人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌のちから

今日、8チャン(ってあえて書きたい。)でずーっとやってた、歌謡曲史の番組見ました?
私、8時過ぎから見始めたんですが、丁度、80年代ソングをやってて、もー、目が離せなくなってしまいましたよ。
子供の頃から20代前半くらいまで、歌番組大好きで、本当に飽きずによく見てました。80年代、90年代はほとんど全部歌えた。カラオケで1度は歌った、みたいな歌だらけで。

20代の頃は、何かって言うとカラオケだった。会社の宴会の2次会は必ずカラオケで、毎回、異常に盛り上がってました。懐かしいなー。

「あずさ2号」は上司のtさんとhさんの同期コンビが絶妙のコンビネーションで必ず歌ってたなー、とか。SMAPの「SHAKE」は部長の送別会で女子5人で歌ったなーとか。このときは先輩の命令により、振り付けも考えて(SMAPと同じようには踊れないからね。)何度も練習したなーとか。その後、SMAPの会というのができて、部長に何度もご馳走になったなーとか。そのカラオケ大会で、いつもは素敵な大人の女性の先輩2人がアフロのヅラをかぶって「アジアの純真」を歌って衝撃だったなーとか。「少年時代」とか「リンダリンダ」でもいつも歌っていた上司、先輩の顔が浮かんだ。

友達や職場の先輩ともよくカラオケ行きました。
聖子ちゃんの歌を上から順番にみんなで歌ったり、一時期なぜか友達の間でチューブが大流行して、チューブを上から順番に歌ったこともあったなー。キョンキョンの「あなたに会えてよかった」とか、今井美樹の「PRIDE」とか、毎回誰か1人は絶対歌う曲なんかは、それこそ100回(は大げさか。笑)くらいカラオケで聞いてるんじゃないか?とか。工藤静香とかもよく歌ってた気がする。あとドリカム!歌ったなー。

カラオケ以前の時代では、おニャン子クラブとか懐かしかった。流行ってたのが中学時代で、学校から帰ると毎日見てました。笑
バンドブームみたいなコーナーでは、イカ天見てたなー、とか。あれは大学生のときだったかな?
高校のときはBOØWYとかプリプリとか人気あったなー。
アカデミー賞で話題のもっくんも広末も歌ってました。笑

今日、なんで出なかった?って思ったのは、スピッツ。出なかったよね?
で、ミスチル以降くらいから、さっぱりわかんなくなっちゃうんです。2000年代はほとんど知らない曲ばっかりだった。

歌、それもいわゆる歌謡曲、流行歌のちからってすごいな。サビのところを聴くだけで、その歌が流行っていた時代の景色がよみがえってくる。それに、ホント、いろんな曲があるんですよねー。突然コテコテの演歌が出てきたり、調子っぱずれのアイドルの歌が出てきたり、おもしろいなー。そのゴタ混ぜな感じが、日本っぽくておもしろかったです。
by fumiko212 | 2009-02-28 02:22 | 音楽 | Comments(4)
Commented by yuricoz at 2009-02-28 13:38
8チャンというと、、、「夜のヒットスタジオ」からの映像が多かったのでしょうか?まだ、フジが曙橋だったころですよね~なつかしいいいい

このごろ、むしょーに聞きたくなってCD買うまででもないし、i-tunesのカードをいただいたので、1曲買ってみよう♪と探したらない^^;(探し方がいけないのかも)で、youtubeにて、探して聞いた曲があります。尾崎亜美の「My song for you」♪これ、カラオケとかでもないんですよね~あったら歌いたいのにな~♪なんちゃって
Commented by さちえ at 2009-02-28 15:03 x
見てましたー。全部じゃないけど。
竹下景子の歌にひっくり返りました。
浅田美代子よりヒドイんじゃない??
90年代後半はほとんど年末の「FNS歌謡祭」からでしたね。
S●APはまたもやうまーく5人に編集されてたのがくやしいです。
Commented by fumiko212 at 2009-03-01 01:23
yuricoさん
>「夜のヒットスタジオ」
でしたよー。それも井上順と芳村真理が司会の時代の!懐かしかったなー。
>尾崎亜美の「My song for you」
知らない曲です。今度歌ってください!アカペラで♪
Commented by fumiko212 at 2009-03-01 01:27
さちえさん
足大丈夫ですか?もー、無理しないでくださいね。
>竹下景子の歌にひっくり返りました。
あれ、すごかったですね~。笑。断れないんでしょうけど…。
>うまーく5人に編集
今が4人なんだっけ?と一瞬思ったんですが、やっぱり編集でしたか。「夜ヒット」の映像で後ろに立っている人にモザイクかかってたのもあったんですが、あれは誰だったんだろー?


<< 湯たんぽ欲しいなー 週末の食材調達 >>