カテゴリ:私のお気に入り( 52 )

台風対策

b0031055_18554439.jpg

念願の長靴買いました♪
これで雨の日も怖いものなし!
ラバーブーツと呼びます。
[PR]
by fumiko212 | 2009-10-07 18:55 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

クリスマスの準備

b0031055_05446100.jpg5連休はコストコ詣ででスタート。この時期、早くもクリスマスグッズが並んでいました。見ているだけでワクワクしてきますね~。
今回ゲットしたのはこのリボン。ウチのツリーはてっぺんには星を飾らずに、リボンを結ぶのです。5年前に購入した赤のオーガンジーに金のラメで模様が入ったリボンもとても気に入っていますが、このリボンを見つけて即買いしました。
b0031055_125222.jpg五線譜のリボンのツリーといえば、ニューヨーク57丁目のスタンウェイのショールームのツリー。
我が家のツリーにも楽器を持った天使や金のワイヤーで形作った楽器のオーナメントを飾るので、五線譜のモチーフとは相性が良いのです。ツリーを出すのが楽しみになってきました。

そして、もう一つ、気になったのが、イエス様が生まれた場面を再現するジオラマセット。一式で1万円弱でした。安いっ。これをツリーの足元に飾ったら完璧!と本気で買いそうになりましたが、クリスチャンでもないし、そこまでやったらやりすぎでしょ、ってことでやめました。しかも、そんなものを家に揃えているっていうのはちょっとイタすぎる。60歳になったら買おうっと。
[PR]
by fumiko212 | 2009-09-21 01:18 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

来年のほぼ日手帳のその後

b0031055_19414526.jpg結局私はこの色に一目ぼれしてたんだな。昨日は、難航しているとか、悩ましいとか書きましたが、心は決まっていたようです。ちっと高いけど、いや、結構高いけど、毎日目にするものだし、普段は何でも値段で選ぶ(もちろん一番安いものを買う)生活をしているので、年に一度の贅沢ということで。今日、ロフトで買ってきました。

帰ってきて家でじっくりと見てみると、うん、やっぱりいい色だ。ぐふふ。

実は、今日、手帳を買いに行ったら、OL風3人組が革カバーのサンプル各色を手にとってあれこれ選んでいるのに出くわしたんですが、その人たちが私のグレープに「なんかいまいちなんだよねー。もうちょっと暗い色ならいいのに。」とダメ出ししていたのですよ。
私に言わせりゃ、もうちょっと暗くなったら全然良くない。この人たち全然わかってないなー、と思いました。
まあ、その人たちの雰囲気が全然おしゃれじゃなかったので、好みが一緒じゃなくって良かったんですけどね。

でも、実はPCの画面上でこの色を見たときは、うーん、微妙だなー、と思ってたんですよ。もうちょっと淡い色に見えてました。こういうものって、やっぱり実物を見ないとわからないものですね。

ほぼ日手帳には旧暦の日付も出ているのですが、来年の旧暦元旦は2月14日でした。建国記念日がらみで香港に行こうとすると、最終日が旧正月にぶつかります。
それから、月齢も出ています。年末年始だと元旦が満月でした♪
もう一つチェックするのが、自分の誕生日の一言。今年はボーズさんの「明日に向かって捨てろ!!」の中の言葉でした。

この手帳を使えるのは、まだ4ヶ月先もなんですね。早く今年が終わらないかなー。
[PR]
by fumiko212 | 2009-09-03 20:07 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

大橋歩さんのイオグラフィック ショップ&ギャラリー

ビックリしたー。大橋歩さんのイオグラフィックのショップ&ギャラリーがウチの最寄り駅にあることに昨日気づきました。
オープンは2007年9月。2年もの間、前を何度も通っていながら、気づかなかったとは。
こぎれいなお店があるなー、設計事務所かな?と思ってた場所だったんだけど、そういえばいつも暗くて。それもそのはず。営業時間は12時~18時とのこと。
昨日は珍しく12時過ぎに前を通りかかったら、外に見慣れたほぼ日ハラマキのポスターが立てかけてあって、あれ?なんだなんだ?って思いつつ、素通り。帰りに寄ってみたら、大橋さんのお店だったというわけです。
今は期間限定でほぼ日ハラマキを展示販売しているそうなのですが(大橋さんデザインのハラマキもあり)、大橋さんのデザイン、セレクトした生活雑貨や文房具、アパレル、そしてもちろんArneなどの書籍も販売していました。
どれもかわいくてあれこれ欲しくなっちゃいます。また今度ゆっくり寄ってみようっと。
b0031055_21331378.jpg

b0031055_2133254.jpg

b0031055_2133345.jpg

ところで、とても残念なのですが、現在27号まで出ている「Arne」は30号で最終号となるそうです。ギャラリーにはバックナンバーも揃っていました。
[PR]
by fumiko212 | 2009-08-23 21:30 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(4)

Charlie bit my finger

朝のニュースでやってたの見ました?私、話だけ聞いて、帰って早速探しました。
かわいいーっ。
再生回数9千万回、コメント20万件だって。

1年前は「たわしねこ」で毎日癒されてたなー。
この春はこれで癒されます。
ゾロゾロ出てくる、パロディ画像もバカバカしくて笑えます。


[PR]
by fumiko212 | 2009-04-06 19:55 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)

きゃっ♪

b0031055_16204221.jpg

b0031055_16204393.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2009-03-25 16:20 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)

手塚治虫先生の虫プロも黒だった!

b0031055_182448.gifmさんが検証中のパンダの尻尾問題。ハリウッドも巻き込んだ検証(詳細はtさんのブログを参照)に発展していますが、私も気になっていたパンダの尻尾を検証してみました。

このかわいいパンダちゃん、「ニーハオ・シンシン(星星)」といいます。
日本中医薬研究会の漢方薬についているトレードマークなんです。
デザインは手塚治虫先生の虫プロ。
なんとなく由緒正しい感じがしませんか?

しかーし!やっぱり尻尾は!そして丸いっ

b0031055_18354136.jpg別カットで見てみると、しっかりと黒です。そして、このパンダちゃん、背中全体が黒くないか?なんだかペンギンみたい。。。耳の中心が白いのも違和感。なんだかいろいろ間違いがありそうなニーハオ・シンシン。
でも、なんともいえず愛らしいのですよ。
(↓は漢方を買ったときの紙袋とノベルティのカップ)
b0031055_18364965.jpgb0031055_1837540.jpg
[PR]
by fumiko212 | 2009-02-25 18:39 | 私のお気に入り | Trackback(3) | Comments(6)

タモリ派

昨夜、帰宅すると母がひとりでテレビを見ながら笑ってる。
「タモリ倶楽部」の特番だった。一緒に見始めて、もー最高ですね!あのマニアックさ!あのくだらなさ!最初から見たかったー。

往年のビッグ3、タモリ、たけし、さんまの中で、私は長年タモリ派です。
タモリさんのおもしろさの真骨頂はやっぱり「タモリ倶楽部」ですよね。
タモさん自身が一番楽しんでるのがあの番組だと思う。
多分、タモさんのいろんなレギュラー番組の中で、最後まで残るのはあの番組だと思う。

といっても、毎週の放送はほとんど見ていないんです。
たまにテレビがつけっぱなしで偶然見る程度で。

昨日の総集編では、ジャンクション研究、とか、ストーンズの東京ドームライブをドームを見下ろすビルの1室で聴く、とか、パンストを履く(これが最高にくだらなかった!)、とか。ナンシー関さんと消しゴム版画もやってました(そのときに関さんが見せてくれた歌丸の連作がすごかったです)。あと溶接体験とか。なぜ溶接?その無意味さがたまりません。ミタカ・シーの波製造マシーンもすごかったなー。立ち飲み屋用語「ダーク」というのも覚えたし、勉強にもなるのです。笑

先日、一回り近く年下の女子に、「自分はタモリ派だ。」と話したところ、その女子も「私もタモリ派です!」と。なんだか嬉しかったです。
彼女がNHKで見た古地図の番組(「ブラタモリ」という番組)がおもしろかったそうで、見たかったなー。再放送ウォッチ登録しておきました。

最近のお笑いブームにはついていけないので、これからもタモリ派で行こうと思います。笑
[PR]
by fumiko212 | 2009-01-31 21:26 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(10)

抹茶色だった

b0031055_18175632.jpg今日、鞄の中のものを机の上に出していて気づきました。自分は抹茶色の小物が好きみたいです。嬉しかったので並べて写真を撮りました。バッグもこの色のを1つ持っています。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-23 18:20 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(4)

ないと困る文房具

例えば愛用の文房具で定番品だと思っていたものが、買えなくなっちゃったりすると困りますよね。今、私、2つほどそういうものがありまして、困ってます。

①アピカのCDノートA6サイズ
b0031055_0263389.jpg以前は伊東屋のノートコーナーに必ずあったのですが、ちょっと前から見かけなくなってしまいました。先日、ロフトでも探したのですが見つけられず。ネット通販では売っているのですが、120円のノートに送料が400-500円。5冊くらいまとめ買いすれば何とか納得できるかなー。でも、そんなに頻繁に必要になるものでもないし、できればどこかで定期的に買えるとありがたい。伊東屋では何で扱わなくなっちゃったんだろう?取り寄せできるかなー?ロディアやモレスキンなんかの輸入ノートはどこでも手に入るのに、何で国産のノートがこんなに入手しづらいのだ?


②三菱鉛筆のリサイクル蛍光ペン&ボールペン J-VALUE PROMAK
b0031055_012419.jpg写真のピンクのマーカーの方を愛用してます。片方が黒のボールペン、片方がピンクのマーカーになっています。(写真はハングルのサイトから拝借。なぜ韓国のサイトに?)
これ、旅行のときに飛行機の中でとても便利なのです。
ボールペンの方は入国審査書類を書くのに使います。
そして、ピンクのマーカーはゴチャゴチャしている地球の歩き方の地図から行きたいお店を見つけ出してマークするととっても目立つんです。更に雑誌で見つけた行きたいお店なんかをボールペンで書き込み、上からピンクでマークしておくと、赤ペンで書くよりも目立ちます。
まあ、ボールペンとピンクのマーカー、別々に持っておけばいい、と言ってしまえばそれまでなんですが、1本のペンで2役こなしてくれるところがいいんです!
今使っているのは、どこかの会社のノベルティでもらったもので、出なくなったときのために買い置きしておきたいと思って、文房具屋さんに入るたびに探すのですが、いまだかつて目にしたことがありません。こっちはネット通販でも出てこない。武蔵工大の生協にマーカーが黄色の方は売っているみたいなんですが、私が欲しいのはピンクのマーカー。どこかで売ってないかなー?


ないとは思いますが、目撃情報があったらお待ちしております。
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-23 00:26 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(8)