<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シェイクスピアガーデンを散歩

セントラルパークにあるシェイクスピアガーデン。野外劇場の裏側あたりに広がる起伏のある庭園です。本来ならこの時期花盛りのはずだったのですが、すでに花の時期は終わり、緑が深くなり始めていました。
b0031055_116359.jpg

b0031055_1174734.jpg
b0031055_11364067.jpg

b0031055_1173094.jpg

野生化した藤の花は木に絡み付いて上へ上へ。
b0031055_1181091.jpg

b0031055_1191442.jpg

まぶしい~。
b0031055_11361613.jpg
b0031055_1135491.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2013-04-21 11:40 | ニューヨーク | Trackback | Comments(0)

新緑のニューヨーク

チューリップが開ききったころ、頭上を見上げると新緑が濃くなっていることに気づく。今の東京が去年のGWのニューヨークと重なるのでどんどんアップします。

日曜の朝、リバーサードパークを散歩。
犬の散歩の人とたまにすれ違うくらいでほとんど人気がない小道。思いっきり森林浴できるここもまたマンハッタン。
b0031055_22513889.jpg

例年ならこの辺りはは林檎?か何かの白とピンクの花に囲まれているはずなんだけど、、、
b0031055_22552279.jpg

青空と芝生のグリーンがまぶしい。
b0031055_22593830.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2013-04-19 22:58 | ニューヨーク | Trackback | Comments(0)

久々のベットラランチ!

ベットラのランチが予約制になったのも知らず、ふらっと訪れて入れなかったことが続いてました。そのため去年は近くの寿司屋、天ぷら屋でランチ。寿司屋の方はかなりお値打ちだったので結果オーライ。とはいえ、そろそろベットラのものも食べたい!
やっと平日に時間が取れたので予約して行って来ました。
で、驚いたのが、客層が激変してたこと。主流は60代!(に見えた。)近頃、店の平均年齢上げる立場だったから、何というか…新鮮?(^^;; さすが、誰でも自腹で安心してごはんが食べられる店だ。しかし、ふらっと遅お昼にベットラに行ける幸せはもうあの辺りの勤め人にはないのだなあ。銀座勤務時代にもっと行っておくんだった。

この日食べたもの。どれも当たりでした。
b0031055_0513761.jpg

吉田牧場のモッツァレラ!美味しかった〜。
b0031055_0513743.jpg

b0031055_0513829.jpg

b0031055_0513890.jpg

b0031055_0513928.jpg

ずわい蟹と春野菜、カラスミのアーリオオーリオ。これは歴代パスタでもかなり上位!蟹どっさり、春野菜はいろんな種類がたっぷりで満足度高かったです。
b0031055_0513912.jpg

久々にこのわらじを見た。ちなみに前菜盛り合わせ、ゴルゴンゾーラペンネ、これを頼んだ母の胃袋には負ける。笑
b0031055_0514073.jpg

魚と迷って羊(香草グリル)にした。ちょっとしょっぱかったし重かった。軽い燻製の方があったらそっちにしたんだけど…。
b0031055_0514178.jpg

デザートは一つだけ。イチジクとベリーのセミフレッド。
b0031055_0514261.jpg

予約するとせっかくだからメインまで食べるか、って気になるからお店としては今の方式がいいんでしょうね。なんかちょっと寂しいけど。
それならやっぱり夜行きたいな〜と思いました。
[PR]
by fumiko212 | 2013-04-19 00:26 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

春のマーケット便り

昨年のGWのグリーンマーケットの写真から。

この時期のマーケットには花のブースが沢山。去年のNYの春はとても早くて(丁度今年の東京のように)、公園の木々はすでに新緑でうっそうとしていたけれど、マーケットにはこの季節の花があふれてました。

バケツにライラックがどさっと。これぞグリーンマーケット!
b0031055_23425654.jpg

b0031055_23434635.jpg

アイリスも5月を代表する花。鮮やかな青紫。
b0031055_2344077.jpg

そしてもう一つ、スズランも。
b0031055_23444981.jpg

野菜のブースはまだおとなしかった。春一番のグリーンアスパラ。日本のスーパーの3本ひょろっと束ねてあるアスパラを見るたびにため息が出る。こんな束で買ってみたいものだわ。(コストコだと買えるけど。)
b0031055_2346182.jpg

サラダ用の葉物コーナー。トングでつかんでもパリパリ瑞々しいのががわかる。種類も豊富。
b0031055_2348019.jpg

りんごは1年中かな?まだまだどっさりありました。
b0031055_23495430.jpg

写真を撮らせて、ときのこの写真を撮ったら、お兄さんに「彼女を撮らないでどうする!」と突っ込まれ、あわてて撮った1枚。ポルタベッラのレシピを教えてくれたお姉さん。
b0031055_23511288.jpg

ニュージャージーの小麦農家。全粒粉を買った。このお兄さんには「セイ・チーズ」とからかわれる。
b0031055_2352727.jpg

ピクルス屋のお姉さん、にっこり笑ってくれた。雨交じりの寒い日だったから店番は大変だろうな。
b0031055_2354656.jpg

ライ麦の香りに誘われて買ったここの酸っぱいパン、おいしかった。
b0031055_2355152.jpg

蜜蝋キャンドルのお店。素朴にかわいい。火をともすと甘い香りが漂う。
b0031055_23563347.jpg

b0031055_23582144.jpg

どこでもドアで1か所だけNYのどこかに行けるなら、晴れた日のグリーンマーケットに行きたい、とこの時期は思ってしまう。次はいつ行けるのかしら、、、
[PR]
by fumiko212 | 2013-04-19 00:02 | ニューヨーク | Trackback | Comments(0)

2001年の予言

2001年12月、はじめてクラシックコンサートでの小曽根さんの演奏を聞いた。曲はバーンスタインの「不安の時代」。(指揮は井上道義さん、管弦楽は新日本フィル)

その時に、いつかこの曲をニューヨークのエイブリー・フィッシャー・ホールで、小曽根さんとNYフィルの演奏で聞きたい、と思った。
この予言(?)実現するかもしれないから書き残しておきます。
[PR]
by fumiko212 | 2013-04-04 18:38 | 音楽 | Trackback | Comments(0)