カテゴリ:-ベルリン(2015)( 20 )

クリスマスツリーに新人さん

b0031055_17283092.jpg

今年も無事にツリーを飾れました。
今年から新たに加わったオーナメントを特等席に飾りました。
2月に行ったベルリンで買ったものです。
ガイドブックに必ず出ている(JCBカードの特典もあり)1年中クリスマスグッズが買えるお店に行き買ってきました。お店の中心の吹き抜けになったところにに巨大なツリーがありグルグル回っているディズニーの地味目のアトラクションのような雰囲気の店内は本当にクリスマスのもので埋め尽くされていました。
まずは2体の天使の人形。憧れのメトロポリタン美術館のツリーの天使には及びませんが雰囲気は出ています。何よりドレスの色が既存のオーナメントのテーマカラーである赤、ゴールド、白と合っているのが嬉しかった。
そのオーナメントの赤ですが、よくある朱赤でなくボルドーとも違う、ルビー色といえばいいのか、とにかく変わった色なのでなかなかオーナメントを買いたせずにいたのですが、かなり近い色を見つけられました。赤地にゴールドの星が描かれているボール型のが今回買ったもの。そのお店には本当にたくさんのガラスボールが置いてあるのにこの深い赤はこの3つだけだったんです。最後の3個、サイズ違いでしたが買い占めました。
真ん中に写っているタッセルみたいなのもそこで買いました。こうやってツリーにかけるものなのかよくわからなかったんですがこれもロープの色がテーマカラーと合ったので。

新入りが増えてツリーの大きさに対してオーナメントが多すぎるようになったので、去年まで飾ったいた白い小鳥やゴールドのトナカイが今回はお休みになりました。それもあってちょっと大人っぽくなった気がします。

残念なのは背景が安っぽい本棚(しかも古い本が多いので茶色くくすんでる)でツリー全体の写真を人様にお見せできないことです。それでも写ってますが。。。

来年3歳になる姪に見せたら喜んでくれるかなあ?まだわからないかな?

[PR]
by fumiko212 | 2015-12-03 17:06 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

パリで買ったもの3

アンジェリーナのショコラショーが瓶入りで売っているというので買ってきました。
b0031055_102796.jpg

常温では固体。電子レンジか湯煎で温めると書いてある。
b0031055_1027936.jpg

ウチの電子レンジだと瓶の頭がつかえるので熱燗しか方法がない。
b0031055_10271050.jpg

かなり時間がかかりつつ溶けました。
すっごい濃厚〜。なのに不思議と飲めてしまう。バナナやデコポンを浸してフォンデュにもしつついただきました。
b0031055_10271086.jpg

うちだと2人でも多くて3人くらいで飲んだら丁度いい。日本人なら2人分ということでいいと思います。美味しかった〜。
[PR]
by fumiko212 | 2015-03-29 10:22 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの6

b0031055_2141597.jpg

スパイス入り塩シリーズ、自宅用にはこれを買いました。その名もモッツァレラトマトソルト。ドライトマトのパウダーでも入っているのかと思ったらこれもハーブ入りソルトでした。原材料にはバジル、オレガノ、タイム、そしてニンニク、後はがんばって調べたら粘着防止剤などと出ていてやや落胆。これは普通のオーガニックスーパーでなくスーパーで買ったので仕方あるまい。
せっかくなのでトマトとモッツァレラのサラダに使ってみました。
[PR]
by fumiko212 | 2015-03-14 21:04 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの、その後2

オーガニックスーパーで買ったロールオーツ、ひまわりの種、かぼちゃの種でグラノーラを作った。ちょいと焼きすぎました。グラノーラ自体、初めて焼いたのですが、塊の残し具合が難しい。アメリカやウィーンのレストランのグラノーラは塊なしだったんだけど、このなかしましほさんのレシピでは塊ありにしか仕上げられない。味はすこぶる良い。
b0031055_1018819.jpg

b0031055_1018837.jpg

b0031055_10405413.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-03-10 10:11 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの、その後1

b0031055_8552916.jpg

問題の粗挽きスペルト小麦(dinkel grieß)。開けてみると、なるほど、コーングリッツくらいに粗挽きだった。。。
小麦粉に2割混ぜてホットビスケットに。噛み締めるとジャリジャリしてなかなか美味しい。
[PR]
by fumiko212 | 2015-03-01 08:50 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの5

写真が雑ですいません。
ドイツはチョコレート消費世界一なのだと何処かで読みました。本当かな?
スーパーのチョコ売り場は確かに充実してます。
買ったのは…
MilkaとLUのコラボチョコ。ビスケットが固い…。LUの出してるアルフォートみたいなチョコがけビスケットをイメージするとちょっとがっかりします。これはこれで美味しいのですが。チョコはくせのないミルクチョコ。
b0031055_2331088.jpg

b0031055_2331026.jpg

Ritter SPORT各種。
b0031055_2331194.jpg

キットカットの長野限定、八幡屋さんの一味入りが好きなので、リンツのチリフレーバーを見つけて買ってしまった。まだ食べていないのでキットカットとどっちが美味しいかは不明。(追記:試食しました。美味しい!今後もどこかて見かけたら買いたいです。キットカットよりもピリ辛度強めです。キットカットも好きだけどこれも好き。)
b0031055_2331153.jpg

そもそも日本でチョコレートを買うことがないのでこれらが日本でも買えるものなのかは未確認です。
[PR]
by fumiko212 | 2015-02-27 19:52 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの4

b0031055_20393074.jpg

ドイツといえばBioとガイドブックに書いてあって、Bio専門のスーパーもあるというので、せっかくだからそこで食品を買いました。先日アップしたドレッシングの素もそうです。
ALNATURAというチェーン店で買ったもの。(一部他店もあり)ほとんどPB商品です。

ドイツといえばパンも美味しいので、ライ麦とスペルト(Dinkel)小麦(小麦の古代種のようなものらしい)を買いたかったのですが、どちらも最低1キロから。今思えばそれを買えば良かったのですが、ホテルの部屋が3階(日本式の)で階段しかなく、スタッフさんは帰りは手伝いに来るから〜と言ってくれてたけど最悪自分で降ろすかも、という恐怖があり手が出なかった。

それでスペルト小麦の方は500g入りだったDinkel grieß というのを見つけてそれを買った。(写真右下)帰ってから調べると、粗挽きのスペルト小麦という意味だった。食べ方はパンにするのではなく砂糖入りの牛乳を加えて煮ながら練り、ドロドロの状態で食べるものなんだそうな。甘いポレンタとか、滑らかなオートミールといったイメージでしょうか。やっぱり少量で売っているってことは特殊なものだったんだな〜。(涙)ドロドロ粥にして食べる気は全然起こらないので、小麦粉に混ぜてクッキーやビスケットにしようかと思います。

ライ麦は諦めかけたところ小袋に入ったVollkorn Roggen Sauerteigというものを見つけた。なんだかわからないけどライ麦関連のものらしいしパッケージに美味しそうなライ麦パンも写っているしで買ってきた。調べたところライ麦パンを焼くための粉末サワー種のようなものらしい。これとドライイーストを合わせるとサワー種で焼いたライ麦パンになるんだとか?(多分)裏にレシピもあるので参考にしながらやってみるつもり。(このレシピも厄介でドライイーストが1パックとしか書いてない。調べたところドイツでよく売ってるドライイーストは1パック7g。さらに調べるとこの粉末サワー種と同じメーカーから出てるのは9g入りと判明。危ない危ない。しかし発酵の具合とかよくわかんないんだよな〜。)

他には、最近はやり?のグラノーラを作るためのオートミール、ひまわりの種、南瓜の種。スープの素、製菓用チョコレート、アーモンドプードル、ハーブティー、ベーキングパウダー(ベーキングパウダーはドイツ発祥なのだとか)。スープの素は是非ともオーガニックのが欲しかったけど、大容量入りはなぜか瓶入りなので少量パックの箱入りです。BPも小袋入りしかなかった。

そうそう、ここのスーパー、VISAもマスターも使えず、キャッシュで購入しました。全体で30ユーロ台だったので大丈夫でしたが。それから私は買ってないけどオーガニック化粧品も豊富でした。
[PR]
by fumiko212 | 2015-02-23 20:39 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

パリで買ったもの2

b0031055_19473792.jpg

カリッソンを見つけたので、ラデュレもメゾン・デュ・ショコラもやめてこれを買ったんだけど…。賞味期限がやたらと長いのがちょっと気になる。
味は…、パリのお菓子屋さんの方が美味しかったかなあ〜。こんなにねっちりしてるお菓子だったっけ?という感想です。美味しいけど。
本当なら今年の夏休みは南仏行きたかったけど予定変更になったのでその代わりです。
[PR]
by fumiko212 | 2015-02-20 19:42 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

パリで買ったもの1

パリといっても空港の乗り継ぎです。真ん中のオリーブオイル。いろんなフレーバーがあってエスペレット入りがあったので迷わずこれで。旅行に行くと一つはオイルを買うのですがベルリンでは買えなかったので。
ちなみに左はウィーンで買ったパンプキンシードオイル。(まだあるんですがきっと酸化してる?味は変わってないけど。)
オイルの味見は豆腐にかけるのが一番わかりやすいので今回もそうしました。(モツァレラでも良いと思うけど。)
エスペレット入りオイルは野菜やグリルで焼いた肉、魚にかけると良さそうです。
ちなみにパンプキンシードオイルはアイスにかけるのが一番美味しい。カロリー考えたらできない食べ方です。
b0031055_19204125.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-20 19:11 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)

ベルリンで買ったもの3

旅行先ではコーヒーを買います。(アジアでは買わないけど。)
人のブログに書いてあったダルマイヤーのコーヒーを買った。スーパーの棚には3種類あって、袋の脇の味ガイドを見ながらこれにしました。値段は真ん中。
結構細挽きで、コーヒーメーカーで淹れると油膜が浮きます。ピンクのコーヒー缶は福田さんがイラストを描いたアアルトコーヒーのコーヒー缶。お気に入りなので登場させました。
b0031055_1231913.jpg

b0031055_1231969.jpg

b0031055_12311025.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-02-19 12:30 | -ベルリン(2015) | Trackback | Comments(0)