<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベルリンフィルを聴いた夜に

本日、2年ぶりに2度目のベルリンフィルの演奏会を聴いてきました。
3曲のプログラムでしたが、やはり最後の春の祭典が一番印象に残りました。オーケストラが巨大な生き物になって地中の奥深くから目覚めたかのようなすさまじい音楽。かつて生でも聴いたことがあるはずだし、録音音源で予習もしたけど、こういう曲には聴こえてなかった。これを100年前に…。こんな芸術が生まれる時代を生きるってどんななんだろうか。

今、少し冷静になって全体を振り返ると、弦楽がすべてなっている時のピアニシモのクリアさ、フォルテシモの時の空気の揺れ方、木管の濁りのなさ、パーカッションの刻むリズム、全体の縦の線がピタッと揃っている状態がどんなに緩急がついても乱れないこと、そういうことの積み重ねがいかに曲の世界に没頭できるかの決め手になってるってことを感じた演奏会でした。

細かくは色々思ったこともあるし、世界各国のオーケストラを聴いたわけではないけれど、ベルリンフィルはやっぱり特別だった。
この2年では叶えられなかった、ベルリンでの演奏を聴く日が1日も早くやってきますように。

演奏会直後の感想でした。
[PR]
by fumiko212 | 2013-11-18 22:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

来年のカレンダー

b0031055_157030.jpg

来年のカレンダー、あれこれ見てこれに決めました。水縞の民芸モチーフ。かわいいとか素朴という言葉ではかたずけられない存在感が気に入りました。

今年掛けていた点と線模様製作所のもとても気に入っていて、来年も、と迷ったのですが…。うーん、後日こちらも買ってしまいそうな気がする。笑
[PR]
by fumiko212 | 2013-11-10 01:40 | Trackback | Comments(0)

iPhoneの改悪

今年の4月頃、iPhoneのマイクに向かって何かしゃべったら、なぜか「イケメンイケメン」と聞き取られてしまいまった。同じ言葉の繰り返しでもない全然違う言葉だったのに…。でも返しが面白い!
b0031055_775053.jpg

同じ日の夜中にもう一度言ってみたら…。(深夜に何をやっているのだというツッコミはなしで…汗)
b0031055_775052.jpg

お!違う返事だ。そしてなかなかいいこと言う。

ふと思い出して6月頃にまた同じことを話しかけてみた。(またもや深夜だわ…。)
b0031055_775142.jpg

また違うけど名回答だ。

昨夜、ふと思い出してもう一度問いかけてみた。
b0031055_775154.jpg

ガーン!なんだよこれ〜。私のiPhone、普通の人になっちゃった。まだ最新OSにはできてない(容量が足りなくて…汗)ので前回の改悪だわ。がっかり。
[PR]
by fumiko212 | 2013-11-03 06:53 | Trackback | Comments(0)