タグ:記念豆 ( 6 ) タグの人気記事

記念豆:なんでもない日おめでとう!

b0031055_20122251.jpg記念豆がお赤飯になりました。記念豆だけでは足りなかったので、市販の缶詰ささげと合わせちゃいましたが、記念豆は小ぶりなので、「これが記念豆だ!」と見分けることができました。

今日は、今年、喜寿を迎えたおばから、先日、母、弟、私で書いたカードとプレゼントが届いたという電話があったそうです。とても喜んでいてくれたとのこと。

ちゃんとおめでたい日になりました。良かった良かった。

↓記念豆のタグをクリックすると、すべての観察記録が表示されます。
[PR]
by fumiko212 | 2008-10-20 20:21 | アート | Trackback | Comments(4)

記念豆:収穫!

7月から育て始めた記念豆。9月下旬には収穫して、鞘を乾燥させていました。もう充分に乾いていたので豆を鞘から取り出してみました。売っている小豆よりかなり小粒だけど、つやつやして綺麗な色です。50粒ほど収穫できました。
「記念豆でお赤飯を炊いて、その日に隠れているおめでたいことを探してみよう」という趣旨の記念豆。「なんでもない日おめでとう」のほぼ日手帳に通じる精神があったことを思い出しました。今日は朝からお芝居のチケットが取れたこと、ほぼ日に写真が採用されたこと、2つの嬉しいことがありました。なんでもない日、ありがとう!
b0031055_18305457.jpgb0031055_1831488.jpg
[PR]
by fumiko212 | 2008-10-11 18:48 | アート | Trackback | Comments(2)

記念豆:鞘ができてた!

b0031055_10254185.jpg小豆の鞘ができてました!1鞘に6粒くらい入ってる感じです。鞘ができているのは4株中2株だけ。しかも1株は鞘が小さくて1個だけ。もう1株は鞘が4-5個できてます♪
結局10粒蒔いてしっかり豆を作ってくれそうなのは1株だけみたいです。植えた場所も悪かったのかも。ごめんよー。でも、1株でも豆までたどり着いてくれそうで楽しみです!
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-06 10:28 | アート | Trackback | Comments(0)

記念豆:目標20粒!

b0031055_1241447.jpg種をまいてから約1ヶ月経過した記念豆。今週やっと花が咲きました。ミツバチの姿が見えないので受粉されているのか不安です。10粒蒔いたのでせめて倍の20粒くらいは収穫できたらいいなーと思ってます。
[PR]
by fumiko212 | 2008-08-30 12:42 | アート | Trackback | Comments(0)

この1週間

b0031055_11265212.jpg記念豆は庭へ移植後、元気なのが3本くらい。また半分に減っちゃいました。でも元気なのは30cmくらいに育ってます。頑張れ~。

この1週間はなんだか永遠に感じるくらい長かったです。暑かったしね。

既に1週間前になりますが、赤塚不二夫さんが亡くなりました。残念です。タモリさんの「私もあなたの数多くの作品の一つです。」という弔辞が感動的でした。赤塚さんの作品には漫画よりもテレビアニメで親しんだ世代ですが、知らず知らずのうちにたくさんの作品に接していたのだな、と改めて思いました。また見たいな。ご冥福をお祈りします。

話は飛んで、昨夜、北京オリンピックが始まりました。オリンピックといえば、ほぼ日です。今日の更新で既に始まってますよー。「観たぞ、北京オリンピック!」
でもその前に「教えて、刈谷さん!」を読みましょう。刈谷さんはアテネの男子体操での「伸身の新月面の描く放物線は、栄光への架け橋だ」の実況でお馴染みのNHKのアナウンサーさんです。(刈谷さんは、今回、残念ながら現地での実況は担当されないそうです。とっても残念。)

開会式に先行して行われているサッカー予選では、女子はドローだし、男子は負けるし、でいきなりテンション下がりましたが、刈谷さんによると、一番の見所はズバリ「開会式」!ということで、昨日は最初から最後まで、(途中ウトウトしてて見逃したところもあるけど、、、)観ましたよー。すごいスケールでした。オープニングの爆竹がすごかったなー。太鼓のお兄さんたちが叫んでいたのが孔子の友を歓迎する言葉だとか、いちいち感心してました。アテネのときも、「歴史のある国」を印象付ける開会式でしたけど、中国も4千年ですからね。でも、現代の中国をあらわした宇宙飛行士はいらなかったなー。宇宙飛行士だったらロス五輪の時の空中遊泳の人を見たときの感動には及びませんからね。

そんなこんなで、今日はいきなり柔ちゃんですからね。「ママでも金」に期待です!
[PR]
by fumiko212 | 2008-08-09 12:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

記念豆プロジェクト

詳しいことはよくわかっていないのですが、横浜トリエンナーレ2008サポーター「出前アート」記念豆プロジェクトというのに参加してます。中島佑太さんというアーティストが主催されているらしいのですが、職場の方がパーティションに張り出していたチラシが目に付いて、その方から記念豆を分けていただき、育て始めてます。

「記念豆プロジェクト」とは、、、

記念豆とは、中島さんが新潟のおばあちゃんから分けてもらった小豆のこと。おめでたいことがあったときに炊くお赤飯ではなく、記念豆でお赤飯を炊いて、その日に隠れているおめでたいことを探してみよう、というもの。1日の意味、1人1人の思いのこもった特別な小豆が記念豆。

なんだかよくわからないけど、おもしろそうなので育ててます。本当は子供向けのプロジェクトみたいなのですが、まあ、大人がやってもいいでしょう。

説明書に「ひたすら観察して、日記をつけてみよう」と書いてあったので、ブログで観察日記をつけていこうと思います。スタートがちょっと遅れたので、収穫できるかわからないけれど、10粒もらって6粒が芽を出しました。写真は発芽から5日ほどたったところ。既に本葉が出始めてます。今は庭に植え替えてますけど、ちょっと元気がなくなってて心配です。
小豆が収穫できたら、記念豆でお赤飯を炊くぞ~。

b0031055_20113236.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2008-08-04 20:15 | アート | Trackback | Comments(4)