<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

塩ちゃんこです!

b0031055_19363153.jpg


>>追記<<
ちゃんこの味は4種類から選ぶ。塩・醤油・味噌・チゲ。一番人気は「塩」で、ほとんどの人がこれを頼むそうです。4人で2人前で充分。塩ちゃんこお勧めトッピングセット(魚介系)と最後にラーメンを追加。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-30 19:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

若仕込み!

b0031055_1933960.jpg

>>追記<<
「若仕込み」とラベルに書かれた焼酎。私は焼酎ダメなので、一口味見させてもらったけど、おいしいのかどうかも判別できず。飲んだ人は「おいしいよ。」って言ってました。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-30 19:33 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)

若の店♪

b0031055_18565636.jpg

>>追記<<
元横綱・若乃花の店「ちゃんこダイニング 若」に行ってきました!若がオーナーなの?プロデュース?名前だけ?よく知らないけど、前菜なんかの料理はそれぞれ盛り付けも凝ってておいしかった。「若やるなー。」を連発してお店の人を喜ばせました。
4人で行ったんだけど、前菜などの料理は基本的に3個付けらしく、「4個にして持ってきました。」と店員さんの気遣いはこまやか。鍋はお店の人がすべてケアしてくれて、それぞれに取り分けてくれるから、会社の集まりなんかで女の子が気を使わなくちゃならない、って言うシチュエーションになりがちの時はありがたいかも。気心知れた同志なら、自分でガンガン行きたいけど。最初に取り分けてもらった私は全員終わる頃には冷めちゃってて、ちょっと微妙だった。ま、夏だしがっつくとやけどするし、ヒエヒエまでは冷めてなかったから許容範囲でした。
また行ってもいいかな、って感じの店でした。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-30 18:56 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(5)

今年あと2回のNY

b0031055_2322814.jpg昨夜、某Mさんが年末に備えて作成中のエクセル表(注)を見せてもらった。えー!既にレミゼのチケットが押さえてあるー!
そして同じく昨夜、11月に一緒にNYCマラソンを走る某隊長から、レース後の打上げの店どこにするの?レース前夜のご飯どこにするの?と矢継ぎ早に指令が。わわわっ!なんとなくライスたべたいよなーと考えてたけど、店とか全然考えてないし~。隊長にはレースのエントリーから飛行機、ホテル、ミュージカルのチケットまで全部手配してもらって、唯一の己の役目であるナイスな店を見つけられなかったら申し訳が立ちません。あさって発売のハーパース・バザーは確かNYパワースポットとかいう特集だったはず。本屋に走らなければ!(サイトを見てみたらこんな表紙がアップされていた!)

と、焦ってはいるのですが…、結局のところ自慢モードなんだーい!
そう。今年は11月のニューヨーク・シティー・マラソン(もちろん走るのですよ!)と初の年末年始、あと2回もNYに行くことになっているのです!嬉しいな~♪

「走らなきゃ、走らなきゃ、走らなきゃ。でも走れてない、走れてない、走れてない。」と、思考がグルグルまわってて他に何にも考えてなかったけど。そーだよ!ニューヨークだよ!と急に盛り上がってきた!楽しみだな~♪

ところで、明日、マンハッタンではNYC Half-Marathonが開催されます。コースがすごい。セントラルパークを1周した後、7番街を南下。タイムズスクエアを駆け抜け、42丁目をハドソンリバーまで。そこから川沿いを一気にバッテリーパークまで下ります。走ってみたーい!

注:エクセル表とは旅の行動計画表をエクセルで作成したもののことです。

NYC Half-Marathonコースマップ
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-26 22:52 | ニューヨーク | Trackback | Comments(12)

終了~

b0031055_2115077.jpg

>>追記<<
江戸っ子だねー。終わり方が鮮やかで良いです!空のジョッキが並ぶ景色は壮観でした。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-25 21:15 | 街角にて | Trackback | Comments(4)

ミルクセーキです!

b0031055_1956254.jpg

ホントはビールです。

>>追記<<
人のグラスからビールを移すのはやめましょう。よく考えたら、この日、注ぎたてビール1杯しか飲まなかったよ~。笑
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-25 19:56 | 飲み物 | Trackback | Comments(2)

夏の終わりに…

b0031055_18513298.jpg

>>追記<<
夏の終わりに、日本橋三越屋上のビアガーデンに行ってきました!
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-25 18:51 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

今年は野球の年!

4年に1度のサッカーイヤーのはずだった2006年。
蓋を開けてみたらなんとベースボールイヤーでしたね。

ワールドベースボール(だっけ?)に湧いたのは、確か春先。
そして、この夏、大いに盛り上がった高校野球。1試合通して観戦した試合はなかったけど、チョコチョコとよく見ました。ひねくれモノなので、なんとなく打倒駒苫派で見ていました。2回戦くらいだったかな?青森代表がかなり追い詰めていたときには興奮した!でもそこは王者の底力でしたね。敵ながらあっぱれとはこのことです。

そして、決勝戦再試合で早実が悲願の初優勝。なんてドラマチックなんだ!でも、優勝チームと同じくらい印象に残ったのは、負けても涙を流さず充実した表情で試合を終えた駒苫選手たちの姿でした。「負けたけど精一杯やったから悔いはない。」よく聞くセリフだけど、心から共感できたのははじめてかも。

それにしても、最近のスポーツ選手はしっかりと自分の言葉で話せる人が増えましたね。良いことです。

王選手世代の私としては、王さんがらみで盛り上がっているのも嬉しい。
王監督、いいニュースで免疫力あげて下さい!
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-22 23:52 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

寂しい記事

昨日の朝日新聞夕刊に出ていた「名門都立高校に制服復活」の記事。
以下、ヘッドラインの引用

「かつて「名門」と呼ばれた東京都立高校で、制服を復活させる動きが進んでいる。これまでは自由な校風が尊重されていたが、最近では受験者数も減り、大学進学率も伸び悩む。学校側は「制服や髪型の乱れが不振の一因」とみて、制服導入で復権を目指す。」

ここまではまあいいとして、その後がちょいとショックだった。

「生徒の多くも制服に束縛を感じる様子はなく、むしろ歓迎している。」

そ、そうなんだ。

さらに、記事に添えられていた都立文京高校の登校風景の写真も衝撃。校門の前に先生が立って登校してくる生徒の身なりをチェックしている。中学生じゃないんだから…。いまどきの高校生はこんなことされてイヤじゃないのかな?

特に名門ではなかったけど制服のない都立高校で高校生活を送っていた頃を懐かしく思い出した。あまり反抗的な生徒もいないし、進学に対してもそれほど熱心ではなく、部活も文化祭などの行事も生徒任せ、先生も生徒ものんびりとした学校でした。当時は制服があるほうがいい、ないほうがいい、なんて何も考えてなかったけど、あの自由な校風に「制服がないこと」はすごく貢献していたと思う。ま、うちの高校は名門じゃないし、いつまでも制服なしでほんわかと自由な校風を保っていてくれたらいいな、と思います。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-20 21:18 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

花火大会

地元の花火大会に行ってきました。夏の終わりに開催される花火大会はいつも大混雑。今年はここまであまり良いことがなかったので、厄払いでもするか、と数年ぶりに現地に赴きました。やっぱり花火はかぶりつきにかぎるねえ。会場は混んでたけど、行き帰りは最寄駅を外したのでたいした人ごみにもあわず、行ってよかったです。
まともな写真はほとんど撮れませんでした。花火の写真って難しい~。
b0031055_0365456.jpgb0031055_037381.jpg
b0031055_0371126.jpgb0031055_0371837.jpg


でもちょっと気分悪かった。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-20 00:37 | お出かけ | Trackback | Comments(4)