<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恵比寿のフレンチのランチ

何度も前を通りがかって気になっていたレストラン。レストランヒロミチというお店です。平日の昼に近くに用事があって、ちょうどお昼時だったので思い出して電話。服装に難ありだったので率直に伺ったところ、どうぞどうぞと言っていただいたのでお邪魔しました。
平日限定のセットです。
アミューズはグジェール。
b0031055_13195464.jpg

バターはこんな風だった。
b0031055_13195548.jpg

前菜は幾つもある中から選びます。こちらのシェフのスペシャリテはウニと人参のジュレだったか、なのですが、冬はウニの時期ではないので別のもの。季節のメニューから選びました。
私はこれ。山形だったかな、有機農法で育ったほうれん草のソテーと蟹。根まで美味しい。葉は結構硬め。松の実も合います。
b0031055_13195631.jpg

母が食べた前菜の方が良さそうだったかな〜。
b0031055_1319565.jpg

メインは肉か魚だったので私が魚。軽く燻製してある鱒をグリルしてある。付け合わせの野菜が凝ってました。
b0031055_1319577.jpg

肉は煮込み。そして野菜がいろいろ。お肉のが美味しかったかな〜。
b0031055_131957100.jpg

デザートは盛り合わせで。充実してました。ビールみたく見えるグラスのはグレープフルーツのゼリーにヨーグルトの泡が乗ってます。チーズケーキも美味しかったな。
b0031055_13195847.jpg

帰りはサービスの方、シェフまでお見送りに出て来てくださり、私がトイレに寄っている間に母が仲良くなってました。母がいたこともあり、サービスの方にはいろいろ親切にしていただきました。細かい気配りがありがたかったです。

年末だったのでおせちのチラシが置いてあり、少人数だったらお願いしたいかも!という内容。
夏にウニのジュレを食べに再訪しよう!今度はもう少し小綺麗な格好で…。(^^;;
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-19 13:20 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

3月7日のアルル

iPhoneの写真を消したいので未アップ写真をじゃんじゃんアップしてます。
昨年3月、早春のアルルメニュー。
3人なのに勢い良く頼みすぎてはちきれそうなお腹を抱えて帰った日。充実しまくってます。
うるいのサラダ。カラスミがかかってる。
b0031055_17472787.jpg

お約束のシャルキュトリ盛り合わせ。
定番の生ハムはカウンターにドーンと乗っているのをカットしてくれます。美味しい生ハム。スーパーのパック入りのとは別物だ。
レバームースも好き。ここはパンも自家製で美味しい。
b0031055_17472882.jpg

そしてお約束のキッシュ。流石に具は覚えてない。
b0031055_17472978.jpg

ソーセージと豆の煮込み。南部鉄ならではのメニュー。確かソーセージカット用にはラギオールが出てきた。のに私が食事用のナイフで切ってしまった…。最後に気づいて持ち替えたら切り口が全然違った。ごめん。
b0031055_17473028.jpg

パスタは昼キャベツと桜海老。
b0031055_17473045.jpg

ここでデザートに行けばよかったのに、何を思ったか…岩中豚。
b0031055_17473196.jpg

そして筍ご飯。確か半分はおにぎりにしてもらったはず。
b0031055_17473211.jpg

b0031055_17473385.jpg

食べ過ぎだったね〜。美味しかったから良かったけど。

この後、フグレンまでがんばって歩いたんだけどそれしなくて良かったね。(^^;;
b0031055_17492949.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-01-18 17:37 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

予習はつづく

b0031055_16193475.jpg

オーガニックコスメを買いたい。
そしてバームクーヘンも。
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-18 16:17 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

年末のアルルメニュー

最近はあまり新しい店に行くことはなく、間違いなく美味しいお店に通ってしまいます。まあ通うと言っても年に数回ですが、季節感あるメニューがあるお店ばかりなのでいつも新しい味に出会えます。
b0031055_1765125.jpg

そんな中、毎回必ず頼むシャルキュトリ盛り合わせ。
1杯目は泡か白だとこの段階ではまだ赤に移行してないことが多いのですが、この後大抵キッシュ系を頼んでいるので白も残しておきたい。という悩ましい時間帯。乾杯したらすぐに赤を頼んじゃえばいいんだな。
全部美味しい。この脂肪が厚くついてるのだけ初めて食べた。
b0031055_1765261.jpg

卵はキッシュじゃなくてフリッタータ。フリッタータと聞いて思い浮かべるよりかなり柔らかめで美味しい。百合根入りです。サクサクとホクホクの間くらいの食感がいい。
b0031055_1765313.jpg

野菜のチーズ焼きは北海道産ラクレット。もしかして、と聞いてみたら当たりだった、共働学舎のチーズです。前の週に新聞で知って、帯広に行ったら寄ってみたいと思ったばかりだったので嬉しい偶然でした。
b0031055_1765369.jpg

いつもの岩中豚が終わってて別の銘柄豚にしたと記憶。
b0031055_1765458.jpg

蟹のご飯はもう一つあった別のご飯と迷いに迷って、お店の方の、今日なら蟹です、の一言でこっちに。
ここのお店はサービスの方々のサゼスチョンも素晴らしく的確で、オーダーする時間もすごく楽しいのが好き。
馬喰町の夫よ、見習ってくれ…。
b0031055_1765489.jpg

デザートは盛り合わせで、バースデーガール2人をお祝い♪
b0031055_1765596.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-18 13:38 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

予習開始

大人の夢の話のその後のその後。

まずは父のCDを漁り、これらをiPhoneに投入。
b0031055_13345348.jpgb0031055_13345455.jpg当日のソリストがCDの人と同じだ!

b0031055_13345492.jpg歩き方だけで十分なんだけど、1冊くらいは…。

b0031055_13345586.jpgTSUTAYAのオンデマンドというのに登録してみた。出発までに見られるか?

乗り継ぎがパリだったり、ギリシャの総選挙の行方がどう影響するのか気がかりだったりしますが、自分が風邪をひかないことと、あっちで大雪とか雪嵐とかにならないことを祈る…。

2011年来日公演のサイン会での宣言を果たせますように…。今読み返したらパユさんに「待ってますよ」と言ってもらってたみたいなので!
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-14 13:21 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

世界は広く、人間は素敵だ

b0031055_16482560.jpg

私のブログリーダーに並んだ2つの記事。
平和を愛し守る気持ちも、ユーモアや人を楽しませたいという気持ちも、どっちも素敵だ。
人間は誰でも素敵なものを持っているのに、それを所属するコミュニティや人種や宗教や社会的背景などによって出せなくなってしまう社会の不平等こそなくさなきゃならないんだろうな。
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-12 16:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)