<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブロードウェイサースというカクテル

b0031055_21164958.jpgb0031055_14281022.jpgサースって何?
*4/30追記*
旅山人さんのコメントからブロードウェイ・サーストが正しい名前と判明しました。酸味が効いていて、でも甘いカクテルです。

b0031055_14321928.jpgb0031055_1433480.jpgやっと飲んだコスモポリタン。ホントに今更ですが、はじめて飲みました。色がいいですね!飲みやすすぎてこんなに小さなグラスじゃあっという間。NYサイズの大きなカクテルグラスで飲みたい。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-29 21:16 | 飲み物 | Trackback | Comments(4)

みなとみらい目指して、スタート!

b0031055_16433345.jpg


*追加写真集*
b0031055_1438673.jpgnanaさんのブログを頼りに、横浜駅東口シーバス乗り場からみなとみらい大橋に出て、スタスタウォーキングスタート。そこから、みなとみらいを臨むと上海みたい(行ったことないけど、笑)。

b0031055_1443471.jpgみなとみらいはまだまだ開発中。できたての歩道はつるピカで歩きやすい。

b0031055_1444611.jpgプチNY、その1。
グラウンド・ゼロ
b0031055_1445739.jpgプチNY、その2。
ブライトン・ビーチのボードウォーク(行ったことないけど)

b0031055_14483920.jpg観覧車の辺りまで来ると、人が多くてスタスタは無理でした。みなとみらい、綺麗で好きだけど、この辺りだけ妙に張りぼて風でいただけないなー。スタスタウォーキングとしては不完全燃焼だったけど、みなとみらい線の電車代180円が浮いたし、いい汗かいてビールが美味しかったです!
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-29 16:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

人形町にて

b0031055_197065.jpgb0031055_7253157.jpgb0031055_726116.jpg
本当はたい焼き買いに来たんだけど…
お煎餅屋さんの店先です。

*追記*
会社帰りに人形町までスタスタ。突然思い立ったので地図も持たずに出発。途中、地元風の前掛けをしたおばちゃんに「有名なたい焼き屋さんってどこですか?」と大人とは思えない質問をしてやっとたどり着きました。「あー、柳屋さんねー。」とニコニコと教えてくれたおばちゃんにも下町っぽい雰囲気が漂ってて、いいなあ。しかし、残念ながらタッチの差で「注文締め切り!」だって。まだ、目の前であんこいっぱいのたい焼き焼いてるのにー。まだ6-7人並んでるのにー。_| ̄|○
b0031055_7555855.jpg気を取り直して、甘酒横丁をスタスタしていると、老舗風のおせんべい屋さんを発見。草加屋さん。老舗っぽい雰囲気がプンプンしてました。外をしばらくウロウロして、中に入ると、「三木助が金庫に入れた煎餅」というのがありました。パッと見、とにかく美味しそう!と、これを購入(500円也)。林家菊蔵師匠がお弟子さんだった頃、先代の三木助師匠が弟子に取られないように金庫に隠していた好物だったんだそうです。(右上の写真にウンチクが書いてあります。)おつかい物用に紋入りの缶をお店に作らせていた、という話も出ていて、なんだか粋ですね。「17代勘三郎」の名前がついた商品もあるんですって。下町の芸人さんと老舗の小さなお店とのこういう関係ってなんかいいな~。で、ついでにこわれパック400円も購入。

b0031055_8552027.jpgb0031055_859174.jpgそろそろ帰るか、と大通りに戻って水天宮までスタスタ。途中、黄金芋の壽堂の前を通りかかったので、追加でニッキの香の黄金芋2ケも購入。柏餅が欲しかったけど、この時間じゃ生菓子は売り切れです。

b0031055_8554525.jpg家に帰ると、母が、我が家のおつかい物の定番、小川軒のレーズンウィッチを買ったとのこと。おつかい物を買うときは我が家用にも必ず1箱買うのです。くしくも下町の名品と山の手の名品を食す夜となりました。あー、また、スタスタ消費カロリー以上に食べちゃったよ。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-28 19:07 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)

もうすぐ子供の日!

b0031055_1338147.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2005-04-28 13:38 | 季節のうつろい | Trackback(1) | Comments(2)

ガックシ3連発 _| ̄|○×3

今朝、まだ薄暗い時間帯に不意に目が覚めた。と、その瞬間、うゎっ、脚がつったー。しかも左腿の内側という微妙な場所。ここ、先週の土曜日に10kmウォークをしたときにずーっと痛かった場所だー。痛いよー。しばらくして治まったけど、このまま寝ると、起きたとき絶対痛いよなー。でも眠気には勝てずに、さすりながら寝ちゃった。もう4日もたってるのに~。トホホ。

微妙に脚が重いけど、今日も駅までの2kmを朝から歩かなくちゃならない。そーだ、久しぶりに音楽でも聴きながら行くかなー、と古いMDウォークマンに単3電池を装着して出かけた。(充電池は充電してないからね。)そうだ、帰りにiPod shuffleを買って帰ろう~♪と、ウキウキモードでビックカメラへ。おー、あったあった。と、表示を見ると、Win2000かXPしか対応してないんですね。ちーーーっ、対象外だよー。

渋谷なんかで途中下車したから疲れちゃったよ。バスでのんびり帰るか。と、バスに乗って本を読もうと思ったら、ない!図書館の本なのにないよー。渋谷までは読んでたからー、あーーーっ、定期を買ったときだー。運転手さんに事情を話して、振替乗車券をもらって定期売場へ引き返す。自動定期券売機の前に、小さな荷物置き場があって、便利~と置いたまま置き去りにしていました。あって良かった~。駅まで戻ったし、電車で帰るか。あー、帰りも駅から2kmのウォーキングだー。(手にはデパ地下で買ったケーキが…)
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-27 22:08 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

ゴッホ展、ふたたび


2度目のゴッホ展に行ってきました。26日まで展示されている「ドービニーの庭」をもう一度見たくて、ある程度の混雑を覚悟しつつ、金曜日の夜に出かけました。
予想以上に大混雑で精神的にヘトヘト。アルル時代の部屋は「夜のカフェ」を中心に黒山の人だかり。サン・レミの糸杉の前も2番人気の人だかりでした。「ドービニーの庭」の前は比較的見やすかったかな(それでもかなりの人)。サン・レミ時代の模写の絵の前は人もまばらでした。みんな興味ないのかな?この模写シリーズは前回もとても印象に残った好きなコーナーだったので、ここだけは堪能できました。
閉館時間を告げるアナウンスが始る頃に、もう一度「夜のカフェ」の前に行ってみました。まだまだ人が群がっているけれど、何とか見ることが出来ました。近くで見たからかもしれないし(離れると人垣に埋もれてしまって全体が見えなくなってしまうので)、人がたくさんいたからかもしれないのですが、どうもこの絵を見ていると落ち着かない気分になりました。左側のカフェの部分と右側の道路の部分、2つの部分の視線の終着点が微妙にずれてるのかな?前回は空の美しさとカフェから漏れた光の輝きに、絵の中に入っていきたいような親近感を覚えたのですが、今回はなんとなく不安な気持ちになるような、おかしな気分でした。
絵は画家が1人でキャンバスに向かって制作したものだからなのか、たくさんの人が同時に1枚の絵を見つめているというのはなんとなくバランスが悪い。1対1で向かい合いたいなー、と感じました。逆に演劇の舞台や音楽のコンサートは、1人でビデオやCDで聞くよりも、みんなで観たい(聴きたい)と思う。そんなことを思いながら、会場を後にしました。

またまたクイーン・アリス・アクアでディナー
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-24 21:09 | アート | Trackback | Comments(15)

生き返った~

b0031055_17878.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 17:08 | 練習の記録 | Trackback | Comments(9)

ゴール

b0031055_15522966.jpgへろへろだ~
*4/26追記*
6月12日開催の東京シティーロードレースに参加する友人が、コースを試走するというので、出場予定のない私も仲間に入れてもらい、10kmスタスタウォーキングしてきました。最初は途中から電車に乗ろうか、大幅にコースをショートカットして6kmくらい歩こうか、と弱気で歩き始めました。駅が見えるたびに、どーしよっかなー、と横目で見ながら、何とかコースに沿って1時間40分で完歩。
最初は写真をとりながらタラタラ歩いていたのですが、先を行く友人たちをゴールで何分待たせることになるのだろうか?と途中ではっとしてからはかなり頑張りました。それから、いろんな表情を見せてくれる東京の景色にも助けらた感じ。1周2kmの公園のジョギングコースをグルグルまわるよりもずっと楽しかったです。いろんな場所をスタスタしてみたくなりました。

完歩後に、友人たちに乗せられて、ロードレースに参加してみようかな?とうっすらと思っていたのですが、既に申込締切となっていました。ちょっと残念(締切を確認したから言える?)。相変わらず、行動が遅くてダメだなー、と別の課題も残しつつ、試走(歩)の会は終了、そしてお疲れ様会へとなだれ込んだのでした。

キャプテン代行Mさん、レディースチームリーダーのnさんにTBします。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 15:52 | 練習の記録 | Trackback(2) | Comments(3)

ゴール間近!

b0031055_15494546.jpg四谷駅前で、迎賓館の緑に背を向けて新宿通りを右折。四谷3丁目から外苑東通りに入って、神宮外苑を目指す。スタジアムが見てきて、後ちょっと。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 15:49 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

若い頃

b0031055_15265363.jpgここでテニスしたな~。(市ヶ谷~四谷のテニスコート)
後楽園界隈を過ぎてから四谷駅まではひたすら外堀沿いを歩く。市ヶ谷付近にはCanal Cafeというボート乗り場併設のカフェがあり、気持ちよさそう。お堀沿いにはソメイヨシノ。来年のお花見はここを目指そうかな?釣堀ではおじさんたちがユルユルな雰囲気でぼんやりと集っていて、この辺り、東京の真中でありながら、かなり和み空間でした。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 15:26 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)