<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

富士山と桜

河口湖に富士山と桜を見に行きたいと、去年から考えていました。満開、晴れ、自分の休みが3つ揃うといいなと思っていて、昨日がその日になりました。
河口湖北岸の桜祭り会場(と言ってもちょっと屋台が出ている程度)についたのは8時半くらいだったかな?逆さ富士が映っている水面は湖ではなく水路のようなところなんです。この次の写真は水面が波だってしまって逆さ富士は映りませんでした。早起きして休憩なしで来たご褒美の1枚。
b0031055_2092818.jpg

遮るものが何もない富士山を見たのは、山中湖のロードレースで走りながら見た時以来でしたが、やはり近くで見る富士山は神々しい。「霊峰」と呼ぶにふさわしい堂々たる姿でした。マスクを外して深呼吸。最近あまり深く息を吸えなくて、ここでも何となく十分に富士山の気を吸い込めた気がしなかったのです。残念。
b0031055_209382.jpg

風がビュービューと強くなってきたけど、気を取り直して先ほどの水路を渡った反対岸に移動。広重構図で撮ってみた。
ところで、この写真はデジカメで、そしてその下の似た構図の写真はiPhoneで撮っています。デジカメはf=6.6、1/1250秒、iPhoneはf=2.2、1/4115秒です。デジカメの方は確か露出を補正した記憶があります。プラスかマイナスか覚えてないけど。(汗)これ、どっちがどういいのか全然わからないけど、映りの好みはどっちかなあ。
b0031055_2094713.jpg
b0031055_2095857.jpg

この後、風が冷たい湖畔を離れて近くの農産物直売所へ行ってみたものの地元産野菜はほとんどなく空振り。ただ、小さい卵が売っていて、聞くと市場には出ない若鶏の卵だから小さいのだとのこと。試しに買ってみたら大当たり。殻はしっかりしてるし、黄身は箸でつかめるし、とにかく新鮮で健康そのものという卵でした。直売所のおじさんのおすすめは卵かけごはんだったけど、私としては少量の塩だけでオムレツにしたときの濃厚さのほうがわかりやすかった。
桜マップを頼りに湖の南側にある冨士御室浅間神社へ。神社の境内から参道を望むと富士山がドーンと見えているのですが、近づくと桜並木に隠れてしまい、なかなか写真でその巨大さをとらえるのは難しかったです。
b0031055_20101374.jpg
b0031055_2010224.jpg

神社の駐車場脇の桜が見事な満開でした。29日にはこの当たりで流鏑馬が見られるイベントが開催されるのだとか。
b0031055_2010313.jpg

お参りを済ませたら近くの観光客向けの店でほうとうを食べ、お昼前には湖を出発し、3時過ぎには帰宅。
今年はよく桜を見ました。念願の富士山と桜で桜シーズンを締められて満足です。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-19 20:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

アルル、再び早春メニュー

今年も3月の頭にアルルに行く機会がありました。
ワインはシャルドネのしっかり味。ぼんぼりグラスで。
b0031055_9265654.jpg

ワインが白のうちに食べたいから真っ先にオーダーするキッシュロレーヌ。好きだ〜。
b0031055_9265730.jpg

シャルキュトリー盛り合わせには今回は煮こごり寄せみたいなテリーヌが入ってました。ベルリンでもこんなのを食べたな。ここのレバームース好きです。
b0031055_9265711.jpg

去年のアルルで初めて食べたうるい。今年はスーパーや八百屋で安くなったいるのを見かけると自分でも買う野菜になりました。
b0031055_9265829.jpg

豚は岩中豚じゃなくて、何豚だっけ?豚肉美味しい。
b0031055_9265919.jpg

ご飯は桜海老と菜の花。
b0031055_927045.jpg

デザートはサプライズ!今月誕生日だったJunkoさんと私の名入りプレート!予約者は私だったのに?Yさんありがとうございました!
b0031055_927093.jpg

アルルは何を頼んでも美味しくて好きです。(^^)
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-16 09:18 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

テリーヌをいっぱい食べた

ずいぶん前に渋谷と代官山の間にあるテリーヌ屋さんでランチした時の写真です。
前菜からデザートまで全てテリーヌ尽くしといった面持ちのコースでした。どれも綺麗で美味しかったのを覚えていますが、ランチで、かつカフェスペースのクロスのないテーブルで食べたのに1万円を超えてビックリしたのも覚えてます。なので美味しかったけどリピートはしないと思う。お金が余って困ってたらまた行くけど。
b0031055_8482378.jpg

b0031055_8482354.jpg

b0031055_848241.jpg

b0031055_8482592.jpg

b0031055_8482543.jpg

b0031055_8482684.jpg

b0031055_8482712.jpg

b0031055_8482711.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-04-16 08:33 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

龍神様のおかげです

気持ちいい快晴の朝は昨日の雨があってこそ。これで休みならね〜。
こういう日の写真は露出が難しいのよね。そこでiPhoneのHDRというのを自動にしてカメラ任せで撮ってみました。
1枚目だけHDRマークのついた写真が撮れてた。マークなしよりも下草の緑が明るくな加工されている気がします。
b0031055_8185884.jpg

この2枚はHDRはオフでした。本当の青空は黒っぽく見えますよね。ゴッホのオーベール・シュル・オワーズの教会を思い出します。
この木は秋の終わり頃に小さい赤い実を沢山つけます。花も実もかわいいのです。
b0031055_819425.jpg

b0031055_81962.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-04-15 08:12 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

龍神様〜

b0031055_21443013.jpg

雨女です。今の職場に入ってから増強されました。私にとっての凶方位(なんて言葉あるのかな?)なんじゃないかと気になってきました。
ググってみたら雨女と凶方位の関係については何も見つけられなかったのですが、雨女は龍神様に好かれているとの記述を発見。しかも龍神様は神様の中でも最強のいい神様なんだそうです。農作物には日照と同じくらい雨も大切ですもんね〜。(上の写真は京都、建仁寺の天井画です。)

東京で龍神様を祀っている神社仏閣は?とググると、目黒不動尊に祀られているそうです。おお!今年の七福神巡りのゴールでお参りしたじゃないか!
(但し目黒不動のホームページを見ると龍神様のことは何も書いてない。昨今のパワースポット流行りでまわりで言ってるだけなのかも?)
まあ、この際、おすがりできるものにはなんでもおすがりするということで、今年はいいことあるといいな〜。雨女増強されるのは困るけど…。そしてここまでのところトホホ度の方が高いけど…。うわーん!
b0031055_21582381.jpg

b0031055_21582435.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-04-13 21:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

3つのF

b0031055_2251988.jpg

テレビでらららクラシックを見ています。ト音記号、ヘ音記号の由来の話をしていました。ト音=ドレミだとソ=Gで、元々は楽譜にGを書いていたのがデザイン化されて今のト音記号になったのだそうです。同じくヘ音記号はヘ音=ファ=Fが由来。右の:はFの横棒二本を表しています。
写真は以前norioさんに作ってもらったハンコですが、原画にト音記号を書いてくれたので、ヘ音記号に変えてもらったんです。(チェロ初心者はヘ音記号の楽譜の曲を弾くので。)これFだったのか〜。
2つ目はFumikoのF。
3つ目はわかりますか?チェロの前面に空いている穴(チェロに限らず弦楽器に共通ですが)のことをF字孔というのです。
ということで、このハンコには3つのFが描かれているということを知ったのでした。

それにしても未だにヘ音記号の楽譜が咄嗟に読めないのだよな〜。あー情けない。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-11 21:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

iPhone6で撮影という広告

渋谷駅の半蔵門線から副都心線に乗り換える通路に「iPhone6で撮影」というシリーズの広告が展開されていました。
b0031055_15491861.jpg

数年前にコンデジを買い換えて、それは広角側が25ミリ相当なのが気に入らなかったんだけど、他は条件にあったので、まあ納得して買いました。しかし、実際に使ってみるとやっぱり広角すぎるのでいつも適当にズームして撮影することになり、失敗したな〜と感じてます。
買い換えるとしても、ミラーレスとかハイエンドコンデジとかの必要は感じてない私はどういうカメラを買えばいいのかよくわからない。
などと考えながら電車を降りたらこの広告があったのです。結局、私が欲しいカメラはiPhoneのカメラ程度のものでいいんだよな〜。ちなみに先日のお花見写真は全てiPhone5sで撮りました。
唯一、逆光や明暗のある写真を撮る時に思い通りにならないのがストレスだったのですが(露出がいじれないから)、HDRというのをオンにすればよかったのかも?
iPhoneの容量をケチらなければ問題解決なのか?
といいつつ、年末にニューヨークでバーグドーフのウィンドウを撮るというシチュエーションだとしたらiPhoneだけで大丈夫なのかな?という心配が残る。
どうしたらいいんだ〜。

追記
価格.comで広角側28ミリ、F1.8で検索してみたらこのような結果が出ました。
b0031055_1652465.jpg

別にF1.8までは望んでいないのですが、iPhoneで2.2なんだそうです。明るければいいというものでもないのかな?CanonのG16というのはWiFiもついてて便利そうだなあ。望遠側でもF2.8というのもいい。
まあ買わないんですが。(^^;;

追記2
げっ。これ314gって。重いんだ。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-05 15:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ベットラBランチ、メインのないコース

お花見帰りに寄ったベットラですが、最初に行ってみたbisが閉店してました。3月30日までだったようです。
本店をのぞいたらすぐに入れるとのことでラッキーできた。向かいの小部屋デビューでした。本店の奥の小部屋や地下よりは少し広いかな?
食前に丁度良いサンペレのオレンジとレモンがメニューに仲間入りしてました。車の時助かる〜。
b0031055_23275820.jpg

パンがフワフワ美味しそうだったので寄りで撮りました。美味しい〜。
b0031055_23275914.jpg

前菜オールスターズ。グラスにスープが入るのは着いてなかった。それと1品ずつ説明してくれるのも無かったなあ。昼はそうだったっけ?まあ食べればわかるんですが、手前のだけ食べてみるまでエスカベッシュかと思ってたらパンツァネッラでした。ベットラで初めて食べたかも?奥のサーモンが絶品です。特別豪華なものはないけどどれも美味しい。
b0031055_2327591.jpg

パスタは私はラザニア。メインが着くコースだとラザニアはお腹いっぱいになっちゃうのでランチで食べます。でもこんな風に1人分の器で出てきたのは初めてかも?食べ終わるまでアッツアツ、そして薄い器なのにしっかり3段。美味しい。
b0031055_2328060.jpg

ゴルゴンゾーラペンネも美味しいー。ペンネは結構アルデンテ。
b0031055_23281034.jpg

お腹いっぱいでデザートはなし。今度は遅番で来ます。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-03 22:46 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年の桜は綺麗に咲きましたね!
開花宣言直後から友人たちが都内の桜写真をFacebookにアップしてくれるので、つられて私も雨の日も晴れの日も桜のあるところをよく巡りました。
その中でよりすぐりの青空写真です。
まずは地元、駒沢公園。月曜の午後だったのですが、いい大人がぞろぞろと宴会していて、世の中、平日の午後に働いてない大人っていっぱいいるんだな〜と思った次第。よく見るとママ友風の集団や熟年世代の方々でした。でも1つだけ会社の宴会グループがあって、きっと仲のいい会社なんでしょうね。
b0031055_15521858.jpg

b0031055_15521865.jpg

ここからは今日です。でも本当の満開は曇り空の昨日でしたよね。職場近くの桜並木は最大級のもっこもこ状態でした。すごかったな〜。こういう瞬間を見られるのは毎年ではないのですが、これを見るとやっぱりソメイヨシノは特別だな〜と思います。バフバフ食べたくなるような満開でした。
朝8時前に家を出て、まずは青山霊園へ。地面を見るとかなり散ってはいるけれど、桜並木はこの通り!
b0031055_15521936.jpg

次は六本木ヒルズ。桜並木をドライブしてから毛利庭園へ。桜は少なかったけどこんな絶景が見られました。
b0031055_15521935.jpg

水面に映る桜も。
b0031055_15522019.jpg

次は下町方面へ。社長に教えてもらった絶景ポイントを目指します。
その手前の猿江恩賜公園というところ。ここ素晴らしく良い環境でした。広々した芝生の広場に桜がのびのびと植わっています。後ろにはスカイツリー。保育園の子達が来ていて、子供の声のBGMがいいんだな〜。ブルックリン植物園を思い出しました。
b0031055_15522170.jpg

b0031055_15522196.jpg

ここは丁度今が満開と言っていいんじゃないでしょうか?どうです?このみっしり具合。
b0031055_1552224.jpg

b0031055_1552223.jpg

最後は社長が見つけた絶景ポイント。公園の横の水路にかかる橋からの眺めです。素敵。
b0031055_15522330.jpg

帰りはベットラでランチし、遠くにお堀の桜を見ながらアークヒルズの桜坂、ミッドタウンの並木を巡り帰宅。都内の桜を堪能しました!
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-02 15:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)