カテゴリ:つぶやき( 102 )

ダイエット中。。。

ベットラランチをガッツリ食べておいてナンですが、月曜日からダイエット生活開始しました。
この機会に食生活と運動習慣の見直しをしようと思います。
とりあえず、心がけ始めたこと。

・平日は夕食後のお菓子をやめる。
昨日まで守れてたけど、さっきハニーローストカシューナッツを5粒食べてしまった、、、土日くらいは許そうかと思ってますけど、本当ならお菓子は夕食前までにした方がいいですよね。まあ、自分でお菓子を買ってくることはほとんどないので、頂き物があったら土日に食べます。
ただし外食時はこの限りではない。笑

・平日の朝のパンにはバターを塗らない。
どうしてもなくちゃダメってほどじゃないので。でも、土日にベーグルを食べるときはクリームチーズ塗りたいからこれはOKとする。もしパリに行っておいしいバターを買って帰ってきたら、この目標は挫折すると思うけど、それまでは。

・塩分控えめ。薄味に慣れる。
自覚はあるんですが、私、味が濃いんです。コロッケやとんかつはソースだぼだぼにかけるし、餃子やシウマイはべったり醤油つけるし、和え物は調味料を全部絡めるように食べる。
血圧は高くはないんですが、年齢的にそろそろ気をつけておいたほうがいいのでは?と思い、これからは薄味に慣れていこうと思います。そのほうが素材の味をもっと楽しめるようになるだろうし。
初日は味噌汁の汁も少なめにしたんだけど、忘れてた。

・肉よりも魚を食べる。特に青魚。ただし干物以外で。
生の青魚はそうそうお願いできないので、イワシ缶なんかを常備しようと思います。生協の唐辛子入りのがなかなかおいしかった。あれ?でも、これは味が濃いかな。うーむ。

・朝、駅まで徒歩20分のところを遠回りして25分にする。チェロレッスンの日も駅まで歩いて行く。
森林浴をしながら公園の中を歩くのは快適。会社には元々早めに行っているので、家を出る時間は変わらず。チェロの日は自転車で駅まで行っていたけど、歩くことに。これからは暑さと日差しとの戦いだわ。

・たいして飲めないんだから飲酒は外食のときだけでいい。
安いワインを買って、家で飲むこともないか、と気づきました。けど、おいしいオリーブを買ったときなんかは、冷えた白ワインを飲みたいよなー。これは努力目標で。

ダイエットといっても減量目標は特になくて、健康づくり的な趣旨でやってます。さっきのカシューナッツ、何で食べちゃったんだろう。。。
いつまで続くのか自分でも自信なしです~。ここに書けば少しは頑張るはず。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-22 22:04 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

知らなかった!

こんなニュースが出てたんですね。

「肥満のお客様、もう1席分購入を」 米ユナイテッド航空

以下、一部コピペで申し訳ないのですが、

「ユナイテッドによると、対象となるのは肥満で「シートベルトが締められない」「ひじ掛けの間に収まらない」ような搭乗客。搭乗を予定していた便で隣が空いている席がない、あるいは広い席にアップグレードできないなど、やむを得ない場合に2席分の購入を要請する。」

ということだそうです。(全文はこちら

やっとですよ。(それでも、まだ、やむを得ない場合、ってことですが。)

ここ最近、預け荷物の重量がすごく制限されているじゃないですか。常々、その前に、本体(乗客)の重量の不公平感はどうなんだ?と思ってました。「預け荷物、手荷物、乗客、合計で○kg」じゃなきゃおかしいじゃないか?と。(隣のアメリカ人-自分)が預け荷物制限1個分(23kgでしたっけ?)以上だよ!ってことなんて、しょっちゅうですよね。
小さくて得することがほとんどない世の中、飛行機の預け荷物の重量制限くらい、得させてくれたっていいじゃないかあ~。
[PR]
by fumiko212 | 2009-04-30 23:52 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

とびっきりのごほうび、かあ…

b0031055_11224617.jpg

スタバで「あなたにとってのとびっきりのごほうびは何ですか?」というのを募集してるみたいです。
一人での時間潰しにスタバに入るのなんか、今じゃごほうびのひとつかも。
とびっきりとなると、やっぱり、ニューヨークに行くことかなあ。
[PR]
by fumiko212 | 2009-04-30 11:22 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

こんな日でした

今日は誕生日♪なので、仕事はお休みー!
朝寝坊して9時起床。

朝ごはんは、コストコのベーグル。
最近、パンを直火でトーストにするのが私の中でブーム。しかし、これは、焼き網に載せたパンを、付きっきりで、動かし、ひっくり返し、しないと、あっという間に黒焦げになってしまうので、休みの日にしか出来ないのだ。
まずはプレーンベーグル半分をサーモン&クリームチーズで食べる。
次に、シナモン&レーズンも半分をトーストしてクリームチーズでモグモグ。おいしいな~。
しかし、朝からベーグル1個は結構お腹いっぱいになるなあ。

それから、なんだかゴチャゴチャしていた机の上の片付け。すっきり。

そうこうしている内に野球が始まったよ。真剣に見るとハラハラして見ていられなくなるので、テレビをつけっぱなしにして音だけ聞いている感じで、あまり集中しないようにする。

せっかくの平日休みなので、どこかに出かけるか。世田谷美術館とか、どっかにランチに行くとか、案は出たけれど、あまり気が乗らず、母がパイを焼いてくれるというので、ルバーブを買いに行くことにした。

グズグズしていると夕方になってしまうけど、野球が9回表だったので、見届けることに。
9回表のイチローの打席のときに、ゲストの清原が「これがWBCでの最後の打席になるでしょうから、、」と発言。うわっ。そういうこと言うと延長になってまた打席が回ってきちゃうんだよ~。とよぎったら、案の定、9回裏に同点に追いつかれる。ランナーはまだ2人くらい残ってた?

もー待ちきれん。ということで、出発。やっぱり気になるので車の中でラジオの実況を聞く。とりあえず、延長になってるぞ。良かった。サヨナラ負けしてなかった。10回表の攻撃の途中でスーパーに到着。そういえば、平日とはいえ、道も駐車場もガラッガラだ。スーパーの中もガラガラ。

ルバーブを見つけて購入。スーパーの中を一通り徘徊したけど、どれも高いので、ルバーブだけで終了。

駐車場に戻ってラジオをつけると、んん?優勝してたよ!わーーー。最後までテレビで見るんだったー。

その後、コジマにオーディオのケーブルと電子体温計の電池を買いに行く。コジマの駐車場もガラガラ。目当てのものを購入して、駐車場に戻ると、ボチボチ車が増えていた。やっと町に人が戻ってきたよ。

さて、買い物は済んだから、二子玉に出て、スタバでお茶でもするかー。と、コジマを出発。
しかーし、ここからが大変だった。コジマから二子玉方面に車で出るのって、どうやって行けばいいのか未だにわからん。進入禁止の標識に何度も行く手を阻まれ、やっと環八に出て、ホッと一息ついたのもつかの間。今度は間違って右折レーンに入っちゃって、東名の入口のところを曲がっちゃった!そこからまた世田谷の迷路をさまよい、やっと246に出てUターン。あー、怖かった。

二子玉の駐車場は平日でも高級車でいっぱい。エレベーターは外国製のかっちょいいバギーに赤ちゃんを乗せたママたちでいっぱい。不況なんて、一部のことなのかなあ。

コーヒーを飲んだ後は、地下で買い物。

今日のお買い物は、
・ルバーブ
・ケーブル
・電池
・桜の塩漬け
・ゴボウ
3箇所も回ったのにこれだけか。

そんな日もあるさ。

侍ジャパン、良かったね。嬉しいね!
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-24 21:14 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

初BIG

同僚が旦那さんに「買ってきて」と頼まれているという話で聞いたBIG。なんでも6億円当たるのだとか!ロト6とかナンバーズとか、最近は宝くじにもいろいろありますよね。キャリーオーバーという言葉も聞いたことある。

で、あれ?今朝もらったR25にそれ系のことが出ていたような、、、と見てみると、そのBIGのことが詳しくのっていた。宝くじじゃなくてサッカーくじなんですね。サッカーくじといえば、totoというのは知ってたけど、BIGっていうのは知らなかった。何でも、コンピューターがランダムに勝敗予想をしてくれるので、自分で予想する必要はないのだとか。1口300円。
その同僚に、何口買うの?と聞くと「1口」とのこと。へー、そういう買い方でいいんだー。(本当は10口くらい買うのが普通なのかも?)

そこからは、6億円の使い道でしばし盛り上がりました。

いつもならそれで終わるんですが、今日はそれだけでは終わらなかった。
帰りに買っちゃいました。ローソンのロッピーで簡単に買えるんですよ。
1口300円。これって宝くじを1枚買うようなものなんでしょうか?でも3000円もお金使いたくないし。レジでちょっと恥ずかしかった。笑
最近、自分の身に、かなりショックなことが起こったばかりなので、もしかしたらいいことあるかも~。

今まで、年末ジャンボを2~3回買ったことがあるくらいで、この手のくじとは無縁だったんだけど。
このブログが世界一周旅ブログに変身したら、6億いったな、と思ってください。笑
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-06 23:29 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

湯たんぽ欲しいなー

冷え性対策が出ている雑誌をパラパラ見ていたら、足の先の冷え対策には足の付け根のところ(雑誌には「コマネチ」の部分と書いてあった。笑)をカイロで温めると良い、と書いてあった。
会社の暖房は上のほうばっかり暖めるから、足元がスースー寒く、足の先端はいつも氷のように冷たくなっているので、何とかならないものかと思っていたところ。
でも、毎日カイロ2個(片足に1個ずつ)を消費するのは不経済だなー、と思って、湯たんぽを置いたらどうかな?と思いついた。

といっても、日本独特のブリキの湯たんぽや、プラスチック製のごついのではなく、最近雑誌などで見かけるようになったゴム製のもの。あれならごつごつしないで身体に程よく密着しそうな感じがする。

b0031055_23425371.jpg検索してみると、ドイツのfashy社製のものがポピューラーみたい。
ゴム製の湯たんぽにフリース素材やニットのカバーが付いて、4000円弱で売っている。
気に入ったのはこれ。ネイビーの方。これなら会社で膝の上に乗っけてても二度見されないのでは?
それにタートルネックみたいな形もかわいい♪
この湯たんぽ、すごく種類が豊富です。カバー不要のものもあるし、スケルトンタイプでイラスト入のとか(スノーマンのかわいさに対して、金魚やカエルのリアルさがおもしろい。)、ハート型とか、子供用のぬいぐるみタイプとか。ここで見られます。

で、昨日、クリック寸前まで行ったんですが、会社で毎朝お湯を入れて、帰りにお湯を捨てて、一体どこに置いておくんだ?とかいろいろ考えたら面倒になって、買うのはやめました。会社で湯たんぽ使ってたら伝説になっちゃいそうだし。

でも、この湯たんぽ、ちょっと欲しいなー。
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-02 23:52 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

既に反省。。。

年末年始休暇が終わります。途中、まさかの体調不良で1日半寝込んだとはいえ、やりたかったことぜんぜんできなかったー!1週間の休みなんてあっという間なんですねー。

ブログに書けないまま埋もれてしまった12月のエンタメネタ2つ、12月のベットラ会指差し料理図鑑、アップできなかったー。
大掃除、まったく出来なかったー。ものが1つも減ってない。シクシク。
バーゲン行けなかったー。
年賀状、この人出したっけ?確認して出してなかったらすぐ出さなくちゃ、とか海外に出す分だけ宛名を印刷できなかったからよけといたの、結局まだ出してない。。。

お正月が明けたら、また暗い話題が世の中を包み込みそうですね。私もいろいろと気が重いです。
明日からまた余裕のない日々がドドドドーッと流れてくるんだろうな。体力持つかな。

今年は新しいこと始められるかな?
とりあえず、ほぼ日手帳とのお付き合いを1年続けてみたいと思います。
[PR]
by fumiko212 | 2009-01-04 23:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

年の瀬です

普段ヒマヒマな私もなんとなくバタバタしております。
といっても、同世代の方の普段の感じくらいのバタバタ感だと思います。何でものろい私には、これでも結構大変でして。。。

今日は絶対に年賀状をやっつける!と思っていたので、それだけはやり終えました。去年は印刷しっぱなしで、「手書きでひとこと」がない乱暴な年賀状だったので、今年は「ひとこと」用スペースを空けて印刷しました。でもちょっと後悔。やる暇ないかも。このまま投函しちゃうかも。。。
あ、今年から新しいプリンタになって、印刷でてこずらなかったのが良かったです。こんなことなら早く買い換えればよかった。

珍しく、ブログに書きたいこともいろいろあるのに書けてない!ドンドン忘れちゃう。とりあえず手帳に殴り書きはしてあるんです。でも、当日じゃなくて翌日とか数日後とかになっちゃって、細部を思い出せない。やっぱり何でも早ければ早いほど感動を書き留めることが出来ますよねー。それでも、手帳があってよかった。ほぼ日手帳、まだ1日2ページだけど、既に真っ黒です。

それにしても不景気が身にしみる年の瀬です。毎日毎日雇用関係のニュースを見るたびに暗い気持ちになります。日本はどうなっちゃうんでしょう。いや、その前に私はどうなってしまうのだ?考えてもしょうがないけど、考えずにはいられないですよ。

なのに、呑気にチェロ習いたいなー、なんて考えてる自分もいて、夢にまで見ちゃってます。でも夢の中ではまったく音が鳴らなかった。トホホ。

はーっ。早く年末のお休みにならないかなー。3年ぶりの大掃除するぞーっ。買い物もしなくちゃ。車も乗らなくちゃ。(1年目点検で、案の定バッテリーが弱ってました。。。)溜まったブログも書くぞーっ。運動不足も解消したい~。やりたいこといっぱいだなー。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-21 22:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

地図帳を見ながら

ここのところ、今度、まとまった時間ができたら、ヨーロッパを時間をかけて旅したい、と妄想しています。最近のユーロ安とは関係なくて、「池澤夏樹の旅地図」という本を読んでいたら、旅心が刺激されてしまいました。

妄想旅行の友は、地図帳。地図っていくら見ていても飽きないですねー。

ヨーロッパ。行ってみたい国、街が沢山あります。

スタートはスペイン。
2-3週間前にテレビのトーク番組にギタリストの村治佳織さんが出ていて、彼女、今、マドリードに暮らしているそうです。公園でギター演奏をしていると、周りに人が集まってくるところとか、夜、バールのカウンターで食事しているところとか、そういうシーンが心に焼き付いてしまいました。
ちょっと前にWOWOWで見た映画「ボーン」シリーズに出てきたバルセロナも印象に残っています。ムットーニの「グロリアマリアが来たりて」もイメージはバルセロナの細い路地の奥にとある教会が、、、というお話があって、そんな路地を歩いてみたい。
プラド美術館でゴヤの2つのマハや黒い絵のシリーズを見たいし、トレドも行ってみたい。

次はフランスでゴッホ巡礼。アルルとサン・レミでゴッホの描いた風景に出会う旅。
それからニース近郊の村ヴァンスにあるマティスがデザインしたロザリオ礼拝堂。

オランダでは美術館めぐり。ゴッホ美術館、クレラーミュラー美術館、マウリッツハウス美術館、アムステルダム美術館。

ウィーンではブリューゲルの「雪中の狩人」が見たい。
今朝の「新日曜美術館」でやっていた市場も楽しそう。

フィンランドも行きたいなー。「かもめ食堂」の世界を歩く旅。町も森も、気持ちがいいだろうな。「かもめ食堂」で、もたいさんが着ていたような北欧デザインのテキスタイル、食器や雑貨もかわいいだろうな。

ヨーロッパじゃないけど、地中海沿岸のアフリカの国も気になる。モロッコやチュニジア。
そういえばトルコも行ってみたいんだった。

ここに書いた場所に、いつか行けるのかなー?
人生は思っているより短いもの。いつか、なんていっていたら、いつまでも行けないのかも?
とりあえず、今できることは、、、節約と健康、体力づくりかな。
[PR]
by fumiko212 | 2008-10-26 23:53 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

行動すること

今朝、テレビで新日曜美術館を見終わって、そのままダラダラとWOWOWをつけっぱなしにしていたら、元F1レーサー 片山 右京のインタビュー番組をやっていた。あまり集中して見ていなかったんだけど、現在は自転車のロードレースや登山をやっているらしい。

活動のもう一つの柱として紹介されていたのが、DVやいじめに苦しむ子供たちや知的障害の人たちをサポートする活動。子供たちをトレッキングやロッククライミングにチャレンジさせたり、知的障害の人たちに働く場を提供したり、そういう活動を通して、活き活きと自信を持って生きていく力を身につけさせるサポートをしているとのこと。自ら現場に出向いて、彼らと濃密にかかわっている姿が印象的だった。

口で言うことや金銭的な援助をすることならできる人は沢山いるかもしれない。それだけでも立派なこと。でも、本当に必要なのは自分が動いて真剣にかかわること。それができる人なんだな。自分の中でこの人の印象が大きく変わった番組だった。

それで思い出したのが、2週間ほど前のほぼ日の糸井さんのコラムで紹介されていた原 丈人さんの言葉。
「‥‥誰もやらなくても、
  自分だけでもできることしか、
  わたしは言ってません。」

思わずメモった。
仕事もそうだし、どんなことでもそうだな、って思った。自分ひとりでもできることはいくらでもある。そのことを忘れないようにしたい。
[PR]
by fumiko212 | 2008-10-26 21:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)