<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニューヨーク4大スイーツ

ニューヨークで今のところ一番気に入ってるスイーツ屋さんTow little red hensのニューヨークチーズケーキ。前回買わなかったことを後悔していたので初チャレンジ。文句なく美味しいチーズケーキでした。また食べたい。
b0031055_23353556.jpg

アップルパイも同じ店のです。表面のザラメ、家でも真似しようと思ってたのに忘れてた。りんごがドッサリ、本当に好きなアップルパイです。
b0031055_23353590.jpg

カップケーキもこの店。ニューヨークのカップケーキといえばマグノリアベーカリーなのでしょうが、未だに食べたことがない…。確かすごく甘いんでしょ?ここのは適度な甘さで上のフロスト込みで美味しい。キャロットケーキとレッドベルベットです。
b0031055_23353563.jpg

b0031055_23353597.jpg

そして最後はドーナッツ。これだけ違うお店Doughのハイビスカスフレーバーです。見た目の可愛さときっと酸味があって美味しいグレイズドだろうと。思った通り美味しかったです。ドライハイビスカスも酸味があって飾りだけでなくいい味のアクセントになってました。桜餅の桜の塩漬けみたいな感じに。
b0031055_23353663.jpg


[PR]
by fumiko212 | 2016-04-29 23:25 | -NY food | Trackback | Comments(0)

ニューヨーク 串刺しベーグルの店

b0031055_22482033.jpg

奥の壁からニョキニョキとベーグルが!
SOHOのSadelle'sというお店です。
b0031055_22482163.jpg

ナプキンを取ると、お皿にも串刺しベーグルのイラストが。このお皿欲しい。
b0031055_22482155.jpg

テーブルに出てくる時もちゃんと串刺しです。ニューヨークのベーグルにしてはかなり小ぶり。
b0031055_22482101.jpg

フィリングは別で頼みます。サーモンとツナを頼んだらこんな風に出てきました。とても2個のベーグルでは挟みきれないほどたっぷり。そしてどちらも味が良い!
b0031055_22482105.jpg

自分で組み立てて、いただきまーす。
カリッとトーストされていて中はもっちり。美味しいベーグルでした!1人1個では足りず…
b0031055_22482181.jpg

プンパニッケルを追加。わたしはやっぱりベーグルはプレーンが好きだな〜。
b0031055_22482225.jpg

また行ってもいいかな〜と思ってます。ベーグルサンドにしては高いけどこれだけオシャレなら仕方あるまい。

http://www.sadelles.com
[PR]
by fumiko212 | 2016-04-27 22:44 | -NY food | Trackback | Comments(0)

桜は散り際が美しい理由

b0031055_03142116.jpg

b0031055_03142143.jpg

b0031055_03142208.jpg

この3枚の写真、違いがわかりますか?1枚目、2枚目は3月31日、3枚目は4月6日の写真です。
ソメイヨシノの雄しべは咲き始めは白、散り際は赤く染まるのだそうです。きっと受粉すると色が変わるのでしょうね。1枚目は白ばかり、2枚目は一部が染まって、3枚目はすっかり真っ赤です。どの段階が好きかは人それぞれですが、全体を見ると散り際にはピンクが濃くなるのですね。
梅の花は咲き始めの香りの良い時期が好きで、桜は散り際が良い。これが私の好みです。
[PR]
by fumiko212 | 2016-04-27 03:05 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

今年の桜

大変時期外れになりましたが今年の東京の桜です。去年は元気に都内各所から富士河口湖までお花見したのですが、今年は近場も近場、地元駒沢公園中心です。

3月31日夕方
b0031055_02534042.jpg

本当の満開ではないのですがかなりお花見らしい写真が撮れるようになった頃。野球場横の並木道。並木道は遠くのピンクが濃く見えるのが好き。

4月1日朝
b0031055_02534087.jpg

曇り空だけど桜が空高くのびのびしていて、芝生に自転車の人がいるのも公園らしい風景。サッカー場横。

4月1日夕方 東京ミッドタウン
b0031055_02534192.jpg

b0031055_02534196.jpg

都内をお花見ドライブした日。芝公園横を通り浜離宮を見下ろすためにコンラッドに行ったら浜離宮には桜が少ないと知り、帰りはアークヒルズの桜坂を回って東京ミッドタウンへ。金曜の夜ということもあり、仕事帰りにお花見散歩している人々の表情が柔らかいような気がしていい雰囲気でした。江戸の隅田川堤と変わらず、桜は人を呼びますね。2枚目の写真、桜の太さが右と左で全然違うのがわかります。左はきっと防衛庁時代からあった古木で、その間を若木が埋めるように桜並木が出来上がっているのがわかります。
帰りのピンクのライトアップは圧巻で、2周しました。六本木ヒルズの並木を抜けて目黒川をチラ見して帰宅。

4月2日朝
b0031055_02534133.jpg

再び駒沢公園。一番お花見の場所取りシートが多かった日。写せばよかったかな?この下は一面のブルーシートです。

4月4日夕方
b0031055_02534159.jpg

b0031055_02534178.jpg

まだまだ見頃。2枚目の写真は自由広場とかいう原っぱにある一本桜。立派な桜で横に大きく枝を伸ばした姿が大好きです。もう散り始めで、この写真を撮っている時、桜の方から花びらがこちらに向かってどんどん散ってきていました。桜吹雪の中、風と追いかけっこするように写真を撮りました。Facebookで一番いいねしてもらったのはこの写真だったのでは?

4月5日夕方
b0031055_02534293.jpg

地元のもう一つの桜の名所、呑川の夕景。ちょうど街灯がついた頃。水辺の桜は最近では目黒川が大人気ですが人混みは苦手なので水辺の桜はここで楽しみます。右手は日体大。

4月6日朝
b0031055_02534247.jpg

b0031055_02534230.jpg

桜は満開を超えたけどやっと青空が戻ったので再び一本桜の元へ。立派な枝と桜と青空。大満足の1枚が撮れました。2枚目はオリンピック記念塔が遠くに見える公園らしい風景。

今年はジワジワ満開になったので長く楽しめたソメイヨシノ。来年はどんな桜が見られるかしら。無事に1年過ごせますように。
[PR]
by fumiko212 | 2016-04-27 02:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ニューヨークで朝ごはん

b0031055_00555781.jpg

Jack's wife Fredaの朝ごはん。インスタにいつも美味しそうでおしゃれな写真がアップされてて絶対に行ってみたいと思ってました。ここの料理はニューヨークのカフェの定番メニューにミドルイースタン風味がプラスされてるイメージ。
例えばこのパンケーキはオレンジフラワーウォーターが入ってる。緑の卵料理はシャクシュカという中東料理をグリーンのスープにアレンジしたオリジナルレシピ。元のシャクシュカを食べたことはないのですが、クミン好きの私にはたまらない一品でした。
1個前のエントリに書いた、パンケーキにヨーグルトとジャムを合わせるのはここの真似です。これがさっぱりしてほんのり花の香りの薄甘いパンケーキに合ったんです。

写真はお店のインスタ写真を真似して真上から写してみました。お店のインスタの写真はもっと明るくておしゃれです。その場で自分のインスタにアップ。タグとロケーションをつけておいたらお店のアカウントにいいねしてもらった!こういうの初めてだったな〜。前回ニューヨークに来た時は自分のインスタアカウントはほったらかしにしてて、お店のインスタを見たりもしてなかった。嬉しいですね。
b0031055_00555760.jpg

大変気に入ったので、翌日はSOHOの店へ。これも気になってたダックプロシュートを使っているというクロックマダム、その名もマダムフリーダ。一人で食べるとさすがに最後飽きましたが、ちょっと変わってて美味しかったです。ちなみにSOHOの店にはパンケーキはなくて、ローズウォーター入りのワッフルがあります。これも気になる。

他にも気になるメニューがあって、例えばエッグベネディクトはイングリッシュマフィンの部分が中東風のポテトパンケーキに変わり、オランデーズソースはビーツ入りで真っ赤なんですよ〜。味の想像がつきませんが食べたいというより実物を見てみたい。
b0031055_00555726.jpg

コーヒーはもれなくスタンプタウンコーヒーです。そして付いてくるスティックシュガーのメッセージがかわいい。HUG MOREとかHELLO MY SWEETとか何種類もあるんですよ〜。
これだけ書いたら行ってみたくなるでしょ?ちょっと変わった美味しいごはんが食べたくなったらぜひ!

そうそう、大事なことを追記。この店をリピートするほど気に入ったのは、店員さんが客を値踏みせず、親切だったことも大きい。こんなに空いてるのになんでこの席?ってことなく公平に扱ってくれたと感じました。また行きたい〜。
b0031055_22394250.jpg


http://instagram.com/jackswifefreda

[PR]
by fumiko212 | 2016-04-25 23:46 | -NY food | Trackback | Comments(0)

ニューヨークで買ったもの

年末のニューヨークで買ってきたものをノロノロと消費中。今のところ美味しいものが多かったかなー?

トレーダージョーズのココナッツパンケーキミックス。最近見始めたブロガーさんが紹介してたのが美味しそうで買ってみた。
b0031055_11500246.jpg

ちょっと焼きすぎか?私の腕の問題ですがどうしても焼き色濃いめになっちゃう。焼き色ちょうどよくすると膨らみがイマイチに。甘味があるから焦げやすいのかな?
オススメの食べ方は、ヨーグルトとジャムで!ジャムは私は冷蔵庫にあった杏子にしましたが、マーマレードもいいと思う。メープルシロップよりも断然美味しい。ココナッツの繊維たっぷりで食感も楽しい。また買いたいです。ちなみに箱に書いてある水分だと多すぎるように感じました。生地の様子を見ながら加えたほうが良いです。
b0031055_11500233.jpg

同じくトレジョで買ったパスタ。フレーバードパッパルデッレみたいなのが何種類かあってレモンペッパーを買ってみた。
b0031055_11500303.jpg

ソースに悩みつつ袋を見たらレシピが出ていたのでそのままやってみた。
なかなか美味しかったです。パスタもいいかんじだったのでまた買ってもいいな。パッパルデッレとかタリアテッレて日本で買うと高いし。
b0031055_11500318.jpg

写真忘れましたがトレジョで買ったピーナッツバター入りのプレッツェルも美味しかったな。ソルトなしにしたけどありの方がよかったかも?

塩レモン、去年だったか日本でも流行りましたね。私はこの小さいレモンがコロコロ入ったのが欲しくてニューヨークで探そうと思ってました。カルディとかにはないけどアメ横ならあるかも?私にとって、アメ横はニューヨークよりも遠いので。日本のスダチくらいの大きさのレモンが丸ごと塩漬けされてます。カルスティアンズというスパイス天国のような店で買いました。ここではスパイスもいくつか買ったし、バスクのピーマンのオイル漬けも買ったけどまだ活用できてません。ちなみにレモンはまずはレモンチキンタジンにしました。今まで輪切りレモンを塩漬けにした即席塩レモンで作ってたけどこれを使うと今までより美味しかった気がするから満足です。
b0031055_11500307.jpg

今度は加工済みの写真しかなくて、何かというと、アーモンドです。スペイン産マルコナ種のアーモンドが欲しくて、あったらいいなと思ってました。ホールフーズで見つけたので籠に放り込んだのですが、帰ってからよく見たら油と塩が添加されてた。お菓子にしたかったのにな…。で荒技。アーモンドを熱湯でサッと茹でしてローストし直し、ビスコッティにしました。本当は一部をプードルにしてスペインのアーモンドクッキーを焼きたかったけど、このビスコッティが目の覚めるような美味しさだったのでうまく活用できたということで満足。
b0031055_12101587.jpg




[PR]
by fumiko212 | 2016-04-25 11:34 | -NY food | Trackback | Comments(0)

いちごが好きだーっ

今シーズンになってなんとなく気づいた。私の一番好きな果物はいちごなんじゃないかと。
自分の好きな果物の一番は桃、次が梨(日本の)、そしてイチジク。と、ゆるぎなく思ってたけど、それって旬の時期が短いからっていうので下駄履いてたのかもしれない。
それに気づかせてくれたのが昨日食べたこのタルト。いちごがたっぷり乗っていてアーモンドタルトの甘さを爽やかに中和してくれてなんとも美味しかった!それに何といっても姿がいい。
b0031055_17273002.jpg

そういえばお彼岸に行列して買った苺大福も美味かった。
b0031055_17273063.jpg

なかしまさんのヨーグルトムースはいちごソースありきだし。
b0031055_17273030.jpg

夜ベットラ、フルコース後の満腹のお腹で受け付けられたのはこのいちごジェラートだけだった。
b0031055_17273043.jpg

今すっごく食べたいのはいちごのショートケーキ。ツヤ出しのナパージュをしてないむき出しのいちごがドンと乗っててスポンジの間もいちごがゴロンと入ってるような…。ああ、食べたい。今すぐ!

[PR]
by fumiko212 | 2016-04-02 17:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

牡羊座のバースデー・アフタヌーンティーパーティー

b0031055_15564352.jpg

毎年恒例、ひつじさんによる牡羊座三姉妹の誕生日をアフタヌーンティーで祝ってもらう会。今年もひつじさんが企画してくださいました。なんと今年で9回目!ありがとうございます!
今年は虎ノ門ヒルズに入っているオサレホテル、アンダーズ東京で開催です!ヒュー!

窓からは眼下に皇居、眼前にはスカイツリーがそびえる絶景が!「!」続きですみません…。
b0031055_08331690.jpg

登場しました!2段重ねです。バースデープレートも、ありがとうございます〜。我々、6人中3人がバースデープレート付きの団体です。
b0031055_08331686.jpg

1の皿はしょっぱいもの。芝生に刺さっているロリポップはフォアグラにルバーブのソースです。ロールサンドはホワイトアスパラ。好きなものが多くて嬉しい一皿。
b0031055_08331687.jpg

2の皿は甘いもの。今回は甘すぎて後半厳しい…ということなくスイスイ食べきりました。エクレア3種、普通サイズで食べたい美味しさだった。
b0031055_08331722.jpg

スコーンは程よく膨らんでて美味しかったです。クロテッドクリームはこの倍は欲しい。。。
b0031055_13410267.jpg

こんなオマケも。
b0031055_13410321.jpg

とっぷり暮れるまで延々おしゃべり。楽しかったです。
b0031055_13410319.jpg

備忘録として、メニューにある烏龍茶は頼まない方がいいかもです。。。

[PR]
by fumiko212 | 2016-04-02 13:40 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)