<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0031055_21303062.jpg


>>追記<<
その参はサダハル・アオキのケーキ。このお店は名前だけは知ってましたよー。でも食べるのは初めて。ワクワクでした。
姿が美しいですねー。この上下の部分はホロホロっとした食感で、何ていうんでしょうか?ダコワーズ生地みたいな感じというんでしょうか?で、クリームはカスタードなんですが、キルフェボンのカスタードと全然違う味でビックリした。クリームは生クリームよりもカスタード派なのですが、食べ比べたことなんてないから、こんなに違うものか!とビックリ。一度ここのシュークリームでガッツリ味わいたい。

暑い中、丸の内~銀座を歩き回って珠玉のスイーツ達をゲットしてきてくれたs博士に感謝。次回は秋にマロン編とかいかがでしょうか?またよろしくお願いします!

スイーツ博士sさんのブログはこちらから。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-29 21:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

b0031055_2129211.jpg


>>追記<<
その弐は銀座三越の地下でいつも行列ができているという"GIOTTO"というお店のショートケーキです。私はこのお店のことを全然知らなかったのですが、お店の名前を確かめるためにネット検索したら、美しいケーキの写真がいろいろ出てきました。ケーキの名前が"マチス"とか"アマンワナ"とかいうのがあって、気になります。
ショートケーキはスポンジが3段です。スポンジのきめが細かくておいしかったです。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-29 21:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

b0031055_21281558.jpg


>>追記<<
「スイーツ博士のs嬢セレクトスイーツを食す会」(勝手に命名)にていただいたスイーツ達です。今回のテーマは"いちごを使ったケーキ"。ワクワクするー♪

その壱は、キルフェボンのいちごタルトです。まだ東京では青山にしかお店がなかった頃にほとんど全種類食べるくらい通いつめたキルフェボン。相変わらずタルトがサクサクで素朴なおいしさ。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-29 21:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

夏の美術班合宿@ポーラ美術館②

美術館へは午後一に到着したので、まずは腹ごしらえ。早速ミュージアム・レストランへ。
b0031055_217356.jpg1階にあるレストランからの景色。美術館は山の中腹に埋め込まれるように建てられているので、1階はエントランスとレストランだけ。展示スペースは地下1,2階なのです。
b0031055_21114440.jpgハンサムなピッチャー。霧に煙る外の景色と、水滴のついたピッチャーがモノトーンの世界を作っていて美術館のレストランにいる!っていう感じ。
左はこの日のランチメニュー。御殿場地鶏のパン粉焼き。右はミュージアム特性カレー。こっちも御殿場地鶏のロースト付き。この鶏、身が締まっていておいしかったです。カレーはスパイスたっぷりの本格派。ごはんにゴロゴロとまぶしてあるのはパプリカ。綺麗ですね。
b0031055_2192093.jpgb0031055_2194121.jpg
b0031055_2115124.jpgb0031055_2115919.jpg
角砂糖やコーヒーカップもキリリと緊張感があって良い。カップはノリタケでした。

こちらは地下にあるカフェメニュー。
b0031055_21163133.jpgb0031055_21165044.jpg
このブルーのケーキを写真に撮りたくて頼んでしまった。湖のよう。山の中で食べるのにピッタリのケーキだと思いませんか?色だけじゃなくて味も良いのです。ライムとはちみつのムース。コーヒーはレストランよりもずーっとおいしい。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-28 21:20 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(9)

こんなの見つけました

b0031055_8282930.jpg

今度はMIYAGEか…。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-25 08:28 | 街角にて | Trackback | Comments(2)

夏の美術班合宿@箱根ポーラ美術館①

b0031055_22184211.jpg今年2月に渋谷Bunkamuraで見たポーラ美術館展でその良さの一端を垣間見た箱根ポーラ美術館に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、霧に煙る深い緑の中にたたずむクールな建築に期待が高まります。この夏に行ってみよう!と思い立ったきっかけは現在開催中のピカソ展。約50点の小規模なものではありますが、ほとんどの出展作品が同館の所蔵作品ということで、その筋目の通ったコレクションの幅広さ、センスの良さに改めてこの美術館の実力を認識しました。

詳細はまた後日追記します。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-24 22:46 | アート | Trackback | Comments(2)

久々ベットラランチ

最近電話が全然かからなくなってしまったベットラ。朝一でランチの名前を書きに行ってくれるという素晴らしいお誘いがあったのでいそいそと出かけてきました。

b0031055_2171785.jpgb0031055_2174133.jpgランチにはシェフの似顔絵入りランチョンマットがしいてあるんだ~(笑)。
b0031055_2191142.jpgb0031055_2192575.jpgタコとセロリのサラダはランチメニューにはなかった。残念。吉田牧場のモッツァレラにした。相変わらずおいしかったです。右は穴子のグリル。ランチはちょっとだけ盛りが軽い気がするのは私だけ?
b0031055_2194065.jpgb0031055_2110359.jpg今日のカルパッチョはひらまさでした。ウニスパ。この2つは初ベットラの人のチョイスです。ランチメニューでも「チョイスが多すぎてドキドキするー」って言ってました。夜に行ったら大変だー。
b0031055_21102083.jpgb0031055_21103585.jpg左はモッツァレラ入りのトマトソース。こっちのモッツァレラは吉田牧場ではないんだそうな。私はゴルゴンゾーラのペンネ。前菜とチーズがかぶってた。
b0031055_21105833.jpgb0031055_2111549.jpgメインはみんなで肉食獣。羊とポーク(私)。羊がすごいいい香りでちょっと後悔。しかし、塩を振って焼いたポークにレモンを絞り、オリーブオイルをかけて食べる。シンプルで旨かったです!

b0031055_21112514.jpgb0031055_21113476.jpgこっちは鶏です。デザートはまたプリン。
b0031055_21114411.jpgb0031055_21115930.jpgガトーショコラとアーモンドのブランマンジェ。アーモンドが濃くて予想外(失礼!)のおいしさ!
帰りに9時半からの予約を入れようとしたら9月にならないと席はないんだって!とりあえず予約してきました。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-22 21:29 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(4)

落合シェフよろしくっ

b0031055_13344899.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2006-07-22 13:34 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

大成功!

b0031055_11423358.jpg自作のカフェラテ。ハートは描けませんでした。どうやってやるんだろう?

最近、飲み物の写真ばかりなので"飲み物"カテゴリを作りました。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-22 11:43 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)

終わった~

先週月曜からの12日間連続仕事が終わった~。明日から3連休だーい♪
一昨日の皇居4周のダメージもあり、今日は朝から目が死んでると言われた…。
[PR]
by fumiko212 | 2006-07-21 20:53 | つぶやき | Trackback | Comments(2)