<   2008年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

b0031055_20124739.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2008-12-31 20:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大晦日:教会のコンサート

b0031055_11561260.jpg大晦日の夜、セント・ジョン・ディヴァイン教会で行われるコンサートに出かけました。コンサートの最後に、お客さんがキャンドルに火を灯します。2年目にしてやっとキャンドルゲット!(1年目はもらえなかった。)この瞬間のために眠気と戦いました。(負けたけど。笑)

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-31 12:00 | -NYホリデーシーズン'07 | Trackback | Comments(0)

22日目:雨のエンパイア

b0031055_11533532.jpg雨降りの中5番街のイルミネーションめぐりをして、最後にたどり着いたエンパイアステートビルディング。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-31 11:55 | -NYホリデーシーズン'07 | Trackback | Comments(0)

小曽根 真 クリスマス・スペシャル2008~Tribute to Oscar Peterson~

b0031055_2312030.jpg今年で3年目を迎える、小曽根さんプロデュースによるオーチャードホールでのクリスマスコンサート。今年は昨年のクリスマスコンサートの直後にこの世を去った、オスカー・ピーターソンへのトリビュートコンサートでした。

小曽根ファンにとってのオスカー・ピーターソン。それは、バイエルでピアノが大っ嫌いになってしまった少年、小曽根真を一夜にしてピアノ弾きの道へ向かわせた、恩人のような人です。

コンサートは小曽根少年とオスカー・ピーターソンとの出会いを大竹しのぶさんが朗読し、ステージに大きなオスカーのポートレイトが登場してスタート。

第1部は、ピアノ弾きまくりの小曽根さん!あ~、なんだか久しぶりだよー。嬉しいよー。なんといえばいいんでしょう?とにかく弾きまくりの小曽根さんです。音がキラキラ、キラキラしてました。最初の2曲はオスカー・ピーターソンのナンバー。

続いて、小曽根さんのオリジナル曲"Dear Oscar"。J-WAVEの"OZ MEETS JAZZ"のオープニングナンバーといえば、皆さんご存知のはず。あのご機嫌なナンバー(なんて書くとこっ恥ずかしいですが、本当に"ご機嫌"なという言葉以外に見つからない。笑)を生で聴くのはもしかしてこれがはじめてだった?なんでしょうね!このワクワクする音楽は!

More
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-29 22:53 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

19~21日目:続いてます~

b0031055_1747218.jpgメーシーズ。
b0031055_17471481.jpgサックス・フィフス・アベニュー。
b0031055_17473082.jpgリンカーン・センター。
写真右の建物は、ニューヨークフィルの本拠地、エイブリー・フィッシャー・ホール。
来年1月15日~20日まで、ドゥダメル登場です。
オープンリハーサル、聴いてみたーい。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-29 18:15 | -NYホリデーシーズン'07 | Trackback | Comments(0)

Botanicaでセレブランチ♪

年末年始休暇の初日は旧友3人と久々のランチ。
学校はみんなバラバラだったけど、なぜかウマが合い、10代~20代にかけて濃密な時間を過ごした友人達。今は、みんなそれぞれの生活に忙しく、集まれるのは多くて年に2-3度(しかも私が声をかけないと、誰からも誘ってくれないのだ!笑)だけれど、この集まりにはホームグラウンドに帰るような安心感がある。
普段は誰かの家か、みんなの家から集まりやすい横浜のカジュアルな店に集まることが多いのですが、この日はメンバーの1人のお誕生日と重なっていたので、珍しく都心のレストランでランチなど。

集まったのは東京ミッドタウンにあるコンラン卿のレストランBotanica

b0031055_041142.jpgお誕生日だから!ということで、食前酒はシャンパーニュにいたしました♪
b0031055_06654.jpgここのパン、1種類なんですけど、おいしいんですよー。温めて持ってきてくれます。バターがホイップしてあるのでついついつけすぎます。でもおいしいからいいか♪
b0031055_081549.jpg前菜は4種類くらいの中から選びます。これは生ハム入りシーザーサラダ。これ、前回も食べたんですけど、また頼んじゃいました。ハムの下にシーザードレッシングのかかったレタス(ロメインではないんですが)が隠れています。手前のグリーンはヴィネガーのドレッシングです。
前菜の選択肢には、他にカルパッチョ(この日はカツオ)、野菜のスープ、帆立などがありました。
b0031055_0112658.jpgパスタかリゾットから選ぶセクションでは茸のリゾット。リゾット、久々に食べました。ちゃんとアルデンテで茸のだしがしっかりしていておいしかったです。
他にパスタが3-4種類だったかな?ソースは結構ノーマルだったと思います。500円くらいプラスするとウニのカルボナーラなんていうのもあって、ちょっと興味ありました。
b0031055_0142866.jpgメインの羊に備えて赤ワインをグラスで。グラスワインでもちゃんとワインに合わせたグラスを持ってきてくれます。このブルゴーニュはちょっとすっぱくてイマイチ好みではなかった。
b0031055_0164642.jpgメインは魚か肉料理。魚には銀むつ(だったかな?)のサルティンボッカという不思議な料理が。。。グリルした魚の切り身に生ハムがのってきてました。まあそうだろうな。他に鶏もあったかな。プラス500円くらいで牛も選べます。私は羊のグリル。ブルーチーズソースです。このソースが羊によくあっていておいしかったーーーー。久しぶりにEli'sのブルーチーズドレッシングを食べたくなってしまったなー。
b0031055_0235595.jpgb0031055_024117.jpgデザートはこんな風に盛り合わせで出てきます。お誕生日の友人のプレートには「Happy Birthday」と書かれたチョコレートプレートで飾りつけ。お店の人が数人集まって「おめでとうございます!」と拍手してくださいました。歌がなくて良かった。ホッ。
更に、お店のカメラで記念写真を撮ってくれて、しばらくすると人数分プリントして持ってきてくださいました。気が利いてますねー。みんなで一緒に写真を取ったのなんて数年ぶりだったので、いい記念になりました。

More
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-29 00:46 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

超・弾丸!

年末年始は近場で!
超弾丸で向かった先は、、、?

b0031055_23395515.jpgb0031055_2340420.jpg突き出し検証&キムチ盛り合わせー。
b0031055_2341063.jpgb0031055_23411915.jpg豚の三段腹肉(だっけ?)を炭火でカリカリに焼いてウマ~。
鍋は何鍋だっけ?ボヨボヨにふやけた麺が旨い~。豆腐とか細い豆もやしがおいしかったなー♪かなり辛かったよ。


More
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-27 23:47 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

18日目:ティファニーのカルーセル

b0031055_19563970.jpgティファニーのショーウィンドウは夢があって素敵です。このウィンドウでは、大きな羽飾りの付いたカルーセルがクルクル回転していました。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-26 20:12 | -NYホリデーシーズン'07 | Trackback(3) | Comments(0)

17日目:クリスマスはこれから!

b0031055_0405368.jpg先ほど夕食を食べ終わってお店の外に出たら、デパートからツリーが続々と運び出されていました。明日の朝にはクリスマスの形跡は何も残っていないのでしょうね。
ここではまだまだクリスマスがつづきまーす。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-26 00:42 | -NYホリデーシーズン'07 | Trackback | Comments(0)

杏仁♪

b0031055_2149584.jpg

>>追記<<
友人がよく行くという、二子玉の薄暗ーい店で食べた杏仁豆腐。
この店はとにかく料理の数が多い。一応アジアなんだけど、ギリシャ風サラダみたいなのもあっておもしろかった。どれもボリュームがあって野菜たっぷり。2人で行ったけど4人位で行くといろいろ食べられていいかも。


VANILLA BEANS
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-25 21:49 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(2)