<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

工場萌え?

b0031055_16471243.jpg

迫力の写真を期待したけど、ちょっと遠かった。
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-31 16:47 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

ひつじだらけのアフタヌーンティー

3月22日生まれのRさん。23日生まれのm社長。そして24日生まれの私。我らおひつじ座3姉妹の誕生日をひつじさんに祝ってもらう、アフタヌーンティー♪今年はパークハイアット東京の41階、ピークラウンジにて開催されました!パチパチパチ。
この、マッドハッターのティーパーティーのような会に、今回は2人のゲストをお迎えして、6人でのお茶会になりました。

b0031055_21543593.jpg1杯目はダージリン。去年は確か6杯のお茶を飲んだけど、今年は何杯飲めるかな?
新聞の占いによると、今日のおひつじ座は「交渉事や勝負事に強いとき。」なんだとか。ということで、誰が一番最後までトイレに行かないか?で勝負することに決定。
b0031055_2155249.jpg早速登場。サンドウィッチ、スコーン、スイーツが3段重ねで一度に出てきます。
b0031055_21552553.jpgサンドウィッチは定番のサーモン&クリームチーズ、エッグサラダ、オリーブなどが入ったイタリアン風ハムサンドの3種。

b0031055_21562100.jpgb0031055_21561294.jpgスコーンはプレーンと桜&オレンジピール(だったよね?)。桜は飾り程度にちょこっと。香りはしませんでした。ちなみにスコーンのお代わりは400円で承ります、とのこと。
b0031055_21564164.jpgジャムは「ベリーベリー」。4種のベリーと隔し味にバナナが入っているのだとか。クロテットクリームとジャムはお代わりできます。この辺りでお茶をアッサムにスイッチしてミルクティーに。しかし、お湯がぬるかったのでは?最後まで薄かった。。。ミルクがおいしかったです。
b0031055_21571216.jpgb0031055_21572388.jpg途中、何度か小さなお菓子やフィンガーフードというんですかね?小さなキッシュなどをトレーに乗せて持ってきてくれます。左上から、ベーコンのキッシュ、ライム入りマドレーヌ、ハニーレモンゼリー、カレー風味のキッシュ。ゼリーの上にぱらっと散らしてあるピスタチオがアクセントになっていておいしかったです。甘いものが続くのでキッシュの塩味にホッとします。
b0031055_21574941.jpgb0031055_2158393.jpg
b0031055_21584848.jpgb0031055_21585888.jpg後半はハーブティに。左はカモミール、スペアミント、フェンネルとあと何か1つ(忘れちゃった)のブレンド。ティーポットの蓋をあけたときはスペアミントの刺激臭にむせてしまいましたが、カップに注ぐとカモミールの香りがしっかりとしてマイルド。
ちなみに3杯目(ティーポットで3杯なので、カップだと6杯は飲んでた。)の途中で、m社長が勝負から脱落。続いて私も脱落。と勝負にあっさり負けたおひつじ座。夕刊の占いは当たらなかった。笑
最後はグリーンティ&レモングラス。グリーンティはガラスのティーポット&カップでサーブされるようです。ここで時間切れ(アフタヌーンティの時間制限は3時間)、お開きとなりました。
窓からの景色はこんな感じ。
b0031055_21595119.jpg

お茶の後は公園を散歩。ソメイヨシノはまだまだ2-3分咲きだったけど、ここの桜は種類が違うようで満開でした。
b0031055_2205452.jpg

ひつじさん、去年に続き、今年も素敵なティーパーティーを開催してくださってどうもありがとう!来年もよろしくお願いしますっ。
ひつじさんのお誕生日を甲殻類でお祝いする会も今年も開催しましょう!行きたいお店考えておいてくださいね。
ゲストのお二人もありがとうございました!
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-28 22:15 | カフェ・レストラン | Trackback(2) | Comments(10)

いちごとルバーブのパイ

b0031055_20484168.jpgはいっ。焼けてました!
b0031055_20494989.jpgここの切り口、ルバーブだらけでした。
んもー!この甘酸っぱさ、うますぎっ。幸せ~。

春のパイです♪
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-26 20:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

きゃっ♪

b0031055_16204221.jpg

b0031055_16204393.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-03-25 16:20 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

こんな日でした

今日は誕生日♪なので、仕事はお休みー!
朝寝坊して9時起床。

朝ごはんは、コストコのベーグル。
最近、パンを直火でトーストにするのが私の中でブーム。しかし、これは、焼き網に載せたパンを、付きっきりで、動かし、ひっくり返し、しないと、あっという間に黒焦げになってしまうので、休みの日にしか出来ないのだ。
まずはプレーンベーグル半分をサーモン&クリームチーズで食べる。
次に、シナモン&レーズンも半分をトーストしてクリームチーズでモグモグ。おいしいな~。
しかし、朝からベーグル1個は結構お腹いっぱいになるなあ。

それから、なんだかゴチャゴチャしていた机の上の片付け。すっきり。

そうこうしている内に野球が始まったよ。真剣に見るとハラハラして見ていられなくなるので、テレビをつけっぱなしにして音だけ聞いている感じで、あまり集中しないようにする。

せっかくの平日休みなので、どこかに出かけるか。世田谷美術館とか、どっかにランチに行くとか、案は出たけれど、あまり気が乗らず、母がパイを焼いてくれるというので、ルバーブを買いに行くことにした。

グズグズしていると夕方になってしまうけど、野球が9回表だったので、見届けることに。
9回表のイチローの打席のときに、ゲストの清原が「これがWBCでの最後の打席になるでしょうから、、」と発言。うわっ。そういうこと言うと延長になってまた打席が回ってきちゃうんだよ~。とよぎったら、案の定、9回裏に同点に追いつかれる。ランナーはまだ2人くらい残ってた?

もー待ちきれん。ということで、出発。やっぱり気になるので車の中でラジオの実況を聞く。とりあえず、延長になってるぞ。良かった。サヨナラ負けしてなかった。10回表の攻撃の途中でスーパーに到着。そういえば、平日とはいえ、道も駐車場もガラッガラだ。スーパーの中もガラガラ。

ルバーブを見つけて購入。スーパーの中を一通り徘徊したけど、どれも高いので、ルバーブだけで終了。

駐車場に戻ってラジオをつけると、んん?優勝してたよ!わーーー。最後までテレビで見るんだったー。

その後、コジマにオーディオのケーブルと電子体温計の電池を買いに行く。コジマの駐車場もガラガラ。目当てのものを購入して、駐車場に戻ると、ボチボチ車が増えていた。やっと町に人が戻ってきたよ。

さて、買い物は済んだから、二子玉に出て、スタバでお茶でもするかー。と、コジマを出発。
しかーし、ここからが大変だった。コジマから二子玉方面に車で出るのって、どうやって行けばいいのか未だにわからん。進入禁止の標識に何度も行く手を阻まれ、やっと環八に出て、ホッと一息ついたのもつかの間。今度は間違って右折レーンに入っちゃって、東名の入口のところを曲がっちゃった!そこからまた世田谷の迷路をさまよい、やっと246に出てUターン。あー、怖かった。

二子玉の駐車場は平日でも高級車でいっぱい。エレベーターは外国製のかっちょいいバギーに赤ちゃんを乗せたママたちでいっぱい。不況なんて、一部のことなのかなあ。

コーヒーを飲んだ後は、地下で買い物。

今日のお買い物は、
・ルバーブ
・ケーブル
・電池
・桜の塩漬け
・ゴボウ
3箇所も回ったのにこれだけか。

そんな日もあるさ。

侍ジャパン、良かったね。嬉しいね!
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-24 21:14 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

No Name Horsesから誕生日プレゼント♪

今日は、新百合ヶ丘という遠いところまで、No Name Horsesのコンサートを聴きに行ってきました。
新百合ヶ丘の場所を把握せずにチケットを取ったものの、後から場所を知って、萎えかけました。が、行ってよかった!久しぶりにかっこいい音楽をドバーッと聴きました。私はやっぱり、こういうタイトなビッグバンドのサウンドが一番好き。大阪、福岡、久留米、川崎と4日間日本を駆け抜けた荒馬たちが、最終日とは思えないすごいパワーで緩急つけたサウンドを繰り出してくれました。

ニューアルバム発売後のツアーではないので、過去のアルバム、そして録音したての次のアルバムからセレクトした新旧のオリジナル曲で構成されたコンサート。セットリスト、すごいですよー。

1. Noreen's Nocturne
2. You Always Come Late
3. Midnight Call
4. Toil & Moil
5. Portraite Of Duke
6. Into The Sky
7. Laura's Dream (Piano Solo)
8. Happy Birthday To You
9. No Siesta
10. Cave Walk
11. Three Wishes

EN1. No Strings Attached


8は25日がお誕生日の小曽根さんに内緒で、メンバーの皆さんが演奏したのです。小曽根さんの「やられたー!」って表情が最高でした。いやー、一瞬、え?私のためにー!って思っちゃいましたよー。(ウソ)

全部カッコよかったんだけど、3はしびれましたー。この曲自体がかっこいいんだけど、ベースの始まり方とか、そのメロディをバリトンサックスとベーストロンボーンが追いかけて、そこにサックスが入ってくるところとか、かっこいい~!ぞくぞくします。三木さんの曲です。

4は聴くたびにドンドンカッコよくなっていく曲。これぞNo Name Horsesな1曲。

5は池田さんのアルトサックスのソロで聞かせる曲。めちゃめちゃセクシーです。

6はトロンボーンの中川さんの曲です。初めて聴いたのは、青山のBody & Soulで、小曽根さんのザ・トリオのライブに中川さんがゲスト出演したときでした。なんて気持ちのよいメロディなんだろう。透明な空と、乾燥した空気と、地平線まで広がる大地と、そこに吹き抜ける熱風、そんな風景が感じられる、すごく開放感のある曲です。その曲がビッグバンドのアレンジでNo Name Horsesに登場したときは興奮しました。ソプラノサックスの音色が澄んだ空を思い起こさせる。ビッグバンドのアレンジになって、曲のスケールが更に大きくなりました。

9は元々トリオの曲ですが、新しいアルバム、"Jungle"に収録されるそうです。ラテンがテーマの新しいアルバムにピッタリの選曲。この曲もBody & Soulで、トリオの演奏で聴いたのが忘れられません。確か、同じ日にBNTに出ていたミンガス・ビッグ・バンドのメンバーが、自分達のライブを終えてお店に入ってきて、そのまま大セッション大会になった曲はこれだったんじゃなかったかな?終電がなくなっても終わらない、すごいライブでした。その曲が、満を持して登場です。

10も新しいアルバムから。年末のクリスマスコンサートでも演奏した曲ですね。ラテンっていうと、サンバのリズムとか、タンゴとかが浮かぶんですが、それとは違います。でも、これもやっぱりラテンなんですね。かっこいいです。新しいCDがすごく楽しみになる1曲。

11、そしてアンコールはトリオの曲をアレンジしたお馴染みの曲。最高にハッピーな演奏で幕を閉じました。

小曽根さんのピアノ、カッコよかったー。どの曲だったかな?もーね。かっこいいとこ、かっこいいとこ、行くんですよ。うわ、かっこいい!おお!かっこいい!って思いながら聴いてました。
別の曲では、最高にハッピーなとこハッピーなとこに行くし。こういう小曽根さんが聴きたかったのー!というソロ、そして中村健吾さんと高橋さんとのトリオのとことか、泣きそうでした。またトリオの小曽根さんも聴きたい。

ニューアルバムが出たら、またツアーがあるそうなので、今度はBNTみたいな狭いところで聴けるかな。楽しみだーーー!

ちょっと早めの、最高のバースデイ・プレゼントになりました♪
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-23 00:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

東京マラソン激例会!

明日は東京マラソンですね。
レースに出場される、NYCマラソン仲間のmさん、h先生を激励すべく、早春のベットラに集いました。

b0031055_22581324.jpgまずはお二人の健闘を祈って乾杯♪赤いドリンクが並びました。


今日の前菜はこれ。吉田牧場のモッツァレラです。
相変わらず絶品のモッツァレラチーズのフレッシュさが際立つ1皿。これを一度食べちゃったら、もう、他のお店では、カプレーゼは食べられませんね。
b0031055_2323527.jpg

今日は1皿に絞れず、もう1枚大きい写真で。ホタルイカ、空豆、カラスミのアーリオ・オーリオ。ホタルイカのワタがソースに溶け出していておいしい~。空豆以外にも、トマト、スナップエンドウ、アスパラガス、と野菜たっぷり。
b0031055_23491989.jpg



早春の指差しメニュー図鑑
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-22 00:55 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(6)

買い物って楽しいな~♪

昨日と今日は買いまくりの2日間でした♪
といっても、今回は日用品のまとめ買いなので、前回のような「大変記」ではありません。
けど、また長いです。

昨日は会社帰りに浅草橋の問屋街へ。
これがないと泣いちゃう、自宅で愛用の5本指ソックス(絹100%)を仕入れに行きました。
絹100%の5本指ソックスなんて、通販でも、スーパーでも、いくらでも売ってます。でもね、結構高いんですよ。そのわりに、絹100%って弱くて、あっという間に擦り切れちゃうんですよね。
浅草橋のその店に行くと、これが驚きの1足200円!多少交通費をかけても、行く価値ありです。
しかし、心配なのは、目指すその店が今もあるのか?あっても会社帰りの時間までやっているのか?そして、今でもあの靴下を売っているのか?
ここで役立ったのがGoogleのストリートビュー。これで店があることは確認できた。
店名がわかれば、電話番号がわかるかも?と写真に目を凝らすと、2階の窓に社名が書いてある!早速、電話してみました。
そしたら、1階のお店とは別会社だった。けど、親切に、月-金の11時~19時まで営業していることを教えてくれました。
ということで、前置き長くなりましたが行ってきたわけです。
無事、目指す商品をゲットすることが出来ましたー!10足購入。これでしばらくは安心。
今度はお店の人に電話番号を教えてもらいました。そしたら、なんと、赤坂見附にもお店があるんだって!なーんだ、そこだったら定期で行けたじゃーん!次回からはそっちに行きます。


せっかく浅草橋まで来たのだから、と帰り道、問屋さんをキョロキョロ。
ふと目に止まった、駄菓子屋向けおもちゃを扱う店の前で、思い出した。そういえば紙石鹸が欲しかったんだ。
仕事先でお昼を食べるとき、トイレに石鹸がないことが、たまにあるんです。仕方なく、ウェットティッシュで手を拭くんですが、食事の前にはやっぱり石鹸ですっきりと手を洗いたい。そんなときに紙石鹸を持ち歩いていれば便利なんじゃないか?と探していたんです。
かわいい紙石鹸が通販で売っているんだけど(これなんかすごく欲しい)、これまた結構高いんですよ。
それで思い出したのが、子供の頃、友達と交換こした紙石鹸。あれならきっと安いはず。
また前置きが長くなりました。
店番のおばさんに「紙石鹸ありますか?」と聞いてみたら、「あらー、売り切れちゃった。」とのこと。残念~。でも今でも売ってるんだ。今度見つけたら買おう。


最後はシモジマに潜入。閉店時間まであとわずか。これといった買いたいものはないんだけど、見ているうちに何か思いつくかも。
もうすぐ、入学シーズン。1階は、小学校入学準備グッズでいっぱいでした。文房具はリロ&スティッチ柄が多かったかな。プラスチック製でキラキラのラメが入ったかわいいお道具箱とか、今でも憧れるなー。
自分の小学校入学グッズは、全然かわいくなかったんだよね。それでも充分嬉しかったんだけど、友達のキキララの筆箱とかが羨ましかったなー。

はっ。そんなノスタルジーに浸っている場合ではなかった。
シモジマでは、確か、コーヒーが安かったはず。と思い出して、8階の食品売り場へ。普段用の「ちょっと贅沢な珈琲店」はいくらかな?360g入りで475円。ありゃ。全然安くない。
残り時間は目的もなく売り場を徘徊。
まずはお菓子。浅草橋で働いてたときは、昼休みにシモジマでお菓子を買って、午後は職場の女の子達とお菓子食べながらおしゃべりして楽しかったなー。そんな懐かしさから(なのか?)、ついつい、うまい棒30本入りを買ってしまった。会社に持っていこうっと。
小さいパックのグミとかの並びに、個包装の梅干発見。東京マラソンランナーへの差し入れに購入。
ミントも安い。ちょうどなくなりそうだったので購入。
お菓子売り場の横に、裁縫道具売り場発見。あ、仕付糸、なくなっていたような。。。母にメールで確認して購入。
フロアを移動して文房具売り場。浅草橋時代に、シモジマで買った、聞いたこともないメーカーの修正テープのレフィル、伊東屋には置いてなかったんだ、と思い出して、購入。
他にもいろいろ気になるものや後ろ髪が引かれるものもあったんだけど、この辺りで時間切れ。
お会計、1000円もしなかった。でも、なんか楽しかった。

コストコ編へつづく
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-21 01:00 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

春ですよー!

b0031055_19271025.jpg群馬の親戚からふきのとうが届きました!
都会っ子にとって、山菜は貴重品。ご馳走ですよねー。
揚げたてサクサクのふきのとうの天ぷら。おいしかったー。

これから春野菜が続々登場するんだ。
春野菜、おいしいですよね!
ベットラでは何が出てるかなー!ぐふふ。
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-18 19:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

セント・パトリック・デイ

今日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人、セント・パトリックの命日。ニューヨークではセント・パトリック・デイのパレードが行われます。
2001年、初めての一人旅でのニューヨークに降り立った翌日がセント・パトリック・デイでした。
アイルランドの人々のトレードマーク、緑色のクローバーのブローチをつけたアイリッシュの人たちが嬉しそうに声援を送る沿道からこの写真を撮りました。

ニューヨークのアイリッシュは伝統的に消防や警察に従事する人が多いそうです。
2001年3月17日。このパレードの6ヵ月後に同時多発テロがニューヨークを襲いました。
この日、キルトを身に着けてパレードした人たちの中にも、その犠牲になった方がいるのかもしれません。

今日の東京はコートのいらない陽気でしたが、ニューヨークではまだまだダウンがいる寒さなんだろうな。

b0031055_19221267.jpg


今日のほぼ日の「みんなの、なんでもない日おめでとう。」のコーナーにこの写真が採用されました。
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-17 19:32 | ニューヨーク | Trackback | Comments(2)