<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

輝いた瞬間

b0031055_15853.jpg

感動〜。
sさん腰砕け中。笑
[PR]
by fumiko212 | 2009-12-31 15:08 | -NY entertainment | Trackback | Comments(0)

ガン見席ゲット♪

b0031055_12464425.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-12-31 12:46 | -NY entertainment | Trackback | Comments(0)

夜明け前

b0031055_20424134.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-12-30 20:42 | ニューヨーク | Trackback | Comments(0)

明日からニューヨークです

2年前にあんなに懲りたのに、また寒いニューヨークへ。明日出発です。

この2年、新たに仕入れた情報は何もないので、リピートの場所ばかりを徘徊することになりそうです。
というか、徘徊できそうになかったんだ。11月下旬ころから、身体のバランスが悪くなって右足に力が入らず、長時間歩けなくなってしまったので、今回のNYは動かないニューヨークになりそうです。
それでも、5番街とアッパーイーストのデコレーションは何とか見に行きたいと思っています。

31日はアラン・ギルバートのニューヨークフィル。「パリのアメリカ人」です。ニューヨークフィルでガーシュウィンを聴けるなんて嬉しいな。
30日はブルーノートでクリス・ボッティ。STINGのライブアルバム「... all this time」でトランペットを吹いていた人です。確か3年前、2年前の年末もブルーノートに出ていて、3年越しでやっと聴きに行きます。
元旦、2日のエンタメが決まっていないので、地味なプログラムのニューヨークフィルをもう一度聴きにいくか、あっちに着いたら考えなくちゃ。

2日には、MET(美術館の方)でアフリカ・オセアニアコーナーのツアーがあるのでこれに参加するつもり。ここのアフリカ・オセアニア部門はいつも力尽きてちゃんと見たことがなかったので、今度こそです。最後まで着いて行けるかが問題ですが、ガンバリマス。

後は買い物かなー。といっても食べ物とか雑貨ですが。Eli'sのブルーチーズドレッシングとか、いいつも買うシーズニング系のものとか。たいしたものないですね。

荷造りをしながら、ビデオ録画しておいたベルリンフィルの2007年のヨーロッパコンサートを聴いてたのですが、来年はベルリンでジルベスターコンサートなんかどうだろうか?と夢想しています。明日からニューヨークなのになあ。

そんなこんなで、今年も終わります。
今年はあまりブログを更新できなかったような気がします。書くことがなかったのか、なんでだかわからないのですが、あまり積極的に更新する気になれなくなっていたような気がします。最近の記事を自分で読み返しても、以前の記事のように楽しくないのが引っかかります。なんでだろう。。。
来年は、もう少し、自分で読み返して楽しくなる記事が書ける年にしたいと思います。

皆様、それぞれの場所で、良いお年をお迎えください。
[PR]
by fumiko212 | 2009-12-28 23:42 | ニューヨーク | Trackback | Comments(6)

健脚祈願

b0031055_12282349.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-12-26 12:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

サンタがいっぱいいる♪

b0031055_12375087.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-12-24 12:37 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

おしゃべりなレストラン~ア・ラ・カルト リニューアルオープン準備中~@青山円形劇場

b0031055_22222277.jpgお知らせをもらったときには、ガックリと肩を落としていましたが、今年もこの季節がやってきました。

以下、ネタバレありです。
[PR]
by fumiko212 | 2009-12-23 22:44 | 映画・舞台・ドラマ | Trackback(1) | Comments(5)

年賀状写真撮影

毎年12月になると、今年こそ早々に年賀状を仕上げるぞ!と意気込むのですが、アイデアがまとまらないままズルズルと年末休みに突入、ということを繰り返しています。25日までに出すというのがなかなか難しいんですねー。それでも3日には着いているんだろう、と思っていたら、ある年友人に「忘れたころにやってくるFの年賀状」と言われ、愕然としました。友人だけならまだしも、かつての上司とか先輩とか、、、恥ずかしすぎ。

ここ数年、ニューヨークの写真をベタベタと並べた自己満足デザインを繰り返していたのですが、さすがにマンネリ化してきていたので、今年の正月には東京マラソンの写真(2008年のやつ)を使ってみました。しかし、実際、年賀状を出すころにはほとんど走らない人になっており、今年は友人に会うたびに「走ってる?」と聞かれ、冷や汗モノ。これは失敗だった。

今年はどうするかなー?パリの写真は食べ物ばっかりだしなー。とウダウダしていたら、後2日で元旦配達は締め切り。ううう、まだ諦めたくない。

で、今年の重大ニュースといえば、やっぱりこれしかないかな。こうして、来年は、友人や諸先輩方に「チェロ練習してる?」とところどころで喝を入れてもらおう。
b0031055_10302453.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-12-23 10:32 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

幸せになるニューヨーク

昨夜ニューヨーク好き女子4人で盛り上がった話。

ニューヨークでプロポーズされるならどこが良い?

で、話題にのぼった場所の写真を探してみました。

私ともうお一方が推したのがここ、ブルックリンブリッジ。
映画Sex and the cityでミランダとスティーブがここで再会するシーンがすごく素敵だったというのがその理由です。
ミランダがマンハッタン側から…、
b0031055_22164786.jpg

そしてスティーブがブルックリン側から渡ってきて、橋の真ん中で再会するんですよね。いいシーンだったなー。
b0031055_22202798.jpg

橋つながりでクイーンズ・ボロー・ブリッジは?あそこのトラムは?という案も出たけど、トラム乗り場周辺の雰囲気がマンハッタン側もルーズベルト島側もあまり良くないのでは?と却下。
b0031055_22245438.jpg

ハミルトンパークは満場一致でいいねー!と盛り上がったのですが、アミーゴバスに乗ったりするのがどうも雰囲気が盛り上がらん、ということになりこれもボツ。
b0031055_2236129.jpg


それから、ブルックリン植物園、という意見も出ました。が、他の3人はええーーー?な反応でしたね。(ゴメン)
b0031055_22214534.jpg

マンハッタン内にはないのか?てことで出たのがTOP OF THE ROCK。ちょっとベタじゃないかなー?と言ったのは私だ。笑
b0031055_22243882.jpg

じゃあじゃあクルーズとかは?というのが最終案だったかな?私はそれならスタテンアイランド行きフェリーは?と言ってみたけど、あんなに人が多いところで?とダメ出し。(写真はスタテンアイランドフェリーから)
b0031055_2237521.jpg



で、そのときみんなに話したのですが、私の友人夫妻はマンハッタンでプロポーズ大作戦だった、という話を思い出しました。予定していた場所はコロンビア大学内のある像の前。その像の前でプロポーズするとそのカップルは幸せになる、という言い伝え(なのかな?学生の間の噂みたいなものかも?)があるのだそうです。結局、そこでプロポーズすることはかなわなかったのだそうですが、2人は無事に結婚しました。

その像ってどこにあるんだろう?とググっていたら、すごくかわいいものを見つけました。コロンビア大学日本語学科2年生の紙芝居コンテスト受賞作のHP。学生たちが作った日本語の紙芝居が紹介されています。その中に、ハリソン・シュー(Harrison Hsu)「コロンビアの像の秘密の生活」という作品があります。鉛筆描きのラフなイラストとちょっとおかしな日本語のほんわかとしたお話がマッチしていて、こういうの好きだなー。伝説の像のことはわからなかったけど、アルマ・マターさんに会いに行ってみたくなりました。
[PR]
by fumiko212 | 2009-12-11 22:58 | ニューヨーク | Trackback | Comments(12)

ハートだった♪

b0031055_2041409.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-12-10 20:41 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)