<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

着きました!

ルームメイトのnさんのPCを盗み見中(笑)。着きました。街中キラキラです。幸せ~。やっぱりホリデーシーズンのNYは美しいです。写真期待しててくださいね~。ではおやすみなさい。
[PR]
by fumiko212 | 2006-12-30 17:08 | ニューヨーク | Trackback | Comments(4)

いってきます!

b0031055_18392469.jpg

良いお年を!
[PR]
by fumiko212 | 2006-12-29 18:39 | ニューヨーク | Trackback | Comments(2)

年越しソバってことで、

b0031055_17243158.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2006-12-29 17:24 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(2)

あさって出発!

初年末年始NYです。年末年始を海外で過ごすのも初めて。会社から成田に向かうのも、荷物を別便で送るのも初です。いろいろ楽しみ。

決まっているのは、
1. 31日のミッドナイトラン
2. 元旦のMET「魔笛」
だけ。

11月には1つも行けなかった美術館はMETとMoMAは外せないな。METで開催中のエキシビション"Cézanne to Picasso: Ambroise Vollard, Patron of the Avant-Garde"が楽しみ。MoMAでは1日までの"Eye on Europe: Prints, Books & Multiples/1960 to Now"。毎回行きたいなーと思うだけで行ったことがないギャラリーとかも見てみたいけど、年末年始やってるかなー?

買物はこれも11月にいけなかったCrate & BarrelやPottery Barnをチェックして、ダウンタウンのお店もうろつきたい。何か買えるかな?
11月に買ったホールフーズのコーヒーが今まで買ったNYのコーヒーで一番自分好みだったのでコレはリピートの予定。11月に買い損ねたブルーチーズドレッシングは絶対買いたい。

後はクリスマスツリー。自分は何でこんなにクリスマスツリーが好きなんだろう。よく考えるとイルミネーションよりずっと好き。一番楽しみなのはMETのツリーだけど、ロックフェラーやリンカーンセンター、ワシントンスクエアのも楽しみだ。そういえばユニオンスクエアにはツリーってあるのかなあ?そうだ、前回は明るいときにしか見られなかったブライアント・パークのツリーは夜に見てみたいなあ。フリック・コレクションのツリーはどんなのなんだろう?ちょっと興味あるなー。セント・ジョン・ディバイン教会やコロンビア大学のツリーは?まだまだ見たことがないツリーがいろいろあるんだろうなー。アッパーイーストのお店のショーウィンドウも気になる。証券取引所のイルミネーションも前回見逃してるんだった。ハヌカの飾り付けも見てみたいなあ。ハヌカはもう終っちゃってるのかな?歩道のモミの木売りはさすがに終っているだろうな。。。

食べ物関係はあまり計画がないなあ。何食べよう?これは飛行機の中の宿題かな?寒いからスープとかシチューとか煮込み系を食べたいなあ。アイリッシュ・パブでラムシチューとかいいなあ。夜ごはんは結構決まってるからランチかなあ。パブってお昼やってる?

音楽はどこかに聞きにいけるかな?31日にセント・ジョン・ディバイン教会のコンサートがあるらしいので、それに行ってみたい。ここのメサイアのコンサートに行くのが夢なんだけど、なかなかタイミングが難しそうだから取り合えずコンサートデビューだけしておきたい。ジャズも聴きに行きたいけど、何も予約してない。滞在最終日が火曜日なんだけど、イリディウムのミンガス・ビッグ・バンドはさすがにお休みみたいでスケジュールに出ていない。残念。火曜日滞在ってなかなかないんだよなー。

いろいろ思ってても半分も出来ないんだろうけど。寒さにもやられちゃいそうだし。1年の疲れが吹き飛ぶような滞在になればいいなー。今回は友達いっぱいと滞在出来るのもすっごく楽しみ。みんなよろしくね。

ではでは、もう1日あるけど、いってきます。無事に旅立てますように。。。

皆さん、日本で、ニューヨークで、よいお年を!
[PR]
by fumiko212 | 2006-12-28 00:36 | ニューヨーク | Trackback | Comments(3)

我が家のクリスマス

クリスマスから見放された負け犬一家の我が家ですが、今年は弟が仕事がらみで購入したというスモークチキンとケーキでプチクリスマスしました。
b0031055_2256517.jpgb0031055_22571986.jpg弟が頼んだものだし、ほとんど期待していなかったのですが、開けてみたらクイーンアリスのケーキでした。外は真っ白なクリーム、中はレアチーズケーキ。食べるのが早すぎて中心がシャリシャリ凍ってた。でもなかなかおいしかったです。宅配の技術に感心しました。蝋燭が付いていたので一応立ててみた。で、どうすんのコレ?ということで、母・弟・自分の3人でせーので吹き消した。イタイ家族です。ツッコミはもちろん「欧米かっ!」です。全員ツッコミでした。
せっかくなのでいつだったか恵比寿ガーデンプレイスのワイン屋さんで買っておいたプロセッコを開けました。1500円もしなかったと思うけど、辛口でおいしかったですよ。でもちょっと悪酔いしたかな?高いシャンパーニュだとこうはならないはず。でもそれこそこの面子で飲むのならコレで充分です。そしてお笑い見ながらクリスマスイブの夜は更けていきましたとさ。今年も一家3人健康で過ごせてよかったです。
b0031055_234419.jpg

今年もライトアップ中です♪

[PR]
by fumiko212 | 2006-12-25 23:07 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(8)

巨峰のジェラート

b0031055_20264895.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2006-12-21 20:26 | カフェ・レストラン | Trackback(3) | Comments(6)

ポルチーニ茸のリゾット

b0031055_19312835.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2006-12-21 19:31 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

カレイのカルパッチョ

b0031055_1973438.jpg

今年最後のベットラ会。ベットラ会にカメラを忘れてしまった。。。
[PR]
by fumiko212 | 2006-12-21 19:07 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

今度こそ!

b0031055_203359100.jpg

この秋は駅の看板の写真撮るばかりで全然行けなかった美術展。
混みそう~。他にはどんな絵が来るかな?
[PR]
by fumiko212 | 2006-12-19 20:33 | アート | Trackback(1) | Comments(4)

タルトバナーヌ

b0031055_8342785.jpg

今食べてるんじゃないよ。(笑)
先週、南青山でブラブラ時間つぶししてた時、マディで食べました。タルトタタンのバナナ版です。タルトはあたたかくてアイスが添えてあった。色悪いですね。おいしかったけど、完食できず。結構大きかった。
今年ほどバナナ食べた年はなかった。来年もよろしくね。
[PR]
by fumiko212 | 2006-12-19 08:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)