<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京ディズニーシーへ!

b0031055_1613013.jpg頂きもののチケットの期限が8月末まで。いずれにしても暑い中行くことになるんだし、ということで、行ってきました!東京ディズニーシー。日も傾き始める3時頃を目指して出発。
この夏、TDSでは「アラジンのホールニューワールド」というイベントを開催中で、パーク内にいろんな格好をしたジーニーがいるらしい。そんな情報を知ってしまったら、映画「アラジン」公開当時のジーニー好きの血が騒ぎ出し、今回の目的は完全にジーニー採取になってしまいました(笑)。

b0031055_1621097.jpg入口付近のポルト・パラディーゾにいた、ゴンドラ漕ぎのジーニー。ゴンドラ本体もジーニーの一部ですよ~。こういう細かさが好き♪
b0031055_1653368.jpgこれが一番いい!リトル・マーメイドのアリエルに扮したジーニー。ジーニーの女装はどんなのでも笑えるけど、これはかなり似合ってると思う。
b0031055_1671430.jpgこれは潜水艦なのかな?海底2万マイルのアトラクション付近にいた。
b0031055_16103156.jpg暗くなってからやっと会えたノーマル・バージョン。ジーニーグッズを集めたお店の入口にいました。ここのお店にはアラベスク調のタイルやチャイを飲むガラスのティーカップなど、アラブ系雑貨も売っていて楽しめます。
b0031055_16184734.jpgメインの写真を撮るのが夜になってしまいました。真中のジーニーの顔の左側に自由の女神ジーニーがいます。暗くてわかんないなー。↓をご参照。
b0031055_16304745.jpgケーキの上に乗っていたチョコレートもこんなでした。かわいい♪
b0031055_16431615.jpgアトラクションにはほとんど乗らず、近くでショーが始るとなんとなく見ながらパーク内をうろついていたらあっという間に9時を回っていました。さすがにバテましたが、日没後は少し人が減って、風が吹いてきて快適。ほの明るいパーク内の雰囲気はどこかの国のリゾート地っぽくっていい感じでした。こうやってたまに来ると、やっぱりディズニー好きだなー、と思います。年齢に応じた楽しみ方ができるように作ってあるところが、ディズニー人気の根強さの秘密なんでしょうね。
b0031055_1625643.jpg



おまけのプチNY写真
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-31 16:55 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

楽しかった~

b0031055_21195468.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2005-07-30 21:19 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

b0031055_1418695.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2005-07-30 14:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トレッドミルで走ってみた

平日の夜に走れる場所を求めて、近所のスポーツジム(というと、聞こえはいいが、実情は公営のトレーニング室)に行ってみた。入場料450円を払って中へ。家で着替えて、靴だけ持ってチャリンコで乗りつけたので、そのまま初回の説明を聞く。トレーナーさんがつきっきりで面倒見てくれるのかと思いきや、一通りの説明の後、じゃ、ご自分でどうぞ、とのこと。
それなら、好きにさせてもらおうと、ストレッチの後、おもむろにトレッドミルに近づいていった。これは使い方を教えてもらわないと無理そうだ。使い方を教わって、まずは手すりにつかまってスタスタ歩き。時速6km。転びそうで怖い~。へっぴり腰で暫らくスタスタする。5分くらいすると、やっと手を離しても大丈夫になったので、ちょっとスピードを上げてみる。7km/hくらい。この速度が一番怖かった。踵から着地出来ず、つま先でちょこちょこ欽ちゃん走りを正面に向かってやっているような感じになってしまう。そして、静かなトレーニングルームに自分の足音がドタドタと響く。あー、恥ずかしい~。
もう少しスピードを上げて8km/h。やっと踵から着地できるようになった。このまま、制限時間の20分間(と決まっている)走りつづけた。緊張してへっぴり腰になっていたため、腰に痛みがはしる。田舎もんなのでこういう文明の利器には馴染めんなー。しかし、初めて走っているときにダラダラ汗をかく、というのを体験できた。外のほうが暑いはずなのに何故だろう?単なるイメージだけど、汗をダラダラかいているほうが有酸素運動っぽくて充実感があって良いです。体温の上昇が抑えられるので、体も楽。
その後、一応、マシンにも挑戦。座るところにまたがっちゃうようなヘマはせずに、何とか使いこなす。が、ウエイトは一番少ないのか、その次くらいが限界です。ものによっては心棒だけ(ウエイトなし)でいいかも、っていうのもありました。
ここまででやったところで、閉館時間まで後15分。まだ20分しか走ってないのに…。急いでトレッドミルに戻り、今度は最初から8km/hで走る。途中1kmくらい10km/hで走ってみたけれど、この速度では10分と持たないです。

ところで、トレッドミルに消費カロリーが表示されていたけれど、体重も年齢も性別も入力していないのに、どうやって計算しているのだろうか?いい加減だなー。多分、30代くらいの男性を基準にしてるのだろうから、あれを鵜呑みにしたら大変だ。。。

で、今後の平日夜練に、このトレーニングルームは使えるのか?の判断は×!1回に20分しか走れないし、往復の道の治安にも不安が残った。そして、トレーナーさんにアドバイスをもらえるかも、という淡い期待も叶わず、すごすごと帰ってきました。これからどうすっかなー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-28 22:20 | 練習の記録 | Trackback | Comments(12)

辛かった~

b0031055_14224724.jpg

キーマ&ナンのランチ。
ナン焼き窯がある店だった。目の前で生地を伸ばして窯の中にペタリとくっつける。
うー、辛い!たまらずラッシー追加です。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-28 14:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

やばいかも…

土曜日1時間走れたのが嬉しくて嬉しくて。その後、走ってないんですが、頭の中は走ることでいっぱいです。夢中になって盛り上がって一気にしぼむ傾向にあるので、この盛り上がりを10月まで維持できるのか不安。

先日、熟読した小出道場に、「初心者の筋トレは階段をタッタッタッと駆け上るくらいで良い」と書いてあったのを思い出して、通勤は全ての階段を駆け上り!
帰りはユニクロによって、洗い換え用のドライTシャツをゲット。値下げしてて1000円也♪あー、いつになったらお犬様並みにアディダスを着て走れるのだろうか?(いつもジョギングしている公園を散歩している犬はアディダス着てます。)

そういえば、結局、洋服屋のバーゲンには1度も行ってないなー。台風で明日も走れないだろうなー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-25 21:44 | ランニング | Trackback | Comments(7)

明るいうちから宴会ー♪

b0031055_1755173.jpg

小さな女の子2人がいる友人宅に4時過ぎにお邪魔して、ダラダラと。途中で地震があってビックリしたりしながら、結局10時過ぎまで。あー、楽しかった。
外で飲むのももちろん好きだけど、家で飲むお酒はどうしてこんなに美味しいのだろう?明るい内から、っていうのも重要で、日の長い夏の夕方に飲む、というシチュエーションもリラックス効果倍増。日本もサマータイム導入してくれたら、この時間がもっと長くなるのになー。

招かれたほうにプレッシャーをまったく与えずに家族と同じ食卓でもてなしてくれる彼女のセンスは本当に素晴らしい。いつもありがとう~。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-23 16:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

Newシューズ効果

b0031055_8153993.jpg

1時間走り続けられた~(嬉)!

*追記*
朝6時半頃、自然と起床。平日ではありえないー。曇天で随分と涼しそうな陽気だ。
右膝がちょっと痛いような違和感があったので、走るのは止めておこうと思っていたけれど、我慢できずにNewシューズで出発。ちょっとでも痛くなったらウォーキンにすればいいんだ、と自分に言い聞かせる。初朝練です。
目標は40分走りつづけること。先日、こうめさんに頂いたコメントを思い出して、顔は正面を向けて景色を楽しむことをテーマにしました。

朝はジョギングよりもウォーキングをしている人のほうが圧倒的に多く、他のランナーのペースにつられて、がんばりすぎてしまうことも無く、ひたすらマイペースを維持できました。雨がポツポツ降ったりやんだりしていたので、打ち水効果もあって快適。今まで走った中でベストのコンディションだったのも効を奏して、目標をクリアして1時間走りつづけられました。

走った距離は2.15kmのコースを4周。走り始めたのが7時8分で、投稿が8時15分だから、1時間7分で8.6kmってことになります。実はこの時点で、後1.4km走ってしまおうかと欲を出したのですが、最後の200mくらいで、股間節の辺りが痛くなってきたので止めました。

でも、少し10kmという距離に近づけた気がして、ホッとしました。来週の平日夜練は近所のジムに行ってみようと思います。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-23 08:15 | 練習の記録 | Trackback(2) | Comments(8)

初の平日練習

Newシューズで早速走ってみました。夜の公園は恐ろしいので、母に頼み込んでチャリンコで伴走してもらいまいした。もう、親掛かりです。この年になって。
駅から20分弱スタスタ帰ってきて、空腹をところてんで納め、8時頃出発。今日も、目標30分です。
8時過ぎの公園はさすがに人気がなくて、1人では無理かも。今日は公園内の野球場とサッカー場がナイター使用されていたので、その周辺はかなり明るくて、走るのには充分。ジョギングコースも概ね明るかったです。でも、ちょっとコースを外れると急に暗くなり危ない感じでした。涼しいのは良かったですが。
意外だったのは8時半頃になると人が増えてきたこと。夕食後、一息ついて走りにくる人が多いのかな?実は9時頃のほうがにぎわっているのかもしれません。

で、肝心の新しいシューズの印象は…。私のスキルが低すぎて、なんとなくいい気がする、って程度でした。着地はかなりソフトになりました。足の裏の面積が広がった感じがします。(サイズが大きくなったから本当に広くなったんですが。)どっかが痛い、っていうこともなかった。あれ?やっぱりかなり良いのかも。今日は家を出て戻るまで、キッカリ30分。でも、これ以上長く走れるようになるのだろうか?週末、またがんばります。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-21 23:46 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

ゴディバ・ティーサロン

b0031055_1434340.jpg

日本橋馬喰町のアパレル系(?)問屋エトワール海渡の一角に何故かある「ゴディバティーサロン」に行ってみました。ゴディバのHPにはこのティーサロンのことは出ていなくて、取扱店一覧の中にしっかりと「エトワール海渡」が出ています。でも、ティーサロンの中は問屋のイメージはまったくありません。不思議?

で、これです。ショコラ ナチュール ゴディバ(ペリエ添え)のアイス。ショコラナチュールとは、ようはホットチョコレート。そのアイス版なのですが、アイスとは思えない濃厚さ!んもー、こんな美味しいホットチョコレート(アイスなのですが、何ていえばよいのでしょうか?)は初めてでした。
ピッチャーに既に冷たくしてあるチョコレートが入ってきて、氷を詰めたフルートグラスに目の前で注いでくれます。横に添えられた小さいグラスは「お口直しのペリエです。」とのこと。このペリエがまた気が利いていてGOOD!午後からの仕事の活力になったひと時でしたー。ちなみに連れの飲んだホット版のショコラ ナチュール ゴディバはもう少しソフトな感じで、こちらも美味しかったです。チョコレート系ドリンクは当然ながら充実しています。ケーキはフルーツ系ばかり。こちらも美味しそうでした!
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-21 14:03 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)