タグ:ラ・ベットラ ( 42 ) タグの人気記事

ベットラBランチ、メインのないコース

お花見帰りに寄ったベットラですが、最初に行ってみたbisが閉店してました。3月30日までだったようです。
本店をのぞいたらすぐに入れるとのことでラッキーできた。向かいの小部屋デビューでした。本店の奥の小部屋や地下よりは少し広いかな?
食前に丁度良いサンペレのオレンジとレモンがメニューに仲間入りしてました。車の時助かる〜。
b0031055_23275820.jpg

パンがフワフワ美味しそうだったので寄りで撮りました。美味しい〜。
b0031055_23275914.jpg

前菜オールスターズ。グラスにスープが入るのは着いてなかった。それと1品ずつ説明してくれるのも無かったなあ。昼はそうだったっけ?まあ食べればわかるんですが、手前のだけ食べてみるまでエスカベッシュかと思ってたらパンツァネッラでした。ベットラで初めて食べたかも?奥のサーモンが絶品です。特別豪華なものはないけどどれも美味しい。
b0031055_2327591.jpg

パスタは私はラザニア。メインが着くコースだとラザニアはお腹いっぱいになっちゃうのでランチで食べます。でもこんな風に1人分の器で出てきたのは初めてかも?食べ終わるまでアッツアツ、そして薄い器なのにしっかり3段。美味しい。
b0031055_2328060.jpg

ゴルゴンゾーラペンネも美味しいー。ペンネは結構アルデンテ。
b0031055_23281034.jpg

お腹いっぱいでデザートはなし。今度は遅番で来ます。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-03 22:46 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ベットラ5月のメニュー

ウィーンから帰ったら翌週、大阪から出張で来られたsさんが遅い時間ならごはん一緒できるということでまたもや前日深夜に思い立って予約した遅番ベットラ。
前菜オールスターズのボリュームがすごかった!
b0031055_7231641.jpg

その他の指さし図鑑。遅番なのに手打ちパスタ(空豆も入って炭水化物ダブル)、ガッツリ系肉メニューを選んでしまった…。さすがに食べ過ぎて苦しかったです。(^^;;
b0031055_7233432.jpgb0031055_7233176.jpgb0031055_7233272.jpgb0031055_723332.jpgb0031055_7232615.jpgb0031055_723283.jpgb0031055_7232930.jpgb0031055_7231860.jpgb0031055_7232165.jpg
また行きましょう〜!
[PR]
by fumiko212 | 2014-06-22 07:14 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

久々に9時からベットラ

あれは確かソチオリンピック最中だった2月某日、突如思い立って電話したら翌日6時半でも取れる!と言われたのにわざわざ9時半の予約で行ったベットラです。
前菜は全員オールスターズをチョイス。
間違いない充実の一皿。真ん中のゴルゴンゾーラパテを社長が大絶賛。
b0031055_1542039.jpg

パスタはバラバラで、釜揚げシラス、蟹、私はラグーソースのショートパスタ。確かメニューはスパゲティだったのをリガトーニに変えてもらった記憶があります。ラグーソースだからこっちのが合うかなと思ってお願いしましたが、この時白いセーターだったのでソースがはねる心配も少なくて正解でした。
b0031055_1542286.jpg

b0031055_1542464.jpg

b0031055_1542597.jpg

メインは肉食獣が一人。私はタラバガニだかズワイガ二だか忘れましたが蟹ソースの魚にしました。パスタを蟹にするか散々迷ってメインを蟹にしたのです。もう一つの魚はきっとサフランソース。
b0031055_1542776.jpg

b0031055_1542853.jpg

b0031055_1542840.jpg

デザートはアフォガートとプリン。肉食獣がアイスです。久々のベットラのプリン、美味しかったな。
b0031055_1542942.jpg

b0031055_1543076.jpg

そうそう、コーヒーにネスプレッソが登場してました。(普通のコーヒーもある。)そういえば落合さんがCMに出てましたね。お値段安くて味は美味しいのでこっちで十分!
また行こう!と言ってたのにまた2ヶ月経っちゃった。春メニューはそろそろ終わっちゃうけど初夏メニューを責めましょう!
[PR]
by fumiko212 | 2014-04-26 13:52 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

久々のベットラランチ!

ベットラのランチが予約制になったのも知らず、ふらっと訪れて入れなかったことが続いてました。そのため去年は近くの寿司屋、天ぷら屋でランチ。寿司屋の方はかなりお値打ちだったので結果オーライ。とはいえ、そろそろベットラのものも食べたい!
やっと平日に時間が取れたので予約して行って来ました。
で、驚いたのが、客層が激変してたこと。主流は60代!(に見えた。)近頃、店の平均年齢上げる立場だったから、何というか…新鮮?(^^;; さすが、誰でも自腹で安心してごはんが食べられる店だ。しかし、ふらっと遅お昼にベットラに行ける幸せはもうあの辺りの勤め人にはないのだなあ。銀座勤務時代にもっと行っておくんだった。

この日食べたもの。どれも当たりでした。
b0031055_0513761.jpg

吉田牧場のモッツァレラ!美味しかった〜。
b0031055_0513743.jpg

b0031055_0513829.jpg

b0031055_0513890.jpg

b0031055_0513928.jpg

ずわい蟹と春野菜、カラスミのアーリオオーリオ。これは歴代パスタでもかなり上位!蟹どっさり、春野菜はいろんな種類がたっぷりで満足度高かったです。
b0031055_0513912.jpg

久々にこのわらじを見た。ちなみに前菜盛り合わせ、ゴルゴンゾーラペンネ、これを頼んだ母の胃袋には負ける。笑
b0031055_0514073.jpg

魚と迷って羊(香草グリル)にした。ちょっとしょっぱかったし重かった。軽い燻製の方があったらそっちにしたんだけど…。
b0031055_0514178.jpg

デザートは一つだけ。イチジクとベリーのセミフレッド。
b0031055_0514261.jpg

予約するとせっかくだからメインまで食べるか、って気になるからお店としては今の方式がいいんでしょうね。なんかちょっと寂しいけど。
それならやっぱり夜行きたいな〜と思いました。
[PR]
by fumiko212 | 2013-04-19 00:26 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ベットラbisランチ冬メニュー

再びiPhoneで発掘した写真から。最近、めっきり外食というものをしていないのですが、iPhoneを見ていると過去に食べたおいしそうなものの写真がいろいろ出てきたので、ちょこちょこアップしていきますよ~。

まずは私のライフワークとなりつつあるベットラ定点観測です。
最近、ディナーに行く機会はめっきりなくなってしまって、ランチばかりですが、これはまだブログにはアップしていなかったようです。iPhoneの写真の撮影日付ってどこで見るんでしょうか?前後の写真から判断すると2011年1月頃の模様。半休して平日ランチに行ったんですね。調子に乗ってワインを飲んでいます。すいません。もしかしたら、この日、半休取るし夕方車で二子玉かミッドタウンに母を載せていってもいいよ、というようなあいまいな約束をしたのに、この1杯で行けなくなった、ってことがあったあの時かもしれない。。。明るいうちに自由になると嬉しくてついつい飲んでしまうんです。
b0031055_7414462.jpg

前菜は当然オールスターズです。(そういうメニュー名ではありません。念のため。笑)
何があるかな?写真をじーっと見ると、中央に海藻入りの揚げパンみたいなのが写ってます。これ、好きです。でもベットラで食べたのはこのときだけだと思う。こんなメニューが加わる時もあるのですね。現在の冬メニューはどうなっているのか検証しに行かねば。
b0031055_7414552.jpg

自分のブログで振り返ると、ランチでこのパスタを3回続けて食べています。おいしいのもあるんですが、ランチにちょうど良い。メイン料理がない時のパスタとしても海老たっぷりで良いのです。でも今度は違うのを食べよう。
b0031055_7414618.jpg

ドルチェは近くのドルチェ・ラ・ベットラで買って家で食べるというパターンが最近多いです。ランチ後だとお腹一杯で。このときは真冬でフルーツがなかったのか、かつて1度だけ食べたことがあってすごくおいしかったのに再会できていなかったバナナタルトがありました!
ここのバナナタルトの何がおいしいって、写真では見えないと思いますがタルトの内側がビターチョコでコーティングされているのです。その上にカスタード、バナナ、生クリーム、上にスライスアーモンドと薄いチョコレートが散らしてある。完璧です。タルト台のチョココーティングのおかげでタルトのサクサク感がキープされており、さらに薄いチョコの硬い歯ごたえとほのかな苦みがたまりません。
店員さんに、この時期に来るとバナナタルトがあるのですか?と聞いたところ、毎日あるわけではないとのこと。パティシエールさんが出てきてくださったので、このタルトがどれだけ好きかということを切々と訴えてしまいました。また出会えるといいな~。
b0031055_7414795.jpg

写真を見ているとベットラのものを食べたくなります。ホント、また行こうっと。
[PR]
by fumiko212 | 2012-02-20 21:36 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ドルチェ♡

お持ち帰りです♪
b0031055_14221873.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2011-06-10 14:21 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

パスタは

海老とルーコラ。昼の定番になってる〜♪
b0031055_13472278.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2011-06-10 13:45 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

本日の前菜オールスターズ♪

b0031055_13294249.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2011-06-10 13:28 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(2)

NY vs 節電東京 レストラン暗さ対決

年度末最後の日は久々のベットラ会でした。
予約の取れない人気店、開店前のお店の前にはいつも通りの人だまりができていました。(それでも入店後に見回すと2つくらい空席がありました。)
私たちは紆余曲折ありつつも(主に私がですが)きっちり6人揃いました。

入店して思わず「わあ!」と歓声を上げました。照明を落とした店内では、各テーブルにキャンドルがユラユラと灯っていたのです。なんか雰囲気ある~。と私は個人的に大喜びでした。
ニューヨーク好きメンバーだったので、「これでもまだニューヨークよりは明るい。」という判定になったわけですが、改めて写真で確認。

b0031055_1954411.jpgb0031055_19541699.jpgまずはいつものベットラと先日のベットラ。いつものベットラは古いデジカメ、節電ベットラはiPhoneで撮ったので、そもそもカメラが違うのですがそれは置いといて。
いつものベットラは東京のレストランの中でも明るいほうですよね。そのおかげでいつも綺麗な写真が撮れて指指図間が充実していたわけです。

b0031055_2072389.jpgb0031055_2073722.jpgこの2枚はニューヨーク。これも左がデジカメ、右がiPhoneです。お店はどこかというと、左がヴィレッジのLUPA、右がEleven Madison Parkです。どちらもキャンドルの灯りを頼りにワイングラスを撮ったこの1枚が一番明るかったのですが、節電ベットラと比べてどうかなー?
b0031055_20114590.jpgb0031055_20115791.jpg次は前菜のお皿。いつものベットラ、節電ベットラの比較。キャンドルから離れます。日本人の目にはやはりこの暗さだと料理の色はくすんで見えます。右のカツオのカルパッチョは卵黄のソース(ごはんにかけたら絶対美味しい!な味付けで美味しかったです。)なんですが、食べ始めたとき、このトロッとしてるのはえーっと何のソースだっけ?とハタと考えてしまいました。明るかったらもうちょっと黄色く見えたのかな?(味覚はどうなってるんだ?というツッコミはここではなしで。汗)
b0031055_20152039.jpgb0031055_20154070.jpgこちらはニューヨーク。同じく左がLUPA(デジカメ)、右がELEVEN(iPhone)です。ちなみにLUPAの料理、奥は芽キャベツとりんごのハーブマリネ。メニューにスプラウトと書いてあったので貝割れみたいなものを想像していたら、芽キャベツが登場して嬉しかった。りんごと芽キャベツ、意外な出会いもので美味しかったです。手前はビーツのサラダ。イレブンのほうは、もうどんな料理だったのか思い出せません。
どうでしょう?やっぱりニューヨークのレストランの暗さには節電東京も及ばなかった、という結論でOKですよね。

写真を並べててしみじみ思ったのですが、ニューヨークで美味しいといわれている店よりも、断然ベットラのごはんはおいしそうだしおいしいってことです。
それから、これからはいつでも節電ベットラみたいでいいのにな、とも思いました。料理人さんにとっては料理の色が綺麗に見えないのが不服かもしれないけど、食事する私たちにとっては(雰囲気重視じゃないワイワイガヤガヤのベットラ会ですけど。)こういう暗さってリラックスできてよいなと思いました。これからローガンズが増えてくるとメニューが読めないという問題が出るか?笑
[PR]
by fumiko212 | 2011-04-06 21:02 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

早春のラ・ベットラ

この1週間、中4日で2回のベットラディナーが続きました。こんなことは始めてかも?
(そういえば、ずーっと以前、友人が19時から、私が21時から同じ日に同じ人数で予約していて、ベットラからの確認電話がかかってくるまで気づかず、一晩席を同じメンバーで独占したことがありましたが。その節はご迷惑をおかけしました。汗)

去年あたりから春のベットラメニューが一番好きかもしれない、と気づき始めていたのでワクワク。

まずは東京マラソン前夜祭として、徳島からの出走ランナーお二人を囲む会で2月終わりのベットラへ。

B会メンバーのブログで予習して前菜を決めてきたmんmんさんが頼んだ前菜オールスターズ。メニューを見て「前菜オールスターズってどれですか?」と超かわいい質問をしたmんmんさんでした。メニューには「本日の前菜盛り合わせ」と出ています。
オールスターズでも単品でも見たことのなかった「魚介のマスカルポーネ和え」に激しく反応。頼んだご本人よりも先にいただいてしまいました。すいません。汗
b0031055_2151265.jpg

私が頼んだパスタはホタルイカと空豆、カラスミのアーリオ・オーリオ。春になるとたまに出会うメニューです。ホタルイカ、空豆とそろうと私にとっては鉄板メニュー(っていう使い方であってる?笑)。迷わずこれ。で、ちゃんとおいしかったんですが、空豆が入ってなーーーいっ!みんなが頼んだ別のパスタにはメニューに「空豆」がついていなくても入ってたのにっ!かなり減点。まあおいしかったからいいけどさあ。ブツブツ。
b0031055_21134423.jpg

その他のメニューはこんな感じ。
b0031055_21141176.jpgb0031055_2114203.jpg

b0031055_21143970.jpgメインはホロホロ鳥と野菜のグリル、デザートはスペシャルドルチェのクレープでした。


次は、3月に入ってもまだまだ寒かった雨の日に恒例B会にて。

パスタは決まってました。竹の子と菜の花のクリームソースのフェトチーネ。クリームパスタは重すぎて普段は敬遠しがちなのですが、パスタがフェトチーネだとそれがかえっておいしいから不思議です。今度は空豆がちゃんと入ってました。ちなみにこの日友人が頼んだホタルイカと空豆パスタにはちゃんと空豆はいってましたけどね。
b0031055_21413892.jpg

前菜とメインはこちら。魚介のサラダと豚肩ロースと春キャベツのカチャトラ(白ワイン煮込み)。春メニューを食べたいけど寒かったこの日、煮込みメニューで春キャベツというピッタリの組み合わせがあって嬉しかった。肉がホロホロに柔らかくなっててキャベツの臭みもなくおいしかったです。前にこのメニューをちりめんキャベツで食べた記憶があるんだけど、日本のキャベツのほうがおいしいような気がする。日本人だからこれでいいのだ。
b0031055_21415568.jpgb0031055_21421523.jpg
隣の社長のメニューを羨ましがってばかりいた気がしました。カツオのカルパッチョと春野菜のバーニャカウダソース。まさに春メニュー。
b0031055_2251590.jpgb0031055_2253655.jpg
この日の帰りがけ、お店の方に「東京マラソンに出られた方は完走されましたか?」と声をかけてもらいました。お二人とも無事完走されたことをご報告しておきましたよ。喜んでいらっしゃいました。
b0031055_2213925.jpgb0031055_22131922.jpg
[PR]
by fumiko212 | 2010-03-05 22:29 | カフェ・レストラン | Trackback(1) | Comments(12)