カテゴリ:カフェ・レストラン( 155 )

牡羊座のバースデー・アフタヌーンティーパーティー

b0031055_15564352.jpg

毎年恒例、ひつじさんによる牡羊座三姉妹の誕生日をアフタヌーンティーで祝ってもらう会。今年もひつじさんが企画してくださいました。なんと今年で9回目!ありがとうございます!
今年は虎ノ門ヒルズに入っているオサレホテル、アンダーズ東京で開催です!ヒュー!

窓からは眼下に皇居、眼前にはスカイツリーがそびえる絶景が!「!」続きですみません…。
b0031055_08331690.jpg

登場しました!2段重ねです。バースデープレートも、ありがとうございます〜。我々、6人中3人がバースデープレート付きの団体です。
b0031055_08331686.jpg

1の皿はしょっぱいもの。芝生に刺さっているロリポップはフォアグラにルバーブのソースです。ロールサンドはホワイトアスパラ。好きなものが多くて嬉しい一皿。
b0031055_08331687.jpg

2の皿は甘いもの。今回は甘すぎて後半厳しい…ということなくスイスイ食べきりました。エクレア3種、普通サイズで食べたい美味しさだった。
b0031055_08331722.jpg

スコーンは程よく膨らんでて美味しかったです。クロテッドクリームはこの倍は欲しい。。。
b0031055_13410267.jpg

こんなオマケも。
b0031055_13410321.jpg

とっぷり暮れるまで延々おしゃべり。楽しかったです。
b0031055_13410319.jpg

備忘録として、メニューにある烏龍茶は頼まない方がいいかもです。。。

[PR]
by fumiko212 | 2016-04-02 13:40 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

品川の素敵ホテルのラウンジでお茶、そしてアペロ

アフタヌーンティーの後は品川駅で解散だったのですが、Mさんのお誘いに乗って、3人で駅を挟んだ反対側にあるストリングスホテルへ移動。

ラウンジはドーンと天井が吹き抜けになった、なんだかとっても都会的な空間でテンション上がります!アフタヌーンティーの時はお子さんを連れてる方もご一緒だったので個室で本当に良かったのですが、こちらは「大人の空間」という言葉がふさわしい。アフタヌーンティーでは様々なフレーバーティーをいただいたので、ここではみんなオーソドックスな紅茶を選びました。美味しかった。
ちなみに、この時はまだ5時前の喫茶タイム。
b0031055_15555601.jpg

このラウンジをよく利用されるMさんおすすめのタパスセットは5時からのバータイムにしか頼めないということで諦めたところ、あっという間に5時になったので、タパスセットをオーダー。そのタイミングで空いたもっと広い席にどうぞとのことで、改めて3次会スタート。
b0031055_15555755.jpg

b0031055_15555730.jpg

ワインもタパスも美味しく、バータイムは雰囲気もさらに良くなりいい時間を過ごせました。
b0031055_15555834.jpg

b0031055_15555864.jpg


[PR]
by fumiko212 | 2015-08-03 18:20 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ひつじたちのアフタヌーンティー2015

毎年恒例、牡羊座の誕生日をお祝いしてもらうアフタヌーンティーパーティ。今年は御殿山のマリオットホテルでした。
名幹事、ひつじさんのマジックにより、広々とした個室をあてがわれました。さすがです。

紅茶のメニューは香りのサンプル付き。種類を変えてお代わりできます。
b0031055_04535377.jpg

テーブルセッティング。
b0031055_04535350.jpg

しょっぱいお料理のお皿。
b0031055_04535427.jpg

この時期は桜アフタヌーンティーということで、すべてが桜風味、そしてピンクです。全部桜ねえ…そこまでこだわらなくても…とちょっと引き気味で行ったのですが、確かに桜だったりピンクだったりなんだけどそれぞれ違う食感、風味で飽きることなく美味しくいただきました。そりゃそうなんだけど、さすがです。
b0031055_04535431.jpg

金箔入りです!
b0031055_04535424.jpg

焼き菓子もピンク。
b0031055_04535545.jpg

写真が暗いので分割写真も。かわいい。(^^;;
b0031055_04535542.jpg

b0031055_04535589.jpg

お茶もピンクにしてみました。単なる偶然です。(^^;;
b0031055_04535646.jpg

奇跡の幹事、ひつじさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!
b0031055_04535696.jpg

そして、来年の予習?へつづく。

[PR]
by fumiko212 | 2015-07-30 03:38 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

アルル、再び早春メニュー

今年も3月の頭にアルルに行く機会がありました。
ワインはシャルドネのしっかり味。ぼんぼりグラスで。
b0031055_9265654.jpg

ワインが白のうちに食べたいから真っ先にオーダーするキッシュロレーヌ。好きだ〜。
b0031055_9265730.jpg

シャルキュトリー盛り合わせには今回は煮こごり寄せみたいなテリーヌが入ってました。ベルリンでもこんなのを食べたな。ここのレバームース好きです。
b0031055_9265711.jpg

去年のアルルで初めて食べたうるい。今年はスーパーや八百屋で安くなったいるのを見かけると自分でも買う野菜になりました。
b0031055_9265829.jpg

豚は岩中豚じゃなくて、何豚だっけ?豚肉美味しい。
b0031055_9265919.jpg

ご飯は桜海老と菜の花。
b0031055_927045.jpg

デザートはサプライズ!今月誕生日だったJunkoさんと私の名入りプレート!予約者は私だったのに?Yさんありがとうございました!
b0031055_927093.jpg

アルルは何を頼んでも美味しくて好きです。(^^)
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-16 09:18 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

テリーヌをいっぱい食べた

ずいぶん前に渋谷と代官山の間にあるテリーヌ屋さんでランチした時の写真です。
前菜からデザートまで全てテリーヌ尽くしといった面持ちのコースでした。どれも綺麗で美味しかったのを覚えていますが、ランチで、かつカフェスペースのクロスのないテーブルで食べたのに1万円を超えてビックリしたのも覚えてます。なので美味しかったけどリピートはしないと思う。お金が余って困ってたらまた行くけど。
b0031055_8482378.jpg

b0031055_8482354.jpg

b0031055_848241.jpg

b0031055_8482592.jpg

b0031055_8482543.jpg

b0031055_8482684.jpg

b0031055_8482712.jpg

b0031055_8482711.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-04-16 08:33 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

ベットラBランチ、メインのないコース

お花見帰りに寄ったベットラですが、最初に行ってみたbisが閉店してました。3月30日までだったようです。
本店をのぞいたらすぐに入れるとのことでラッキーできた。向かいの小部屋デビューでした。本店の奥の小部屋や地下よりは少し広いかな?
食前に丁度良いサンペレのオレンジとレモンがメニューに仲間入りしてました。車の時助かる〜。
b0031055_23275820.jpg

パンがフワフワ美味しそうだったので寄りで撮りました。美味しい〜。
b0031055_23275914.jpg

前菜オールスターズ。グラスにスープが入るのは着いてなかった。それと1品ずつ説明してくれるのも無かったなあ。昼はそうだったっけ?まあ食べればわかるんですが、手前のだけ食べてみるまでエスカベッシュかと思ってたらパンツァネッラでした。ベットラで初めて食べたかも?奥のサーモンが絶品です。特別豪華なものはないけどどれも美味しい。
b0031055_2327591.jpg

パスタは私はラザニア。メインが着くコースだとラザニアはお腹いっぱいになっちゃうのでランチで食べます。でもこんな風に1人分の器で出てきたのは初めてかも?食べ終わるまでアッツアツ、そして薄い器なのにしっかり3段。美味しい。
b0031055_2328060.jpg

ゴルゴンゾーラペンネも美味しいー。ペンネは結構アルデンテ。
b0031055_23281034.jpg

お腹いっぱいでデザートはなし。今度は遅番で来ます。
[PR]
by fumiko212 | 2015-04-03 22:46 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

桜新町のフランス料理屋さん

東急線の駅で配っているフリーペーパーがありまして、そこでよく沿線の感じのいいレストランが紹介されています。東急沿線の店なので、住宅街に隣接した商店街の外れみたいなところにある、都心の店から独立したオーナーシェフがカジュアルでリーズナブルだけど素敵なお料理を出してくれる店という共通点があるように思います。あ、何軒も行ったわけではなく、紙面からそんなイメージがするということなんですが。

今日は桜新町のラクレというところに行ってみました。
2700円のランチ。アミューズ、前菜、スープ、メイン、デザートのコースです。前菜とメイン、デザートは3〜4品から選びます。どのお皿も個性的で美味しかったです。本当は豚を食べたかったけど今日は品切れだったのが心残り。もう一度、今度は秋に行ってみたい。
写真はメイン2品、デザート2品です。写真以外に自家製パンと食後のコーヒーも着いてます。グラスワイン多数あり。
4月下旬には八重桜の桜並木が見事な見頃を迎える桜新町。ゴミゴミと埃っぽい駒大とは大違いだ。最寄り駅を聞かれたら桜新町と答えたい。
b0031055_2254484.jpg

b0031055_2254494.jpg

b0031055_22544936.jpg

b0031055_22545043.jpg

b0031055_22545121.jpg

b0031055_22545174.jpg

b0031055_22545247.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-03-17 22:39 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

恵比寿のフレンチのランチ

何度も前を通りがかって気になっていたレストラン。レストランヒロミチというお店です。平日の昼に近くに用事があって、ちょうどお昼時だったので思い出して電話。服装に難ありだったので率直に伺ったところ、どうぞどうぞと言っていただいたのでお邪魔しました。
平日限定のセットです。
アミューズはグジェール。
b0031055_13195464.jpg

バターはこんな風だった。
b0031055_13195548.jpg

前菜は幾つもある中から選びます。こちらのシェフのスペシャリテはウニと人参のジュレだったか、なのですが、冬はウニの時期ではないので別のもの。季節のメニューから選びました。
私はこれ。山形だったかな、有機農法で育ったほうれん草のソテーと蟹。根まで美味しい。葉は結構硬め。松の実も合います。
b0031055_13195631.jpg

母が食べた前菜の方が良さそうだったかな〜。
b0031055_1319565.jpg

メインは肉か魚だったので私が魚。軽く燻製してある鱒をグリルしてある。付け合わせの野菜が凝ってました。
b0031055_1319577.jpg

肉は煮込み。そして野菜がいろいろ。お肉のが美味しかったかな〜。
b0031055_131957100.jpg

デザートは盛り合わせで。充実してました。ビールみたく見えるグラスのはグレープフルーツのゼリーにヨーグルトの泡が乗ってます。チーズケーキも美味しかったな。
b0031055_13195847.jpg

帰りはサービスの方、シェフまでお見送りに出て来てくださり、私がトイレに寄っている間に母が仲良くなってました。母がいたこともあり、サービスの方にはいろいろ親切にしていただきました。細かい気配りがありがたかったです。

年末だったのでおせちのチラシが置いてあり、少人数だったらお願いしたいかも!という内容。
夏にウニのジュレを食べに再訪しよう!今度はもう少し小綺麗な格好で…。(^^;;
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-19 13:20 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

3月7日のアルル

iPhoneの写真を消したいので未アップ写真をじゃんじゃんアップしてます。
昨年3月、早春のアルルメニュー。
3人なのに勢い良く頼みすぎてはちきれそうなお腹を抱えて帰った日。充実しまくってます。
うるいのサラダ。カラスミがかかってる。
b0031055_17472787.jpg

お約束のシャルキュトリ盛り合わせ。
定番の生ハムはカウンターにドーンと乗っているのをカットしてくれます。美味しい生ハム。スーパーのパック入りのとは別物だ。
レバームースも好き。ここはパンも自家製で美味しい。
b0031055_17472882.jpg

そしてお約束のキッシュ。流石に具は覚えてない。
b0031055_17472978.jpg

ソーセージと豆の煮込み。南部鉄ならではのメニュー。確かソーセージカット用にはラギオールが出てきた。のに私が食事用のナイフで切ってしまった…。最後に気づいて持ち替えたら切り口が全然違った。ごめん。
b0031055_17473028.jpg

パスタは昼キャベツと桜海老。
b0031055_17473045.jpg

ここでデザートに行けばよかったのに、何を思ったか…岩中豚。
b0031055_17473196.jpg

そして筍ご飯。確か半分はおにぎりにしてもらったはず。
b0031055_17473211.jpg

b0031055_17473385.jpg

食べ過ぎだったね〜。美味しかったから良かったけど。

この後、フグレンまでがんばって歩いたんだけどそれしなくて良かったね。(^^;;
b0031055_17492949.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-01-18 17:37 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)

年末のアルルメニュー

最近はあまり新しい店に行くことはなく、間違いなく美味しいお店に通ってしまいます。まあ通うと言っても年に数回ですが、季節感あるメニューがあるお店ばかりなのでいつも新しい味に出会えます。
b0031055_1765125.jpg

そんな中、毎回必ず頼むシャルキュトリ盛り合わせ。
1杯目は泡か白だとこの段階ではまだ赤に移行してないことが多いのですが、この後大抵キッシュ系を頼んでいるので白も残しておきたい。という悩ましい時間帯。乾杯したらすぐに赤を頼んじゃえばいいんだな。
全部美味しい。この脂肪が厚くついてるのだけ初めて食べた。
b0031055_1765261.jpg

卵はキッシュじゃなくてフリッタータ。フリッタータと聞いて思い浮かべるよりかなり柔らかめで美味しい。百合根入りです。サクサクとホクホクの間くらいの食感がいい。
b0031055_1765313.jpg

野菜のチーズ焼きは北海道産ラクレット。もしかして、と聞いてみたら当たりだった、共働学舎のチーズです。前の週に新聞で知って、帯広に行ったら寄ってみたいと思ったばかりだったので嬉しい偶然でした。
b0031055_1765369.jpg

いつもの岩中豚が終わってて別の銘柄豚にしたと記憶。
b0031055_1765458.jpg

蟹のご飯はもう一つあった別のご飯と迷いに迷って、お店の方の、今日なら蟹です、の一言でこっちに。
ここのお店はサービスの方々のサゼスチョンも素晴らしく的確で、オーダーする時間もすごく楽しいのが好き。
馬喰町の夫よ、見習ってくれ…。
b0031055_1765489.jpg

デザートは盛り合わせで、バースデーガール2人をお祝い♪
b0031055_1765596.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by fumiko212 | 2015-01-18 13:38 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(0)