カテゴリ:手芸部( 8 )

封筒貼りの内職中

b0031055_1351413.jpg昨年1年間楽しんだハンコ作家norioさんのかわいいカレンダー。1年終わったからって捨てられるわけがありません。かといってただしまっておくだけじゃ宝の持ち腐れ。どうにか何かにできないかなあと考えた末に封筒を作ることにしました。絵柄の部分が前面、背面は日付が並んでいるという斬新なデザインになりました。それにしてもどの月もかわいいな~。
やらなきゃならないことがごっそりあるけどそんなことは放っておいて今日は封筒貼りに精を出そう!
[PR]
by fumiko212 | 2012-01-09 13:51 | 手芸部 | Trackback | Comments(2)

第1回手芸部作品展

手芸部というカテゴリーを作りました。編んだものの記録を残そうかと。
我が家の手芸部(部員2名)は主に編み物に取組んでおります。
約束事は「毛糸を買わない」。

20年以上前、母が編み物を習っていた名残で、家には中途半端にあまった毛糸が、押入れ用衣装ケースにパンパンに入っていたのです。
ここ数年、その糸を活用して、小物を作ることに没頭してまいりました。

b0031055_1493175.jpgこの帽子は3年くらい前に編んだもの。太い毛糸で編んだので、あったかいかな、と思い、ニューヨークにもかぶっていきました。しかし洗濯するたびに、だんだん縮んできたような、、、今年はかぶってません。
毛糸が足りなくて、折り返し部分の裏は違う毛糸を使っているんですよ。

b0031055_14114291.jpg左の帽子は2年前に編みました。薄手で、たたむと小さいバッグにも収まるので、通勤、休日のお出かけに愛用しております。右は、左の帽子を編んだ残り糸で逆ボーダーが出来るのでは?と今年編んだもの。ちょうどピッタリ編みあがりました。
b0031055_14131248.jpgかぎ針編みのマフラー。紺と明るい青の極細糸2本取りで編んでます。この糸は母が叔母からもらったのですが、私が子供の頃だった、ということで、30年以上前の糸です。それがちゃんと作品に仕上がるのだから、毛糸ってすごいなー、と感動。
b0031055_14151472.jpg近くで見るとこんな模様です。このマフラーは去年の冬から編み始め、1年かけてやっと編みあがりました。しかし、結構隙間があって寒いんです。今度の秋口に使おうかと思います。
b0031055_1416734.jpgちょっと上質な生成りの糸で、短めのマフラーを編みました。大好きなトナカイの刺繍は母作です。トナカイ、かわいいでしょ。
b0031055_14171880.jpg母作のあみぐるみ。うさこです。あみぐるみ、自分も編んでみたいです。が、この細かいパーツを編むのは私の性格では厳しいかも。ガーーーッ!ってなっちゃいそうです。編むとしたら、もちろんパンダを。尻尾は白にします。
[PR]
by fumiko212 | 2009-03-07 14:22 | 手芸部 | Trackback | Comments(6)

私の夏休み

b0031055_23151656.jpgこの暑いのに、暑苦しいモノの写真ですみません。
今日は一歩も家から出ずにダラダラ、ダラダラ、ダラダラ、、、、
数日前から、長いこと放置していた編みかけの帽子をチョコチョコと編み進め、今日、ついに完成しました。私の編み物は母がその昔セーターを編んだときにあまった毛糸玉を利用しているので小物ばかり。ゲージも取らずに雰囲気で編み出すので、本の編み方を参考にしてもきっちり同じサイズに仕上がらないのです。これも仕上がってかぶってみたら耳が隠れない。本当に寒い時期には寒くてかぶれないなあ。秋口に忘れずにかぶることにしよう。なんか変な色に写ってますが、実物はもう少しいい色なんですよ。

こんな風にソファーに座って好きなCDを聴きながら編み物するとか、写真を撮るとか、それをブログにアップするとか、そうやって過ごす時間にすごく癒されてます。で、そのままソファーにゴロンと寝っ転がって昼寝。あー、こうしてダラダラ1日過ぎるのって最高~。
[PR]
by fumiko212 | 2007-08-12 23:15 | 手芸部 | Trackback | Comments(0)

手芸部どっぷり

最近、あまり更新せずにすみません。手芸部にはまりまくって、毎夜毎夜編み進んでいます。おかげでブログがほったらかし。のぞいていただいている皆様、ごめんなさい。
母も編み出して、我が家の台所はニットカフェならぬ、ニットキッチン状態です。そこにテレビもあるものだから、ここ数年ほとんど見なくなっていた民放の連ドラをなんとなく見てしまったり、なんだか生活が変わってしまいました。母と同じ部屋で夕食後の時間を過ごすと、自分の部屋を一から温めるよりも、暖房費の節約にはなってます。
パリの話もまだまだあるんですが…。映画や小説のロケ地めぐり、美術館めぐり、夜のバトー・ムッシュにも乗ったし、念願のゴッホ終焉の地オーヴェール・シュル・オワーズへの小旅行の話もまだ書いてません。全部書きたい!しつこくパリの話更新しますので、見捨てないでくださいね~。
[PR]
by fumiko212 | 2006-02-07 00:11 | 手芸部 | Trackback(1) | Comments(5)

手芸部活動中2

b0031055_2563783.jpg今日はこんなものを編んでみました。これはなんでしょう?


答え
[PR]
by fumiko212 | 2006-01-29 02:59 | 手芸部 | Trackback | Comments(5)

手芸部活動中

b0031055_16232736.jpg15年ぶり(?)くらいに編み物などを。金曜日の朝、通勤途中に愛用のニット帽(NYにも一緒に行った)をなくしてしまい、月曜日に備えて金曜の夜~土曜日にかけて一気に完成。家にあったあまり毛糸使用。ちょっとゆるかったけどあったかそうに出来上がりました。
b0031055_16234352.jpg勢いづいてあまり毛糸でマフラーも。こっちはまだまだ30cmといったところ。あまり毛糸を使うと、本の通りに編むわけに行かず、そこを微妙にアレンジするのが楽しいです。
[PR]
by fumiko212 | 2006-01-22 16:30 | 手芸部 | Trackback | Comments(11)

最近の手作り品

ヒマでお金がないので、こんなことに精を出しています。

b0031055_2146128.jpgロールケーキを焼きました。スポンジケーキってバターを殆ど使わないからヘルシーですよね♪しかも、クリームは生クリームじゃなくてカッテージチーズなのです。益々ヘルシー♪スポンジのきめが粗いですが、手作り品としてはまあまあ成功です。

b0031055_2147398.jpg母が編物をするので、家にはあまり毛糸がいっぱいあります。鈎針でお花を作ったら、意外といい感じにできたので、ベルトに付けました。1時間くらいでできるので、根気のない私でも完成にこぎつけられましたー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-01-23 21:20 | 手芸部 | Trackback | Comments(3)

ビーズ

一時期、主婦の間で大流行していたビーズ。当時、私も主婦の友人に感化されて作ってました。編物と違ってあっという間に作品が出来上がるのが楽しいです。
最初は材料も道具も友人のものを使わせてもらったり、材料が全部入っているキットを買ってきて作っていたのですが、これはハマった!と安いビーズを求めて浅草橋の問屋さんまで出かけて材料を買い込みました。で、ここからが情けないのですが、全部揃っていつでも出来る状況になると、なんとなく燃え尽きてしまうのが私の悪い癖(?)でして、そのまま放置すること1~2年。結局、仕入れたビーズはお蔵に入ってしまいました。

b0031055_23452157.jpgそれが今日、遂に日の目を見ました!伏線は数日前からあったんです。最近知り合った方がすごく細かいクロスステッチ刺繍をしているのを見せてもらったこと、そして、先日の日記に書いたターシャ・テューダーの本でパッチワークの話を読んだこと。そんなことが重なって、細かい手仕事をやりたい気分が盛り上がり、久々にビーズを取り出しました。ついつい根詰めちゃって、背中が痛くなるくらい没頭してしまいました。またまたハマりそうです。
[PR]
by fumiko212 | 2004-10-29 21:44 | 手芸部 | Trackback | Comments(7)