人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の食材調達

今週はいろいろと疲れたので、おいしいスイーツでも仕入れようと思い、二子玉へ。こんなみぞれ混じりの雨降りの夜だというのに駐車場は結構いっぱいだった。

昨日食べたばかりだけど、なんとなくキルフェボンへ向かおうとB1の明治屋の前を通ると、オリーブやピクルスの試食をたくさん並べた出店が出ていた。夕食前の空腹の絶頂だったので、迷わず試食。最初にアンチョビ入りのグリーンオリーブを食べる。んっ!旨いっ!あまりの旨さに即買うことに。その前に他のフレーバーも試食。レッドペッパー入り、レモン入り、桃のピクルス、ドライトマトなどをパクパク。一通り試食して、やっぱり最初に食べたアンチョビ入りが一番おいしかったので、それを100g購入。店員さんが100g計った後、ちょっとおまけしてくれるのがまた嬉しい。
この出店、オリーブ専門店のOlive Marketというお店で、銀座松屋に常設で出店しているそうです。オリーブは保存食というイメージですが、ここのはフレッシュなので1週間から10日くらいで食べきった方がおいしいです、とのこと。今日は新モノのオリーブが入ってます、とも言っていました。瓶詰めのオリーブとは比べ物にならないくらいジューシーです。

おいしいオリーブを食べたら、夏のローマのワインバーでプロセッコを飲んでいたとき、隣のテーブルで、白いお皿にゴロゴロゴロっとオリーブを載せたのをつまみながら白ワインを飲んでいる人がいたことを思い出した。
せっかくおいしいオリーブを買ったのだから、と、真冬の底冷えのする夜だというのに、冷えた白ワインを飲みたくなった。そこで、明治屋のワイン売り場へ。普段はあまり辛口の白ワインは飲まないのだけれど、シャブリが安くなっていたのでそれを購入。冷えているのを買って、早速今夜飲みたかったのだけれど、あいにく品切れだったので、常温のを買って明日のお楽しみに。

レジへ向かう道すがら、なんとなく充実した朝ごはんが食べたくなって、トロピカーナのピュアプレミアムのオレンジジュースをカゴヘ。
ついでに、さっき、これも期間限定っぽく並んでいたソーセージを見て、なんとなく食べたくなっていたソーセージも購入。

なんか贅沢な気分だなー。週末は食べ物に癒してもらおうっと。

あ、キルフェボンは結局買わなかったです。
by fumiko212 | 2009-02-28 00:44 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by yuricoz at 2009-02-28 13:32
銀座松屋のオリーブと近くにあるチーズは、セットで買ってしまいますよーーーもちろん、試食もさせていただいて♪そしてこの店、プランタンの方が、人がいなくて買いやすいのですが、試食しにくい。笑
偶然にも、一昨日ですがうちでもアンチョビ入りオリーブを開けました。賞味期限切れの缶詰が置くから出てきたので。美味しかったです。笑
毎年、成城石〇にて小豆島の新オリーブが出ると買ってしまいます。
オリーブ好きかも・・・笑
Commented by fumiko212 at 2009-03-01 01:32
yuricoさん
プランタンにもあるんですね!今日食べました。おいしかったです~。
最近、コストコで買った缶詰のばっかり食べてて、オリーブのおいしさを忘れかけてました。笑
やっぱりフレッシュな方がおいしいですね。あ、でも賞味期限切れでもおいしいのもあるんだ。笑
小豆島のオリーブ、食べてみたいですー。


<< 歌のちから 苺♪ >>