カテゴリ:私のお気に入り( 52 )

ほぼ日手帳デビューします!

b0031055_22251811.jpg何年か前にtさんのブログで知ったほぼ日手帳。来年用に始めて買ってみました。
ほぼ日で「観たぞ!北京オリンピック」が更新され始めたころに、来年のほぼ日手帳はこうなる、みたいなコーナーも始まって、チラチラ見ている内に、この手帳を使ってみたい!と、まんまとはめられてしまい…。来年は久々に手帳を使うことになります。

久々に。

そうなんです。ここ数年、手帳なしだったんです。

手帳なし生活なんて信じられない!という方もいらっしゃると思うのですが、あまり外に出る仕事をしていなかったので仕事の予定は会社のサイボウズで充分だったし、遊びの予定は携帯のスケジュール機能で充分なんですよ。

そんな私が、1日1ページものボリュームのある手帳を使いこなせるのか?と何度も自問しました。(大げさだなー。笑)
そこで、まずは身の回りを見まわしてみると、iGoogleのTODOリスト、携帯のタスクリスト、卓上カレンダー、ネタ帳(思いついたことなどを書いておく文庫本サイズのノート)などなど、あちこちに覚書のようなものが分散していることに気づきました。それから、ブログにもつぶろぐにも書けないような、でも覚えておきたいことなんかも書いたらいいかもなー、とか。書くことは結構有りそうだぞ。

それでも、まだまだ慎重派(というか優柔不断)の私は、実物を見なければ!と渋谷ロフトへ。やっぱり見てよかった。思ったよりも分厚いです。こりゃ持ち歩かないだろうなー、というのが第一印象。でも、買う気満々で行ったので、勢いで買っちゃいました。色はグリーンです♪

帰りに電車の中でパラパラ見ていたのですが、いきなり楽しいです!
手帳には旧暦も表示されているのですが、来年は閏5月があるんですよ。さわやかな5月が2回!なんだか嬉しい。(実際は梅雨時なんだけど。)
それから、今日の一言みたいなのが毎日出ているので、自分の誕生日を見てみました。この日は田島貴男「旅は、病気もなく、ブータレもなく、ホントにこれが最高だよ!」と旅に関する一言でした。オリジナルラブ、好きだったなー。昔ライブ行ったなー。
それから6人分の住所録が書けるところもいい。旅先からはがきを送りたくなりそうな人って丁度6人くらいじゃないですか?最近、旅先ではがきを書く余裕なんてなかったけど、そんな旅がしたいなー。

まっさらな手帳っていいですね!なんだか1年がリセットされるみたいで。携帯やサイボウズだとダラダラと続いていくだけですもんね。早く12月にならないかなー。(手帳は12月から始まるのです。)
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-19 22:23 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(8)

ミニミニテープカッター

b0031055_1959627.jpgいつだったかNYU(ニューヨーク大学)の近くの小さな文房具屋さんで見つけて買ったセロテープ。すごくちっちゃいんです。テープの丸い部分が10円玉くらいの大きさ。すっかり忘れていたら引き出しから出てきました。使おうっと。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-02 20:00 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(4)

赤です。

b0031055_19585720.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2008-08-15 19:58 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

琉球ガラスです

b0031055_18521595.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2008-08-15 18:52 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

あの番組が帰ってくる

b0031055_22494677.jpg

4月6日(日)夜11時~。第3シリーズが始まりますよー!
第3シリーズには女優の堀内敬子さんが出演するようです。番組HPのキャストにはまだアップされていませんが、CUBE(堀内さんの所属事務所。ちなみにこの事務所の俳優さんがNEOには多数出演してます。)のHPの堀内さんのスケジュールにはアップされていました。
三谷さんの舞台「コンフィダント・絆」のルイーズ役以来、彼女に注目しているのですが、TVコメディ番組への出演はほとんど初めてに近いのではないでしょうか?
ホレスタのゲスト出演時にはなかなかのコメディエンヌぶりを発揮していた堀内さん。NEOでどんな風にはじけてくれるのか楽しみです。

実は第2シリーズは半分くらいしか見ていなかったのですが、「国際エミー賞」のコメディ部門にノミネートされたんですよ。(リンク先の"COMEDY"のところに"NEO – Office Chuckles"と出ています。)
もちろん受賞には至りませんでしたが、このおもしろさが日本人意外にも伝わっていたことに驚きます。
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-30 23:05 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

ホレスタ

b0031055_025861.jpg「ホレゆけ!スタア☆大作戦」略して「ホレスタ」。今、最も楽しみにしているTV番組です。(笑)

この番組のタイトルを知ったのは女優の堀内敬子さんのブログでゲスト出演の告知を見たときだったんだけど、「放送はテレビ神奈川」と書いてあったから、残念、見られないや、と思ってたんです。で、年末に不在中の番組予約をしようとBSの番組表を見ていたら、BS日テレにこの番組のタイトルを発見。そしたら偶然そのとき放送中だったので早速見てみたら、その回はゲストが羽野晶紀さん。彼女の芸能界復帰の回だった。
コントとトークが合わさったような構成で、舞台は大阪のとある芸能事務所。オカマの社長が古田新太、マネージャーが生瀬勝久。このゴールデンコンビが毎週レギュラーで番組をやってたのに1年近く見逃していたなんて!ショックでした。
羽野晶紀さんは古田新太とはもちろん古ーーーい付き合いだから、7年のブランクをまったく感じさせない意気のあったコントを繰り広げていました。トークもおもしろかったー。「ホレゆけ!スタア☆大作戦」でググると、羽野晶紀さんの回の放送をYou Tubeで見ることができますよー。久しぶりにテレビを見てゲラゲラ笑いました。




年明け早々の放送は堀内敬子さんがゲストの回でした。これもおもしろかったー。私が年末年始の不在中に録画予約した唯一の番組です。(笑)
過去のゲストではクドカン、温水さん、ケラさん&犬山イヌコさん、戸田恵子さん、山本耕二くんなど、舞台系の人もちょくちょくゲスト出演していたみたいで、見たかったなー。1stシーズンはDVDにもなってるみたいで、これレンタル屋に置いてないのかな?関西ローカルの番組みたいだから、東京では見つからないかもしれない。これからは見逃さないぞー。
[PR]
by fumiko212 | 2008-01-11 00:50 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(4)

フィンランドのバスソルト

b0031055_18521162.jpg今日、雑貨屋をぶらついていたら、このトナカイのパッケージが目に飛び込んできた。「フィンランド・バスソルト-濃厚-」と書いてある(笑)。つい数日前にまたWOWOWで再放送をしていた「かもめ食堂」を見ていて、フィンランド行ってみたいなー、とぼんやりと思っていたところだったし、大好きなトナカイの絵が描いてあるので早速購入。なんだかフィンランドに呼ばれてる気分だなー。
[PR]
by fumiko212 | 2007-09-09 18:52 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)

今日嬉しかった3つ

b0031055_22265470.jpg何がなんだかわからない写真ですねー。左側は金平糖。金平糖よっぽど気に入ってます、私。でもこのビッグサイズ、なかなか売ってないんですよ。近所の和菓子屋さんやスーパーをはしごしてもなくて、仕方なく紀伊国屋で買った小ぶりな金平糖は明らかに香料が強くてダメ。金平糖なら何でもいいってわけじゃなかった。で、今日母が渋谷東急東横店のFood Showで見つけてきてくれたのがこれ。大きさも色も世田谷文学館のにそっくり。製造元の所在地杉並区。原材料は砂糖、着色料のみ。きっとこれだ!旅の友にも良さそうだ。

右は香港で買ってきためがねケース。母へのお土産を買いがてら自分にも買っておいた。めがねをかけるのは運転をするときだけだけど、美術館めぐりには欠かせない。ということで、このめがねケースをデビューさせました。

下に敷いてあるのは現在ソニプラ(現PLAZA)で開催中のNYTOGO2のカタログ(ぜんぜん見えてないですね)。ジェリービーンズで摩天楼を描いてるんです。最初黄色い部分がコーンかと思った。かわいい!

下敷きだけじゃもったいないから
[PR]
by fumiko212 | 2007-04-26 22:34 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)

ありがとう!

b0031055_2133161.jpg

>>追記<<
毎年恒例のお誕生日会を友人宅で開いてもらいました。といっても出席者自分を入れて3人のこぢんまりした会です。料理のリクエストを、ということで、お願いしたのが「やわらかいもの。」歯列矯正中で、ここのところ口の中の調子が悪いもので。。。何作ってくれるんだろうー?と「ビストロ・スマップ」のゲストの気持ちを味わいつつワクワク。年度末・月末・金曜日というバッタバタの1日を終えて、横浜の友人宅へ。メニューは、、、
・フワフワの焼きたてパン
・サラダ
・ツナのテリーヌ
・えびのすり身とはんぺんの落とし揚げ
・茶碗蒸し
・マッシュポテトとミートソースのグラタン
・豆腐のたらこソース焼き
それと写真のババロアとスポンジのケーキ。
見事にやわらかいものフルコース!全部おいしくおいしくいただきました!カメラを忘れて料理の写真を撮れなかったのが残念だー。バカバカ、自分。
友人一人で全部用意してくれて、なんて贅沢なんだーーー。いつもありがとう~。途中、子供の塾のお迎えもあったりしてさぞ大変だったと思う。主婦の友達の奮闘振りを見ると、仕事にブーブー言ってる自分が情けなくなるんだけど、まあ、それはそれで、っと。
お土産にお持ち帰りしたパン、今日もおいしくいただきました。幸せ者です。
[PR]
by fumiko212 | 2007-03-30 21:33 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(3)

正しい石鹸

b0031055_14222328.jpg京都俵屋旅館の石鹸です。
ガイドブックのお土産のページや雑誌の京都特集で何度も見かけて、気になりつつも自分ではなかなか買わないものです。そういうものを偶然頂き物で手にできたときって嬉しいですね。

実物は想像通り少し小ぶりで和菓子のような包みが老舗旅館のお土産品らしい。包みから出すと、、、
懐かしい~。子供のころの石鹸の匂いです。使ってみるとこのカクカクした形がちょっと使いづらい。けど泡はきめ細かく、そして最初はちょっと鼻に付くつんとした石鹸の匂いがだんだん癖になってくる。磨り減ってくると使いづらさもなくなってきて、ますます好きになってきた。
いつのころからか液体のボディソープやハンドソープが主流になった。それもそのはず。石鹸を泡立てるのは時間がかかる。外から帰ってきて洗面所で手を洗うとき、石鹸を使うか、ハンドソープを使うかでそのときの余裕度に気づく。以前は普通に使っていた石鹸が心にゆとりのあるときだけ使うものになるなんて。そんなことを思うのも、この石鹸だからこそ。
[PR]
by fumiko212 | 2007-03-10 17:30 | 私のお気に入り | Comments(5)