<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

栗の季節

b0031055_2134761.jpg今週末、我が家では今シーズン初の栗ご飯を食しました。暑い暑いと思っていたのにふと気づくと秋になっているんですね。

先日、コストコで見つけたのがボンヌ・ママンの栗ペースト。パリで買ってきた栗ペーストが友達に大好評だったことを思い出して買ってみました。

まずは食パンにつけて食べてみる。うーん。甘い。食パンにつけるならやっぱりピーナッツバターの方が好きだなー。
続いて、母にリクエストして、マロンパンを焼いてもらう。パン生地はバターロールと同じもので、形もバターロールなのですが、生地を伸ばしたときに巻き込む側にマロンペーストを塗ってからクルクルと巻き込みます。シナモンロールのシナモンの部分がマロンになってバターロール型になったような感じです。
これが美味い!マロンペーストは食パンのようなカリカリしたパンよりもふんわりしたパンに似合うらしいです。毎晩夕食後のデザートに食べてました。太るー。でもおいしー。今日でなくなっちゃったけど、次に焼いてくれるのはいつかなー?

そうだ。久しぶりにベットラの栗のリゾットも食べたいなー。きのこもおいしい季節ですねー。

秋、好きだなー。


ボンヌ・ママン
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-28 21:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

大成功!

b0031055_19472088.jpgデロンギのエスプレッソマシンで自分で粉をプレスしてエスプレッソを作ると、どうしてもクレマ(表面の泡の膜)ができなくて、やっぱりポッドを使わないとダメなのか…、と諦めていたのですが、このたび見事なクレマができました!

b0031055_19541870.jpgまず豆は直前にコレで挽きます。目盛りは一番締めたところから3つ目が丁度良いです。豆の量はデロンギのマシンについてきたメジャースプーンで2杯。挽いた粉をマシンに詰めて、きつめにプレスしてお湯を落とせば完璧♪
ポッドだと1杯50円~かかるけど、先日コストコで買ったスタバのエスプレッソブレンドは907g入りで1300円くらいだったから、とってもリーズナブル!これからは家で気軽にパリ気分だ~♪
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-24 20:12 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)

抹茶色だった

b0031055_18175632.jpg今日、鞄の中のものを机の上に出していて気づきました。自分は抹茶色の小物が好きみたいです。嬉しかったので並べて写真を撮りました。バッグもこの色のを1つ持っています。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-23 18:20 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(4)

ないと困る文房具

例えば愛用の文房具で定番品だと思っていたものが、買えなくなっちゃったりすると困りますよね。今、私、2つほどそういうものがありまして、困ってます。

①アピカのCDノートA6サイズ
b0031055_0263389.jpg以前は伊東屋のノートコーナーに必ずあったのですが、ちょっと前から見かけなくなってしまいました。先日、ロフトでも探したのですが見つけられず。ネット通販では売っているのですが、120円のノートに送料が400-500円。5冊くらいまとめ買いすれば何とか納得できるかなー。でも、そんなに頻繁に必要になるものでもないし、できればどこかで定期的に買えるとありがたい。伊東屋では何で扱わなくなっちゃったんだろう?取り寄せできるかなー?ロディアやモレスキンなんかの輸入ノートはどこでも手に入るのに、何で国産のノートがこんなに入手しづらいのだ?


②三菱鉛筆のリサイクル蛍光ペン&ボールペン J-VALUE PROMAK
b0031055_012419.jpg写真のピンクのマーカーの方を愛用してます。片方が黒のボールペン、片方がピンクのマーカーになっています。(写真はハングルのサイトから拝借。なぜ韓国のサイトに?)
これ、旅行のときに飛行機の中でとても便利なのです。
ボールペンの方は入国審査書類を書くのに使います。
そして、ピンクのマーカーはゴチャゴチャしている地球の歩き方の地図から行きたいお店を見つけ出してマークするととっても目立つんです。更に雑誌で見つけた行きたいお店なんかをボールペンで書き込み、上からピンクでマークしておくと、赤ペンで書くよりも目立ちます。
まあ、ボールペンとピンクのマーカー、別々に持っておけばいい、と言ってしまえばそれまでなんですが、1本のペンで2役こなしてくれるところがいいんです!
今使っているのは、どこかの会社のノベルティでもらったもので、出なくなったときのために買い置きしておきたいと思って、文房具屋さんに入るたびに探すのですが、いまだかつて目にしたことがありません。こっちはネット通販でも出てこない。武蔵工大の生協にマーカーが黄色の方は売っているみたいなんですが、私が欲しいのはピンクのマーカー。どこかで売ってないかなー?


ないとは思いますが、目撃情報があったらお待ちしております。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-23 00:26 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(8)

ほぼ日手帳デビューします!

b0031055_22251811.jpg何年か前にtさんのブログで知ったほぼ日手帳。来年用に始めて買ってみました。
ほぼ日で「観たぞ!北京オリンピック」が更新され始めたころに、来年のほぼ日手帳はこうなる、みたいなコーナーも始まって、チラチラ見ている内に、この手帳を使ってみたい!と、まんまとはめられてしまい…。来年は久々に手帳を使うことになります。

久々に。

そうなんです。ここ数年、手帳なしだったんです。

手帳なし生活なんて信じられない!という方もいらっしゃると思うのですが、あまり外に出る仕事をしていなかったので仕事の予定は会社のサイボウズで充分だったし、遊びの予定は携帯のスケジュール機能で充分なんですよ。

そんな私が、1日1ページものボリュームのある手帳を使いこなせるのか?と何度も自問しました。(大げさだなー。笑)
そこで、まずは身の回りを見まわしてみると、iGoogleのTODOリスト、携帯のタスクリスト、卓上カレンダー、ネタ帳(思いついたことなどを書いておく文庫本サイズのノート)などなど、あちこちに覚書のようなものが分散していることに気づきました。それから、ブログにもつぶろぐにも書けないような、でも覚えておきたいことなんかも書いたらいいかもなー、とか。書くことは結構有りそうだぞ。

それでも、まだまだ慎重派(というか優柔不断)の私は、実物を見なければ!と渋谷ロフトへ。やっぱり見てよかった。思ったよりも分厚いです。こりゃ持ち歩かないだろうなー、というのが第一印象。でも、買う気満々で行ったので、勢いで買っちゃいました。色はグリーンです♪

帰りに電車の中でパラパラ見ていたのですが、いきなり楽しいです!
手帳には旧暦も表示されているのですが、来年は閏5月があるんですよ。さわやかな5月が2回!なんだか嬉しい。(実際は梅雨時なんだけど。)
それから、今日の一言みたいなのが毎日出ているので、自分の誕生日を見てみました。この日は田島貴男「旅は、病気もなく、ブータレもなく、ホントにこれが最高だよ!」と旅に関する一言でした。オリジナルラブ、好きだったなー。昔ライブ行ったなー。
それから6人分の住所録が書けるところもいい。旅先からはがきを送りたくなりそうな人って丁度6人くらいじゃないですか?最近、旅先ではがきを書く余裕なんてなかったけど、そんな旅がしたいなー。

まっさらな手帳っていいですね!なんだか1年がリセットされるみたいで。携帯やサイボウズだとダラダラと続いていくだけですもんね。早く12月にならないかなー。(手帳は12月から始まるのです。)
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-19 22:23 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(8)

黄花コスモス色の蝶々

b0031055_19375492.jpg黄花コスモスの花と同じ色の蝶々が庭にやってくるようになりました。今まで見たこともない色の蝶々。住宅密集地の谷間のような我が家の庭に咲く自分色の花を一体どうやって見つけてやってくるのでしょう?
カメラを意識しているのか、落ち着かない様子であっちこっちの花を飛び回っていました。邪魔してゴメンよ。
b0031055_19402925.jpg隣の株で蜜を吸っていたもう1羽の蝶々がひらひらと飛んできました。ちょっと柄が違うから雄と雌かな?1羽が蜜を吸っている周りをグルグル飛び回っています。母が「私のこと見て!私のこと見て!」とアテレコすると、本当にそんな感じに見えてきます。
b0031055_19433988.jpgしばらく飛び回った後、同じ花に止まって一緒に蜜を吸い始める。この後仲良さそうに一緒にひらひらと飛び去って行きました。良かった良かった。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-15 19:52 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

おいしい朝食計画

何も予定がない3連休初日、弟様に朝の6時に駅まで送ってくれと頼まれる。いつも頼んでばかりなので断れない。5時50分起床決定。

前日、明日はせっかく早起きするしー、そうだ!都内のホテルでおいしい朝食でも食べようかしら!とネットで検索。いろんな人のブログを徘徊して、ペニンシュラの朝食が一番美味しそう♪という結論に達し、明日はペニンシュラだ~と盛り上がる。しかし、値段を見ると「ペニンシュラブレックファースト 3800円」。フレッシュジュースとコーヒーとペストリーとオムレツで3800円。これに駐車場代とガソリン代とー。一気に盛り下がり、やっぱりやーめた!

となって、結局、翌朝はボーボーの状態で弟様をお見送りし、そのまま帰宅。

でも、オムレツが食べたい!と久々にプレーンオムレツを焼く。ちょっといびつだったけど中はトロトロのふんわりオムレツとコーヒーとパンで朝ごはん。うむ。ひとまず満足。

でも、フレッシュジュースがなかったなー。おいしいオレンジジュースが飲みたいなー。飲みたいなー。と頭の中はジュースのことでいっぱいに。そこで久々に奮発してトロピカーナ ピュアプレミアムのオレンジジュースを購入。今日の朝ごはんはフレッシュオレンジジュースにパンにコーヒーにサラダで朝ごはん。うむ。今日もプチ満足。

明日は連休最終日。明日の朝ごはんは久々にエスプレッソマシーンでカフェラテを作ろう!と意気込んでおります。というのも、最近、我が家のコーヒーメーカーが壊れまして、Amazonで新しいのを買ったのですが、そのとき、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に出ていた手動式のコーヒーミルをついついカートに入れてしまったのです。エスプレッソ用の細挽きもOKと書いてあったので、久々にエスプレッソを飲もうかと思って。既にエスプレッソ用の豆は購入済です。

ペニンシュラに行かなかったおかげで、3日間充実した朝ごはんになりました。良かった良かった。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-14 23:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

フリーダム・ライターズ

b0031055_2235256.jpgビデオ撮りしてあったのをなんとなく見始めて、泣けました。映画で泣いたの久しぶりかも。そういえば、最近、泣ける映画を見ていなかったなあ。
それまで存在に気づいていなかった東欧系の少年が新学期にクラスで開いたパーティで自分の日記を読むところ。あそこが一番泣けました。
ヒラリー・スワンクが棚の扉を開けると、ノートがどっさり入っているところなんか、トントン拍子にうまくいきすぎだよー、なんてちょっと思ったりもしましたが、ほとんど実話通りなんですってね。

先日、テレビで男子高校生の新体操の大会を追っている番組をチラッと見たときも思ったのですが、子供というものはみんな等しくすごいパワーを秘めていて、指導者次第でドンドン伸びるものなのですね。いや、指導者というほどのものでなくてもいいのかも。何かのきっかけで持っている力を存分に発揮できる場所に出会えれば、本当にすごい集中力を見せるものなんですよね。

それから、これは自分もだからわかるのだけれど、どんな人間も自分の気持ちや体験を文章に残したい、と思うものなんですね。例えそれが辛い体験であっても。そして、書いた文章は誰かに読んでもらいたいと。そこを突っついてネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変換したのは、やっぱり先生のアイデアと情熱だったんだろうな。本の表紙になっている実在の先生と生徒達の写真を見たら、みんないい笑顔で素敵でした。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-14 02:45 | 映画・舞台・ドラマ | Trackback | Comments(0)

コスモスマラソンのコスモス

b0031055_833262.jpg昨年、越後湯沢秋桜ハーフマラソンに行ったときに、道端から頂戴してきた黄花コスモスの種。庭やらプランターやらにパラパラ巻いておいたら、元気に成長して、夏の間中、花を楽しめました。今もまだまだ咲いてます。今年も種を取って、来年も蒔こう!
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-13 08:33 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(2)

やっと買えた~

b0031055_1801447.jpg

>>追記<<
b0031055_2011988.jpg最近、ちょくちょくのぞいていたのだけれど、いつ見ても60分待ちだった「ラ・デュレ」。今日は○分待ちの表示が出ていなかったので、お店の方に訊ねると、「30分ほどです。」とのこと。やった!列に並ぶと5番目くらい。1人に何分かかるんだよ~。結果的には30分も並ばなかったです。私が並んでから列がズンズン伸びていったのでラッキーでした♪

今日のマカロンのラインナップは13種類。(覚えてるかなー。)
レモン、塩キャラメル、地中海のどこかの島のレモン(レモンライムのような香りなんだそうです)、オレンジの花、ココナッツ、ミックスベリー、ピスタチオ、マロン、プラリネ、バニラ、フランボワーズ、コーヒー、チョコレート。本当はローズもあったそうなのですが売り切れでした。
買ったのは6個でレモン、塩キャラメル、オレンジの花、プラリネ、バニラ、フランボワーズ。で、今日は3つ食べました。

レモン…パリで一番感激した味をもう一度!と思ったんだけど、ちょっと違った。パリで食べたのはフィリングがメレンゲみたいに軽くて美味しかったんだけどなー。クリームがちょっと重く感じました。
オレンジの花…外側のパフパフしたところがクリーム色でフィリングがラデュレ・グリーンという見た目に美しい一品。オレンジフラワーウォーターの香りがかすかに。ローズよりも控えめな香りでした。パリで食べてみたい。
塩キャラメル…「塩」をあまり感じなかったけれど、トローリととろけるキャラメルがたっぷり。ちょっとたっぷりすぎるかも?コレもパリの思い出が良すぎたか?

あれ?意外と辛口コメントかな?期待しすぎたかも。残りの3つは明日のお楽しみです。

賞味期限は今日を含めて3日だそうです。

b0031055_20113553.jpgb0031055_20114881.jpg
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-12 18:00 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(4)