人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回手芸部作品展

手芸部というカテゴリーを作りました。編んだものの記録を残そうかと。
我が家の手芸部(部員2名)は主に編み物に取組んでおります。
約束事は「毛糸を買わない」。

20年以上前、母が編み物を習っていた名残で、家には中途半端にあまった毛糸が、押入れ用衣装ケースにパンパンに入っていたのです。
ここ数年、その糸を活用して、小物を作ることに没頭してまいりました。

第1回手芸部作品展_b0031055_1493175.jpgこの帽子は3年くらい前に編んだもの。太い毛糸で編んだので、あったかいかな、と思い、ニューヨークにもかぶっていきました。しかし洗濯するたびに、だんだん縮んできたような、、、今年はかぶってません。
毛糸が足りなくて、折り返し部分の裏は違う毛糸を使っているんですよ。

第1回手芸部作品展_b0031055_14114291.jpg左の帽子は2年前に編みました。薄手で、たたむと小さいバッグにも収まるので、通勤、休日のお出かけに愛用しております。右は、左の帽子を編んだ残り糸で逆ボーダーが出来るのでは?と今年編んだもの。ちょうどピッタリ編みあがりました。
第1回手芸部作品展_b0031055_14131248.jpgかぎ針編みのマフラー。紺と明るい青の極細糸2本取りで編んでます。この糸は母が叔母からもらったのですが、私が子供の頃だった、ということで、30年以上前の糸です。それがちゃんと作品に仕上がるのだから、毛糸ってすごいなー、と感動。
第1回手芸部作品展_b0031055_14151472.jpg近くで見るとこんな模様です。このマフラーは去年の冬から編み始め、1年かけてやっと編みあがりました。しかし、結構隙間があって寒いんです。今度の秋口に使おうかと思います。
第1回手芸部作品展_b0031055_1416734.jpgちょっと上質な生成りの糸で、短めのマフラーを編みました。大好きなトナカイの刺繍は母作です。トナカイ、かわいいでしょ。
第1回手芸部作品展_b0031055_14171880.jpg母作のあみぐるみ。うさこです。あみぐるみ、自分も編んでみたいです。が、この細かいパーツを編むのは私の性格では厳しいかも。ガーーーッ!ってなっちゃいそうです。編むとしたら、もちろんパンダを。尻尾は白にします。
by fumiko212 | 2009-03-07 14:22 | 手芸部 | Comments(6)
Commented by ひまわり2 at 2009-03-07 23:07 x
生成りのマフラーかわいいですね。
網目や、縁取りもおしゃれ。
毛糸ってほぐして洗って干して使えるところがいいですよね。
こう見ていると洋服つくりたくなっちゃいます。
Commented by ひつじ at 2009-03-07 23:08 x
素敵!fumikoさんて器用ですね~!!
約束事は「毛糸を買わない」。というのも素晴らしいです。逆ボーダーの発想と、とってもオシャレです。
今度真冬のNYに行くことがあったら、fumikoさんにお願いしようかな~。
Commented by fumiko212 at 2009-03-08 17:34
ひまわり2さん
ありがとうございまーす。
そうですよねー。編み直しもできるし、マフラーだったら長さも好きに決められるので、気楽です。
>こう見ていると洋服つくりたくなっちゃいます。
すごーいっ!私は小物が精一杯です。
Commented by fumiko212 at 2009-03-08 17:36
ひつじさん
わーい。ほめてもらった♪
逆ボーダーが出来たときに、グログにのせよう!と思いつきました。嬉しいな。
帽子くらいだったら編みますよ~。しかし、真冬のNY、ニットの帽子では寒いですぞ。笑
Commented by yuricoz at 2009-03-09 11:38
「毛糸を買わない」が、ほんとにすばらしいです!!
なんちゃって手芸部員としては、パンダが早くみたいですっ
お願いしますっ(笑)
Commented by fumiko212 at 2009-03-09 21:01
yuricoさん
白い毛糸は見つけたのですが、黒がないんですっ!グレーならあるんですけど。
生茶パンダ見たく、白黒じゃなくてもいいかなー?


<< お花見計画 ひな祭りには、 >>