カテゴリ:季節のうつろい( 74 )

梅雨明けの朝

b0031055_13443683.jpg

梅雨明けからまだ3日しか経ってないのに絶賛夏バテ中です〜。

しばらく公園の中を通らずに通勤していましたが、太極拳をしているおじいちゃんが「毎朝大きい木の下で深呼吸してる人は絶対病気にならない!」と言っていたという話をテレビで聞いてから、また公園の中を歩くようになりました。確かに空気が全然違う。

一昨日の朝、前日までは目に入っていなかった芙蓉の花が、この朝はこんもりと花を咲かせていました。きっと今日で梅雨明けだなーと思った一コマ。朝に開いて夕方にはしぼむ1日花、今朝はすっかり花の数が減っていました。
[PR]
by fumiko212 | 2014-07-24 13:37 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

夏も今年も半分終わり

久しぶりに公園の中を通ったら緑がこんなに濃くなってた。週末は夏至かあ。夏は既に後半なのね。今年の後半の旅行計画がなに一つ決まってない。。。
b0031055_18313187.jpg

b0031055_18313171.jpg

b0031055_18313275.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2014-06-17 18:27 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年の東京の桜は久しぶりにきれいな満開になりました。
通勤途中、満開になった桜が目の端に見えたとき、ホッとした気持ちになって、あ、この感じ、あの震災の年にも思ったなーと思い出しました。あの年は桜が咲くのを待ち焦がれていたように思います。

何もしていないのになんだか気がせくのはどうしてなんだろうか?
最近、高齢の方と接することが増えて、人間の性格は生涯変わらないんだろうなあ、と思うことが増えました。その人のもともとの性格を知っているわけではないのですが、年をとると性格もおおらかになる、と何となく期待を込めて思っていたけどそうでもなさそう、、、となると自分はこの先もしんどいだろうなあ、と、ネガティブシンキング全開になります。
桜を見てもあんまりウキウキしなくて、やっぱり紅葉の方が好きだなあ。桜が咲くとなぜか気がせくのです。
桜を楽しみにしすぎているからかなあ。
八重桜が咲いて、その後あちこちにいろんな小さな草花が咲き始めるとようやく落ち着きます。小さな草花のほうが最近は好きです。

こんな、必死に写真を撮るから疲れるんだね。でも、きれいだった。
b0031055_20171695.jpg

b0031055_20171820.jpg

b0031055_20171845.jpg

b0031055_20171924.jpg

b0031055_20171970.jpg

b0031055_20172024.jpg

b0031055_20172116.jpg

b0031055_20172222.jpg

iPhone4sでピントも露出もめちゃくちゃですが。
[PR]
by fumiko212 | 2014-04-07 20:34 | 季節のうつろい | Trackback(1) | Comments(2)

夏の収穫

今年の夏も庭に野菜を植えています。毎日もぎたての夏野菜を食べられて幸せです。iPhoneに写真があるものだけですが、まとめです。

収穫の一番乗りは梅でした。10キロほど採れたのですが、その直後高温の日が続き、あれよあれよという間に熟しすぎてしまいました。去年の梅干しが大量にあるので、今年は梅酒メインです。米仏サイトで検索し、ヒントを得て、4種類仕込みました。
1.ホワイトリカーと氷砂糖のみ
2.ブランデー、シナモン
3.ブランデー、カルダモン
4.ウォッカ、クローブ、シナモン
それぞれどんな風に仕上がるのか?
b0031055_8163693.jpg

ディルの去年のこぼれ種が冬を越してからぐんぐん成長し、初夏に最盛期を迎えました今はタネになっています。これはディルとサーモン、チーズの入ったしょっぱいマフィン。
b0031055_8163858.jpg

梅雨明けと同時に茂り出したのがバジル。虫除けネットを張ったので虫食いなしです。
いつものジェノベーゼでなく、ビネガーとオイルでドレッシングにしました。トマトはまだ早いので買ったものです。
b0031055_8164318.jpg
b0031055_8164191.jpg

茄子とトマト、一番果の頃。
茄子は水なす、長なす、普通のなす、3株植えて、どれも先日の目黒川ギリギリ豪雨以来、勢いが出てきました。
トマトはアイコ。
b0031055_8164513.jpg

赤玉ねぎは昨年9月に種から始めて、6月に小さいのがコロコロと。プランターでよくぞここまで育ってくれました。採った直後の甘辛さが忘れられません。ディルもこの頃は青々してた。
b0031055_8164767.jpg

紫蘇は毎年こぼれ種で。これもこのところの大雨続きで元気です。こんな写真しかなくてよくわからないですね。
b0031055_8164810.jpg

ルッコラはなんだか濃い緑になりませんがピリッとした辛さは健在です。パンはゴントランのイカスミバゲット!
b0031055_816502.jpg

この頃はミントとオレガノがボーボーになってしまったのでこのように吊り下げてドライにしました。
b0031055_817480.jpg

トマトが一気に完熟したのは先々週あたり。丸い方はフルティカです。アイコに比べると皮が薄い。甘さはアイコです。
苗から始めた株はそろそろ終盤で、今週は脇芽を挿し芽した方が熟し始めています。ここ2日、青い実が鳥につつかれて落ちているのが悲しい。這いずり系の青虫にも食われています。悔しい。
b0031055_8165411.jpg
b0031055_8165525.jpg

バジルはもう何度も。レモンとバジルのパスタも美味しい。
b0031055_8165872.jpg
b0031055_817155.jpg

その他に、胡瓜も去年ほどではないけど調子良いです。茗荷もどんどん増えてきました。今年は全部自家製の柴漬け(胡瓜、茄子、茗荷、紫蘇、赤梅酢)ができました。

逆に全然ダメなのがインゲン(3年前のタネ、花は咲くけど実がならない)、オクラ(去年のタネ、先に発芽したものから本葉が出た頃に枯れてしまい、残った株も未だ花芽ができず葉が病気っぽい)、ツルムラサキ(発芽はしたものの成長が止まっており旬の今もまだ本葉4〜5枚止り)、フローレンスフェンネル(本葉数枚の時に次々枯れてしまい、生き残りも茎が肥大する気配なし)、タイム(梅雨の中頃から白い斑点が出現し、放置したら株全体に広まってしまった。多分病気)など。もともと日当たりも水はけも悪く、狭いので理想の株間もとれず、少し条件の悪い場所だとダメなのかもしれないです。

そうそう、収穫は来年以降だけど頂いて植えたルバーブは順調に葉が増えてきています。

10月以降は全く日が当たらなくなってしまうので、残り2ヶ月、蚊に刺されながらの野良仕事、頑張るぞ!
[PR]
by fumiko212 | 2013-07-29 23:36 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

今年の紅葉

近所の公園の秋。テレビで見る山の紅葉に比べたらたいしたことはないかもしれないけれど、日ごとに変化する木々を清々しい朝の空気の中で見るのが何よりの楽しみ。今朝はゆっくり時間をかけて公園で紅葉狩り。
家から一番近い公園の入口。欅並木へとつづく道。この2年の台風の被害で欅が何本か台風で倒れたり、安全のために切り倒されたりで歯抜けの並木になってしまっています。
b0031055_15363223.jpg

b0031055_15451083.jpg

通りに面した入口には大きな楓の木。日当たりがよく真っ赤に染まってます。
b0031055_15462384.jpg

青空と真っ赤な紅葉。
b0031055_15463824.jpg

私たちのとっておきの1本。見事でしょう!体育館横の唐楓。公園内のあちこちにある唐楓のなかでこれが一番のべっぴんさんです。
b0031055_1547319.jpg

b0031055_1548544.jpg

公園の中央広場。この秋はラーメンで盛り上がってました。笑
b0031055_15493791.jpg

通りの銀杏並木は今が見ごろ。
b0031055_15502235.jpg

b0031055_15511939.jpg

最近はジョギングのときに通るだけのこのエリア。子供の頃はこのあたりでもよく遊んでた。
b0031055_15542215.jpg

b0031055_1554358.jpg

メタセコイアの大木の根元。いつも遠くから見上げてたけどこんなに立派な根が張っていたんだ。
b0031055_15563571.jpg

サッカー場の横の唐楓はいつも1番に赤くなる。2日前に一斉に散り始め赤と黄色の絨毯ができていたところ。
b0031055_15572726.jpg

歩き回っているうちに曇り始め、一気に冬の空になってしまった。紅葉がほとんど終わって枯葉の季節になっても絵になる道。まだまだ毎朝の楽しみはつづく。
b0031055_1644348.jpg

b0031055_1645867.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-11-29 16:02 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

秋本番を告げる香り

今朝窓を開けたら外からふわっと金木犀の香り。
外に出て隣家の庭を見上げると、一昨日見たときはまだ蕾だった金木犀が満開でした!
秋、真っ盛り。
b0031055_9302822.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-10-15 08:23 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

秋の真ん中

今日は十五夜のお月見の日です。「中秋の名月」というのですから秋の真ん中。東京の萩の名所、向島百花園では月見の会があるそうですが、今夜は台風で難しいのかな。残念ですね。

うちの萩もかなり散ってしまっているけれどきれいに咲いています。明日の朝には丸坊主かもしれないので写真を撮っておきました。真夏は干からびたようだった庭も暑さが落ち着いてほっと一息ついたかのように花の色が鮮やかになってきました。

b0031055_13312351.jpg
b0031055_13313729.jpg
b0031055_13314034.jpg
b0031055_1331531.jpg
b0031055_13315545.jpg

上の写真とは無関係ですが、夏に安曇野で買ってきたそば粉でやっとそばを打ちました。初めてにしてはうまくいったけどちょっと水が多かったようで生地が扱いにくかった。捏ねるのも伸ばすのもパスタよりもずっと楽で拍子抜けでした。食べた後に袋の裏を見たら平成23年度産と書いてあり新そばではなかったことが判明。これは練習ってことで新そば粉でも打つぞ~。
b0031055_1332657.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-09-30 13:35 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

雨上がりの朝

梅雨入りしました。
今朝5時ころ外に出ると雨上がりの庭が大変すがすがしく美しかったので、カメラを持ち出して写真を撮ってみた。(去年の12月から使い始めたニコンのカメラとどうも相性が悪くて、あまり好きな色に写ってくれてない。)

b0031055_23534715.jpg

咲き始めはもっとピンクだったんだけどどんどん紫に近づいてきている。
b0031055_23542486.jpgb0031055_23541327.jpg
小さな花にも水滴がついててかわいい。
b0031055_23573250.jpgb0031055_23575596.jpg
ハーブは元気いっぱい。
b0031055_23581569.jpgb0031055_23583958.jpg
セージに花を咲かせすぎた。
b0031055_23585866.jpg
去年群馬の畑から持ち帰ったホオズキにはすでに緑色の実が。
b0031055_005234.jpg
人間にとってはうっとおしい梅雨も植物にとっては恵みの雨。
[PR]
by fumiko212 | 2012-06-14 00:01 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

今年の桜

今年の桜はきれいに満開になったようですね。満開の時に快晴の日が重なっていいお花見ができた方も多いのでしょう。私はタイミングを逃して、快晴の日は8分咲き、やっとカメラを持って出られた日は曇天の散り始めでした。それでも桜のピンクが見えると目が喜びます。

来年はどんなお花見になるのでしょう。桜を見ると来年までの1年間を思ってしまいます。次の桜はどんな風に見ることになるのかなあって。無事に1年過ごせることを願わずにはいられません。
ここ数年、桜を見るとなぜか寂しさを感じます。1日1日と姿を変えてみるみる散ってしまうからかもしれません。秋の枯葉が散る姿には寂しさよりもむしろ1年を全うして散っていく終わりの潔さを感じるようになったのもこの数年のことのように思います。私の年齢のせいかな。

b0031055_21425756.jpg

b0031055_21434356.jpg

b0031055_2143587.jpg

b0031055_21441970.jpg

b0031055_2144309.jpg

b0031055_2144938.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-04-13 21:45 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

雨の公園で見つけた春

この3日雨続きですね。それも冷たい雨。春はどこへ?
そんな雨の公園では少しずつ春が進んでいました。

早咲きの梅はすでに散り始めています。手前が紅梅、奥が白梅。散った花びらで地面がツートンカラーに染まってる。
b0031055_7105731.jpg

枝垂れ梅は今が見頃。
b0031055_7105835.jpg

マンサクは満開。
b0031055_7105897.jpg

近づくと花も凍えてた。
b0031055_7105998.jpg

花粉はしっかり飛んでるけど、春はどこに逃げちゃったんだろう?
[PR]
by fumiko212 | 2012-03-10 07:02 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)