫道具売り場発見。あ、仕付糸、なくなっていたような。。。母にメールで確認して購入。
フロアを移動して文房具売り場。浅草橋時代に、シモジマで買った、聞いたこともないメーカーの修正テープのレフィル、伊東屋には置いてなかったんだ、と思い出して、購入。
他にもいろいろ気になるものや後ろ髪が引かれるものもあったんだけど、この辺りで時間切れ。
お会計、1000円もしなかった。でも、なんか楽しかった。





連休初日はコストコ川崎店へ。
ラジオの交通情報では環八外回りが11キロの渋滞!ひえ~っ。でも内回りはスイスイ。良かった。

お店に入ると、入口のテレビ売り場から、WBCの中継を見る、お父さんたちのどよめきが。勝ってる?おお~。

いつも決まったようなものばかりしか買わないので、昨夜の内にmixiのコストココミュでお勧め商品などを調べておいた。
そこで知ったのが、オーブンシートが50m入りで安いってこと。ありました。ずっしりと重かった。768円。お買い得です。よね?
ベーグルは24個買っちゃいました。12個だとすぐなくなっちゃうから。
強力粉は今日も3箱。まだ1箱残ってるのに。。。
カエルマークのフロッシュの食器用洗剤も買ってみた。口コミ情報では、油がスッキリ落ちるとか落ちにくいとか、手あれするとかしないとか。まったく、口コミってやつは。でも見た目がかわいいから買った。
9枚入りの黄色いゴム手袋。黄色のゴム手って、アメリカって感じがして憧れだったんです。100均より安いから買ったけど、はめてみたらちょっと小さかった。サイズSって書いてあった。Mもあったのかな?
他に、初めて買った物では、麦茶とか海苔とか。アールグレーのリーフティ。これ、すごく安いから失敗かも。フリーズドライのマッシュポテト。冷凍ブルーベリー。
他にも、いろいろ、いろいろ、どっさり買いました。カートの下段もいっぱいになるくらいに。
クーラーボックスを忘れたので、50円でドバーッと出てくるドライアイスの粉も買いました。あれ、すごいですね。ビックリした。でも、今思えば、ビニール袋だけもらって、ドリンクコーナーで氷を入れればタダだったなー。(せこくてスイマセン。)

車のトランクと後部座席いっぱいに買い物して、気持ちよかったー。

買い物は楽しい♪
by fumiko212 | 2009-03-21 01:00 | お出かけ | Comments(10)
Commented by むさじん at 2009-03-21 11:17 x
うまか棒、さっき食べた(笑)。スーパーで100均で売ってたから♪
駄菓子とか体に悪そうだけど懐かしいからつい時々食べちゃうなー。
コストコはビニール袋くれないんだよーー。で、時々こっそりローストチキンコーナーのビニールとか一枚取っちゃうけど、コソコソ、、、
Commented by さちえ at 2009-03-21 13:59 x
雑貨の買い物って意外に充実感でいっぱいになりますよね。
わたしはコストコでクーラーボックスを忘れた時は、冷凍食品を多めに買って、それで生ものをサンドして持ち帰ります。
これでけっこう家までなら大丈夫です。
最近は折り畳みクーラーバッグをトランクに入れっぱなしなのですが、肝心のコストコに行ってないなぁ…

Commented by せみこ at 2009-03-21 21:11 x
>友達のキキララの筆箱とかが羨ましかったなー。
分かるーーーっ!!思わず小学一年生の気持ちまで戻っちゃいました(笑)
自分の筆箱どんなのだったか全然覚えていないんですが、祖父母に小学校入学のお祝いに何が欲しいかと聞かれ、キキララの小箱(引き出し小×2、大×1)を買ってもらったのを思い出しました。1コ年上のいとこが多分パティ&ジミーの小箱を持っててすごーく羨ましかったんですよ。ノスタルジーに浸らせていただきました笑。
Commented by fumiko212 at 2009-03-22 01:00
むさじんさん
たまにこういうジャンキーなものが食べたくなりますよねー。これ、原材料はとうもろこしだった。そういえばとうもろこしの味がします。
コストコのビニール問題、そのドライアイスマシーンの横に、手提げ方のビニール袋がぶら下がってたんですよ!それを自分でマシーンのドライアイス噴出し口にセットするのです。だからビニールはそこでもゲットできるのでした。
Commented by fumiko212 at 2009-03-22 01:03
さちえさん
あの巨大なカートをモノでいっぱいにするのって、素敵ですよね!
冷凍食品作戦、私もそうすればいいや、って思ってたのに、ドライアイスマシーンを見たら、おおー、これを買えばいいんだ!と夢中になってしまって、車に積み込むときに、冷凍ブルーベリーを見て、はっとしました。
折りたたみクーラーバッグいいですね!それ欲しいです。
Commented by fumiko212 at 2009-03-22 01:06
せみこさん
キキララの小箱、私も持ってました!でも私のは同じ大きさの引き出しが3つ。探せばどこかにまだありそうな気がします。
パティ&ジミーも懐かしい。そうそう、最初はパティ&ジミーだったのに、あっという間にキキララに人気が移ってしまったんですよ。今ならパティ&ジミーの方がアメリカっぽくてかわいいって思うんだけど、あの頃は何でキキララの方を買ってもらわなかったんだろう、っていうものがありました。でもそれが何か思い出せないです。笑
Commented by みいこ at 2009-03-22 16:53 x
>カエルマークのフロッシュ
これずーっと愛用してます~♪
ソニプラとかだと1本1000円近くするので、コストコで買うのが一番です!油汚れに関しては普通じゃないですかね~?(お湯で洗えばちゃんと落ちるし)手荒れは、さすがに○○○モ○?みたいな強力なやつと比べたら優しいと思います。
でもこれってそもそも環境に優しいというコンセプトが魅力であって、効能?は二の次(フロッシュの使用感はいいほうと思うけど)のような気がしないでもないけど・・まー口コミってのは色々ですね笑。
で、絹100%の5本指ソックス、欲しいです~。
今度教えてください!
Commented by fumiko212 at 2009-03-22 23:46
みいこさん
>そもそも環境に優しいというコンセプトが魅力
そうでした。笑
環境にやさしくて、ちゃんと普通の洗剤並みに洗浄力があるんだったら、すごくいいですよね。見た目がかわいいのもいいし。
不思議とmixiではそこが語られず、アイボリーと比べてどうこう、という話ばっかり出てくるんですよねー。
>絹100%の5本指ソックス
了解でーす。今度お会いするときに。安物ですけどいいですよー。
Commented by yuricoz at 2009-03-23 01:09
まさに、今日絹の5本指ソックスを買ったのでした!!
ハウスオブロ〇ゼで、ヒールなどをはいても見えないやつのほう。
ずーっと探していて、大井町店にはもう入らないと言われ、偶然今日青山で発見!!2足もかっちゃったーーー。くーーーっ
Commented by fumiko212 at 2009-03-23 23:01
yuricoさん
>ヒールなどをはいても見えない
そんなすごいのがあるのですか!そりゃ高級品では?
私のは絹100でもなんかザックリしてて、軍手みたいな質感ですよ。
全然別物だから大丈夫です。


<< 東京マラソン激例会! 春ですよー! >>