<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビーズ

一時期、主婦の間で大流行していたビーズ。当時、私も主婦の友人に感化されて作ってました。編物と違ってあっという間に作品が出来上がるのが楽しいです。
最初は材料も道具も友人のものを使わせてもらったり、材料が全部入っているキットを買ってきて作っていたのですが、これはハマった!と安いビーズを求めて浅草橋の問屋さんまで出かけて材料を買い込みました。で、ここからが情けないのですが、全部揃っていつでも出来る状況になると、なんとなく燃え尽きてしまうのが私の悪い癖(?)でして、そのまま放置すること1~2年。結局、仕入れたビーズはお蔵に入ってしまいました。

b0031055_23452157.jpgそれが今日、遂に日の目を見ました!伏線は数日前からあったんです。最近知り合った方がすごく細かいクロスステッチ刺繍をしているのを見せてもらったこと、そして、先日の日記に書いたターシャ・テューダーの本でパッチワークの話を読んだこと。そんなことが重なって、細かい手仕事をやりたい気分が盛り上がり、久々にビーズを取り出しました。ついつい根詰めちゃって、背中が痛くなるくらい没頭してしまいました。またまたハマりそうです。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-29 21:44 | 手芸部 | Trackback | Comments(7)

機内誌

機内誌って読みますか?私は結構好きで、かなりじっくり読むほうです。
9月のNYはANAで行ったので、「翼の王国」を読みました。そこで思わずメモってしまった文章がありました。佐伯誠さんという人が書いている、旅にまつわる短いエッセイの中の1つです。

「クリシェ、常套句というものを捨てるために旅をするんじゃないだろうか。イメージをなぞりに行くのじゃ、おもしろくない。世界はミックスされて、どんどんクレオール化している。」

”イメージをなぞりに行くのじゃ、おもしろくない。”
この1行に打ちのめされました。3年半ぶりのNY。たまりにたまった情報、行きたい場所やお店のリストを破り捨てそうになりました。もちろん思いとどまったけれど。
確かに、予想もしなかったものに出会えるのが旅の醍醐味なのかもしれない。でも、あの絵が見たい!あれが食べたい!っていうのが叶った瞬間の喜びを捨ててしまうのはもったいないし。地図1枚だけを持って街に飛び出そう!っていうのに憧れながらも、情報武装(?)してしまいます。

同じエッセイの中でもう1つ、かっこいいなーと思ったもの。

「本を読みたくなるのは、いつだって、本なんか読んでいられない状況でのこと。チェ・ゲバラはジャングルの中でハンモックに揺られながら、ゲーテを読んでいた。追われているというのに。」

友達から、恵比寿にチェ・ゲバラ(映画「モーター・サイクル・ダイアリーズ」)見に行かない?ってメールをもらって、連鎖的にこのエッセイのことを思い出したのでした。恥ずかしながら、チェ・ゲバラについてほとんど何にも知らない私。とりあえず図書館に「ゲバラ日記」をオーダーしました。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-29 00:35 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(10)

この2週間読んだ本たち

活字を読むのは好きなのですが、最近はネット上の文字を追うことが多くてあまり本を読んでません。ここ数日、久しぶりに本を読みました。

b0031055_2250667.jpgパレオマニア―大英博物館からの13の旅」池澤夏樹さんは好きな作家さんで一時期いろいろ読みました。この本はちょっと前から気になって図書館に予約済みだったのがやっと来たのです。大英博物館から選び出した作品の故郷を訪ねる旅についてのお話。METにもあったアッシリアの人頭有翼の獅子の故郷、イラクの遺跡を訪ねる話が良かったです。イスラムのモスクを訪ねてそこにある美しいタイルを1枚選んで自分のものと決める、という話も良かった。旅好き、美術館・博物館好きの方にはお勧めです。

b0031055_22581552.jpgターシャ・テューダーのガーデン」絵本作家のターシャ・テゥーダー、私は知らなかったのですが、アメリカ・ニューイングランド地方にある彼女の広大なガーデンの四季が写真と共に綴られています。花より団子の私は、ガーデニングといえば料理に使えるハーブくらいしか興味がなかったのですが、花を育てるのもステキだなーとかなり影響されてしまいました。でもやっぱり古い農家風の彼女の家のキッチンやおいしそうなアメリカン・パイの写真にくぎ付けだったのも事実です。

b0031055_2345821.jpg新選組血風録」現在、NHK大河ドラマで放送中の「新選組!」。毎週欠かさず見てます。幕末ファン、歴史ファンではなくて三谷ファン、小劇場ファンなので見始めたのですが、はまりにはまってます。本当は「燃えよ剣」が読みたかったのですが、そのとき入った本屋さんにはこちらしかなかったのでこちらを購入。史実として残ってる資料から作家がどう脚色していくか?そんな目線で読んでます。

b0031055_23141448.jpgスペインゴヤへの旅」これは我が家の本棚にあった1冊。宮廷画家でありながら、「裸のマハ」、「戦争の惨禍」の版画集、晩年の黒い絵のシリーズ、と様々な作品を残したゴヤ。いつかスペインのプラド美術館でじっくり見たいと思っています。ただ、この本、どうも文章になかなかなじめず、なかなか進みません。

b0031055_23201024.jpg謎解き フェルメール」読んだのは後半、朽木 ゆり子さんが書いた「フェルメール盗難史」の部分。作品数が少ないがゆえにテロリストに狙われたフェルメールの作品。額を残して絵だけを無残に切り取られた写真が出ていて、泣きそうでした。彼女の著書「盗まれたフェルメール」を読んでみたくなりました。

いろいろ読んでいるけど、読みかけばっかり。私の読み方は前から順番に読むのではなく、目に付いた場所をパラパラ見ていることが多いので、どこを読んでどこを読んでないんだか最後の方はわからなくなってしまいます。以前は本は最初から最後までじっくり読むもの、と思っていたのですが、誰かのコラムでそんなことないって書いてあるのを読んでから、こんな中途半端な読書スタイルになってしまってます。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-27 23:34 | 本・雑誌 | Trackback(1) | Comments(8)

富士山!

b0031055_23411794.jpg

お久しぶりです。ネット環境のもとに戻って来ました!
台風や地震で大変な1週間でしたね。
これは1週間くらい前だったか?富士山のシルエットなんだけど、わかるかなー?富士山が見えると何だか嬉しいです。日本人だなー。そういえば先週は富士山で初観雪というニュースもありましたね。
公園の木々も上のほうからだんだん色づいてきています。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-26 20:59 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(12)

スポーツの秋!

b0031055_1128264.jpg

お休みするといいながら携帯から初アップです。

今日はいいお天気ですね。やっぱり10月はこうでなくっちゃ。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-17 11:28 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(5)

社交辞令が通用しない人

私のことです(笑)。
遊びにおいで、と言われれば、本気で計画を立ててしまいます。

今日、NYでお世話になった従姉が電話をくれました。
私が帰ってから、バック・ヤードにしょっちゅう鹿が来るとのこと。
会いたかったなー。私、興奮して変な電波とか出してたのかな?
コネチカットは木の枝の先の葉から紅葉が始っているそうです。

「また冬にいらっしゃい。」との言葉に、心は一気にNY&コネチカットへ飛んでいってしまいました。母には社交辞令よ、と言われましたが、私には通用しないもんねー。
12月の計画、立てちゃおっかな~♪

*2週間ほど家を離れてネット環境のない場所に滞在する為、しばらくBlogはお休みします。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-15 00:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

マンハッタン ベーカリーめぐり

いつからかマンハッタンはおいしいパン屋さんが増えましたね。気付けば随分沢山のパン屋さんを巡っていました。1店舗1種類しか食べていないのですが、ご紹介します。

b0031055_23353573.jpgまずはベスト・オブ・クロワッサン。CITY BAKERYのプレッツェル・クロワッサン。絶品です。生地は全粒粉を使用してます。プレッツェルを作るときの要領でアルカリの液をくぐらせてから焼いているそうで、それがあの表面のカリカリの秘密なんですね。開店と同時に入店したら、まだほんのりと暖かかったです。ドリンクはホット・チョコレート。濃厚で甘いです。更にマシュマロをプラスしてしまいました。歯が融けそうに甘いです。マシュマロもお店で毎日作っているそうです。
b0031055_22121894.jpgSOHOのSullivan St.にあるSULLIVAN ST BAKERYのシャンパングレープのスキャッチャータ(フォカッチャのようなパン)。このぶどう、レーズンとは別物のジューシーな食感。アニスシードの香も効果的。生地は外はパリっと、中はモチモチでおいしかったです。このパン屋さん、お勧めです。
b0031055_23384181.jpgアップタウンのスーパーCitarellaに届いていたパンの袋。これSULLIVAN ST BAKERYのじゃないかな?注文の品はチャバッタ6個とセサミパン1個か。チャバッタがお勧めなのかもしれないです。
b0031055_2229572.jpgNYといえばベーグル。アッパー・ウェスト派の私はやっぱりH&Hです。ここではサンドウィッチになったものは売っていないので、自分で作るしかありません。
b0031055_22331848.jpgアッパー・ウェストでスモークサーモンを買うならZabar'sなんですが、朝早すぎて開店していなかったので、Fairwayで調達しました。チェリーのチップで2度スモークした、と書いてあるのを選びました。
b0031055_22363517.jpgベーグルが冷めない内に、と大慌てで作ったサンドウィッチ。味は、ちょっとサーモンの塩気が足りなかった。そういえばこのサーモン"low salt"と書いてあったなー。やっぱりLOXにすれば良かったかも…。でもベーグルはおいしかった。やっぱり焼きたては日本で食べる冷凍輸送品とは別物です。
b0031055_22435783.jpgチェルシー・マーケットの有名店Amy's Breadの店内。とにかく種類が豊富です。私が食べたのはローズマリー入りのサワー・ドウ(生地の種類)・ブレッド。酸味が利いていてバターなどつけなくてもパンそのものの味がおいしい!他のもいろいろ食べてみたくなりました。こんなとき、胃袋が足りないよー、と思います。
b0031055_22484666.jpg上の写真のラックには比較的大きなパン、カウンターには小ぶりのパンが並んでました。
b0031055_2252241.jpgご存知Sarabeth'sのチーズデニッシュ。「レイコさんのニューヨークスケッチ」の中で大絶賛されていたので楽しみにしていたのですが、普通のチーズデニッシュでした。
b0031055_22591110.jpg再びSOHOに戻ってBALTHAZARのオレンジ風味のブリオッシュ。これもどこかで誰かが絶賛していたのですが、まあ普通。でも一緒に食べたココットはおいしかったし、店員さんは感じいいし、雰囲気もいいし、大満足でした。
b0031055_233257.jpg見えますか?バターには"B"の刻印が。おっされ~♪
写真を撮り忘れてしまったのですが、SOHOのSullivan St.にあるタルト屋さんOnce upon a tartの甘くないタルト(野菜のタルト)もおいしかったです。ショーケースの中から選んで温めてもらいます。一緒に頼んだトマトのスープもフレッシュトマトがザクザク入っていて満足!

b0031055_23184645.jpg最後に私の大好きなサンドウィッチ屋さんCosi。マンハッタンで良く見かけるファーストフード・チェーンです。お店にはピザを焼く釜がおいてあって、そこで大きなフォカッチャを焼いています。サンドウィッチを頼むと、こんな風に焼きたてフォカッチャを2枚に開いて具を目の前で詰めてくれます。

b0031055_23291274.jpgこれが出来上がり。具もいろいろ凝っていて、私が頼んだのは「タイ・ターキー・サンド」。フィリングはグリルドターキー、青リンゴ、バジル、チリマヨネーズです。不思議な組み合わせだけど、食べるとリンゴのシャキシャキした歯ざわりと甘酸っぱさがターキーとマッチしておいしい!ここはコーヒーにもこだわっているらしく、ローストの種類を3段階から選べるようになってました。これからの季節は日替わりのスープもお勧め。焼きたてフォカッチャを付けてくれます。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-13 23:41 | -NY food | Trackback(2) | Comments(7)

ブライアント・パーク(9月17日)

夏の映画上映会で有名なブライアント・パーク。後半に泊まっていたアパートからは徒歩圏内だったので、朝ごはんまえの散歩に行ってきました。
NYで公園といえばセントラル・パークですが、あの広大な公園に一度入ったらちょっと移動したいだけですごく歩かなくちゃいけない…。平日ちょっと息抜きしたいときは街中にあるブライアント・パークがぴったりです。

b0031055_19571351.jpgまずは市立図書館の正面。この図書館の裏に公園があります。図書館の前の広場にも椅子とテーブルがあり、ちょっと休憩するのにピッタリ。でも、早朝はホームレスらしき人の憩いの場でした…。映画「デイ・アフター・トゥモロー」で避難した場所ですね。
b0031055_2065462.jpg小さい公園だけれど、植えてある樹木はこの高さ。椅子とテーブルが置いてあるので晴れた日のランチタイム、ここで過ごしたら気持ちよさそうです。公園の北西の角にスタバとベン&ジェリーのアイスクリーム屋さんがありました。私が訪れた朝の時間は会社に向かうスーツ姿の人が早足に通り過ぎていました。
b0031055_1958516.jpg公園の南側にこんなかわいいカルーセルがありました。営業時間中だったら絶対乗ったんだけどなー。次回は必ず!
b0031055_20414.jpg休憩中の馬。乗りに行くから待っててねー。
b0031055_205674.jpgよく見ると結構大人っぽいデザインです。
b0031055_20142656.jpg前日までファッション・ウィークでブライアントパークでファッション・ショーが行われていたようでした。

b0031055_20303185.jpg公園の中央には巨大なテントの残骸が。早朝から撤去作業が行われてました。
b0031055_20183656.jpgまだまだ残暑厳しい時期だったのでエアコンも沢山用意されてたんですねー。小さなフォークリフトでこの巨大なエアコンをヨロヨロ運んでいる横を通るのはかなり勇気がいりました。
b0031055_20332630.jpg42丁目を北側に渡って振り返るとブライアントの森からエンパイアの頭がのぞいてました。左の黒に金のレリーフのビルは40丁目のブライアント・パーク・ホテル。

公園の図書館側(東側)にブライアント・パーク・グリルというレストランとカフェがありました。レストランはガラス張り、カフェは屋上にもテーブルがあって、どちらも雰囲気良さそう!親戚に聞いてみたところ、レストランの方は味は普通だけど雰囲気がいいからよくお客さんを連れて行くとのこと。
この日は雨上がりでどんよりしていたけれど、もっと天気のいい日の午前中にまた来てみたい。そろそろ紅葉も始って今ぐらいの時期も良さそうです。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-11 20:35 | ニューヨーク | Trackback | Comments(5)

NYの陽気な店員さん

コレで終わったら、本当に何も出来ない日になってしまうので、NYの話も書いておこう。

b0031055_9412138.jpgアッパーウェストに滞在中は、朝食前にホテルの目の前のスーパーFariwayをのぞくのが日課になっていました。ここは24時間営業なのかな?7時台でも営業していて、朝ごはんのお店が開くまでの格好の時間つぶしの場所になってました。
日曜日の朝、このFairwayの外にあるフルーツ売場をうろついていたら、店員さんが身長よりも高い位置にピーチを積み上げる作業中でした。この店員さん、ガンガンにラジオを鳴らしながら作業してました。しばらくするとラジオからポリスの「見つめていたい(Every Breath You Take)」が流れてきました。この曲好きなので、思わずラジオのほうに振り返ったら、店員さんと目があってしまって。ラジオから予期しないタイミングで自分の好きな曲が流れてきたときって嬉しいですよね。そしたらこの店員さんも上機嫌で「Oh! It's my song!」。それで更に私の嬉しさも倍増しました。「私も好きだよー。」って喜びを分かち合って、すごく幸せな瞬間でした。

別の日の午前中、ソーホーのCrate & Barrelにて。店内のBGMに「ラジオ・スターの悲劇(Video Killed the Radio Stars)」 が流れてきた!うーん、懐かしい。車の運転中、ほとんどずっとカーステレオと一緒に歌ってるタイプの私は、誰もいないのをいいことにちょっと口パク気味に歌っちゃってたんですが、不意に店員さんが、もう、半分踊ってるくらいの感じで思いっきり歌いながら現れたんです。目が合うと「I'm dancing」って笑いながら通り過ぎていきました。やっぱりこの曲って歌いたくなるよねー、とまたまた嬉しくなりました。

アメリカ人のこういうところいいなー。日本人もカラオケボックスなんかにこもらずにそこらで歌っちゃえ!でもって、どちらの店員さんも私より若そうだったんだけど、やっぱり80年代ポップスって永遠に不滅だなー、とも思ったのでした。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-10 23:45 | ニューヨーク | Trackback(1) | Comments(6)

ダメダメな日

今日は行こうと思っていたコンサートのチケットをムダにしてしまった…。我が家で会員になっているオーケストラの定期公演で今月は私が行くことにしていたのですが、日にちをしっかりチェックしていなくて、気付いたら今日だったのです。あー、ガッカリ。
結局、夕方までウダウダしながら過ごして、6時からは「新選組!」を見て涙し、8時からは「新日曜美術館」で先日のピカソ展の復習をして1日終わってしまいました。
まあ、こんな日もあるか。しかし、最近こんな日のほうが多い気もするなー。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-10 22:40 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(6)