<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベルリンで買ったもの5

写真が雑ですいません。
ドイツはチョコレート消費世界一なのだと何処かで読みました。本当かな?
スーパーのチョコ売り場は確かに充実してます。
買ったのは…
MilkaとLUのコラボチョコ。ビスケットが固い…。LUの出してるアルフォートみたいなチョコがけビスケットをイメージするとちょっとがっかりします。これはこれで美味しいのですが。チョコはくせのないミルクチョコ。
b0031055_2331088.jpg

b0031055_2331026.jpg

Ritter SPORT各種。
b0031055_2331194.jpg

キットカットの長野限定、八幡屋さんの一味入りが好きなので、リンツのチリフレーバーを見つけて買ってしまった。まだ食べていないのでキットカットとどっちが美味しいかは不明。(追記:試食しました。美味しい!今後もどこかて見かけたら買いたいです。キットカットよりもピリ辛度強めです。キットカットも好きだけどこれも好き。)
b0031055_2331153.jpg

そもそも日本でチョコレートを買うことがないのでこれらが日本でも買えるものなのかは未確認です。
[PR]
by fumiko212 | 2015-02-27 19:52 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの4

b0031055_20393074.jpg

ドイツといえばBioとガイドブックに書いてあって、Bio専門のスーパーもあるというので、せっかくだからそこで食品を買いました。先日アップしたドレッシングの素もそうです。
ALNATURAというチェーン店で買ったもの。(一部他店もあり)ほとんどPB商品です。

ドイツといえばパンも美味しいので、ライ麦とスペルト(Dinkel)小麦(小麦の古代種のようなものらしい)を買いたかったのですが、どちらも最低1キロから。今思えばそれを買えば良かったのですが、ホテルの部屋が3階(日本式の)で階段しかなく、スタッフさんは帰りは手伝いに来るから〜と言ってくれてたけど最悪自分で降ろすかも、という恐怖があり手が出なかった。

それでスペルト小麦の方は500g入りだったDinkel grieß というのを見つけてそれを買った。(写真右下)帰ってから調べると、粗挽きのスペルト小麦という意味だった。食べ方はパンにするのではなく砂糖入りの牛乳を加えて煮ながら練り、ドロドロの状態で食べるものなんだそうな。甘いポレンタとか、滑らかなオートミールといったイメージでしょうか。やっぱり少量で売っているってことは特殊なものだったんだな〜。(涙)ドロドロ粥にして食べる気は全然起こらないので、小麦粉に混ぜてクッキーやビスケットにしようかと思います。

ライ麦は諦めかけたところ小袋に入ったVollkorn Roggen Sauerteigというものを見つけた。なんだかわからないけどライ麦関連のものらしいしパッケージに美味しそうなライ麦パンも写っているしで買ってきた。調べたところライ麦パンを焼くための粉末サワー種のようなものらしい。これとドライイーストを合わせるとサワー種で焼いたライ麦パンになるんだとか?(多分)裏にレシピもあるので参考にしながらやってみるつもり。(このレシピも厄介でドライイーストが1パックとしか書いてない。調べたところドイツでよく売ってるドライイーストは1パック7g。さらに調べるとこの粉末サワー種と同じメーカーから出てるのは9g入りと判明。危ない危ない。しかし発酵の具合とかよくわかんないんだよな〜。)

他には、最近はやり?のグラノーラを作るためのオートミール、ひまわりの種、南瓜の種。スープの素、製菓用チョコレート、アーモンドプードル、ハーブティー、ベーキングパウダー(ベーキングパウダーはドイツ発祥なのだとか)。スープの素は是非ともオーガニックのが欲しかったけど、大容量入りはなぜか瓶入りなので少量パックの箱入りです。BPも小袋入りしかなかった。

そうそう、ここのスーパー、VISAもマスターも使えず、キャッシュで購入しました。全体で30ユーロ台だったので大丈夫でしたが。それから私は買ってないけどオーガニック化粧品も豊富でした。
[PR]
by fumiko212 | 2015-02-23 20:39 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

パリで買ったもの2

b0031055_19473792.jpg

カリッソンを見つけたので、ラデュレもメゾン・デュ・ショコラもやめてこれを買ったんだけど…。賞味期限がやたらと長いのがちょっと気になる。
味は…、パリのお菓子屋さんの方が美味しかったかなあ〜。こんなにねっちりしてるお菓子だったっけ?という感想です。美味しいけど。
本当なら今年の夏休みは南仏行きたかったけど予定変更になったのでその代わりです。
[PR]
by fumiko212 | 2015-02-20 19:42 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

パリで買ったもの1

パリといっても空港の乗り継ぎです。真ん中のオリーブオイル。いろんなフレーバーがあってエスペレット入りがあったので迷わずこれで。旅行に行くと一つはオイルを買うのですがベルリンでは買えなかったので。
ちなみに左はウィーンで買ったパンプキンシードオイル。(まだあるんですがきっと酸化してる?味は変わってないけど。)
オイルの味見は豆腐にかけるのが一番わかりやすいので今回もそうしました。(モツァレラでも良いと思うけど。)
エスペレット入りオイルは野菜やグリルで焼いた肉、魚にかけると良さそうです。
ちなみにパンプキンシードオイルはアイスにかけるのが一番美味しい。カロリー考えたらできない食べ方です。
b0031055_19204125.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-20 19:11 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの3

旅行先ではコーヒーを買います。(アジアでは買わないけど。)
人のブログに書いてあったダルマイヤーのコーヒーを買った。スーパーの棚には3種類あって、袋の脇の味ガイドを見ながらこれにしました。値段は真ん中。
結構細挽きで、コーヒーメーカーで淹れると油膜が浮きます。ピンクのコーヒー缶は福田さんがイラストを描いたアアルトコーヒーのコーヒー缶。お気に入りなので登場させました。
b0031055_1231913.jpg

b0031055_1231969.jpg

b0031055_12311025.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-19 12:30 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの2

ドレッシングの素のようなもの?
裏に分量が書いてあります。ドイツ語はなかなか雰囲気では読めない…。
水3ー4、酢1、オイル3ということだった。(単位はELと書いてある。知恵袋には大さじと書いてあった)ドイツ人は酸味が苦手なのかなあ。
結局、愛用のアメリカのドレッシングの素を作る時のボトルでやってみた。BioスーパーのPB商品なので乳化剤や化学調味料は入ってないのかな?原材料は全部Bioですと書いてある。(雰囲気で読んでます。汗)少なくとも乳化剤は入ってない。私と母の感想はいつものアメリカの方が(いろいろ入ってるだろうけど)美味しいね。という結論でした。
b0031055_821356.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-19 08:10 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ホイッスラー展

そろそろ確定申告のシーズンですが、そういえば源泉徴収票どうしたっけ?給料袋に入れて、その袋はどうしたっけ〜?と焦って探し回ったところ、ヨコハマトリエンナーレの時に買っておいたホイッスラー展の前売り券が出てきた。ひゃー!忘れるとこだったよ〜。
その翌日は仕事で横浜方面に用事があり、その後直帰できる日だったので、早速行ってきました。ラッキーだった〜。
b0031055_23572512.jpg

昨年のオルセー展で見た、ホイッスラーの母を描いた肖像画「灰色と黒のアレンジメント」で興味を持ったホイッスラー。その後、世田谷美術館のジャポニスム展でも少し作品を見て、今回まとめていろいろ見て、かなり気に入りました。人物画、風景画、ジャポニスムという分類の展示でしたが、やはり一番気に入ったのは人物画部門。ジャポニスム部門も面白かったけど私としては構図としてはやっぱり広重の方がグッとくる。

Facebookにアップしたところ、お友達が、行ったよ〜とコメントくださり、「フリックコレクションのでっかい肖像画は来てなくて残念」って書いてあって、行ったのにスルーしてたんだ〜、と過去の自分にがっかり。
検索してみると、今回の展覧会で、出品作ではないものの同じ人物をモデルにした版画作品の解説として画像付きで紹介されてた「肌色とピンクのシンフォニー」というのがフリックコレクションにあることが分かった。展覧会でフリックコレクション所蔵と見た時に、フィラデルフィアか〜と思ってた自分に再びがっかりしつつ、ニューヨークで見られるんだ!と知れて嬉しくなった。次回のニューヨークでは10年以上ぶりにフリックコレクションに行くこと決定〜。楽しみがまた増えた。
そう考えると、Metはだいたい毎回行ってるけど、MoMAは多分5年くらい、グッゲンハイムは10年以上経ってるかもしれない…。などと考え始めたらすっごい楽しみになってきた!
b0031055_23532257.jpg

b0031055_23532244.jpg

b0031055_23532521.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-18 23:52 | アート | Trackback(1) | Comments(1)

カルディ詣で

勤務先の近くにカルディがあるので、ついつい寄り道してしまう。旅行前は自重してた(というか寄り道する気にならなかった)けど今日は買いました。
LUはフランスのスーパーにいろんなお菓子が売ってるメーカー。基本のこのビスケットが結構好き。
缶詰は今年度朝日新聞の土曜版に連載されてる缶詰紹介コーナーに出てたのがセールになってたから買ってみた。新聞には864円と出てる!半額くらいだったと思う。「一口大に切ったところにマスタードをまぶしながら食べるとヨロコビで心が震える」んだそうな。(美味しそうなのを切り抜いて取ってあるのだ。)
そして桜関係の商品が並んでた〜。買ったのはマシュマロです。桜の花エキス入りと書いてある。桜ごはんの素というのも気になったけど。
b0031055_22535848.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-18 22:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの 1

ガイドブックにもいろんな人のブログにも出ている、そしてドイツ以外のヨーロッパのお土産にも似たようなものがゴロゴロある、ハーブ入りの塩。
ドイツのは岩塩です。
b0031055_1122197.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-15 11:20 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

修行開始

村上春樹さんが読者の質問に答えてくれる村上さんのところ、毎日更新されるのを通勤しながらチェックしてます。
レコードマニアの村上さんの影響を受けて、父のレコードを漁りました。
カラヤン指揮、ベルリン・フィル演奏のシベリウス4〜7があったので、これで復習します。
b0031055_22433666.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-14 22:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)