<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

翌日のパンをおいしく食べるには?

b0031055_23115364.jpg雑誌「旅」でパリのパン特集を見てから、硬いパンが食べたくて、土曜日にPAULがある場所へ行ったので買ってきました。
しかし、パンが高くてビックリです。外ではコストコのベーグルくらいしか買わないから、他が恐ろしく高く感じてしまう。オリーブ入りのハードパンとクルミ入りのライ麦パンを買ってきました。

ところで、ハードパンを翌朝食べるときって、どうしたらおいしく食べられるんでしょう?
今まで何も考えずに食べる分をスライスしてそれをオーブントースターで2-3分焼いて食べていたのですが、それだとパンの断面から水分が飛んじゃって、トーストみたくなってしまうんです。外はカリカリ、中はモッチリな感じを再現できないですよねー。細いバゲットなら断面が小さいので、オーブントースターで焼いても比較的そんな感じに焼けるんですけど。
今日はとりあえず2人分をスライスせずに焼いて、焼きあがってからスライスしてみたら、ちょっと良かったかな。ライ麦パンのほうは薄くスライスして、トーストのように焼いてしまいました。

先日、パリのキッチン用品屋さんのHPを見ていて思ったんですが、オーブントースターが売っていないんです。昔懐かしい、食パンを2枚同時に焼ける、そして焼きあがるとポンッとパンが飛び出すタイプのトースターしか売っていない。ということは、翌日、パンを食べるときは、中はモッチリ、は求めずに、トーストしてしまうんでしょうね。それともオーブンを使うのかなー?

と、どーでもいいことをずーっと考えてしまうから、いつまでもパリの準備が進まないんです。どこのパン屋さんに行ってみるか考えなくちゃ。しかし、パリでもパンが余ったら翌日どうすればいいんだろう?

写真はPAULのレモンタルトとエクレア。レモンタルトはそこそこおいしかったけど、エクレアは残念な感じでした。私の好みでは。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-31 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

昼休みにBランチに挑戦

b0031055_19644100.jpg先週に続いて、今日もベットラbisランチ♪今日は前菜とパスタのBランチに挑戦しました!1時間で食べられるかドキドキ。
今日はドアの両サイドのガラスがオープンに!店内に自然光が差し込み、料理写真がおいしそうに取れたので大きいサイズでアップします。

やっぱりベットラのフォカッチャはおいしいなー。

bisランチの前菜オールスターズです♪奥のグラス、初めて見ますよね?これサラダなのですが、絶品でした!見た目も綺麗だけど味も良い。コンソメのジュレ、ローストした赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、トマトがのっています。それをスプーンで混ぜていただきます。野菜の香りとジュレのさわやかさがたまらない。また食べたい~。他は時計回りにフリッタータ、カンパチのカルパッチョ、海老のフリット、マグロとアボカドのサラダ、自家製ハム(だったかな?)と、本店のディナーに負けず劣らず、なかなか豪華です。
b0031055_19145064.jpg

前菜は盛り合わせ以外にスープも選べます。ベットラの野菜のスープ大好き!これが野菜だけの旨味だなんて、すごいなー。これからの季節は中に入っている野菜たちが旬を迎えるので、益々おいしくなりますね。ナス、ズッキーニ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、青菜とインゲン豆。仕上げにパルミジャーノとオリーブオイルをふり入れていただきます。ちょっとしょっぱいので半分でちょうど良い。
前菜はこのほかにニース風サラダも選べます。それも興味ありだなー。
b0031055_19251293.jpg


パスタは10種類くらいの中から選べます。海老とトマト、ルッコラのパスタ。トマトが甘い!海老もプリッとしているし、アーリオオーリオであっさりしているけどソースにはしっかり海老のだしが出ていておいしい。なんだかこのコース幸せ度高いなー。
b0031055_1927176.jpg

もう一つのパスタはペンネ・アラビアータ。結構辛いです。そこがおいしい!
b0031055_19284426.jpg

以上4品を2人でシェアして1時間(実際は40分弱)で完食。ふわーっ。慌しかったー。アラビアータが辛かったので、最後は汗だくでしたよ。ご馳走様でした!
すごく充実したメニューで、本当なら食前にプロセッコでも飲んで、ゆったりと味わいたかった。土曜日にゆっくりbisランチしたいかも。

ところで、6月に落合さんがニューオータニ幕張(訂正しました。20:40)に登場するそうですよ。期間限定でランチとディナー、それと今回はディナーと落合さんレシピによる朝食が付く宿泊プランもあるみたいです。ベットラ・ブレックファストも興味あるなー。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-27 19:35 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(6)

ダイエット中。。。

ベットラランチをガッツリ食べておいてナンですが、月曜日からダイエット生活開始しました。
この機会に食生活と運動習慣の見直しをしようと思います。
とりあえず、心がけ始めたこと。

・平日は夕食後のお菓子をやめる。
昨日まで守れてたけど、さっきハニーローストカシューナッツを5粒食べてしまった、、、土日くらいは許そうかと思ってますけど、本当ならお菓子は夕食前までにした方がいいですよね。まあ、自分でお菓子を買ってくることはほとんどないので、頂き物があったら土日に食べます。
ただし外食時はこの限りではない。笑

・平日の朝のパンにはバターを塗らない。
どうしてもなくちゃダメってほどじゃないので。でも、土日にベーグルを食べるときはクリームチーズ塗りたいからこれはOKとする。もしパリに行っておいしいバターを買って帰ってきたら、この目標は挫折すると思うけど、それまでは。

・塩分控えめ。薄味に慣れる。
自覚はあるんですが、私、味が濃いんです。コロッケやとんかつはソースだぼだぼにかけるし、餃子やシウマイはべったり醤油つけるし、和え物は調味料を全部絡めるように食べる。
血圧は高くはないんですが、年齢的にそろそろ気をつけておいたほうがいいのでは?と思い、これからは薄味に慣れていこうと思います。そのほうが素材の味をもっと楽しめるようになるだろうし。
初日は味噌汁の汁も少なめにしたんだけど、忘れてた。

・肉よりも魚を食べる。特に青魚。ただし干物以外で。
生の青魚はそうそうお願いできないので、イワシ缶なんかを常備しようと思います。生協の唐辛子入りのがなかなかおいしかった。あれ?でも、これは味が濃いかな。うーむ。

・朝、駅まで徒歩20分のところを遠回りして25分にする。チェロレッスンの日も駅まで歩いて行く。
森林浴をしながら公園の中を歩くのは快適。会社には元々早めに行っているので、家を出る時間は変わらず。チェロの日は自転車で駅まで行っていたけど、歩くことに。これからは暑さと日差しとの戦いだわ。

・たいして飲めないんだから飲酒は外食のときだけでいい。
安いワインを買って、家で飲むこともないか、と気づきました。けど、おいしいオリーブを買ったときなんかは、冷えた白ワインを飲みたいよなー。これは努力目標で。

ダイエットといっても減量目標は特になくて、健康づくり的な趣旨でやってます。さっきのカシューナッツ、何で食べちゃったんだろう。。。
いつまで続くのか自分でも自信なしです~。ここに書けば少しは頑張るはず。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-22 22:04 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

ベットラランチ中♪

b0031055_1316698.jpg

>>追記<<
b0031055_1947737.jpg今日はベットラbisにてランチ。1時に入って、すぐに座れました。会社の昼休み1時間でのランチにつき、1260円のAランチに。それでもちゃんと前菜にブルスケッタが付くのですよ。以前はフォカッチャだけだったと思う。
ブルスケッタのパンは、いつものフォカッチャなんですよ。おお!と思ったけど、やっぱりバゲットみたいなハードパンのほうがおいしいかな?でも上に載ってるケッカソースのトマトの甘さといったら!おいしかったです~。
b0031055_19503331.jpgうーん。窓際の席だったんだけどシェードが降りていたので写真が暗くなってしまった。
Aランチはパスタの選択肢がほとんどありません。右のパスタは茄子とケッパーのトマトソース、左はポルチーニのリゾット。リゾットをラザニアに変えることができます。茄子とトマトは絶対選ばなくてはならない仕組みです。
1800円のBランチにすると前菜がスープか盛り合わせ、それともう1種類くらいあったかな?3つくらいから選べて、パスタの選択肢ももっとありました。1時間あれば何とかいけるかも。
bisのディナーメニューが本店と同じになってからはじめて来たんですが、ランチも以前とは変わっていると思います。以前はパスタのみのランチでもパスタを数種類の中から選べて、さらにその中には手打ちパスタもあったんだけどなー。メインまでつくCランチでも手打ちパスタはなかったみたいです。手打ちパスタやめちゃったのかなー?次回はもうちょっとメニュー検証をしてこなければ。
で、お味の方ですが、リゾットはいつもどおりのお味。ポルチーニがザクザク入ってます。いいだしが出てますよ~。パスタの方も茄子がゴロゴロ入ってておいしかった。
野菜たっぷりランチになりました。また来ようっと。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-22 13:16 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(4)

おいしいサンドウィッチ

先週の金曜日、連休明けのしわ寄せでバタバタした1週間だったので、自分へのご褒美にOlive Marketでおいしいオリーブを購入。一緒に買ったドライトマトで作ったサンドウィッチが大成功のおいしさだった。

材料は、

焼きたてのバゲット
クリームチーズ
ドライトマト
フレッシュバジル

ブリーチーズとかだったらもっと上等な味になるのかも?でもコストコで買ったキリのクリームチーズでも充分なおいしさ。何せトマトがジューシーでおいしいから!バジルの葉は庭のプランターから。
まだドライトマトが残っているので、今週末も食べようっと。

最近、パリのパン屋さんのことばかり考えているので、やたらバゲットが食べたくなるのです。冷凍庫にはまだコストコのベーグルが残ってるんだけど、今はあまり魅力を感じないなー。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-21 22:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

時間切れ

b0031055_12222815.jpg

丸の内で「天使と悪魔」スタンプラリーをやってました。
ちょっと時間があいたので挑戦しかけたんだけど、2カ所回ったところで時間切れだ。
スタンプの脇にはキーワードを象徴する彫刻やレリーフのレプリカがあって、こんなのなんだ!と結構楽しめました。
全部集めて応募すると、アルファロメオが当たるかも?
残り2つ後日集めるかな…。笑
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-19 12:22 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

やりたいことが多すぎる。。。

またもや地上波の威力!先ほどまでフジテレビで放送していた映画「ダ・ヴィンチ・コード」。放送終了後から、「ダ・ヴィンチ・コード ロケ地」の検索ワードが増えてきています。

映画を見て思い出しました。2005年に「ダ・ヴィンチ・コード」のロケ地めぐりをしたときに1箇所見るのを忘れていた場所があったんです。それはルーブルの逆さピラミッドを上からのぞくこと。逆さピラミッドの下の大理石の小さなピラミッドは見に行ったのですが、あの場所を、夜、上から見下ろしてみることを忘れていたんです。この中心にある「ARAGO」のメダルもたどってみたい。

でも、既に、やりたいことや食べたいもの、買いたいもの、行きたい美術館が多すぎて、そんな時間的余裕があるのか微妙。6月といえば日が長いから、暗くなってから訪れるとなると9時以降に行けばいいのか。行けるかなー。

というか、パリには行けるんだろうか、、、
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-17 00:35 | -パリ(2009/06) | Trackback | Comments(4)

蒼山日菜さん関連サイトリンク

昨日、今日といつもより多くの方がブログを訪れてくださっているようなので、なんでかな?とブログペットのアクセス解析を見てみたら、切り絵作家の蒼山日菜さん関連の検索ワードでいっぱいになっていました。
昨夜、テレ東で放送された「世界を変える100人の日本人」という番組に蒼山さんが登場されたそうで、その影響だろうな、と。地上波の威力ってすごいですね。以前、NHKの芸術劇場で指揮者ドゥダメルの特集があったときもそうでした。
番組の方は、蒼山さんのブログで告知を見ていたのですが、普段、NHKだけで暮らしているので、すっかり見るのを忘れてしまいました。どんな番組だったのか知りませんが、たくさんの方が蒼山さんの作品に興味を持たれたんだろうな、と思うと、嬉しいです。

もう遅いかもしれないですけど、蒼山さんの情報を求めてきてくださる方のために、蒼山さん関連のリンクをまとめておこうかな。

・切り絵作家《蒼山日菜》公式サイト
http://www.hinaaoyama.com/

・蒼山日菜のブログ
http://ameblo.jp/hinaaoyama/

・NHK「関口知宏のファーストジャパニーズ」(蒼山さんの放送回のページ)
http://www.nhk.or.jp/fjpn/0904/fjpn.html

・Gallery COEXIST
7月8日~12日に個展が開催されます。期間中、蒼山さんも来日されるそうですよ!
http://coexist-art.com/index.html

・東京ミッドタウン Midtown Blossom 2009 桜アイコン アーティスト紹介
東京ミッドタウン2周年記念イベントのアイコンに蒼山さんの作品が使われました。作品に寄せた蒼山さんのコメントもあります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/anniversary/creative/index.html

昨日の夜はテレビで何を見てたっけ?あ、そうそう、BS hiでバチカンのことをやっていたのを見てました。久々に黒沢アナのナレーションで美術番組を見て、いい声~とウットリ。日曜美術館、良かったのに、何で変えちゃったんだよう。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-16 17:21 | アート | Trackback | Comments(0)

ドルチェ・ラ・ベットラ

b0031055_135461.jpg

レモンタルトがあったので、ついつい買ってしまった。
プリンとティラミス以外は日替わりなのだそうです。


>>追記<<
買ったもの。なんか伝わらない写真で。。。1時間かけて持ち帰ったのでクリームがちょっとダレちゃってましたけど、おいしかったです。このしっかりしたすっぱさが好きなんですよね~。
1時半頃、ビス→本店とパトロールしたのですが、どちらもすぐに入れそうでした。今度、平日ランチ行ってみようかな。
明日の朝はベットラのフォカッチャだーい♪
b0031055_21254421.jpgb0031055_21255411.jpg
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-12 13:54 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(4)

ドゥダメル指揮 ベルリン・フィル ワルトビューネコンサート2008 今夜再放送

昨年11月にNHK BS-hiで放送された、ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート2008が、今夜BS2で再放送されます。

ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート 2008
指揮:グスターボ・ドゥダメル
ソプラノ:アナ・マリア・マルティネス

5月11日(月) 1:00~2:29 ※今夜の深夜1時~です。
NHK BS2


このコンサートの放送を見たときの興奮が今でも忘れられません。
これをきっかけに、クラシック音楽を以前よりも積極的に聴くようになったし、ドゥダメルというすごい指揮者がいることも知れたし、そこからベネズエラの音楽教育プログラムやシモン・ボリバル・ユース・オーケストラに興味を持ったり(来日公演にも行きました)、ついにはチェロを習い始めちゃったり、自分の興味の幅をぐぐっと広げてくれたコンサートです。
是非、だまされたと思って、見てみてください!

ところで、その、すごい指揮者、グスターボ・ドゥダメル。先日発売されたTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのだそうです。2009/10年シーズンからはロサンゼルス・フィルの音楽監督に就任するドゥダメル。これから先、どんなキャリアを重ねていくのでしょうか。楽しみです。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-10 17:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)