カテゴリ:つぶやき( 102 )

行ってみたいなポートランド

b0031055_175968.jpg最近頻繁に目にするようになった町の名前、ポートランド。
ぼんやりと、ブルックリンがお手本にしてる町なのかな?とイメージしてます。
地産地消とかスモールビジネスとか、キーワードも共通しているように感じます。

気になり出すとますます目に付くようになるもので、ベルリンのガイドブックでも立ち読みするか…と立ち寄った本屋さんでポートランド特集のポパイを発見。
そういえば、去年か一昨年、ポパイでブルックリン特集やってたな。マガジンハウスでニューヨーク特集とえばブルータスだったけどブルックリンはポパイなのか、というのがここに繋がったのね。

行けるあてがないのに今年の2月号でポートランド特集の別冊がついたELLEジャポンも買ってしまったし、このポパイも買っておこうかなーと思っているところです。

ところで、最近、電子版の雑誌を買ったり、買いたいなと思ったりが増えてきて、iPhoneだとやっぱり読みにくいからiPadが欲しくなってきました。相変わらず時代の流れの2周回遅れくらいを歩いてる感じですが、ミニでいいのかな〜などたまにモヤモヤ考えてます。最近のサロネンさんのCMがかっこいいのも気になる。
かつては旅行に行ったときに空港の本屋さんで最後に現地の料理雑誌を買うのが楽しみだったけど、それだと当然ですが行った時期のしか買えないのですよ。本当はホリデーシーズンのが読みたいと思っても年末だと既に1月号しか買えないとかで。ニューヨークマガジンのベストオブ特集とかも年に1度だし。
今ならそういうのも送料を気にせず買えるんですよね。日本の雑誌の電子版を買ってやっとそのことに気づいたという遅さ。(^^;;

ポートランドもiPadもどっちも実現せずに自分の中のブームが去るのか?そんな気もします。飛行機10万未満で行けたらいいのにな〜。
[PR]
by fumiko212 | 2014-07-04 17:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

カーネーション

今シーズン、BSプレミアムで朝の7:15から再放送している朝ドラ「カーネーション」。本放送の時は最後の2か月くらいしか見られなかったので最初から見られるのを楽しみにしていました。この数週間は戦争中の話が続いており、今朝の放送で8月15日を迎えました。

この3日間の糸子は、自転車をこぎ続けていた。自宅と家族の疎開先の双方に食べ物を運び、仕事をし、日に何度も鳴る警戒警報に翻弄され、炎天下のもとで防火訓練に駆り出され、睡眠も食事も足りず、夫の戦死公報を受け取っても悲しみも悔しさも何の感情も湧かないほどに何も考えられなくなった極限状態。ふらふらとたどり着いただんじりの山車の前で慟哭する姿。(前シーズンの「ごちそうさん」でも同じ時代を描いていたけど、主演女優の演技も脚本もすべてが生ぬるかったなー…)

本当の戦争は、もっともっともっとひどいはずだ。そうだ、あの時見たゴヤの版画集。あれは朝のドラマにはとても描けない世界だ。

子供のころ、上野だったかに連れて行かれた時、広場の隅に腕や脚を失った軍服姿の人が小銭が入った袋を前に置いて座っていた。何人か並んでいたように思う。あの光景は子供心に恐ろしかった。
私たちは、そんなかすかな恐ろしさを覚えている最後の世代なのかもしれない。あの光景すら見たことのない若い日本人が、ゲームのモニターを見るようにどこかに爆弾を落としたりする時代が来る。。。

「戦争を始めない努力」。私はゴヤの版画を見てからも、それに関して何の努力もしていない。恥ずかしいことです。
[PR]
by fumiko212 | 2014-07-02 20:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

大人の夢

昨日あたりからほぼ日で始まったコーナー、ほぼ日乗組員のちょうがウィンブルドンに並ぶらしい。をチラチラ見てます。

「ウィンブルドン選手権」は、
どの試合も当日券が500枚ほど売り出され、
世界中のテニスファンがそこに
「テント、寝袋持参で並ぶ」ことが
お約束となっているのです。


ということで、その列に並んでウィンブルドン観戦をするという夢を叶えにほぼ日のちょうさんという方が現在ウィンブルドンに滞在中。並んでいる時の写真なんかがゆるくアップされるというコーナーです。

「夢をかなえる」って若者が使うときは「諦めなければ夢は叶う」が合言葉で、大きなことを成し遂げなきゃみたいなプレッシャーが着いて回るけど、大人になってから叶える夢はこういうファンタジーが良いな〜と嬉しくなりました。

同じイギリスで並ぶといえばプロムス。これも当日券を求めて毎日行列ができるそうですから、イギリス人は並ぶのが好きなんでしょうかね。

ほぼ日ちょうさんのレポートからは並ぶのを楽しんでいる人々の雰囲気が伝わってきて(並んだ人だけがもらえる「私は炎天下並びました」っていうステッカーがあったりする。)、試合は最初から見られなかったりしているようですが、並ぶことに価値を見出している人たちの大人の余裕を感じます。

例えば、私だったら、見たい試合のチケットを事前に押さえて、その時間に合わせて会場に行って、他の時間は観光や買い物に当てて、なんて貧乏くさいこと考えちゃうけど、並ぶことで得る思い出の価値って大きいよね、って改めて思いました。最近の私の旅のように滞在期間正味3日とかになるとなかなかこういうプランは立てられないですが、そんなこと言ってたらあっという間に並ぶ体力がなくなって夢を叶えられなくなっちゃうのかも。あ、並ぶ、はいろんなことの比喩です。

こういうコーナーをやるほぼ日のセンス、いいんだよな〜。
[PR]
by fumiko212 | 2014-06-25 01:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

増税狂騒曲

今日から消費税8%ですよ。コンビニで170円の値札のついたお茶を買ったら183円と言われてハッと気づきました。暗算できるわけじゃないけどハッと気づくくらいのインパクトはあった。外税表示になったからかな?

増税直前の先週はコストコで食材購入。と言っても買いだめというほどのことはせず(食材ですし)、いつもよりちょっと早いけど次の分買っておくか、という程度で終了でした。と言いつつ、いつもなら1000円台しか買わないワイン、3000円台のを買ってしまった。こういうのを踊らされたというんです。

3月中になんとしても買いたかった新しいスーツケース。(今のは2年前のニューヨークの帰り、重さに耐えられず破損。)グダグダしている内に30日になってしまい、楽天にオーダーしたものの未だ発送のメールは来ていません。発送日で課税されるそうなので増税分も乗ってきます。3万円以上の買い物だったので1000円くらいの差額。トホホ。

冬物のクリーニングは日曜日に持っていくつもりが暴風雨に萎えて出せませんでした。これはきっと1万円くらいだと思うので300円、そして3月中の冬物クーポン400円分も使えなかったよ。

チェロのレッスンに通うための地下鉄の回数券。3月までの160円区間は切符だと170円、パスモだと165円になります。土日休日回数券は14枚で1600円が1700円に値上げ。ただし、3月までに買った160円区間の回数券はそのまま170円区間に充当できるということで、残りのレッスン日程を数えて早めにもう1冊購入。買えるタイミングが香港からの帰りの押上駅しかなかったので忘れずに買いました。東急の回数券はさらにギリギリで昨日購入。隣の定期券売り場、定期券用券売機、ともに大行列でした。まあ、そんなことまでしなくても14枚でたった100円の差なのですが、、、

デパートの化粧品売り場も混んでいたそうですね~。これは納得。値段の変わらないものは買っておくべきですよね。
わからないのがトイレットペーパーなど価格が変動する日用品の買いだめ。特売の時に買えばそんなに変わらないような気がするけど。そもそも置く場所がない。単価も安いしな~。そういう自分もスーツケースで大きく負け、100円のためにスーツケース引きずって回数券買ったのですから偉そうなことは言えません。

消費税8%というと、ニューヨークの消費税(なのかな?買い物すると取られる税金)が8%台で高いなーと思ったものですが、日本もほぼ同じになってしまったんですね。NYでは食品や100ドル以下(だったかな?)の衣料品、靴、それから医薬品に入るメガネなんかは非課税だったので(今もそうか知らないけど)、税金高いなーと思うのはレストランで食事をするときくらいのものでした。私がニューヨークで買うものはほとんど非課税ですから。それが日本では何から何まで一律で取られる。選挙の時に「食料品は非課税」を掲げた人もいたけれど、見向きもされていなかった記憶が。。。品目を分けられないから無理とかなんとか理由を話していたけど、どんなに手間がかかっても分けろ!と言いたい。ニューヨークでだって、スーパーで買った食品は全部非課税じゃなくて、食品でも課税と非課税に分かれていた気がします。レシートに「*」が付いてるのと付いてないのがあって。アメリカ人にできて日本人にできないわけがないと思うんですけどねえ。POSシステムとやらでデータ管理しまくってるくせにさっ。

あれ?なんか怒っちゃったよ。
向こう半年分くらいのティーバッグ、香港で買ってきたからいいんだもんね~。これが一番の買いだめだけど、梅雨越したら味が落ちそう~。やっぱり私は踊らされてたのか?
[PR]
by fumiko212 | 2014-04-01 21:58 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

検索ワード雑感

スマホユーザーになってからPCを開く機会が減って、必然的にブログの更新頻度も減ってしまっていますが、カウンターは細々と数字を刻んでいます。不思議と毎日同じくらいの人々が訪れるのです。ページ別アクセスや検索ワードのレポートをのぞくと、その時々であるページやある検索ワードが急浮上するので、更新もしないのに日々確認してしまいます。

最近、すごく役立った出来事。
9月中旬くらいから、「ムットーニ」で訪れる人が増えていることに気づきました。1週間ぐらい続いていたので、気になって検索してみたら、八王子で展覧会が始まっていることを知りました。ムットーニは相変わらずDMをくれないので危うく見逃すところだった。過去の自分に感謝した出来事でした。

毎年季節感を感じる検索ワードは「キングスピークスレンダー」。数年前に購入したクリスマスツリーの商品名です。今年は2~3日前に初登場しました。

地上波TVの影響はいつも大きくて、昨夜のしゃべくりで松潤が会いたい人をやってて、指揮者のドゥダメルが登場したのですが、案の定、昨日の検索ワード、閲覧ページ、ともにドゥダメル関連で占められていました。

謎だったのがスマホについてちょこっと書いたエントリが毎度毎度閲覧トップだったこと。あまりにトップに君臨し続けるので、なんだか気持ち悪くなってそのエントリを非公開にしてしまいました。それでも閲覧され続けるので(たぶん文章は読めないけどページにはアクセスできる状態だったのかな?)、エントリを削除してしまいました。

その後の上位の定番はジヴェルニーのモネの家の行き方、パリで買ったもの、パリで食べたもの、のパリ関連。これだけニューヨークを書いているのにな~。ニューヨークで買ったものもたまに入りますが圧倒的にパリが多いです。ジヴェルニーに行ってから4~5年経っていると思うのですが、皆さん無事にたどり着けているのでしょうか?なぜかこのエントリにロシア語?の迷惑コメントが入ることが多くてコメント欄は閉じていますが、クレーム回避目的ではないですからね。汗
クレームと言えば、これもその時のパリネタでオランジュリー美術館の作品写真をアップしたエントリがあるのですが、今は撮影禁止らしく、「あなたは隠し撮りをした写真をアップしているのか?」と知らない人にコメント入れられたことがありました。本文中に何年に行ったか書いてあるのにさあ。

ニューヨーク関連で最近多い検索ワードは「Community food & juice」。なんでだろう?もしかして日本にオープンするのでしょうか?

謎のままなのは、先日一時的に増えた「国民の映画」について書いたエントリへのアクセス。2011年の三谷さんの作品ですが、なぜ今頃?テレビ放送?(10/10追記:近々再演が決定しているのだそうです。その影響でした。)

それから美術展について書くと、必ず「●●展 感想」などで検索されますね。お芝居もありますね。美術展の知らない素人の感想などをわざわざ検索する人がいるのだなあと不思議に思います。友人の感想なら読んでみたいけど、知らない素人のは興味ないなあ。まあ、検索してページが開かれただけで読まれてはいないのかな?
あ、でも一度、これも感じ悪いコメントでしたが、「あなたは本当にいいと思ったのですか?有名だというだけでいいとは限らない。」と入ってたことがありました。めんどくさいなあ。知らない素人の感想にそんなに腹を立てなくてもねえ。(もしかして知っている人?汗)

私も相当根に持つ人ですね。でも、ネガティブコメントってなんだか覚えてしまってるんですよね~。まあ、この2つくらいしか思い出せないけど忘れてないんだから。そのたびにネットっていやーね、と思います。自分のブログのリンクでもつけといてくれれば少しはフェアだと思うけど。

なんかネガティブなことばかり書きましたが、最近うれしかったコメントもいただきました。最初に書いたムットーニの話につながるのですが、過去のムットーニ関連のエントリに「今、八王子で企画展やってますよー。」と入れてくださった方がいたのです。自分で気づいていた後ではあったのですが、すごくうれしかったです。

ブログ文化がすっかり廃れつつある今も飽きずにたまに更新しているのは、過去の自分がネットの海を漂って思わぬところから顔を出すのが面白いからなのかなー?
[PR]
by fumiko212 | 2013-10-08 22:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

大晦日

久々に家で過ごす大晦日。

午前中は掃除と庭の手入れ。
庭では椿の蕾がぷっくぷくになってた。
山百合の球根を植える場所を準備して、花の終わった花木を切り戻し。
実のつかなかったナンテンを伐採。実がつかなかったのはなぜだ?
それから草花の手入れ。
そんなことしてるだけであっという間に時間が過ぎて足の先が冷えて痛くなってくる。
最近ベランダのプランターにしか触ってなかったけど地面に植わってる植物に触っている時はより頭が空っぽになっている気がする。

今年はずーっと引きこもり傾向でこんな風に家で遊んでる時間が長かった。
外食もコンサートも美術展も少なかった。
でも家で植物の手入れをしたり、美味しいものを作って食べたり、チェロを弾いたり、ミシン出して手芸部したり、と手を動かしているのは楽しかった。
人の作るものを観たり聴いたり食べたりもいいけど、よりよく作ろうと工夫した結果の上手くいったりいかなかったりは楽しい。
いや、何も作り出さなくても断捨離して家が片付くだけでも楽しいものだった。

来年もこんな感じで引きこもりつつ楽しく過ごせたらいいなと思います。
[PR]
by fumiko212 | 2012-12-31 21:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

この1年

この1年に起こったこと、どんなことがあったかな?
いろいろありすぎたからかあまり思い出せない。
世の中で起こっていたこともほとんど知らない。なぜなら5月以降、テレビやラジオのニュース番組、新聞、インターネットなどの報道をほとんど見ていないから。それでもあまり困らずに日々過ごしています。

なぜ見るのをやめたのかは前にブログに書いたので繰り返しませんが、この先もあまり積極的に見るつもりはありません。

そんな年の終わりにfacebookでこのような動画が紹介されていたのを見ました。

Zeitgeist 2011: Year In Review


Googleが発表したものなのでしょう。この1年、世界で起こったことを3分弱の動画にまとめています。
積極的にニュースを見なかった私でもやはり印象に残っていることが多かったです。世界は広く、そして絶えず動いている、というのを何となく実感した動画でした。日本という世界の辺境のような場所にあるちっちゃな島国で起こっていることをシャットアウトしようと躍起になっていた自分がなんだか滑稽に思えてきました。

この動画の最後の方に、29 years old and hearing myself for the 1st time!というタイトルの動画が出てきます。タイトルから察するに映っているのは29歳の女性で彼女が初めて自分の声を聴いた、という映像のようです。Googleの動画が終わるとすぐ下にこの動画が表示されたのでさっそく見てみました。



日本語で紹介しているブログがあったのでそこで詳細を知ったのですが、人工内耳を装着した29歳の女性が初めて自分の声を聴いた瞬間の映像なのだそうです。映し出された彼女の喜びの表情と涙。もらい泣きせずにはいられませんでした。
視聴回数は900万回以上。世界には素敵なこともたくさん起こっているんだって思えた。

アアルトコーヒーの庄野さんがご自身のブログに書かれていた言葉、「知らなくていいことは知らなくていい」。
とても共感しました。そしてその後に続けて、「すべてを知ることは不可能だ すべてを知ろうとするのではなく 大切なものを大切と思える人生でありたい」と。

来年はどんな年になるんでしょうね。
[PR]
by fumiko212 | 2011-12-20 21:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

胃の痛くなる出来事

こんなことがありましたという話です。

7月31日、Appleからこんなメールが立て続けに入りました。

1通目
(あなた)のアカウント情報が07/31/2011に変更されました。
クレジットカード

2通目
(あなたのアカウント)に登録されたことのないコンピュータまたはデバイスから、この Apple ID を使ってApp Store で 二战风云 HD が購入されました。

最初は何のことかよくわからなかったのですが、これはまずいのかもしれないと思い、パスワードのリセットをしました。
その後、ネットで「二战风云」というHDがなんなのか調べると、多数被害が発生しているアカウントの不正利用により購入されてしまっているゲームアプリか何かのようです。アプリは無料だけどアドインが有料で一緒に購入されているというものらしい。
自分のiPhoneのAppストアで購入済みのアプリを見ると確かにその名前のアイコンが現れている。
PCを開いてiTunesの購入履歴を見ても2600円のそのアドインが購入された履歴が残り、アカウントにチャージされていた残額が使われてしまっていました。

どこをどうたどったか忘れましたが、メールで問い合わせることができる画面を見つけ、購入番号のようなものを入力して問い合わせました。その問い合わせ画面には48時間以内に返信するとありましたが、丸4日経った頃返信がありました。

担当者記名の上で、
1.不正購入されたものは削除した。
2.今回限りの特例で代金は返金する。
3.アカウントは無効にした。再利用したい場合は必要な情報をメールするように。
4.本件の詳細は慎重に調査中で詳細は説明できない。
とのことでした。

アカウントを再利用するための返信メールを送るのに私が2日ほど日をあけてしまったら、同じ担当者からもう一度情報を送るようにとのメールが入りました。
すぐに返信し先方からの返事を待ちましたが一向に返信がなく、途中電話問い合わせをしたのですが、そこは製品のサポート窓口でiTunesのサポートはメールでしか行っていないのでメールで再度問い合わせるようにとのことでした。担当者宛にメールを返信し、途中経過を教えて欲しいと伝えましたが、それ以降も連絡はまったくなく、かれこれ3週間以上が経過しています。

その間、iPhoneのアプリのアップデートが行えない状況で、さすがに不便を感じ始めました。昨日からまたサポートのHPをあちこちさまよっているのですが、問い合わせの画面もビジー状態でメールも送れない状況。
停止されているアカウントには返金されたお金も残っているし、過去に購入したアプリもそのアカウントからしかアップデートできません。さすがに困ったなーとネットを検索すると、同様のケースの事例が見つかりました。
それには2つの結末があって、1つは一度無効化されたが必要事項を返信したら翌々日には有効化されたというケースと、アップル側の審査でアカウントの有効化は不可と判断されたケースでした。
今の感触からすると私は後者の無効化されたままの結末になりそうな予感がしています。
そうなると、過去に購入したアプリのアップデートは行えず、チャージされていた残金もすべて使えなくなるということのようです。規約的にアップルはそれをできる権利を有しているということのようです。

購入、購入と書きましたが、私がダウンロードしているのはほとんど無料アプリだけだったと思うので、金銭的な損失はチャージされていた3000円弱の残金だけということになるのかな?ダウンロードした音楽はどうなんだろうか?PCのローカルに保存しているので、それが消えてしまったときに再ダウンロードできないというだけなんだろうなと思います。(そうじゃなかったら結構な損失だけど。)

アップデートされなくなってしまったアプリは、一旦削除して新たに作成したアカウントで再ダウンロードする、という作業をしなくてはならないのかなと思います。かなり面倒な作業になりそう。そしてそのときにアプリに蓄積された過去データはすべて消えてしまうってことですね。

今回感じたのは、アップル製品ってなんだか怖いなーということ。
世界的メジャー製品なだけあって、悪党の餌食になりやすいのかもしれません。その悪党よりももっとてこずっているのがアップル社の対応のほうだというのもなんとなく釈然としない。
不成使用された2600円を泣く泣く諦めて、パスワードを変えて、そのままアカウントを使い続けたほうが実害が少なかったのかなーとも思います。まあ、一度不正使用されたアカウントを使い続けるのは不気味ですが。

ちなみに今回の不正使用による被害は、アカウントにチャージがあった人だけのようでした。カード払いになっている人は被害にあっていない。となるとiTunesカードのチャージというのもあまり使わないほうがいいのかもしれません。

それから、今回私が被害にあったのと同様の現象がこれだけたくさん起こっているということは、アップル自体のセキュリティに対する信用もあまりしないほうがいいのかなと思いました。
アップルアカウントと同じ組み合わせのID、パスワードを他でも使っていた私の落ち度でもあると思いますが、他から流出したものが使われたということはやっぱりアップルが標的になりやすい存在だということでもあると思います。

過去に歯科の矯正治療でかなり納得の行かない損をこうむったことがありました。しかも先方に誠実さがまったく感じられず精神的にもすごく嫌な思いをしました。でも冷静に考えると法的に処理されたときに私にお金が戻ってくることはなさそうだったので、最小限の問い合わせ(同時に治療中だった労災申請のためのレセプト情報をもらった程度。それも私が払ったものと一致しておらず、触ってもいない歯に関する治療費が含まれていたりで益々不信だった。)で諦めて早々に忘れようとしたことがありました。いつまでもクヨクヨする精神的な損だけでも少しでも減らそうと思ったのです。今回も同じくなのだと思います。なんだか釈然としないけど、まあボチボチと忘れていこうと思います。
アカウント無効決定ならその連絡くらいは欲しいけど。

便利なものも身の丈に合わないとこうした落とし穴に落っこちてしまうことがあるんですね。
こんな話も友達に話したら結構ネタとしておもしろがられたので(「そんなこんなでイライラしてせんべい食べたら歯のかぶせ物まで欠けちゃってさあ。」と私が憤慨してたら「山中(アップルの担当の人、仮名)もそこまで面倒見切れないよー。」と笑われたり、会社の先輩なんて「そのゲームで遊んじゃえば?おもしろいかもよ~。」なんて言うんですよー。笑)いろんな勉強になったってことで、このまま思わぬ被害が発覚せずに収束してもらいたいものです。もう、悲惨な続報はアップしたくないので頼むよ~。山中(仮名)~。
[PR]
by fumiko212 | 2011-08-27 21:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

誕生日でした。

先月は自分の誕生日があったのですが、まあなんと間の悪いタイミングだったことでしょうねえ。せっかくの2度目の成人式とでもいいましょうか、そういう区切りだったので、自分自身も何かちょっと残るものになるといいなーと思ったのですが、なんだかガタガタしているうちに過ぎ去ってしまいました。

1つ前の区切りの誕生日のときはニューヨークにいました。2001年のことです。学生だったので、ちょうど1年と2年の間の春休み中でした。久しぶりのニューヨーク、そして初めて一人で行く海外旅行でした。緊張したなあ。今もたまに泊まるアッパーウェストのBeaconホテルに泊まりました。学生の分際で贅沢だ。あの当時は150ドルくらいで泊まれたんですよね。最上階の部屋をあてがわれ、毎朝セントラルパークから登る朝日で目覚める、なんとも贅沢な2週間でした。今ならちょっと遠出をしたり、もっと有効に使うだろうけど、ほとんどマンハッタン内だけで過ごしていました。毎日何をしていたのか良く思い出せないので、写真を引っ張り出してみました。まだフィルムの時代です。スーパーやグリーンマーケットに行ったり、あちこちでパンケーキを食べたり、今とほとんど変わらないような写真が出てきました。2週間もいて何やってたんだろうか?

その後も何度も何度もニューヨークに行きましたが、最初から最後まで一人ぼっちだったニューヨークはこのときだけです。現地に知り合いもおらず、携帯やネット環境もなく、JCBカードのオフィスだけが頼りでした。台風みたいな暴風雨の日に雨漏りしたり、カイロで低温火傷したり、毎日毎日寒くて涙目だったことなど、辛かったことばかり覚えてます。それでも、あの旅で自分のニューヨーク好きが決定付けられたように思います。
あの旅の1年後、年間通して連休が取れない仕事についてしまい、長らくニューヨークは愚か泊まりの旅行にも行けない生活になってしまい、毎日毎日ニューヨークに行きたいと思って過ごしていました。

ここ数年は寒い時期のニューヨークばかりなので、久しぶりに花の時期のニューヨークに行きたくなっています。飛行機代が高くても行くんだ!ホテルが高くても行くんだ!と思うのだけど、実際に検索して値段を見ると、うへー高い~と尻すぼみになってしまうんですよねー。今年を逃すとしばらくカレンダーの並びが良くないんですね。今年はもう仕事が入ってしまっていて休みが取れないしなあ。そうこうしているうちに家を空けづらくなりそうな予感もあり、ニューヨークにいけなかった頃のモヤモヤが自分の中で増殖中です。
次の誕生日の前までにどうにかこうにか行きたいなー。

b0031055_2130031.jpg


写真は、スタテンアイランド行きフェリーからのマンハッタン夕景。あの年の9月に911で失われたツインタワーが映っています。寒風がビュービュー吹きすさぶフェリーの甲板で震えながら見たこの景色は今も心に焼き付いています。
[PR]
by fumiko212 | 2011-04-13 21:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

雨ニモマケズと十善戒

俳優の渡辺謙さんが「雨ニモマケズ」の朗読をした動画が話題になっていたことを報じる新聞記事で「雨ニモマケズ」の全文を改めて読みました。つい最近の4月に入ってからのことだったと思います。
震災以降、テレビのニュースや新聞、ツイッター、ネット上、いろいろな場所でいろいろな人の意見やつぶやきなどに、共感したり、なるほどと思ったり、元気をもらうこともあれば、反発したり、批判的な気持ちになることも多くなってきて、自分のそういう心の揺れに疲れて、しばらく積極的に見ないようにしよう、と思っていた頃でした。

この詩を子供の頃に暗唱させられた覚えはないのですが、なんとなく覚えていました。それでも全文の中にはこんなことも書いてあったんだ、というところあって、今回、自分に響いたのはそんな部分の言葉でした。

例えば、

決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル


とか、

アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ


それから最後の部分、

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


簡素な住まいや粗食といった「清貧」をイメージする部分や、「東に~」で始まる「人の役に立つこと」という子供心に理解しやすい部分が強烈に印象に残っていたのだと思います。
子供には「褒められない人」になりたいなんてよくわからないし、「自分を感情に入れずに」というのもよくわからなかったと思う。子供の頃はまだ「むかつく」なんて言葉は今ほど使っていなかったように思うし、「いつでも静かに笑っている」難しさなんかもやっぱり子供にはわからない。

この3つはどれもとても難しい。けれど私も今「そういうものに私はなりたい」と思います。


先日、美しい弥勒菩薩の仏様を拝観しました。体は華奢なのにすべてを見ていてくれているような微笑をたたえたお顔を観ていると、不思議と心がほどけていくように穏やかになっていきました。仏様の横に手書きの札が立ててあり、そこに「弥勒菩薩様はすべての人を守ってくださる慈悲深い仏様」だとありました。けれど「そのお慈悲をいただくには「十善戒」を守らなければならない」、とありました。

確かお堂の外にその「十善戒」が掲げてあったことを思い出して、帰りに読んでみました。
「不殺生」とか「不偸盗(盗まない)」とか「不妄語(嘘をつかない)」などの言葉が並ぶ中で、これは難しいなと思ったのが「不瞋恚」という言葉。言葉の意味として「いかり憎しむことをしません。」と書いてありました。
「憎む」というのは日常ではあまりないようにも思うのですが、仕事をしていてイラっとすることは日常的にあるし、特に最近は何かを読んで批判を通り越して感情的に怒りを覚えることも多かったから。

「瞋」という共通する難しい漢字が出てきたこともあり、「雨ニモマケズ」と「十善戒」は同じようなことを言っているのだな、とスッと入ってきました。
弥勒菩薩様の解説文にあったように、十善戒を守れば、本当に仏様に守られて無事に過ごしていけるように思います。つまりそれは、仏様が守ってくれるというよりは、自分を守る術としての十善戒なんですね。難しいことだから、守ればその見返りがあるかのように教えてくれているけれど。

怒りの感情から少しでも遠ざかれるように、情報をより分けることも必要なのだと思います。自分に都合の良い情報だけを見るのかというお叱りもあるかもしれませんが、自分の心を守るためには必要なことなのです。
[PR]
by fumiko212 | 2011-04-12 23:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)