タグ:桜 ( 23 ) タグの人気記事

桜は散り際が美しい理由

b0031055_03142116.jpg

b0031055_03142143.jpg

b0031055_03142208.jpg

この3枚の写真、違いがわかりますか?1枚目、2枚目は3月31日、3枚目は4月6日の写真です。
ソメイヨシノの雄しべは咲き始めは白、散り際は赤く染まるのだそうです。きっと受粉すると色が変わるのでしょうね。1枚目は白ばかり、2枚目は一部が染まって、3枚目はすっかり真っ赤です。どの段階が好きかは人それぞれですが、全体を見ると散り際にはピンクが濃くなるのですね。
梅の花は咲き始めの香りの良い時期が好きで、桜は散り際が良い。これが私の好みです。
[PR]
by fumiko212 | 2016-04-27 03:05 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

今年の桜

大変時期外れになりましたが今年の東京の桜です。去年は元気に都内各所から富士河口湖までお花見したのですが、今年は近場も近場、地元駒沢公園中心です。

3月31日夕方
b0031055_02534042.jpg

本当の満開ではないのですがかなりお花見らしい写真が撮れるようになった頃。野球場横の並木道。並木道は遠くのピンクが濃く見えるのが好き。

4月1日朝
b0031055_02534087.jpg

曇り空だけど桜が空高くのびのびしていて、芝生に自転車の人がいるのも公園らしい風景。サッカー場横。

4月1日夕方 東京ミッドタウン
b0031055_02534192.jpg

b0031055_02534196.jpg

都内をお花見ドライブした日。芝公園横を通り浜離宮を見下ろすためにコンラッドに行ったら浜離宮には桜が少ないと知り、帰りはアークヒルズの桜坂を回って東京ミッドタウンへ。金曜の夜ということもあり、仕事帰りにお花見散歩している人々の表情が柔らかいような気がしていい雰囲気でした。江戸の隅田川堤と変わらず、桜は人を呼びますね。2枚目の写真、桜の太さが右と左で全然違うのがわかります。左はきっと防衛庁時代からあった古木で、その間を若木が埋めるように桜並木が出来上がっているのがわかります。
帰りのピンクのライトアップは圧巻で、2周しました。六本木ヒルズの並木を抜けて目黒川をチラ見して帰宅。

4月2日朝
b0031055_02534133.jpg

再び駒沢公園。一番お花見の場所取りシートが多かった日。写せばよかったかな?この下は一面のブルーシートです。

4月4日夕方
b0031055_02534159.jpg

b0031055_02534178.jpg

まだまだ見頃。2枚目の写真は自由広場とかいう原っぱにある一本桜。立派な桜で横に大きく枝を伸ばした姿が大好きです。もう散り始めで、この写真を撮っている時、桜の方から花びらがこちらに向かってどんどん散ってきていました。桜吹雪の中、風と追いかけっこするように写真を撮りました。Facebookで一番いいねしてもらったのはこの写真だったのでは?

4月5日夕方
b0031055_02534293.jpg

地元のもう一つの桜の名所、呑川の夕景。ちょうど街灯がついた頃。水辺の桜は最近では目黒川が大人気ですが人混みは苦手なので水辺の桜はここで楽しみます。右手は日体大。

4月6日朝
b0031055_02534247.jpg

b0031055_02534230.jpg

桜は満開を超えたけどやっと青空が戻ったので再び一本桜の元へ。立派な枝と桜と青空。大満足の1枚が撮れました。2枚目はオリンピック記念塔が遠くに見える公園らしい風景。

今年はジワジワ満開になったので長く楽しめたソメイヨシノ。来年はどんな桜が見られるかしら。無事に1年過ごせますように。
[PR]
by fumiko212 | 2016-04-27 02:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

富士山と桜

河口湖に富士山と桜を見に行きたいと、去年から考えていました。満開、晴れ、自分の休みが3つ揃うといいなと思っていて、昨日がその日になりました。
河口湖北岸の桜祭り会場(と言ってもちょっと屋台が出ている程度)についたのは8時半くらいだったかな?逆さ富士が映っている水面は湖ではなく水路のようなところなんです。この次の写真は水面が波だってしまって逆さ富士は映りませんでした。早起きして休憩なしで来たご褒美の1枚。
b0031055_2092818.jpg

遮るものが何もない富士山を見たのは、山中湖のロードレースで走りながら見た時以来でしたが、やはり近くで見る富士山は神々しい。「霊峰」と呼ぶにふさわしい堂々たる姿でした。マスクを外して深呼吸。最近あまり深く息を吸えなくて、ここでも何となく十分に富士山の気を吸い込めた気がしなかったのです。残念。
b0031055_209382.jpg

風がビュービューと強くなってきたけど、気を取り直して先ほどの水路を渡った反対岸に移動。広重構図で撮ってみた。
ところで、この写真はデジカメで、そしてその下の似た構図の写真はiPhoneで撮っています。デジカメはf=6.6、1/1250秒、iPhoneはf=2.2、1/4115秒です。デジカメの方は確か露出を補正した記憶があります。プラスかマイナスか覚えてないけど。(汗)これ、どっちがどういいのか全然わからないけど、映りの好みはどっちかなあ。
b0031055_2094713.jpg
b0031055_2095857.jpg

この後、風が冷たい湖畔を離れて近くの農産物直売所へ行ってみたものの地元産野菜はほとんどなく空振り。ただ、小さい卵が売っていて、聞くと市場には出ない若鶏の卵だから小さいのだとのこと。試しに買ってみたら大当たり。殻はしっかりしてるし、黄身は箸でつかめるし、とにかく新鮮で健康そのものという卵でした。直売所のおじさんのおすすめは卵かけごはんだったけど、私としては少量の塩だけでオムレツにしたときの濃厚さのほうがわかりやすかった。
桜マップを頼りに湖の南側にある冨士御室浅間神社へ。神社の境内から参道を望むと富士山がドーンと見えているのですが、近づくと桜並木に隠れてしまい、なかなか写真でその巨大さをとらえるのは難しかったです。
b0031055_20101374.jpg
b0031055_2010224.jpg

神社の駐車場脇の桜が見事な満開でした。29日にはこの当たりで流鏑馬が見られるイベントが開催されるのだとか。
b0031055_2010313.jpg

お参りを済ませたら近くの観光客向けの店でほうとうを食べ、お昼前には湖を出発し、3時過ぎには帰宅。
今年はよく桜を見ました。念願の富士山と桜で桜シーズンを締められて満足です。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-19 20:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年の桜は綺麗に咲きましたね!
開花宣言直後から友人たちが都内の桜写真をFacebookにアップしてくれるので、つられて私も雨の日も晴れの日も桜のあるところをよく巡りました。
その中でよりすぐりの青空写真です。
まずは地元、駒沢公園。月曜の午後だったのですが、いい大人がぞろぞろと宴会していて、世の中、平日の午後に働いてない大人っていっぱいいるんだな〜と思った次第。よく見るとママ友風の集団や熟年世代の方々でした。でも1つだけ会社の宴会グループがあって、きっと仲のいい会社なんでしょうね。
b0031055_15521858.jpg

b0031055_15521865.jpg

ここからは今日です。でも本当の満開は曇り空の昨日でしたよね。職場近くの桜並木は最大級のもっこもこ状態でした。すごかったな〜。こういう瞬間を見られるのは毎年ではないのですが、これを見るとやっぱりソメイヨシノは特別だな〜と思います。バフバフ食べたくなるような満開でした。
朝8時前に家を出て、まずは青山霊園へ。地面を見るとかなり散ってはいるけれど、桜並木はこの通り!
b0031055_15521936.jpg

次は六本木ヒルズ。桜並木をドライブしてから毛利庭園へ。桜は少なかったけどこんな絶景が見られました。
b0031055_15521935.jpg

水面に映る桜も。
b0031055_15522019.jpg

次は下町方面へ。社長に教えてもらった絶景ポイントを目指します。
その手前の猿江恩賜公園というところ。ここ素晴らしく良い環境でした。広々した芝生の広場に桜がのびのびと植わっています。後ろにはスカイツリー。保育園の子達が来ていて、子供の声のBGMがいいんだな〜。ブルックリン植物園を思い出しました。
b0031055_15522170.jpg

b0031055_15522196.jpg

ここは丁度今が満開と言っていいんじゃないでしょうか?どうです?このみっしり具合。
b0031055_1552224.jpg

b0031055_1552223.jpg

最後は社長が見つけた絶景ポイント。公園の横の水路にかかる橋からの眺めです。素敵。
b0031055_15522330.jpg

帰りはベットラでランチし、遠くにお堀の桜を見ながらアークヒルズの桜坂、ミッドタウンの並木を巡り帰宅。都内の桜を堪能しました!
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-02 15:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年の東京の桜は久しぶりにきれいな満開になりました。
通勤途中、満開になった桜が目の端に見えたとき、ホッとした気持ちになって、あ、この感じ、あの震災の年にも思ったなーと思い出しました。あの年は桜が咲くのを待ち焦がれていたように思います。

何もしていないのになんだか気がせくのはどうしてなんだろうか?
最近、高齢の方と接することが増えて、人間の性格は生涯変わらないんだろうなあ、と思うことが増えました。その人のもともとの性格を知っているわけではないのですが、年をとると性格もおおらかになる、と何となく期待を込めて思っていたけどそうでもなさそう、、、となると自分はこの先もしんどいだろうなあ、と、ネガティブシンキング全開になります。
桜を見てもあんまりウキウキしなくて、やっぱり紅葉の方が好きだなあ。桜が咲くとなぜか気がせくのです。
桜を楽しみにしすぎているからかなあ。
八重桜が咲いて、その後あちこちにいろんな小さな草花が咲き始めるとようやく落ち着きます。小さな草花のほうが最近は好きです。

こんな、必死に写真を撮るから疲れるんだね。でも、きれいだった。
b0031055_20171695.jpg

b0031055_20171820.jpg

b0031055_20171845.jpg

b0031055_20171924.jpg

b0031055_20171970.jpg

b0031055_20172024.jpg

b0031055_20172116.jpg

b0031055_20172222.jpg

iPhone4sでピントも露出もめちゃくちゃですが。
[PR]
by fumiko212 | 2014-04-07 20:34 | 季節のうつろい | Trackback(1) | Comments(2)

六義園の枝垂桜

ソメイヨシノの開花宣言の日に行くとちょうど見ごろだという六義園のしだれ桜。やっと見に行くことができました。
夕方から雨の予報だった26日の写真です。
b0031055_1013157.jpg

b0031055_1013105.jpg

日本庭園も少しライトアップされていました。コンデジマジックで実際よりもかなり明るく写った。いいような悪いような、、、デジカメってどうしてこんなになってしまったんでしょうか。。。
b0031055_10131927.jpg

帰り間際に桜の前にで写真を撮ってもらいました。声をかけた女性は香港からの旅行者でした。3日前に香港から帰ったばかりだった私は思わずそのことを伝え、お互いにびっくり。東京の桜を見られたことを喜んでおられました。ひたすら食べまくって帰ってきた私は少し反省。。。

これから20年、1年に1本桜の銘木・名所を巡りたいと壮大な目標を立てたのですが、、、今年はこれで達成。来年、いきなり挫折しそうな予感だけど。
[PR]
by fumiko212 | 2014-03-30 10:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

サザエさんの町の桜

今週末の東京は八重桜がきれいですよ~。
今日も曇天の下でしたが満開の八重桜を堪能してきました。場所は桜新町。駅前商店街は八重桜の並木なのです。

色とりどりの花がコロコロと並ぶ八重桜のかわいさはサザエさん一家の像が並ぶ明るい町の雰囲気にピッタリ。商店街も活気があって元気です。隣の駒沢大学駅の雑然とした雰囲気とは大違いだ。今度からちょっと遠いけどこっちを最寄駅で利用しようかな~。
b0031055_22211879.jpg

八重桜ってなんてかわいいんでしょう。子供のころはソメイヨシノが一番だと思ってたけど大人になるほど八重桜の方が好きになっていきます。特に濃いピンク。子供のころは淡い色の方が好きだったんだけど、、、どうしてこうして好みが変わっていくのでしょうね?
b0031055_22222014.jpg
b0031055_22215791.jpg
b0031055_22223716.jpg

この黄緑の花は「御衣黄」という品種なのだそうです。駅前の並木でこの1本だけ。特別な桜なのかこれだけは品種名が表示されていました。
b0031055_22221124.jpg

噂のサザエさん一家の像にやっと会えた!子供がよじ登ったりして大変なことになっていました。かわいい♪
b0031055_2228172.jpg
b0031055_2228677.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-04-21 22:30 | 街角にて | Trackback | Comments(2)

今年の桜

今年の桜はきれいに満開になったようですね。満開の時に快晴の日が重なっていいお花見ができた方も多いのでしょう。私はタイミングを逃して、快晴の日は8分咲き、やっとカメラを持って出られた日は曇天の散り始めでした。それでも桜のピンクが見えると目が喜びます。

来年はどんなお花見になるのでしょう。桜を見ると来年までの1年間を思ってしまいます。次の桜はどんな風に見ることになるのかなあって。無事に1年過ごせることを願わずにはいられません。
ここ数年、桜を見るとなぜか寂しさを感じます。1日1日と姿を変えてみるみる散ってしまうからかもしれません。秋の枯葉が散る姿には寂しさよりもむしろ1年を全うして散っていく終わりの潔さを感じるようになったのもこの数年のことのように思います。私の年齢のせいかな。

b0031055_21425756.jpg

b0031055_21434356.jpg

b0031055_2143587.jpg

b0031055_21441970.jpg

b0031055_2144309.jpg

b0031055_2144938.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-04-13 21:45 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

今年のお花見

毎日通勤で通っている公園を今日はゆっくり1周。
途中パン屋さんで焼きたてパンを買って、家から持っていったコーヒーとで桜を見ながら朝ごはん、と思っていたけど予報より早くに雨がぱらついていたのでベンチで食べるのは諦めて歩きながらパクパク。
全然優雅ではなかったけれど1日ずつ新緑が濃くなりつつある公園で散り始めた桜を堪能しました。

b0031055_20133481.jpg
b0031055_20141926.jpg

欅並木の緑が1日ごとに濃くなってきています。昨日まではまだ緑というよりは赤っぽい色をしていたのですが、今日はこんなに濃くなっていました。植物の成長力はすごいです。
b0031055_20142642.jpg

ヒマラヤスギの林が強風でギシギシと音をたてています。ハイジの家はこんな音が聞こえてたんだろうなーといつも思ってしまう。
b0031055_20172190.jpg

この花の前を通ると、あれはマンサクだと母が毎回教えてくれるのですが、近くで見たことがなかったので今日はじっくり鑑賞。こんな糸くずみたいな花なんですねー。
いい写真がなかったのですが、レンギョウも満開でした。黄色い花は春らしくてかわいいですね。
b0031055_20181217.jpg

今日も朝早くから場所取りが始まってます。写真には写らないけど突風に煽られて花びらが砂塵とともに真横に飛んでいます。この時点では場所取りの人たちも不安そうな顔をしていたけど、その後お昼前には天気が回復してたのでお花見楽しめたんじゃないかな。
b0031055_20203989.jpg

どうかなー?今日が満開といっていいでしょうか。今年は青空をバックに見られる日はなかったな。
b0031055_20221179.jpg

パン屋さんへ行くために一度公園の外に出ると、こんな案内を発見しました。宇宙ケヤキ。
世田谷区出身の宇宙飛行士 星出さんが駒沢公園の欅の種を宇宙にもって行ってくれ、その種から育てている欅があるのだそうです。まだヒョロヒョロと細い枝でしたが、私が生きているうちに涼しい木陰を作るほどに成長してくれるといいな。宇宙に行っても無事に芽を出したのだから世田谷の環境に負けないで、と切に思いました。この先、温暖化は益々進むことになりそうですものね。
b0031055_20234314.jpg

b0031055_20524181.jpg

自由通り沿いの天然酵母パンのお店で焼きたてクロワッサンを買って、ふたたび公園に戻ります。このフェンスの向こうは少年野球の練習用グラウンドが広がっています。子供たちの元気な声が響いています。
b0031055_20283590.jpg

先ほどの桜並木を高いところから見下ろすと上のほうはまだつぼみのままでした。
b0031055_20541746.jpg

ここ数年、公園の桜はいつもこんな感じでなかなかいっぺんに全部が満開にならず、花の量も減っているように思います。木はどれも老木で、きのこのようなカビが生えていたり、アスファルトに囲まれた根元に大きな空洞があったり、並木の途中には切り倒された後の切り株が残っていたりします。
ソメイヨシノの寿命はあまり長くないと聞いた事があります。いっぺんにわっと咲いて数日間の見ごろの後は一気に散ってしまう、はかない命の象徴のような桜の花。それでも毎年春になれば新しい花を咲かせてくれる。そんな桜もいつかパッタリと花を咲かせなくなってしまうのかもしれません。
ソメイヨシノのお花見は瀕死の桜を見ているようで悲しみがすぐ後ろについてきているような気持ちになってしまうのは考えすぎでしょうか。公園の桜を楽しめるのも後数年なのかもしれません。

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

在原業平がこの歌を詠んだ時の気持ち、なんだかわかるなあ。
[PR]
by fumiko212 | 2011-04-09 20:55 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(2)

朝桜と夕桜

なかなか満開にならない東京の桜。それでもかなりいい感じになってきました。
明日も明後日も夕方は雨の予報なので、晴れた空の下、桜を愛でるなら今日しかありません。
そこで、朝は10分早く家を出て、公園の桜を見ながら出勤しました。

桜は下のほうから咲いていくので、このあたりは満開の雰囲気。青空をバックにしたかったけど朝早すぎて空は真っ白。曇っているわけじゃないんですよ。
b0031055_2020122.jpg

桜の後ろに空が広く見えるのは、後ろが野球場だからなのです。
b0031055_20212846.jpg

朝日が逆光になってiPhoneの露出はどこに合わせても上手く行かない。これが限界です。公園内最大の桜並木がここ。
b0031055_20215424.jpg

黄色いラインはジョギングコースです。この下をジョギングするのは気持ちよいのですが、夜ランだと宴会で大変なことになっていて危険区域。朝は穏やか。
b0031055_2022439.jpg

これも逆光で色が飛んでしまっていますが公園内で一番大きなソメイヨシノです。(Fumiko調べ)根元がアスファルトで固められていないので、こんなに大木になってもまだまだ元気です。満開になるのは園内で一番遅く、去年はてっぺんのつぼみが開く頃には下半分は散り始めていました。今年は全体が一度に満開になったところを見られるといいな。
b0031055_20254072.jpg

その大木の花をアップで。ピンクが濃いですね。光の具合ですけど。
b0031055_20301549.jpg

なんだか光がすごく上手く撮れてしまったのは赤い椿でした。
b0031055_20311417.jpg

ようやく空が青くなってきた。
b0031055_2032340.jpg

芝公園のガーデニングクラブには負けますが、駒沢公園のボランティアさんたちが育てているクリスマスローズも良く咲いています。
b0031055_20325514.jpg

雪柳も満開。
b0031055_20334641.jpg

公園を出て駅のほうへ向かう途中で見つけた桜。こんなところで毎年花を咲かせてたなんて。なんて健気なの。
b0031055_20345758.jpg


今週に入り、急に陽が長くなりました。自分が気づいてなかっただけなのかもしれないけれど、季節はすっかり春だったんですね。明るいというだけで嬉しくなります。桜の時期の夕方の公園には近づかないようにしていたのですが、やっぱり桜の誘惑には勝てず、公園を通って帰宅。
スッと細い月が出ていました。見えないですよね。。。
b0031055_20375072.jpg

朝の写真と同じ場所ですが、今度は向こう側の空もピンクに染まっていました。
b0031055_20382718.jpg

この公園では毎年夜桜のライトアップは行っていませんが、そんなことはお構いなしに大宴会があちこちで開かれています。今年も場所取り合戦は変わらず。明日はゴミの山がひどそう。。。それでもこの時間ならギリギリ気分が悪くならずに夕方のお花見をすることができました。週末は曇りと雨の予報だけど、こことは反対側にもう1つ桜並木があるので、土曜日の朝はそっちに行ってみます。
b0031055_203956.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2011-04-07 20:45 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)