タグ:おひつじ座のアフタヌーンティ ( 8 ) タグの人気記事

牡羊座のバースデー・アフタヌーンティーパーティー

b0031055_15564352.jpg

毎年恒例、ひつじさんによる牡羊座三姉妹の誕生日をアフタヌーンティーで祝ってもらう会。今年もひつじさんが企画してくださいました。なんと今年で9回目!ありがとうございます!
今年は虎ノ門ヒルズに入っているオサレホテル、アンダーズ東京で開催です!ヒュー!

窓からは眼下に皇居、眼前にはスカイツリーがそびえる絶景が!「!」続きですみません…。
b0031055_08331690.jpg

登場しました!2段重ねです。バースデープレートも、ありがとうございます〜。我々、6人中3人がバースデープレート付きの団体です。
b0031055_08331686.jpg

1の皿はしょっぱいもの。芝生に刺さっているロリポップはフォアグラにルバーブのソースです。ロールサンドはホワイトアスパラ。好きなものが多くて嬉しい一皿。
b0031055_08331687.jpg

2の皿は甘いもの。今回は甘すぎて後半厳しい…ということなくスイスイ食べきりました。エクレア3種、普通サイズで食べたい美味しさだった。
b0031055_08331722.jpg

スコーンは程よく膨らんでて美味しかったです。クロテッドクリームはこの倍は欲しい。。。
b0031055_13410267.jpg

こんなオマケも。
b0031055_13410321.jpg

とっぷり暮れるまで延々おしゃべり。楽しかったです。
b0031055_13410319.jpg

備忘録として、メニューにある烏龍茶は頼まない方がいいかもです。。。

[PR]
by fumiko212 | 2016-04-02 13:40 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ひつじたちのアフタヌーンティー2015

毎年恒例、牡羊座の誕生日をお祝いしてもらうアフタヌーンティーパーティ。今年は御殿山のマリオットホテルでした。
名幹事、ひつじさんのマジックにより、広々とした個室をあてがわれました。さすがです。

紅茶のメニューは香りのサンプル付き。種類を変えてお代わりできます。
b0031055_04535377.jpg

テーブルセッティング。
b0031055_04535350.jpg

しょっぱいお料理のお皿。
b0031055_04535427.jpg

この時期は桜アフタヌーンティーということで、すべてが桜風味、そしてピンクです。全部桜ねえ…そこまでこだわらなくても…とちょっと引き気味で行ったのですが、確かに桜だったりピンクだったりなんだけどそれぞれ違う食感、風味で飽きることなく美味しくいただきました。そりゃそうなんだけど、さすがです。
b0031055_04535431.jpg

金箔入りです!
b0031055_04535424.jpg

焼き菓子もピンク。
b0031055_04535545.jpg

写真が暗いので分割写真も。かわいい。(^^;;
b0031055_04535542.jpg

b0031055_04535589.jpg

お茶もピンクにしてみました。単なる偶然です。(^^;;
b0031055_04535646.jpg

奇跡の幹事、ひつじさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!
b0031055_04535696.jpg

そして、来年の予習?へつづく。

[PR]
by fumiko212 | 2015-07-30 03:38 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ひつじたちのアフタヌーンティーパーティーin香港

2008年 マンダリンオリエンタル東京
2009年 パークハイアット東京
2010年 シャングリ・ラ ホテル東京
2011年 コンラッド・東京
2012年 ウェスティンホテル東京
2013年 フォーシーズンズホテル丸の内

過去6年間、毎年欠かさず開催されているひつじたちのアフタヌーンティーパーティ。おひつじ座3姉妹(誕生日が3月22、23、24日と連続してます。私は三女。)の誕生日付近に紅茶商人ひつじさんが豪華なアフタヌーンティーパーティーをセッティングしてくれ、無理やりお祝いしてもらう会です。
今年はなんと日本を飛び出して、香港、リッツカールトンで開催でした!ひゅ~!もちろん予約関係は全てひつじさんに丸投げ!おひつじ座3姉妹全員参加。そして無理やりお祝いしてもらうゲストも2人も参加!内、お一人は大阪から参加!奇跡のようなティーパーティーでしたーっ!
ほぼ同じ日程で香港に行ったのに全員そろったのはこのティーパーティーだけ。チームバラバラにとっては現地で集合できるのも奇跡です。

当日の朝、香港島から撮ったホテルの入っているビル。左ののっぽビルのほとんど一番上、102階が会場です。ひゅ~!
b0031055_21371288.jpg

シャンデリアがゴージャス。
b0031055_2138684.jpg

テーブルセッティング。
b0031055_21394619.jpg

お茶は日本のように何種類も持ってきてはもらえません。最初に頼んだお茶のポットにさし湯をしてもらう方式。
b0031055_21403482.jpg

アールグレイにしました。
b0031055_21411471.jpg

サンドウィッチ、ケーキ、スコーンはこんな感じ。2方向から撮っておきました。
サンドウィッチ、どれもおいしかったです。パテの入ったシューはワインがほしくなるおいしさ。
甘いもの、たくさんは食べられないので、やっぱりちょっと残しちゃいましたが、どれもおいしかったです。
b0031055_21414439.jpg
b0031055_21415452.jpg

景色のよい席ではなかったので、トイレに行ったときにこそこそ撮影。
b0031055_2144153.jpg

1年前に、次回は香港で!と盛り上がって、その勢いで飛行機を予約して、本当に実現して嬉しかったです。予約などご尽力いただいたひつじさん、ひつじさんのお友達さん、そしてご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
来年から、またどこかでおいしいお茶をいただきましょう!ひつじさん、よろしくです♪
[PR]
by fumiko212 | 2014-04-07 21:47 | -香港(2014/03) | Trackback | Comments(2)

おひつじ座たちのアフタヌーンティー

毎年恒例、ひつじさん主催によるおひつじ座アフタヌーンティーパーティ。早いもので今年で6年目!過去最大の参加者総勢9名で丸の内のフォーシーズンズホテルに大集合してきました。

b0031055_21215293.jpgb0031055_21215271.jpg席に着くと最初に持ってきてくれる冷たいハーブティ。ベリーとローズヒップでしたっけ?そして事前に登場するのが3種の蜂蜜。アカシア、ピレネーのシャクナゲ、あともう一つが思い出せない。それぞれ違う味わい。
b0031055_21215318.jpgフード類は巨大なトレーで一気に登場です。スコーン以外はすべてここに乗っています。
b0031055_21215488.jpgb0031055_2122095.jpg分割写真。1枚目、ビーフ100%のハンバーガー、春の味いっぱいの菜の花と桜エビのキッシュ、ブランダード。2枚目、生春巻きでしたっけ?、上から撮って失敗のサーモンサンド。
b0031055_2122233.jpgb0031055_2122343.jpg甘いお菓子。1枚目、カップの中はパンナコッタ。スコーン用のクロテッドクリームとチュロスに付けるラズベリークリーム。2枚目、絶品レモンタルト、豆入りケーキ、ラズベリーだったかな?のロールケーキ、チュロス。
b0031055_2122158.jpgb0031055_2122111.jpgほかほかのスコーン(プレーンとドライクランベリー入り)と、おひつじ座3人には焼き菓子♪
b0031055_2122246.jpgb0031055_2122593.jpg一人分をお皿に盛り合わせるとこうなります。素敵♡
b0031055_2122321.jpg小瓶のストロベリージャムは宝石のような輝き。

b0031055_21215353.jpgb0031055_2122546.jpgb0031055_2122659.jpgお茶は種類を変えてオーダーできます。紅茶はティーポット、ホットチョコレートはマシュマロ付き、ほうじ茶は鉄瓶で。アールグレー→トロピカルオレンジフレーバーティ→ホットチョコレート→ほうじ茶→グリーンルイボスと飲み進みました。コーヒーを飲めなかったのが心残り。

この6年、都内の素敵なホテルでアフタヌーンティを企画し続けてくださっているひつじさん、どうもありがとうございます!今回は今まででも1,2を争うハイクオリティだったというのがみんなの共通の感想でした。
来年はもしかしたら国外に飛び出すかもしれない(!)おひつじ座のアフタヌーンティーパーティ、乞うご期待!

過去のアフタヌーンティーエントリにタグを付けました。2012年だけアップしていなかったので、後日アップしまーす。(写真が見つかれば、、、)
[PR]
by fumiko212 | 2013-03-25 21:56 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(2)

ひつじたちのアフタヌーンティーパーティ@コンラッド・東京

我らおひつじ座3姉妹の誕生日シーズンに毎年恒例でアップしていたひつじさん主催のおひつじ座バースデー・アフタヌーンティパーティー。今年はどうしちゃったのかな?と心配していた方はいらっしゃらないとは思いますが、ご安心ください!震災の影響で開催が危ぶまれたものの、律儀なひつじさんが2ヶ月遅れできっちりと開催してくださいました!

今年は汐留のコンラッド・東京、地上28階、浜離宮庭園を眼下に見下ろす、その名もトゥエンティエイトというラウンジで「アメリカン・クラシック」なるアフタヌーンティ・セットをいただいてきました。

b0031055_22491161.jpgドリンクは紅茶、コーヒー、ハーブティ各種の中から何度でも違う種類をお代わりできる方式。実はこのサービスは平日限定なのですが、ひつじさんのご手配により休日にもかかわらずそのようにサービスを受けられるようになっていたのです。すばらしいっ。
ティーカップは白一色でした。写真で振り返ると茶器が白一色というのは初めてでしたね。

さて、お菓子やサンドウィッチがずらっと登場です。手前2列が1人分です。
b0031055_22544398.jpg

スコーンはプレーンとマンゴー&ココナッツ。ジャムは苺とルバーブでした。
ミニハンバーガーもついてきてちゃんとアメリカンしてます。
サンドウィッチはクルミパンとイベリコハムのサンド、もうひとつのサンドウィッチはメニューによると「ブリーチーズ、りんご、クランベリーのサンド、マスタードとアプリコットスプレッド」と書いてあります。美味しそう~。(確かに食べたのですが3ヶ月前のことなので、、、この内容を読めば、きっと美味しかったと想像できます♪)このサンドをアメリカンサイズでガッツリ食べたいっ。
b0031055_2312478.jpg

お菓子類も美味しかった記憶あり。ライムのギモーブ、レモンメレンゲパイ、ニューヨークチーズケーキ(と書いてあったけどそこまで濃厚じゃないです。)、緑のクリームはピスタチオ、そして左隅のチョコファッジ&ラズベリー!この組み合わせ、たまりません。
b0031055_23101965.jpg

アフタヌーンティセットでは最後に甘いものが続いてちょっとしんどくなることもあるのですが、ここのは甘いのになんだかスイスイいけてしまいました。
現在はこちらのラウンジでは「テイスト・オブ・ジャパン」なるアフタヌーンティセットがいただけるようです。和栗のモンブラン、ほうじ茶と生姜のフィナンシェなどこれも美味しそう。

窓の外にはこのようなすばらしい絶景が広がっています。私たちはラウンジ中央の大テーブルを占領しましたが、少人数だと窓際の席でこの景色を眺めながらお茶がいただけますよ。
できれば桜の時期にピンク色に染まる浜離宮を見下ろしながらもう一度リベンジしたいですね!
b0031055_23263293.jpg


ひつじさん、今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いしますっ。

過去のひつじのアフタヌーンティはこちら。
2008年 マンダリンオリエンタル東京
2009年 パークハイアット東京
2010年 シャングリ・ラ ホテル東京
[PR]
by fumiko212 | 2011-09-18 23:28 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ひつじのアフタヌーンティ

毎年恒例、ひつじによるおひつじ座誕生日を祝う会(勝手に命名、敬称略)が今年も優雅に開催されました♪

2008年 マンダリンオリエンタル東京
2009年 パークハイアット東京

そして、2010年

シャングリ・ラ ホテル東京


(す、すいません。ムダに字を大きくしてみました。こうして歴史を振り返ると毎年豪華です。)


いつもステキなホテルのアフタヌーンティをブログで紹介されているひつじさんに「わたしたちも連れてってーーーっ。」と無理やり誕生日会を企画していただいたのがそもそもの始まりでした。
あれからおひつじ座の季節が3度巡り、まさか毎年主催することになるとは、あのときのひつじさんは思っもみなかったことでしょう。。。
いつもありがとうございます!!!
今回のゲストは昨年に引き続きご登場のtりんさんと、今回初参加iさんがご一緒してくださり、6人のにぎやかな会になりました。

b0031055_20425548.jpg東京駅からすぐの高層ビルの28階。建設中の東京スカイツリーがすぐそこに見えるラウンジがアフタヌーンティの会場です。2方向が窓に面した広々としたロビーラウンジ、楕円の大きなテーブルの席に案内されました。
テーブルセッティングはオリエンタルなオーキッド柄のティーセット(by Noritake)にカメリア?っぽい刺繍のあるナプキン。
b0031055_20451190.jpg早速、たくさんの紅茶、フレーバーティ、ハーブティの中から各自お茶をオーダー。2杯弱入ったポットでサーブされます。
1杯目は「シャングリ・ラ ホテル東京オリジナル ヒマラヤンブレンド」。ダージリンとヒマラヤ産のオーガニックティのブレンドなんだそうです。スモークがしっかりしているけど変な渋みがなく、ストレートでもミルクでもおいしかったです。
お菓子類は一気に登場。これで3人分です。
b0031055_20483866.jpg

一番上はスコーン3種。少し小ぶりサイズですね。プレーンはバニラビーンズがプツプツと見えるバニラ風味。ふたつに割ると濃厚にバニラが香りました。少し黄色がかったのはアプリコット。アプリコットの香りはしっかりするけどドライアプリコットがツブツブ見えるわけではないんですね。それとチェリー。チェリーはあまり香りがしなかったかな。
b0031055_205115100.jpg

b0031055_20512973.jpgスコーンの付け合せは、手前からいちごのジャム、レモンカード、クロテッドクリーム、アカシアハチミツ。どれにどれが合う?とあれこれためしたけど、最終的にはクロテッドクリーム、時々それにハチミツをプラス、が好きだった。クロテッドクリームはかなりバターっぽくこくがあっておいしいクリームでした。そういえばフランスにはクロテッドクリームって売ってたのかな?
2段目はサンドウィッチ。黒いパンはイカスミパンにサーモン、オレンジパンはパプリカパンで胡瓜とディル入りクリームチーズ、オープンサンドは蒸し鶏、それとキッシュロレーヌの4種。胡瓜とディル入りクリームチーズのサンドがすごくおいしかった。ディル入りクリームチーズだったら普通ならサーモンと組み合わせるところだけど、胡瓜に組み合わせたところがアイデアですねー。普通なら脇役的存在の胡瓜サンドがちゃんとご馳走になってました。
b0031055_20583785.jpg

最後の段はプチフール。メニューに「サントノーレ」と書いてあるのを見て、サントノーレってあのサントノーレだよね?まさかこれだけはフルサイズで出てくるの?それともキャラメルがけプチシュー1コみたいな感じになるのかなー?とあれこれ想像していたので、このミニチュアサントノーレが登場したときはどよめきました。プチシュー1個1個は指先ほどのサイズです。私はよくわかってなかったけど、ちゃんとカスタードクリームが中に入っていたみたいですよ。オペラはコーヒー風味で上品な甘さ。奥のミルフィーユはサクサクのパイがおいしかったし、右のメレンゲは中にいちご、ラズベリー、ブルーベリーが入って、上にグーズベリー(だっけ?酸っぱくて中にプツプツの入ってる。)という春らしい1品でした。
b0031055_214541.jpg

b0031055_2164069.jpgお茶はアフタヌーンブレンド(ダージリン・アッサム・キームンのブレンド)、フラワーヒーリング(バラ・ミント・リンデンのブレンド)と飲み進み、最後はオリジナルブレンドコーヒーで〆。
4時間に渡ったアフタヌーンティ・パーティ、今年も優雅なひと時となりました。来年もよろしくお願いします!

b0031055_21122127.jpgb0031055_21122916.jpg
b0031055_21123934.jpgおみやげもいろいろいただいちゃって、ありがとうございます!手ぶらで行ってすいませんっ。
最近京都に行ったtりんさんにいただいたがま口。金魚柄がかわいいっ。
これからスイーツたっぷり食べるのに?と衝撃だったドーナッツ。実はこれ、スコッチテープなのです。iさんありがとうございます!
ひつじさん御用達のマルイチベーグル。写真が下手でスイマセン。早速翌日いただきました。コストコのベーグルが最近やけにフワフワしているので、みっちり生地の詰まったベーグルを久しぶりに食べました。おいしかったです。プレーンにはサーモンとクリームチーズ、フィグはクリームチーズのみで。今週末は冷凍しておいたエブリシングとシナモンレーズンを食べる予定ですが、何をはさもう?エブリシング+卵サラダにしてみようかな?楽しみです。ありがとうございました!
[PR]
by fumiko212 | 2010-04-12 21:27 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(6)

ひつじだらけのアフタヌーンティー

3月22日生まれのRさん。23日生まれのm社長。そして24日生まれの私。我らおひつじ座3姉妹の誕生日をひつじさんに祝ってもらう、アフタヌーンティー♪今年はパークハイアット東京の41階、ピークラウンジにて開催されました!パチパチパチ。
この、マッドハッターのティーパーティーのような会に、今回は2人のゲストをお迎えして、6人でのお茶会になりました。

b0031055_21543593.jpg1杯目はダージリン。去年は確か6杯のお茶を飲んだけど、今年は何杯飲めるかな?
新聞の占いによると、今日のおひつじ座は「交渉事や勝負事に強いとき。」なんだとか。ということで、誰が一番最後までトイレに行かないか?で勝負することに決定。
b0031055_2155249.jpg早速登場。サンドウィッチ、スコーン、スイーツが3段重ねで一度に出てきます。
b0031055_21552553.jpgサンドウィッチは定番のサーモン&クリームチーズ、エッグサラダ、オリーブなどが入ったイタリアン風ハムサンドの3種。

b0031055_21562100.jpgb0031055_21561294.jpgスコーンはプレーンと桜&オレンジピール(だったよね?)。桜は飾り程度にちょこっと。香りはしませんでした。ちなみにスコーンのお代わりは400円で承ります、とのこと。
b0031055_21564164.jpgジャムは「ベリーベリー」。4種のベリーと隔し味にバナナが入っているのだとか。クロテットクリームとジャムはお代わりできます。この辺りでお茶をアッサムにスイッチしてミルクティーに。しかし、お湯がぬるかったのでは?最後まで薄かった。。。ミルクがおいしかったです。
b0031055_21571216.jpgb0031055_21572388.jpg途中、何度か小さなお菓子やフィンガーフードというんですかね?小さなキッシュなどをトレーに乗せて持ってきてくれます。左上から、ベーコンのキッシュ、ライム入りマドレーヌ、ハニーレモンゼリー、カレー風味のキッシュ。ゼリーの上にぱらっと散らしてあるピスタチオがアクセントになっていておいしかったです。甘いものが続くのでキッシュの塩味にホッとします。
b0031055_21574941.jpgb0031055_2158393.jpg
b0031055_21584848.jpgb0031055_21585888.jpg後半はハーブティに。左はカモミール、スペアミント、フェンネルとあと何か1つ(忘れちゃった)のブレンド。ティーポットの蓋をあけたときはスペアミントの刺激臭にむせてしまいましたが、カップに注ぐとカモミールの香りがしっかりとしてマイルド。
ちなみに3杯目(ティーポットで3杯なので、カップだと6杯は飲んでた。)の途中で、m社長が勝負から脱落。続いて私も脱落。と勝負にあっさり負けたおひつじ座。夕刊の占いは当たらなかった。笑
最後はグリーンティ&レモングラス。グリーンティはガラスのティーポット&カップでサーブされるようです。ここで時間切れ(アフタヌーンティの時間制限は3時間)、お開きとなりました。
窓からの景色はこんな感じ。
b0031055_21595119.jpg

お茶の後は公園を散歩。ソメイヨシノはまだまだ2-3分咲きだったけど、ここの桜は種類が違うようで満開でした。
b0031055_2205452.jpg

ひつじさん、去年に続き、今年も素敵なティーパーティーを開催してくださってどうもありがとう!来年もよろしくお願いしますっ。
ひつじさんのお誕生日を甲殻類でお祝いする会も今年も開催しましょう!行きたいお店考えておいてくださいね。
ゲストのお二人もありがとうございました!
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-28 22:15 | カフェ・レストラン | Trackback(2) | Comments(10)

アフタヌーンティ@マンダリンオリエンタル東京

先週のお話になりますが、マンダリンオリエンタル東京の38階、オリエンタルラウンジで優雅なアフタヌーンティをしてきました。

お友達のひつじさんが、ご自分のブログで、都内ホテルでの素敵なアフタヌーンティを頻繁に紹介されているので、「おひつじ座のお誕生日会で連れてって~。」とおねだりしていたら、本当に企画してくださいました。ここのアフタヌーンティ、以前チャレンジしようとしたのですが、そのときは週末は早くから予約でいっぱいと聞きました。今回も早くから、他の候補と合わせて3店も予約してくださったひつじさん。どうもありがとうございます!

この日、誕生日を祝ってもらったのはおひつじ座生まれの3名。ひつじだらけのメンバーに、てんびん座のmさんを加えた、合計5人の会です。


b0031055_19504456.jpgb0031055_19505626.jpg座ったのはガラス張りのローテーブルにソファの席。テーブルクロスが繊細で美しかったです。右は木の棒に砂糖の結晶がつけてあって、これでお茶をクルクルとかき混ぜて甘味をつけるもの。
b0031055_19531636.jpgb0031055_19532877.jpg1皿目はサンドウィッチ。オープンサンドウィッチですが、前菜のようです。左上から時計回りに、サーモンにクリームチーズ、ブリーチーズに黒オリーブ・トマトソース、ローズマリーフォカッチャにハム・鶉の卵・アスパラガス。シャンパンが飲みたくなっちゃいますね~。紅茶はさっぱりとダージリンのストレートにしてみました。
b0031055_19563291.jpgb0031055_19561934.jpgスコーンはプレーンとチョコレート。プレーンにはクロテットクリームと薔薇のジャム、チョコレートには左端のレモン色をしたソースをつけて食べます。このソースは確かパッションフルーツ味だったかな?
b0031055_195988.jpgこのときの紅茶はアールグレー。ミルクを入れました。ちなみにお茶(コーヒーもあり)は何種類でも違うものをおかわりできます。
b0031055_2035997.jpgb0031055_2012383.jpg続いてスイーツの登場。下の白い部分はライチ風味のゼリーで、ライチがそのまま入っているかと思うほどの強い風味でした。上はフランボワーズのムースとゼリーの2層になっています。お茶はホテルオリジナルブレンドのライチ風味のお茶でした。
いよいよ登場!プティフールの丸いラック。これが楽しみだったんです~。
b0031055_20124358.jpg

b0031055_20135441.jpgb0031055_2014777.jpgラックの上段から、パッションフルーツ風味のマシュマロ、カシスのマカロン。マカロンはブルーベリーがぐるっと一周挟まっているのにビックリ!そして上に乗っているグリーンはローズマリー。マカロンのような繊細なお菓子にローズマリーのような強いハーブをあわせるなんて意外だけど、口の中がさっぱりして効果大でした。
b0031055_20183299.jpgb0031055_20184632.jpg中段はいちごにピスタチオクリームのペストリー、右はチョコのお菓子。チョコレートケーキの上にチョコレートソースが入ったチョコレートが乗っているというチョコ尽くしの甘~い1品。
b0031055_20431133.jpgb0031055_20432192.jpg下段はジャスミンティーのプリン、シュークリーム。プリンは甘さ控えめでホッとする味。シュークリームはクッキー生地をかぶっています。
b0031055_20441737.jpgb0031055_20442762.jpg合わせたお茶は、この日のスペシャルティーの桜風味のお茶とコーヒー。
b0031055_20451333.jpg最後のおしゃべりタイムにはレモングラスのお茶でさっぱり。お店がバータイムになるまで、たっぷり4時間近くおしゃべりしてお茶を6杯も!飲んで、充実したアフタヌーンティタイムとなりました。

マンダリンオリエンタル東京は6ツ星が輝く一流ホテル。何から何まで気持ちよく優雅でした~。
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-30 21:00 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(2)