<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

また来ました♪(Muttoni Museumナイト・シークレットツアー@パルコミュージアム)

b0031055_20452749.jpg

これからナイトツアーに参加します。楽しみ♪

*追記*
今週のムットーニ展は閉館後の夜9時から開催されるナイトツアーに参加。ムットーニご自身が1時間かけて展覧会場を案内し、いくつかの作品の上演会を行うというもの。ナイトツアーでしか上演されないという「テアトル・ムットーニ」という大型作品を観るために出かけました。これも非常に幻想的で、おもしろい作品でした。
先日買ったパンフレットや、この日新たに買ってしまった本にサインを頂いて、ホクホクと家路につきました。今計算してみたら、グッズ関係に既に1万円くらい使ってます。パリに向けて節約中なのに~。嬉しい買物ばかりだからいいけど。。。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-31 20:45 | アート | Trackback(1) | Comments(0)

まだ震えてます(Front Page Orchestra @BODY&SOUL)

b0031055_23544376.jpg

ここに神様がいました。


*追記*
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-29 23:54 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

かぶりつき!

b0031055_19502864.jpg

こんなに近くでいいの~?
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-29 19:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Muttoni Museum~自動人形師ムットーニの機械仕掛けの迷宮博物館~

b0031055_213912.jpg現在、パルコミュージアム(渋谷パルコパート3 7階)で開催中の「Muttoni Museum~自動人形師ムットーニの機械仕掛けの迷宮博物館~」に行ってきました。
ムットーニとは?自動人形師とは?機械仕掛けって?
これらを言葉で説明するのは非常に難しい。それにムットーニの世界は言葉では決して伝わらない。写真や映像でも難しい。とにかく実物を見て、その空間を体験して、初めてその世界を垣間見ることが出来るのです。お時間のある方は、是非是非パルコミュージアムへ足を運んでみてください。好きな方はすっごく好きだと思います。例えば、こんなものが好き、興味があるという方はすごく楽しめるはずです。

・スノードームをひっくり返して雪が降るのを何度見ても飽きない人。
・ヨーロッパの中世の大聖堂や修道院の静謐さ、祭壇画が好きな人。
・今宵の夜空がすごく美しい、ということに敏感に気がつく人。
・見世物小屋や怪しげなサーカス、のぞき見が好きな人。
・夜中の美術館や博物館に忍び込んでみたいと思ったことがある人。
・変な夢をやけにリアルに覚えていたり、現実だったのかも?と思ってしまう人。
・ぬいぐるみや人形をその日によって違う場所に置いたり、並べ替えたりするのが好きな人。
・エドワード・ホッパーが好きな人。
・芝居小屋が好きな人。
・都会の中の孤独、みたいなものを感じてしまう、さみしがり屋の人。
・子供の頃、夜1人でトイレに行くとき怖かった感覚を覚えている人。
・ジャズが好きな人。
・ふとした光景から物語を想像してしまう人。
・ガイコツ好きの人。
・秋の夜長が好きな人。
・量産されるブランド品よりも1点ものに価値を見出す人。
・暗い通路の奥から、何かが動く音がすると、入って行かずにはいられない人。
(追加です)
・ティム・バートンが好きな人
・メトロポリタン美術館のクリスマスツリーが好きな人→あの天使たちが動き出したら…

どれか1つでも当てはまった方は、是非、パルコミュージアムへ!入場料はたったの600円です。(割引クーポンを印刷すれば500円!→クーポンはこちらから)
展覧会は9月12日まで、連日21時まで(最終日は18時まで)開催。
ムットーニ自らがナビゲートする上演会は火・水・土・日曜に開催。詳細はこちら

展覧会は9月30日~名古屋パルコ、パルコギャラリー、その後、全国に巡回予定です。

ムットーニについてのリンク
ムットーニ オフィシャルウェブサイト/自動カラクリお話し玉手箱のムットーニ
ムットーニの本を出版している工作舎HP内のムットーニ情報のページ
テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」で放送された「ムットーニ劇場」のページ

*写真は展覧会場で発売中のDVDのパッケージです。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-28 21:39 | アート | Trackback(1) | Comments(6)

南青山にて

b0031055_1728414.jpg

イデーカフェから出てきたところ。
こっちでお茶すればよかったー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-27 17:28 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

今日2回目の行列終了(小曽根真ザ・トリオ@ブルーノート東京)

b0031055_1534759.jpg

土曜日は大変だー。夜が楽しみ♪

*追記*
b0031055_258670.jpg先週、土曜日はBNTでトリオのツアーの最終日、最終セットを聴きました。
私にとっては年々難解になっていくトリオのライブ。今年は、聴きながら、どうなってるんだろう?って考えてしまっている自分に気づいて、あー、考えてちゃダメだよなー、などと思いながらのライブでした。芸術家はこうやって常に進化していくもので、その一番新しい今の姿を同時代に目の当たりにできるということこそがファンの特権なのでしょう。そして、常に進化を求めているからこそ、過去の作品も輝きを失わないんですよね。


スペシャルドリンク
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-27 15:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

行きませんか?

b0031055_10152386.jpgb0031055_1015238.jpg
何回リピートするかな?

*追記*
土曜の朝からナイトツアーのチケットを買いにパルコへ。元々発売になっていたチケットは初日完売だったそうで、追加販売分のチケットを求めて、朝っぱらから出かけてきました。
チケットを無事ゲットした後にこの壁画を発見。パルコの壁画って何だか懐かしい。今、GAPがあるところかな?あの辺の壁にいつも壁画を書いてましたよね。あれもパルコがやってたのかな?
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-27 10:15 | 街角にて | Trackback | Comments(2)

感動の連続!(Muttoni Museum@パルコミュージアム)

b0031055_21104164.jpg

もう言葉になりません。一生の夢がかないました。

*追記*
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-24 21:10 | アート | Trackback | Comments(2)

ホテル仮予約中

「歩き方」を買って、暫らく満足しちゃっていたパリ旅行計画。そろそろ準備しないと実現が危うくなってきたので、数日前からホテル探しをしていました。
今日、上司に夏休みを申し出て一応OKをもらったので、ホテルを予約。昼休みに会社からメールして、帰宅したら返信が届いていました。好感触!後はカード番号を送るだけです。
しかし、やっぱりホテル代は高いですねー。っていうか、ユーロが高いんだな。これがドルならけこうリーズナブルなんだけど。。。

次は航空券だ。多分ANAかなー。帰りの便の時間と値段の兼ね合いを見ると、結局そこに落ち着きそうです。これも高いんだよなー。

ということで、一番下にひっそりと「パリ」のカテゴリを付け加えました。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-23 22:00 | -パリ(2005/10) | Trackback | Comments(12)

今日も10km

先週に続いて、今日も10km走りました。我ながら驚きます。タイムは1時間9分。先週より5分短縮です。これは全体のペースが上がったのではなく、最後の400m、かなり一生懸命走ったから。ゼーゼーいうくらいに。達成感を味わいたい為につい気張ってしまいました。

何度も書いていますが、最近、体力がついてきたことを実感することが続いて、今は楽しい時期です。最近嬉しかったのは冷房に強くなったこと。今年の夏の初めは地下鉄の中ではカーデガンを羽織っていたのですが、カーデガンなしで地下鉄に乗れるようになりました。
これで体重が減ってくれるとすごーーーく嬉しいのですが、まったく変化なし。まあ、今の食生活では、増えないだけでもありがたい、といったところです。

最初の頃に悩んでいた、練習のペースがやっと定着してきました。平日に1~2日30分、土日のどっちかに1時間。レース当日までこのペースを維持できたらいいなーと思います。途中、調子悪くて走れない時期が必ずあるとは思うけど。
ところで、なんとなく部活気分で、つい練習って書いちゃいます。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-21 23:33 | 練習の記録 | Trackback | Comments(15)