<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あの番組が帰ってくる

b0031055_22494677.jpg

4月6日(日)夜11時~。第3シリーズが始まりますよー!
第3シリーズには女優の堀内敬子さんが出演するようです。番組HPのキャストにはまだアップされていませんが、CUBE(堀内さんの所属事務所。ちなみにこの事務所の俳優さんがNEOには多数出演してます。)のHPの堀内さんのスケジュールにはアップされていました。
三谷さんの舞台「コンフィダント・絆」のルイーズ役以来、彼女に注目しているのですが、TVコメディ番組への出演はほとんど初めてに近いのではないでしょうか?
ホレスタのゲスト出演時にはなかなかのコメディエンヌぶりを発揮していた堀内さん。NEOでどんな風にはじけてくれるのか楽しみです。

実は第2シリーズは半分くらいしか見ていなかったのですが、「国際エミー賞」のコメディ部門にノミネートされたんですよ。(リンク先の"COMEDY"のところに"NEO – Office Chuckles"と出ています。)
もちろん受賞には至りませんでしたが、このおもしろさが日本人意外にも伝わっていたことに驚きます。
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-30 23:05 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティ@マンダリンオリエンタル東京

先週のお話になりますが、マンダリンオリエンタル東京の38階、オリエンタルラウンジで優雅なアフタヌーンティをしてきました。

お友達のひつじさんが、ご自分のブログで、都内ホテルでの素敵なアフタヌーンティを頻繁に紹介されているので、「おひつじ座のお誕生日会で連れてって~。」とおねだりしていたら、本当に企画してくださいました。ここのアフタヌーンティ、以前チャレンジしようとしたのですが、そのときは週末は早くから予約でいっぱいと聞きました。今回も早くから、他の候補と合わせて3店も予約してくださったひつじさん。どうもありがとうございます!

この日、誕生日を祝ってもらったのはおひつじ座生まれの3名。ひつじだらけのメンバーに、てんびん座のmさんを加えた、合計5人の会です。


b0031055_19504456.jpgb0031055_19505626.jpg座ったのはガラス張りのローテーブルにソファの席。テーブルクロスが繊細で美しかったです。右は木の棒に砂糖の結晶がつけてあって、これでお茶をクルクルとかき混ぜて甘味をつけるもの。
b0031055_19531636.jpgb0031055_19532877.jpg1皿目はサンドウィッチ。オープンサンドウィッチですが、前菜のようです。左上から時計回りに、サーモンにクリームチーズ、ブリーチーズに黒オリーブ・トマトソース、ローズマリーフォカッチャにハム・鶉の卵・アスパラガス。シャンパンが飲みたくなっちゃいますね~。紅茶はさっぱりとダージリンのストレートにしてみました。
b0031055_19563291.jpgb0031055_19561934.jpgスコーンはプレーンとチョコレート。プレーンにはクロテットクリームと薔薇のジャム、チョコレートには左端のレモン色をしたソースをつけて食べます。このソースは確かパッションフルーツ味だったかな?
b0031055_195988.jpgこのときの紅茶はアールグレー。ミルクを入れました。ちなみにお茶(コーヒーもあり)は何種類でも違うものをおかわりできます。
b0031055_2035997.jpgb0031055_2012383.jpg続いてスイーツの登場。下の白い部分はライチ風味のゼリーで、ライチがそのまま入っているかと思うほどの強い風味でした。上はフランボワーズのムースとゼリーの2層になっています。お茶はホテルオリジナルブレンドのライチ風味のお茶でした。
いよいよ登場!プティフールの丸いラック。これが楽しみだったんです~。
b0031055_20124358.jpg

b0031055_20135441.jpgb0031055_2014777.jpgラックの上段から、パッションフルーツ風味のマシュマロ、カシスのマカロン。マカロンはブルーベリーがぐるっと一周挟まっているのにビックリ!そして上に乗っているグリーンはローズマリー。マカロンのような繊細なお菓子にローズマリーのような強いハーブをあわせるなんて意外だけど、口の中がさっぱりして効果大でした。
b0031055_20183299.jpgb0031055_20184632.jpg中段はいちごにピスタチオクリームのペストリー、右はチョコのお菓子。チョコレートケーキの上にチョコレートソースが入ったチョコレートが乗っているというチョコ尽くしの甘~い1品。
b0031055_20431133.jpgb0031055_20432192.jpg下段はジャスミンティーのプリン、シュークリーム。プリンは甘さ控えめでホッとする味。シュークリームはクッキー生地をかぶっています。
b0031055_20441737.jpgb0031055_20442762.jpg合わせたお茶は、この日のスペシャルティーの桜風味のお茶とコーヒー。
b0031055_20451333.jpg最後のおしゃべりタイムにはレモングラスのお茶でさっぱり。お店がバータイムになるまで、たっぷり4時間近くおしゃべりしてお茶を6杯も!飲んで、充実したアフタヌーンティタイムとなりました。

マンダリンオリエンタル東京は6ツ星が輝く一流ホテル。何から何まで気持ちよく優雅でした~。
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-30 21:00 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(2)

千鳥が淵でお花見

東京生まれの私にとって、お花見といえばやっぱりソメイヨシノ。夏の花火と一緒で、ぱっと咲いて満開になったと思ったら、ぱっと散るところが好き。
東京は明日あさってと雨模様の天気予報だったので、今日しかない!と張り切って行ってきました。
桜の名所は多々あるけれど、様子がわかっていてソメイヨシノをどっさり見られる千鳥が淵へ。
b0031055_19575194.jpg

営業開始前のボート乗り場。カラフルなボートが浮かぶ様子は、まるで絵の具箱から絵の具のチューブをばら撒いたよう。
b0031055_19581448.jpg

水面に太陽の光が反射してキラキラ。
b0031055_1959861.jpg

桜と小船。広重の世界。
b0031055_19593621.jpg

対岸の桜に、ただただ見とれる。
b0031055_2003147.jpg

いいお天気!
b0031055_201950.jpg

街路樹は濃いピンクの桜。
b0031055_2013110.jpg

枝垂桜も満開でした。
b0031055_202784.jpg


お花見の後はアークヒルズでブランチ。その後、桜坂をドライブして帰りました。
今年のお花見は大満足。
来週は散りぎわの桜並木をドライブしたい。1年ぶりに世田谷文学館にでも行ってみようかな~。
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-29 20:11 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

8分咲き

都内では満開になっているところもある、というニュースを聞いて、あわてて近所の公園にお花見に行ってきました。でも、ここはまだもう一息。8分咲きといったところでしょうか?見ごろは今週末ですね。満開が土日と重なってどこもすごいことになりそうです。

この公園は、芝生の広場を取り囲むように桜が植わっています。
b0031055_1617972.jpg

桜の花びらって本当に繊細ですねー。特にソメイヨシノは咲いたそばから散ってしまいそうなはかなさ。
b0031055_16191693.jpg

午後から曇ってしまったのですが、一瞬青空がのぞきました。やっぱり桜のピンクと青空のコントラストはいいな~。
b0031055_16224553.jpg

ここの桜は地面すれすれまで枝を伸ばしてのびのびと成長しています。だからこんな写真も取れてしまいます。桜の額縁に遠くの桜。自信作♪(ちょっと傾いてるけど。)
b0031055_1625393.jpg

さあ、週末は千鳥が淵に行こうかなー。頑張って早起きしなくては。(そこが一番の問題!)
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-27 16:31 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

NO NAME HORSES II

昨夜、入手した、NO NAME HORSESのセカンドアルバム"NO NAME HORSES II"。ヘビーローテーション中です。
昨日ライブでは聴けなかった曲もいいな~。他の日に行ったら聴けるのかなー。もう1回行きたくなっちゃうなー。

このジャケット、美しいです。
b0031055_1612567.jpg

CDのデザインもシンプルでかっこいい。
b0031055_16185788.jpg

DCを取り除くと疾走する荒馬たち。
b0031055_16215595.jpg



そして、、、
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-25 17:17 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

MIYABIです

b0031055_21344126.jpg

>>追記<<
今回のブルーノート東京公演期間中のスペシャルカクテルです。ベルモットベースにパッションフルーツジュースの飲みやすいカクテル。
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-24 21:34 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)

スペシャルバースデイ!~No Name Horses@ブルーノート東京

b0031055_20504586.jpg

>>追記<<
ブルーノート東京でのNO NAME HORSESのライブ初日、2ndセットに行ってきました。

NO NAME HORSESのカッコよさは天井知らずです。どこまで行ってしまうんだろう?今日は背後にバンドを背負うような位置に座っていたのですが、背中側から聞こえてくる木管のアンサンブルのカッコよさにゾクゾクしました。

小曽根さんのソロのインプロビゼーションは今年の自分を占うような気持ちで聞いていました。暗闇の中でそっと始まって、しばらく混沌が続き、次第に激しく、そして最後は静かに、でも最初にいた場所とは明らかに違う場所にたどり着いていました。最後のフレーズで、ある光景が私の脳裏にはっきりと浮かんでいました。

演奏が終わったとき、小曽根さんが会場に向かって「何か見えましたか?」と問いかけられたのですが、その光景があまりにはっきりとしていたので、思わずコックリとうなずいてしまいました。そこで、「何が見えた?」と聞かれて、「夜明け前の海です。」って答えたのですが、一言で言ってしまうとそうなんだけど、本当はもっと細かいディテールまで情景が浮かんでました。

誰もいない砂浜。空は曇天。色は灰色じゃなくてブルーグレーの空。昼間じゃない、夜でもない、そうだ、夜明け前だ。まだ光は差していない。雲は薄くもなく、かといって厚くもなく。海は穏やかではなく、でも荒れてもいないけれど少し波が立っていて、波の先端が青白く固く光っている。砂浜に寄せて返す波は見えなくて、静止しているように見える。その景色の中央、ちょっと遠くにグランドピアノが1台、脚が10cmくらい海に浸っている場所に置いてある。

絵を描く才能があったら、描けてしまえそうなくらい、本当に見えていたんです。だから「何か見えた?」と問いかけられたときにちょっと驚きました。
今まで、小曽根さんのインプロビゼーションは数回聴いているけれど、こんなことは初めてでした。いつも小曽根さんがインプロビゼーションの前に、「皆さんと音楽を創りたいと思います。」とおっしゃるのですが、その意味が「こういうことなのかな?」と少し感じられたような、不思議な体験でした。

いつも以上にあっという間に感じたコンサートでした。もっともっと聴いていたかったなー。
続きはCDで。今日、バンドの皆さんにサインを入れていただいた新作アルバム、最高です。前作よりも確実にパワーアップしてます。

サイン会では、小曽根さんに「今日、私、誕生日なんです!」とアピール!「おめでとう!」とお言葉をいただいて、「明日、小曽根さんお誕生日おめでとうございます!」と今年は忘れずに言えました。「あー、そうか、忘れてた!」と小曽根さん。ってことは、45分くらいフライングだったけど、小曽根さんへの今年の「ハッピーバースデイ!」1番乗り?と、ひとりほくそえんだ私です。この発想、ちょっと引かれるかなあ?まあファンはこういうアホな感じでいいんです。

皆さんにサインをいただいて、最後にいらっしゃったベースの中村健吾さんにも誕生日アピールをしたら、なんとその場で両隣にいらっしゃったバリトンサックスの岩持さんの口ベースとトロンボーンの片岡さんの口トロンボーンの伴奏つきで、バースデイソングをとってもジャジーにアレンジして歌ってくださいました。し、幸せ者だーーーー。

もう、地に足が着かないような状態でブルーノートを後にしたのですが、その後に最後のサプライズがっ!今日、一緒にコンサートを聴いた友人が、今日のコンサートをプレゼントしてくれたのです。い、いけませんっ!そんなー、そんなー。と言いながら、本当にプレゼントしてもらっちゃいました。「この話は大切すぎてブログに書けないよー。」なんて言ってたけど、やっぱり嬉しすぎて書いちゃいました。
Aちゃん、本当にどうもありがとう!私は本当に幸せ者だよ。

今年の誕生日は、忘れられない本当にスペシャルな誕生日になりました。
人間生きていればいいことあるんだなー。
と、いろんなことを思った誕生日でした。あれ?誕生日の感想になってるよ~。

セットリスト
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-24 20:50 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

初!Yoroizuka♪

b0031055_14494745.jpg

>>追記<<
小雨のぱらつく中、六本木1丁目からミッドタウンまでテクテク。どんなケーキがあるのか、ちょっと見てみたかっただけなのに、お店に入るために寒風の中並んだら、その流れで買うことになってしまいました。同じミッドタウンにあるAOKIよりもお手ごろ価格でホッ。

買ったのはこれ。
左:ピスタチオのムース。チョコレート味の台のサクサクとムースに混じったピスタチオの粒々が歯に当たって美味しい食感です。右:ルバーブのタルトの上にフランボワーズムース。ルバーブのタルト部分はカスタード生地で、意外な美味しさ。もう少しルバーブの甘酸っぱさがあればよかったかなー。
2つのケーキを半分ずつ(実質1個分)食べたら甘すぎてちと胸焼けしてしまった…。目は食べたいのに体が甘いものに弱くなってるなー。
b0031055_1742225.jpgb0031055_1743951.jpg


Toshi Yoroizuka
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-19 14:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

もう少しです。

b0031055_10133451.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2008-03-19 10:13 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

fumiko弟もラン・デビュー?

先ほど帰宅した弟が、「先輩に山中湖のレース誘われたんだけどどうかなー?」ですと!

運動といえばジムで筋トレと有酸素系のマシンを週に1回くらいな弟ですが、まあ湖畔1周だったらちょこっと走っとけば後は当日の勢いで行けちゃう距離なんじゃないかなあ、と思います。んー、しかし、彼も連日深夜帰宅、休肝日なしのいい年したおっさんだから、あまり甘く考える方向に持っていくのも危険かなあ。

「人気のレースだから泊まるところ早めに確保した方がいいよー。」と先輩風を吹かせてアドバイスしたら「その先輩が別荘持ってるから大丈夫。」なんだって。ふーん。

どうするのか見守ってみます。笑
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-13 00:30 | ランニング | Trackback | Comments(0)